誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    経理

経理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「経理」のブログを一覧表示!「経理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「経理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「経理」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ロイヤルティ監査とは何ですかと、最近質問を受けましたので、下記で説明させていただきます。そもそもロイヤルティ監査は、特許のライセンス付与と関係していますので、まずは特許のライセンス契約について説明していきたいと思います。 ... » more
テーマ 経理 経営 監査

今回から当ブログでは、会計仕訳も取り上げていきたいと思います。そもそも仕訳とは、会計帳簿に取引内容を記載する場合の、記載内容とでもいいましょうか。今回は借入金(100万円)を預金から返済した場合の仕訳を検討してい ... » more
テーマ 経理 財務 仕訳

うにゃんの独り言綺麗なお局様
こんばんは、うにゃんです。うにゃんの所属する経理課にはお局様がいらっしゃいます。年のころは30代後半、容姿端麗、脚線美です。座った時スカートからのぞく足がたまりません。性格きつめです。現金が合わない時など直ぐに見破られてしまいます。 ... » more
テーマ 経理 雑記

うにゃんの独り言平日の過ごし方
こんばんは、うにゃんです。昨日、一昨日の続きです。@7時に起きる携帯と目覚まし時計を7時にセットしてあります。朝ご飯は食べません。だって寮のご飯が量多いんだもん。日経の最終面の私の履歴書だけ読み、髭を剃り、歯を磨き、着替えて早め ... » more
テーマ 経理 雑記

御社ではデリバティブ取引をやっておられますか?それは銀行等金融機関に勧められて、内容がよく分からないのに、やっていませんか?基本的に、余剰資金運用などの投機目的でデリバティブ取引をやるのは避けた方がいいと思います。 ... » more
テーマ 経理 財務 経営

うにゃんの独り言土曜日の過ごし方
こんばんは、うにゃんです。徒然と日記がてら標記についてお話したいと思います。@遅めに起きる休日の醍醐味は何と言ってもこれに尽きます。うにゃんの会社は朝8時出勤なので7時には起きていないと間に合いません。田舎なので会社 ... » more

こんばんは、うにゃんです。皆さま3連休はいかがお過ごしでしたか?うにゃんは上役の仕事を取ってやろうと前週から毎日10時ぐらいまで残業をし、届く書類を片っ端からやっつけ準備万端で連休に臨みました。土曜日の午前中に自分の担当 ... » more
テーマ 経理 雑記

皆さま新年いかがお過ごしでしょうか。うにゃんは元旦に遺言を書き直し、お友達の家にお呼ばれし、初詣に行ってまいりました。御神籤を引いてみたところ、大吉でした。特に、「学問安心して勉学せよ」でした。ので今後の予定を立てて ... » more
テーマ 経理 雑記

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は、今年最初のブログということで、経理を担当する方に必要なポイントを述べていきたいと思います。@誠実さ経理部では普段からお金を扱っており、 ... » more
テーマ 経理 経営 会計

おはようございます。おぶろーぐです。昨日は経理業務の量が多くなかったので、ひたすら気になったことを調べたりした。具体的には、よくわからなかった貸倒引当金と社内規定の不備など。貸倒引当金は売掛先が貸し倒れするかもしれない、 ... » more
テーマ 経理

効果的な勉強方法として、インプットだけだと頭に入らないのでアウトプットも心がけます。幸い私にも部下がおりますので、教えたりすることで自分の頭にも入ってきます。ちなみに私は、企画・広報関係の仕事をしていた時に、貸借対照表(B/S) ... » more
テーマ 経理

皆さん、ご存じかもしれませんが、平成21年4月1日以後に終了する事業年度から、交際費の損金算入限度額が変わっています。具体的には、損金算入限度額が、400万円から600万円に引き上げられました。そして、支出した交際費等の額のうち ... » more
テーマ 経理 経営 会計

経営者の皆様、こんにちは。会計事務所を経営している私が言うのもなんですが、経営者の皆様は、ご自分で会社の経理を把握しておりますでしょうか。経理は税理士あるいは会計士に完全に任せきりで、自らは月に1度報告を受けるだけという方も ... » more
テーマ 経理 経営 会計

最近、本屋にいくと、IFRSという文字をよく見かけませんか?IFRSとは、国際財務報告基準のことであり、いわゆる会計基準です。日本では、従来、企業会計原則やリース会計基準等の企業会計基準を、日本独自に作っていましたが、IFR ... » more
テーマ 経理 経営 会計

今日、本屋で本を買うためにレジに並んでいたところ、前の人が領収書をもらっていて、しかも、宛名が間違えていたとか何とかで結構待たされました。結構待ったので、前のおじさんに、領収書なんてなくても、レシートがあれば税務署は認めてくれるよと ... » more

