誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    谷津干潟

谷津干潟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「谷津干潟」のブログを一覧表示!「谷津干潟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「谷津干潟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「谷津干潟」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

楽しく煎茶マガモとキンクロハジロ
マガモとキンクロハジロ 昨日の淡水池は、カモ達の楽園って感じ。 飛んできたり、飛んで行ったり、鴨が出入りするたびに、カメ ラを向けたり・・・。 コガモ、オナガガモの他に、マガモやキンクロハジロも姿を見 せてくれました。 余り淡水池には来てくれなかったカモ達です。 ... » more

歩くのに最高の季節ですね。 暑がりの私、まだ半袖ですが、周りの方を見ていると、上 着、セーター、コートにマフラーと防寒対策をやけにしっか りしていて、暑くないの?って思いながら、歩きました。 谷津干潟自然観察センターの淡水池で、チュウサギの ... » more
テーマ 谷津干潟 雑記 # チュウサギ  コメント(4)

10月18(日)生き物調査:環境省 1回目 谷津干潟での「生き物」調査環境省関東地方環境事務所http://kanto.env.go.jp/いであ株式会社http://ideacon.jp/谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co. ... » more

10月18(日)ホンビノスガイ調査:環境省 1回目 主催:環境省関東地方環境事務所http://kanto.env.go.jp/協力:習志野市谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/事務局・問い合わせ:いであ ... » more

楽しく煎茶ワオ!!カワセミだ!
今日は少し早めに谷津干潟自然観察センターへ。 観察小屋に回ったら、観察窓からメラマンが一斉にカメラを 同じ方角に向けている! ???何がいるのって,隙間から覗いたら、近い杭にカワセ ミ君が登場してる! 慌ててカメラを獲りだし、空いている観察 ... » more
テーマ #カワセミ 谷津干潟 雑記  コメント(8)

楽しく煎茶アマツバメだった!
三つ前の記事、「玄鳥去のころは過ぎたのに」で、谷津干 潟の淡水池でツバメがビュンビュン飛び回るのを見ましたが、 ただのツバメではなかった! アマツバメですって。 飛ぶ時の姿が釜ににているのが特徴らしい。 渡りの途中だったようです。 近所のツ ... » more
テーマ 谷津干潟 雑記 #アマツバメ  コメント(2)

楽しく煎茶葦原の雀
葦原の雀 竹藪の雀ならぬ、葦原の雀も絵になったかなぁ? 昨日、干潟の遊歩道わきの葦原に雀がやって来て、チュ ンチュン、ジージーと賑やかでした。 見慣れている雀さんの追っかけです。 私は、歩道の手摺り沿いを右へ左へ・・・・。 遊んでもらいました〜。 意 ... » more
テーマ 谷津干潟 #雀 雑記  コメント(4)

楽しく煎茶玄鳥去のころは過ぎたのに
やっと、私の大腸のお部屋さまはおとなしくなってくれました。 で、さっそく谷津干潟へ。 オナガガモのオスも冬衣になりつつあり、季節の移ろいを感 じます。 引き潮になりつつあるころ、遊歩道の近くでサギたちのエサ 取り姿を見ながら、谷津干潟自然観 ... » more
テーマ 谷津干潟 雑記 #ツバメ  コメント(2)

10月7(水)アキアカネ:谷津干潟 夕方に谷津干潟自然観察センターの敷地に立ち寄ったら、人間の水飲み場に停まって居た!昨日の遊歩道に居なかったので、寂しかったのがホッとしました♪ユックリ、アップ撮りが出来ました♪徐々に接近したら、2m程で徐々に飛び立ったが、気 ... » more

10月6(火)カワウ:谷津干潟 何時ものカワウの集団が居る場所で、一羽だけがバタバタさせて居るので注意して居たら、風上に単独飛行をして10m程の左回りを一周したら「同じ場所」「同じ仕草」をしていた!!木の上に停まって「羽根干し」する様子は全然見られなかった!!40羽 ... » more

10月6(火)アキアカネ(赤とんぼ)谷津干潟 アキアカネイ「赤とんぼ」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8D何時もの谷津干潟の小学校前の遊歩道を歩いて居たら、トンボが ... » more

楽しく煎茶瞑想中?
瞑想中? 日曜日に、干潟で見たアオサギの面白いポーズ。 このポーズ夏の暑い時によく見かけますが、今頃もするの ねぇ。 羽をダラッと下して広げています。 動いていないみたいに見えますが、風向きに合わせて少し は動いています。 チラッと見ると、瞑想中の無 ... » more

10月4(日)アオサギ:谷津干潟 アオサギ前回のアオサギbloghttp://honza.at.webry.info/201509/article_34.htmlぶらっと観察会スペシャル版で谷津干潟の北側に居たら、アオサギがシルエットのように木の上に居ました♪干潟 ... » more

10月4(日)トウネン:谷津干潟 今日のぶらっと観察会スペシャル版で見かけました♪環境庁が、アオサの住宅地に進入するのを止めるために竹を立てている場所です。谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/ ... » more

10月4(日)ダイサギ:谷津干潟 ぶらっと観察会まで時間が有るので、干潟を見ていたらサギが色々な行動をしてました♪前回のbloghttp://honza.at.webry.info/201507/article_57.html ... » more

