誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トンネル

トンネル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トンネル」のブログを一覧表示!「トンネル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トンネル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トンネル」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

東北新幹線八甲田トンネル 開業記念レポート(4) 今日は急遽出張だったのですが、小山駅の架線事故の影響をまともに食らっててんやわんやでした(+_+)閑話休題。八甲田トンネル特集の最終回です。◇屋形工区前二回の調査で斜坑が閉塞されていること、コウモリの巣箱化していることは ... » more

東北新幹線八甲田トンネル 開業記念レポート(3) 八甲田トンネルのレポート第三回です。◇大坪工区これまで2回訪問し、2回とも工事中の門に通せんぼされていました。あの緑色の門をそのまま本設置するのではないかと思ったほどです。さてさて。まぁ、そんなこ ... » more

ちょっと不気味な場所 鉄道とは全然関係無いんですが、うちの近くに、僕が子供の頃から、何かが出るという噂があるトンネルがあります。実際に何かを見た人が居る訳では無いし、僕も何も見えないし、何も感じ無いのですが、変な噂話しがあると言うだけで、車で通 ... » more
テーマ トンネル 噂話し  コメント(8)

東北新幹線八甲田トンネル 開業記念レポート(2) レポートの書き初め」は、前回に続き八甲田トンネルの2回目となります。◇折紙工区みちのく有料道路の料金所付近から分かれる道路は、工事中は事実上立入禁止(前回調査時は許可を得て進入)でしたが、果たしてその後はどうなっているのか… ... » more

皆様あけましておめでとうございます。旧年中はほぼブログのみ、それも途切れ途切れにしか更新することが出来ませんでした。今年も仕事の方がしばらく片付きそうになく、4月頃からメインサイトの執筆が再開できればいいかなぁ、と思っております ... » more

外環 千葉県区間現場見学会 天候にも恵まれて12月18日約2倍の競争率の中、応募に当選し外環を見学することになりました。普段歩けない場所を、散策です。道のりは約4Km、所要時間は2時間半これは横の土が崩れてこないように、 ... » more
テーマ トンネル 見学会 外環

東北新幹線八甲田トンネル 開業記念レポート(1) 祝・東北新幹線全線開業!といきたいところでしたが。開業初日に風で止まるとか、随分曰くのついた滑り出しになってしまいましたね。(新幹線初走行の時East iが立往生したり…と、それは言わない約束か)では、既報の通り新青 ... » more

東北新幹線八甲田トンネル 開業記念レポート(扉) ご無沙汰しております。あっという間に師走になってしまいました。12月4日、いよいよ東北新幹線が「全線開業」を迎えます。あと一回は八甲田トンネルを取材しておきたいと思っておりましたが、図らずも先月それが叶いましたので、開業直前 ... » more

ひできかわ村通信室小仁熊トンネル跡
小仁熊トンネル跡 篠ノ井線旧線にあるトンネル跡です。国道403号から見ることが出来ます。前回、旧道で近くまで行ってお行きながら見逃した坑門の反対側です。がっちりと封鎖されていました。煉瓦のアーチが見える立派な坑門なのですが…よ ... » more

滝上第1トンネル・滝上第2トンネル 国道403号線にある、新しいトンネルです。まずは第1トンネル。長さは400メートルほど。歩くとちょっとあります。内部はツルツルのコンクリート壁面が続いていました。トンネル内はずっと登りが続いています。出てもまだ登 ... » more
テーマ トンネル 道路

ひできかわ村通信室矢越隧道
矢越隧道 国道403号線にあるトンネルです。長野県東筑摩郡筑北村と安曇野市の境にあり、ちょうどこのトンネルが峠になっています。こちらは、筑北村側の坑門。扁額には「矢越隧道」と「縣道松本埴生線」の文字が掲げられていました。コンク ... » more
テーマ トンネル 道路

ひできかわ村通信室三五山トンネル
三五山トンネル 篠ノ井線旧線、もっとも松本よりにあるトンネルです。入口には扉がありますが、昼間の時間だけ解放されています。こちらは長野側の坑門。コンクリートで覆われています。中はやはり煉瓦積み。しかしかなり補修されたり、ぼろぼろ ... » more

ひできかわ村通信室旧第二白坂トンネル
旧第二白坂トンネル 篠ノ井線旧線にある、封鎖されたトンネルです。入口は鉄板で封をされています。その前には「立入禁止」の看板も。トンネルはコンクリート製かとも思いましたが、剥がれたコンクリートの裏には煉瓦が見えています。それ以外に ... » more

ひできかわ村通信室漆久保トンネル
漆久保トンネル 先日、駅のポスターに釣られて旧国鉄篠ノ井線を歩きに行ってきました。というわけで、まずは漆久保トンネルから。こちら側は長野側の出口。立派な煉瓦の坑門です。保存状態もかなり良い方ですね。とはいえ、さす ... » more

東横フラワー緑道その後 この前、高島山隧道が通れなかった、東横フラワー緑道、先週末に寄ってみたところ、実はまだ通れません(悲反対側にまわってみると、反町駅の上側あたりの道は通れるようになっています。しかし、トンネルのところはまだフェンスでふ ... » more
テーマ トンネル 東急

