誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    修行

修行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「修行」のブログを一覧表示!「修行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「修行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「修行」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

『おまかせ』人生の記霧にけむる
霧にけむる ゆうべはまみちゃんと軽くゴハン、と言い合って、おなかいっぱい、夕食をいただきました(^^;なんだかカメラのフラッシュみたいな光が・・・と思ったら傘の花が咲き始め、みるみる豪雨とカミナリになりました。落雷や大量の雨で不通にな ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記悩みは尽きず
とあるお寺さんでの法話をお聞きしていたら、以前にもお聞きしたが悩みがなくなることはありません。人間、生きていれば悩みはつきものです。なんにも悩みが無い人間なんていないのです。このようにおっしゃる。なんとなく、 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記雷がおちた
日曜日にお寺さんにお参りしていると『○○寺が火事ですって』という話しが聞こえてきた。燃えたのは、観音さまがお祀りしてあるお堂とか。そこって、10月の休暇のとき、ヒィヒィ登ったお山の中のあのお堂?朝のお勤めの時間に間に合っ ... » more
テーマ 修行

さるお寺さんでの法話よりある時・・・お釈迦さまの足にトゲがささった。周囲の人間が『一体どうした事でしょう』と嘆いた。するとお釈迦さまは『これは私の過去世の報いなのだ。未だ過去を浄化しきることができないのだ』とおっしゃり、その ... » more
テーマ 修行

Asai as Art 地震
「モーニング・ツー」を買って車に戻り、ちょうどエンジンをかけたとき地震。変な揺れ方をしたので故障かと思った。 ... » more

『おまかせ』人生の記地蔵盆
17日(日)午前はK住職のお寺さんに。ちょうどK住職もいらっしゃり、しばし歓談。お盆の行事も終わり、先ずはひと段落かと思いきや、京都には地蔵盆なるものが残っているのでした。この地蔵盆、東京では聞いたことがありませ ... » more
テーマ 修行  コメント(2)

『おまかせ』人生の記ぬけがら
九日(土)午前中にお寺さんにお参りしようと、それなりに早く起きたが、どーにも暑い。とにかく暑い。うちわでパタパタやりながら、身支度をしていくが、何も飲んでいないのに汗が流れる。それもそのはず。後で知ったことだが、 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記時計
大阪に向かったジャンボジェットが行方不明になり、悲惨な結果となってから23年だという。あの時、奇跡的に助かった女の子も、もう立派な大人になっているのだろう。あの日、飛行機が行方不明というニュースが流れて、きっと墜落してしまったん ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記滅罪が・・・
麓には、軽食やら飲み物やらを売っているお店があった。男子二名は、すっかりくつろいでいた。『お疲れ様でしたぁ〜』と声をかけてかんちゃんの隣にすわった。かんちゃんが『何かどうですか。カキ氷がうまいですよ』と言ってくれたので、 ... » more
テーマ 修行

いよいよ下山となった。登りではあまり気にならなかった暗闇だったが、下山のときは電球の明かりで自分の影ができたり、地面をしっかり確認することができない。ネットに『懐中電灯を持っていきましょう』とあったので、小型のものを用意していた ... » more
テーマ 修行

Asai as Art 六代目
三遊亭楽太郎だって六代目三遊亭円楽になるというのに…それにしても58歳かぁ。この業界もまた「40、50はハナタレ小僧」、か…。 ... » more

『おまかせ』人生の記頂上
頂上 参道のすぐわきのベンチに男子2名がいた。パンを食べていた。さすが、男子(゜o゜)しかし、人人人。しっかり防寒対策をして仮眠をとっている。ご来光を見る人達なんだろうか。男子に荷物を見ていてもらって、彼女と拝 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記これでもか
参道の左手にロープが張られた場所にきた。ここが一番つらい所。滑らないように気をつけましょう。みたいな看板があった。おお、皆つらいんだ。がんばろう。ロープを掴んで、勢いをつけて足をあげていく。なんだか明るい ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記行けるか
参道の端の方に時々、ハッ人だ!と思われる影があって見ると全部お地蔵さまだった。石のお地蔵さまが見ていてくださったのだ。おんかか・・・今日のこの日をありがとうございます。こんな気持ちになるものの、ノド元過ぎればなんとやら。 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記しんどい
簡単な鳥居のような木があり、結界かと思われた。『お浄めの塩』と書いて器があったが中はからっぽ。私は塗香をだして、皆にも使ってもらう。男子2名は、常日頃運動しているとは思われないのだが、やはり基本的体力の差か、みるみる視界から ... » more
テーマ 修行