経営者の皆様は、現預金の管理をどうされてますか?経営者自ら管理している、もしくは奥様が管理している、あるいは親族以外の経理担当者に任せているというパターンが多いと思います。現預金は横領などの不正が発生しやすい科目であるため、 ... » more

こんばんは、うにゃんです。うにゃんは経理の中でも一番下っ端なので小口現金を任されていて、事業所の現金の出納に責任を負うこととされています。ある程度の金額を準備しておくことには責任があるのですが、その金の状態についてまでは ... » more
テーマ 経理 雑記

こんばんは、うにゃんです。今日は行きつけのビリヤード店のハウストーナメントがありまして、参加してきました。ダブルイルミネーション方式と言って、1回負けてももう1回復活チャンスがあるのですが・・・結果は負け負けでした。明日 ... » more

こんばんは、うにゃんです。1週間ほど前携帯を買い換えまして、(うにゃんはauです)それについていたLISMOをインストールしようとしてみたところ、何とWindows2000では動かないではありませんか。しょうがないのでPCを買い ... » more
テーマ 経理 雑記

こんばんは、うにゃんです。日商簿記1級の妨げになっていたお家の片づけをしました。ただの物置になっていたダイニングテーブルを綺麗に片付け、勉強机にしました。PCから切り離そうと言う話です。これで能率が上がりそうな気がします。 ... » more

こんばんは、うにゃんです。皆さん明日からの5連休いかがお過ごしされますか?うにゃんはお家の中を片付けて猫の餌を買ってこようと思います。標題ですが、原因はオンライン麻雀ゲームです。http://www.maru-jan.com ... » more

こんばんは、うにゃんです。日本の真中のあたりは暑いらしいですが、ここいらは涼しいです。最近ちと雨が多い気がします。仕事柄電卓を使う機会が多いもので、試しに左手で打つ練習をしております。周りから見たら、こいつ何やってるんだと思 ... » more
テーマ 経理 雑記

こんばんは、うにゃんです。うにゃんちのPCは他作(人に自作してもらった)PCなのでデスクトップです。今年で使用7年目を迎えますが実用に何ら問題はありません。OSはWindows2000のままですが。ちゅうことは今この時間机に向か ... » more
テーマ 経理 雑記

こんばんは、うにゃんです。標題のとおりちょっと挫折してビリヤードなどしてみました。学生の頃からの趣味でして、腕前もそこそこと自負しております。上手い順にA,B,Cクラスとありますが、その中のBクラスです。客観的に実力 ... » more

こんばんは。いきなり経過報告です。まず日商簿記1級ですが教科書と問題集を全部揃えました。サクッとうかるシリーズです。2級はこれで受かりました。70点合格の72点でした。効率がいいらしいです。ここクリックすると画像教科書6冊、 ... » more
テーマ 経理 雑記

こんばんは、久々の更新です。以前お書きしたとおり嫁がケニアに行ってしまいました。仕事はそこそこ忙しいのですが家に帰ってからやることがなくなってしまいました。2,3年もこんな状態が続くのは良くないですね。これではいかんと思い一 ... » more
テーマ 経理 雑記

うにゃんの独り言厄祓い
の案内が届きました。うにゃんの実家のある地域では中学校の同窓会を兼ねてお盆に33歳の厄祓いをやります。その実行委員会がにゃんとブログをたちあげますてこれが十何年ぶりかの連絡帳みたいで面白い。非公開っちゅうことでみなさんにお知 ... » more
テーマ 経理 雑記

年初めから東京本社の現金出納のチェックをしているのですが、なんでこの田舎で本社のものチェックしなきゃいけないかなと思うのが自然だと思うんです。でも組織上うにゃんの所属するのは「本社経理部経理課」なわけで、東京にも本社があって田舎 ... » more

近藤印刷/ノア・デジタル今日は
桜の花も散り、今はハナミズキの花がとても綺麗に枝いっぱいに咲いてますね。あまりにも綺麗なので、クリアファイルを作って、残しておきたいような気持ちでいつも眺めてきます。私は、今の季節が一番好きです。皆さんは自分の中での ... » more
テーマ 経理

毎朝のラジオ体操が続いています。ラジオ体操は、跳躍、手足の屈伸、体全体のストレッチ、深呼吸などがうまく織り込まれた、気軽に誰でもできる体操です。子供のころは、面倒でいやいややっていたのですが、さすが大人になると、ひとつひとつの動きの意味がわ ... » more
テーマ 経理

 

最終更新日: 2016/12/03 08:42

「経理」のブログ関連商品

» 「経理」のブログレビュー をもっと探す

「経理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る