10月4(日)ぶらっと観察会スペシャル版 事前申込みしていた♪前回 ぶらっと観察会bloghttp://honza.at.webry.info/201502/article_5.html平成12年1月1947(昭和22)年アカエイ谷津川にユッタリ泳いでましたが、干潮で ... » more

楽しく煎茶アオサギが獲った!!
久しぶりの谷津干潟です。 芝居の衣装、京都でのお茶会、帰った後もバタバタして・・。 バラ園側をブラブラしました。 かなり近いところで、アオサギが獲物を狙っているみたい。 いつもなら、飛ばれる距離なんだけど、私の事には構わない で、ウロウロし ... » more

10月2(金)ウミネコ:谷津干潟 ららぽーと側に一羽だけが、停まって居ました♪時々、水面を見ているので餌を待って居るのかな〜?この仕草は、ストレッチなのかな〜前回のウミネコbloghttp://honza.at.webry.info/201508/article ... » more

10月2(金)コガモ:谷津干潟 淡水池にノンビリしてました♪全て、牝のように感じるがまだ幼鳥なのか性別がまだなのかな〜?前回のbloghttp://honza.at.webry.info/201509/article_31.html幼鳥?成鳥のコガモ!? ... » more

10月2(金)カワウ:谷津干潟 昨日から今日の朝にかけての強風のためか!?何時も以上に、谷津川側に多く居た!見ていたら、急に北側の小学校方向に「全羽が」飛んで行きました♪干潮状態なので、餌が無いと思うのだが〜?谷津干潟http://www.seibu-la. ... » more

9月23(水祝)ミニ観察会:谷津干潟 13時30分から14時10分連休最後の休日で、家族連れの参加者が多かった♪初めての谷津干潟に来た家族も居たが、楽しくレインジャーの誘導で谷津川までの鳥を見に行けました♪観察センターの双眼鏡を各自が持って、遠くの鳥を見ながら使い方を覚 ... » more

楽しく煎茶大きすぎた?
大きすぎた? ダイサギが葦原に首を突っ込んでゴソゴソ。 何しているのかな?って、見ていましたら、何やら白っぽい 大きなものをクワエテ出てきました。 ??何?ってカメラを向ける間もなく、タッタッタっと近くの 浅瀬まできて、あっという間に呑み込んでしまいまし ... » more

楽しく煎茶二大人気者に会えた!
二大人気者に会えた! 今、谷津干潟では.カワセミ待ちのCM と、バンの雛を待 つCMが多いです。 が、この人気者達のスケジュールと私のスケジュールがなか なか会わず”、すれ違いが多いんです。 元気になり、昨日はは10日ぶりに干潟まで歩きました。 まず観察小屋を覗 ... » more
テーマ 谷津干潟 バン カワセミ  コメント(6)

9月22(火・祝)アオサギ:谷津干潟 谷津干潟自然観察センターの前池にて、このポーズを永くしていました!!水中に入るカワウの羽根干しとは違う!!?アオサギ等は、身体を水に付けないので乾いている〜♪だったら、「求愛?」この体型で、自分を良く見せているのかな〜?前 ... » more

9月22(火祝)ミニ観察会:谷津干潟 13時30分から14時10分谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/前回のblog何時ものウオーキングで、祝日の谷津干潟を通ってセンターに立ち寄ったら「ミニ観察 ... » more

楽しく煎茶まったり〜
昨日は良いお天気でしたね。それほど暑くもなく、歩こうかと思いましたが、買い物ついでにちょっと谷津干潟のバラ園側を覗いてきました。夕方の少し前の時間でしたが、カワウ、ダイサギ、アオサギが結構見えるものの、目立つ動きもなく、なんとなくま ... » more

9月20(日)アオサギ:谷津干潟 淡水池にて、二羽が別な方向に向いて居るのが、初めて見えましたので気になりました♪喧嘩?無視?前回 アオサギbloghttp://honza.at.webry.info/201508/article_37.html谷津干潟 ht ... » more
テーマ 谷津干潟 野鳥

楽しく煎茶やっと元気になりました
やっと元気になりました 昨日は久しぶりに谷津干潟自然観察センターへ。 歩くと疲れそうで、車です。 天気が良かったので、カワセミ待ち、バン待ちのカメラマンが 沢山。 カワセミ3羽来た日もあったし、バンファミリーも人気者に。 やはり外は気持ちいい!! 淡水池には、コガ ... » more

9月20(日)コガモ:谷津干潟 淡水池にて、常に餌を見つけて居たので水中の観察をしてました♪前回 コガモbloghttp://honza.at.webry.info/201407/article_6.html前回 コガモ 谷津干潟bloghttp://honza ... » more

9月20(日)カワウ:谷津干潟 ららぽーと TOKYO-BAY「クリーンアップ」イベント終了後に反時計廻りで谷津干潟に行きました♪スタイルをチェックしているようなのが見られました♪前回の カワウbloghttp://honza.at.webry.info/201 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 08:47

「谷津干潟」のブログ関連商品

» 「谷津干潟」のブログレビュー をもっと探す

「谷津干潟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る