誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    谷津干潟

谷津干潟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「谷津干潟」のブログを一覧表示!「谷津干潟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「谷津干潟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「谷津干潟」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

楽しく煎茶お太りに?
お太りに? 昨日まではやや風邪気味で、ソトサマになれずにいました。 今日は暖かさもあって、元気になりましたよ。 で、コクガン様に会いに、干潟を一周です。 今日は、東船橋寄りにいました。 でんぐり返しを見たかったのですが、1時間くらい粘ったもの、 その気 ... » more

楽しく煎茶ホオジロガモとチロの足
今日は、昨日よりはいくらか寒さが和らいだので、お散歩って 言いたいところですが、ちょっと忙しく車で干潟へ。 とりあえず、コクガンのでんぐり返しを見たいです。 バラ園側か東船橋よりかと迷って、東船橋側目指しました。 今回は会えないまま、ウロウ ... » more

3月6(日)コクガン:谷津干潟 コクガン何度も、谷津干潟自然観察センターのfacebookで、見ていたが今日の観察会で「初めて」見ました♪首の部分が特徴が有るので、識別が解りやすかったです!!http://www.birdfan.net/pg/kind/ord05/ ... » more

3月6(日)ぶらっと観察会:谷津干潟 今回は、参加者が多く広い場所で説明等をしてから探鳥に行きました♪「コクガン」が見える場所に行って、色々見られて良かったです♪https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%8 ... » more

楽しく煎茶つかれたぁ〜!
今日はお散歩日和でしたねぇ。 久しぶりに谷津干潟へ。 薄手のコートで丁度良い暖かさでした。 まずはコクガンに会いに、バラ園側を。 バラ園駐車場近くの浜にいましたよ〜。 じつは、このコクガンの特技、でんぐり返しを見たかったんです。 始めは頭を ... » more

楽しく煎茶飛んでくれた!
今日は、コクガン目当てに、谷津干潟一周です。 まずは、バラ園側をめざし、南船橋の陸橋から、谷津干潟自 然観察センターによって、一服して帰る予定。 バラ園駐車場近くに来たら、カメラマンがいっぱい。 なんと、コクガンがここにいました。 お休み中 ... » more

2月27(土)27年度 保全事業の取り組み状況:環境省 谷津干潟が良くなるのを感じて良かったです♪前回ブログhttp://honza.at.webry.info/201501/article_47.html2014年9月http://honza.at.webry.info/201409 ... » more

2月27(土)渡り鳥を追って:山階鳥類研究所 【やつひがたサイエンスカフェ】5回目話し手:茂田良光さん 山階鳥類研究所 研究員http://www.yamashina.or.jp/谷津干潟自然観察センター「世界湿地の日まつり」2月2(火)から2月28(日)渡り鳥の移動等につい ... » more

楽しく煎茶アオサを食べるコクガン
アオサを食べるコクガン 昨日の午後は晴れ間が出ましたねぇ。 寒かったけど、コクガンに会いに行ってきました〜。 カモ達に混じって、干潟のアオサを食べる、食べる、食べる・・・。 下の写真をクリックして、他の写真もどうぞ。 動画もこちらからどうぞ。 昨日も、平日なの ... » more

楽しく煎茶さすが!
今日も、コクガンがバラ園側の浜にいるというニュースで、久 しぶりに干潟一周をしました。 まずはバラ園側めざして。 しかし、カメラマン集団はいません。 バラ園の駐車場近くの浜には、コガモ・オナガガモだけ。 昨日見た場所を目指して歩き始め、通り ... » more

楽しく煎茶国の天然記念物、コクガン
国の天然記念物、コクガン 数日前から谷津干潟にコクガンが来ています。 お茶関係の仕事があり、なかなか見に行けないでいました。 午後に、やっと時間ができ、早速干潟へ。 観察センターのレンジャーさんに、今いるところを教えていた だきました。 谷津干潟の西の端、バラ園側で ... » more
テーマ 谷津干潟 コクガン 谷津干潟自然観察センター  コメント(13)

2月13(土)サイエンスカフェ(2/):環境省 【谷津干潟の保全事業について】環境省関東地方環境事務所2015年から谷津干潟と他2箇所の担当になりました♪http://kanto.env.go.jp/いであ株式会社サポートの責任者http://ideacon.jp/何度も、 ... » more
テーマ 谷津干潟 環境省 サンエンスカフェ  トラックバック(1)

2月11(木祝)サイエンスカフェ(1/)谷津干潟 【谷津干潟でアオサが果たしている役割】話し手:矢部徹「国立環境研究所 主任研究員」https://www.nies.go.jp/谷津干潟自然観察センター「世界湿地の日まつり」2月2(火)〜2月28(日)http://www.sei ... » more
テーマ 谷津干潟 アオサ サンエンスカフェ  トラックバック(1)

2月7(日)ぶらっと観察会:谷津干潟 ぶらっと観察会【くりくりおめめのジョウビタキや公園の鳥を探そう】ジョウビタキhttp://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171110/前回のブログhttp://honza.at. ... » more