韓国の聯合ニュース(Yonhap News)は21日、韓国と日本、韓国と中国を結ぶトンネル建設の技術的な検討を進めていると報じた。韓国の国土海洋省が、同国のシンクタンク、交通研究院(Korea Transport Institute ... » more

煉瓦のトンネル3 またまた東武伊勢崎線に残る煉瓦で出来た構造物です。連続しますがお付き合い下さい。昨日のブログでご紹介した煉瓦の上にコンクリートの構造物が乗っている東武伊勢崎線の橋から上り方面に50メートルくらい行った所に、小さな煉瓦積みのトンネル ... » more

煉瓦のトンネル2 前回からの続きです。このトンネルは真ん中辺りで少しカーブしているのですが、煉瓦積みの部分は半分だけで、線路の上り線側だけです。もしかしたら開業した当時は単線で、その時に造られたのが煉瓦積みの部分なんでしょうか?もし、こ ... » more

おっさんの思い出日記煉瓦のトンネル
煉瓦のトンネル 今日仕事で群馬県の館林市に行った帰りに、群馬県と埼玉県の境にある東武伊勢崎線の利根川橋梁を見に行ったのですが、その時に利根川橋梁が架かる群馬県側の大きな堤防の下に煉瓦積みの小さなトンネルを見つけました。大きさは、デミオ一台分の大き ... » more

どじょうの詩トンネル
彼は今長いトンネルの中にいる。トンネルの入口から入ってどのくらい経つのか忘れているくらい長いトンネルだ。出口が見えないトンネル。はじめは出口を求めて早足で歩いた。だが、途中で消耗し、今では時々足を止め、どこからか音が聞こえないか耳を澄ませて ... » more
テーマ トンネル 沈思黙考

阿佐海岸鉄道の路線 海部駅から阿佐海岸鉄道に乗って、甲浦を目指します。途中は高架とトンネルが続きます。かなり線形の良い路線が続いています。結構飛ばしていた感じですが、スピード感はそれほどなかったような。奥浦トンネル、第1〜第 ... » more
テーマ 鉄道 トンネル

海部駅近くのトンネル…ですよね? 牟岐線の終点、海部駅。#誰だよ、「総理大臣」って落書きしたのは…気持ちは分かるけど。そのすぐ手前に、不思議な構造物があります。トンネルですね、一応。なんでも、出来た当初はちゃんとしたトンネルであったの ... » more
テーマ 鉄道 トンネル

折尾高架橋・2010夏 毎年この時期にチェックしている、折尾高架橋。去年の様子から、あまり変化していないようでしたが、よく見ると、アーチ下を通っていた電線がなくなっています。最終的に残るのかはわかりませんが…だんだんと最初の姿に戻りつつあるよう ... » more
テーマ 鉄道 トンネル ねじりまんぽ

だいぶご無沙汰しておりました。今年の盆休みはどこへ行く予定もないので、少々の時間が取れました。秋口には、開業直前の八甲田トンネル絡まりを調査したいところですが、なにぶん他の用事も詰まっており調整中です。−さて、何 ... » more

感謝の気持ちと秋風の気配。。。 やっと、長い長いトンネルから脱出できました。と言っても「競輪」ですが。。。やはり、相性ですかね?地元、F1西武園で実は11Rの「クランプトン」の頭鉄板レースを狙っていたのですが(7− ... » more

ぱおぞう見撮書録川の底にあるもの
川の底にあるもの 地下空間が積極的に活用されている、東京の街。いつもの何気ない光景も、ちょっと地下に目を向けてみると新しい発見があるかもしれません。この写真に写る川の底にあるものは…???正解は鉄道のトンネルです。地図 ... » more

ひできかわ村通信室天城山隧道
天城山隧道 伊豆にある、総石造りのトンネルです。国道414号線の旧道にあります。現在は国の重要文化財となっています。一度は行ってみたかったのですが、ようやく行くことができました。トンネルの北側に、説明の碑があります。なん ... » more
テーマ トンネル 道路

ひできかわ村通信室沢井隧道
沢井隧道 藤野駅近くにあるトンネルです。結構長そうだったので、反対側まで抜けては居ませんが…中は幅がころころと変わるようで、結構変なトンネルです。そして手前にはがっちりとガードが付いていますが、そこにはバス停もあります ... » more
テーマ トンネル 道路

ひできかわ村通信室白丸トンネル旧道
白丸トンネル旧道 白丸トンネルの隣にその旧道がありました。旧道なのですが、なんだか綺麗に整備されています。そして進んでゆくと…素堀のトンネルが出現!でも何故か路面はきっちりとアスファルト舗装されています…こんなトンネルだと ... » more
テーマ トンネル 道路

ひできかわ村通信室白丸トンネル
白丸トンネル 白丸駅近くにある、国道のトンネルです。非常に特徴のないトンネルですが…こちらは奥多摩側。とってもシンプルな坑門です。中身もシンプルです。…だれだ、落書きしたのは!そしてこちらは白丸駅側の坑門。やっ ... » more
テーマ トンネル 道路

 

最終更新日: 2016/12/03 08:43

「トンネル」のブログ関連商品

» 「トンネル」のブログレビュー をもっと探す

「トンネル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る