Asai as Art 疲労
サウナのような部屋で作業した疲れが出て、9時前まで熟睡。今夜は大雨が降るらしい。 ... » more
テーマ 修行 健康 Age

『おまかせ』人生の記いよいよ
当日。自分も仕事を終えて、急いで帰宅。荷物の確認をして、シャワーをあびていざ。夜中に登ることになるので、移動中に少しでも睡眠をとっておきたかったが、だめ。緊張のためか、かえって目が冴えている。仏師さんの所に寄らせ ... » more
テーマ 修行  コメント(3)

『おまかせ』人生の記計画
7月から禁肉生活を続け、とりあえずの目標であった登拝を終え、もう一つの希望をどうするか・・・それを決める日が近づいてきた。火伏せの神様のお山なのである。お料理のお店を経営している人は、そちらのお札をお祀りしているものだという ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記汗がちがう
お山に入らせていただくにあたり、7月1日から禁肉生活をしてきた。未熟な在家ゆえ、精一杯できることをして、入らせていただこうと思った結果である。実は31日にも、とあるお山に登らせていただきたいという野望があり、続けているのだが、今 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記縁の下の力持ち
午後お外で護摩供。昨年は立ちんぼで、ちとつらかったが、今年はテントの下でしかも椅子にすわれた。なんとありがたい。そんなに感じなかったが、結構風も吹いていたようで、1度だけ煙が自分の方に押し寄せてきた。しかし、行者 ... » more
テーマ 修行  コメント(2)

『おまかせ』人生の記ゆとり
靴をぬいでホッと一息。無事、お山を下れたことは感謝であるが、それにつけても自分にゆとりの無いことよ。列の前の方を歩かせていただき、自分では必死に登ったり降りたりしていたつもりだが、ハッと気づくと先頭の山伏さんは遥か前方を歩いてお ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記下山
またまた鼻息を荒くして足を運ぶ。先頭に近い方を歩かせていただいていたが、自分が遅れると後ろにずっとひびいていく。がんばらねばーっ(~o~)で、ここで思った。中には、遅れる人がいないか、具合の悪い人はいないか、と気を配って ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記今年は暑い
東京からいらした方達と合流して集合場所へ向かう。さかんに鳴いているセミに驚いた方もいらした。昨年も参加させていただいたので、見覚えのあるお顔もある。集合時間がせまってくると、段々不安めいたものも湧き上がってくる。充分 ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記さて、寝起きは
22日(火)クーラー嫌いな私は、ホテルでもスイッチを切って寝ていた。部屋ごとの調節も可能だが、若干全館での空調もしているのか、クーラーを止めても灼熱地獄になることはなかった。ただ、窓に網戸が入っていれば、窓を開けて寝てみたか ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記久々の
20日(日)パンチさまのお寺さんで十一面護摩供。過去にも参座の機会はあったのだが、なぜか別のずらせない予定が入ったりして、久しぶりのお参り。早速、美人なお地蔵さまにお灯明とお線香でご挨拶。そして、弁天さまの桶の水を替えていた ... » more
テーマ 修行  コメント(2)

『おまかせ』人生の記扇風機
19日(土)庚申縁日つーことで、八坂の庚申さんにお参り。いつもながらの元気なお母さんが窓口におられる。お話ししているとU師が登場。院主さんから『中に入っていていいよ』と許可をいただき、控えの間に上がらせていただく。そ ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記ご盛況なり
日曜日は写経のお手伝い。土曜日に引き続き、あっつい一日が予想された。7時半ころになると、キツイ日差しが境内に照りつけている。みなさん、この暑いなか、いらっしゃるかしら・・・しかもお盆の入りだったりするし・・・なー ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記平和を祈念する
お隣の大陸の一部で、暴動が起こったが、その地域での弾圧は、実に長きに渡るものであることを最近知った。その地域の平和を祈念する第一回結集が過日行われた。僧侶の方達のものであると伺っていたのだが、HPを発見したら在家でも参加可能との ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記おかげさま
以前、お寺さんの縁日に包帯を巻いてお参りしている方がいらした。どうなさったのかしらねぇ、なんて言いながら気にしていたら、どうやらお参りしていてころんでしまったらしい。こんな事があったら、みなさんはどのように反応されるだろうか? ... » more
テーマ 修行

『おまかせ』人生の記水をかける
お墓参りをする時って、手桶に水をくんで、墓石にかけますね。最近、ブラウン管から消えた占い師があれは『冷や水を浴びせる』といって、良くないです。と発言し、驚いた方がいらしたと思います。私もその一人です。ぢゃ ... » more
テーマ 修行

 

最終更新日: 2016/12/03 09:12

「修行」のブログ関連商品

» 「修行」のブログレビュー をもっと探す

「修行」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る