2月6(土)淡水池での飛び:谷津干潟 急に後から後から飛んで来たら、急に飛んで行ってしまいました!!1月31日に谷津干潟での1羽だった「バン」が猛禽に襲われて、ここに寄り付かなくなっているようです!!この撮影後、池の上を旋回していているのを数回見ただけでした!!以前 ... » more

2月6(土)県立津田沼高校「生物部」展示テント 千葉県立津田沼高校 生物部http://blogs.yahoo.co.jp/aosayatutd252月21(日)11時から11時30分谷津干潟ユース活動報告谷津干潟自然観察センターにて行います!!ゴミ拾いのイベントを全て終了し ... » more
テーマ 谷津干潟 展示 津田沼高校

2月6(土)ごみ拾い:谷津干潟 【えっさ!ほいさ!みんなで干潟のゴミ拾い】前回ブログhttp://honza.at.webry.info/201407/article_23.html谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yat ... » more
テーマ 谷津干潟 ゴミ拾い 谷津干潟自然観察センター  トラックバック(1)

楽しく煎茶散歩日和
散歩日和 ここ数日の寒さで、買い物以外、さすがの私もこもっていま した。 今日は寒さ対策しながら、谷津干潟までお散歩。 風がなかったので、思ったほどの寒さではありません。 今朝、オオタカが出たらしいけど、私を待たずに、どっかに隠 れた様子。 何でも、 ... » more

楽しく煎茶オナガガモシンクロショー
今頃良く見られる風景です。 沢山のオナガガモが、頭を水中に潜らせて、お尻と尻尾を挙 げたユーモラスなエサ取り風景です。 今回は、谷津干潟のバラ園側で、3〜4メートルの距離で 撮りましたから、ヘボカメラマンもなんとかなりましたよ。   ... » more

1月10(日)ぶらっと観察会:谷津干潟 谷津干潟自然観察センターぶらっと観察会3ヶ月ぶりの参加者。「空飛ぶ宝石!幸運の青い鳥に会えるかな?」10時から12時30分谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/ ... » more

楽しく煎茶スズガモの泳ぎ
このところ暖かくて、良い散歩日和が続いています。 谷津干潟の淡水池、オオタカがまだどこかに隠れているようで、 カモ達がほとんど寄り付かないままで、閑散としています。 私とオオタカはすれ違い?か、この目で見られません。 カワセミにも会えないし ... » more

楽しく煎茶カモメが翔んだ〜♪
そんなに寒くないので、今年の干潟の見納めに。 ハマシギの飛翔に出会えるかな?ってね。 しなきゃいけないことは、さておいて・・・・です。 昼前でしたが、カモが見えるだけです。 バラ園側を歩きました。 いつもの駐車場近くでは、ものすごい数のカモ ... » more

楽しく煎茶二兎を追ってみたが
二兎を追ってみたが このところいい天気が続いています。 谷津干潟からのスカイツリーが良く見えます。 この日は、沢山のハマシギ達が結構近くに見え、撮りなが らポイントまで向かいました。 おぉ!ハマシギショーが始まりました! それも近くを飛んでくれています。 飛び ... » more

12月23(水)バン「初」谷津干潟 バンhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3_(%E9%B3%A5%E9%A1%9E)谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsuh ... » more

12月23(水祝)キアシシギ:谷津干潟 忙しく干潟の地面をツツイテ居るので、上手く撮れなかった!!前回 ブログhttp://honza.at.webry.info/201405/article_34.html谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la ... » more

12月23(水祝)カワウ:谷津干潟 最近、顔が赤くなっているのを見かけて居て、気になって居たらこのプレートで間違いではないのを知ってホッとしました♪一羽だけでした!前回 カワウのブログhttp://honza.at.webry.info/201512/article ... » more

12月23(水)ヒドリガモ:谷津干潟 谷津川の側に居ました♪前回 ヒドリガモのブログhttp://honza.at.webry.info/201511/article_13.html谷津干潟自然観察センターhttp://www.seibu-la.co.jp/yatsu ... » more

12月23(水祝)キンクロハジロ「初」谷津干潟 キンクロハジロhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%B8%E3%83%AD北風の曇りだったが、ウオーキング ... » more

楽しく煎茶忙しく・・・
忙しく・・・ ツクシガモを見に行った記事から一週間があっという間。 今月から稽古を再開し、普段のペースに戻っています。 新宿での稽古を、今月は家での稽古に切り替えましたが、 家の中のゴチャゴチャを整理するのに追われていました。 稽古の和室が、物置状態にな ... » more

12月15(火)スズメ:谷津干潟 スズメhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1町の中では、多く見ているが撮るのは出来て無かったが、谷津干潟のヨシ林で見かけて「食事中」だったので、何とか撮る事 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 08:47

「谷津干潟」のブログ関連商品

» 「谷津干潟」のブログレビュー をもっと探す

「谷津干潟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る