誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    椎茸

椎茸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「椎茸」のブログを一覧表示!「椎茸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「椎茸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「椎茸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今度は椎茸を本伏せ ヒラタケに続いて今度はシイタケのホダ木を本伏せします。まずは、車庫の裏に仮伏せしておいたホダ木、保温と保湿のためかけておいたこもをハズします。家の脇が、日陰、特に午後からちょうど日陰になり湿気も多いので、ここにたてかけること ... » more
テーマ 椎茸 栽培 キノコ

アラカン日記椎茸日記W 復活
椎茸日記W 復活 皆さんこんにちは、今日も良い天気ですね・・・昨日から大型連休に入った人も多いのでしょうな・・・羨ましいただし、海外組みの方々は要注意ですね何故なら今朝発表のインフルエンザ警戒水準が ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記V おまけ
椎茸日記V おまけ 皆さん今晩は、今日は残念ながら曇り空でしたが割りと爽やかでしたね明日からはまた天気が悪くなるそうです、せっかく初夏に向かい爽やかさを享受できると思っていたのですが残念です、ただ近所の河川がここの所水量が激減し鳥さん達も難渋しているみ ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

椎茸も大きくなってます。 タケノコが生えてくるぐらい暖かくなってきたので、竹林のおいたシイタケもぐんぐん大きくなってます。適度に雨も降って、暖かい日も続いたので、ちょっと油断するとあっという間に大きく…なりすぎるぐらいです。煮物もいいけど、網焼きした ... » more
テーマ 椎茸 栽培 キノコ

◎椎茸とブロッコリーの香ばしソテー ◎とう菜と春雨のスープ煮 ◎鮪のづけ丼 野菜だけでも食べごたえ十分な副菜(^o^)/写真中央の『椎茸とブロッコリーの香ばしソテー』ですぅ☆オリーブオイルとみじん切りのニンニクで、椎茸とブロッコリーをソテー。これだけでも美味しいのですが、野菜を取り出した後、カリカ ... » more

アラカン日記椎茸日記V 終幕
椎茸日記V 終幕 春旬!天然山菜を採れたて産地直送【天然きのこ山菜.com】 パン、お菓子材料と世界のこだわり食品の店【プロフーズ】皆さんこんにちは、今日は悲しいお知らせです・・残念ながら椎茸日記Vは今日 ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記V 其の壱
椎茸日記V 其の壱 春旬!天然山菜を採れたて産地直送【天然きのこ山菜.com】 皆さんこんにちは、しばし休養状態にあった椎茸ブロックからまた発芽しましたので、栽培日記を開始しま〜す・・・でもでも今回はなんと2本のみなので今 ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記U 其の参
椎茸日記U 其の参 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓「前世リーディング・チャネリング・守護霊メッセージ」スピリチュアルリーディングで貴方の不安と迷いを解決いたします。 電話占いアイネ詳しくはこちら↓↓ ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記U 其の弐
椎茸日記U 其の弐 ブログパーツを表示するためには、JavaScriptを有効にする必要があります。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。皆さん今日は、土日は気温が急に上がって20℃超えた所が多かった様ですね、今日も過ごし易い気温で快適です ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記U 其の壱
椎茸日記U 其の壱 皆さん今晩は、先週(2/3)最後の椎茸を収穫して休養期間に入り養生作業を継続していたのですが、なんと2/9頃から芽らしき物が発芽してきましたので、又栽培日記再開します。なんか茸の生命力に圧倒されますね、暗いニュースが多い中元 ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

アラカン日記椎茸日記T ファイナル
椎茸日記T ファイナル 皆さん今日は収穫を続けていた、椎茸もラストの収穫となりました、寂しいです。でも休養期間の手当てをしっかりやれば後5〜6回は収穫できるそうです。最後の一本を刈り取り休養期間にはいりま〜す。ではでは、又の収穫日記をお楽しみにby ... » more
テーマ 椎茸 写真 ブログ

松の陰からスギの木から生えたシイタケ
スギの木から生えたシイタケ シイタケの栽培に適している木といえば、コナラやクヌギが代表的ですが、たいていの広葉樹にもシイタケは生えてくれます。ただし、美味しさや収量の安定などからいうと、やはりコナラとクヌギが一番ですね。私も栽培しているシイタケのホダ木はコナ ... » more

ひょうげもん椎茸を収穫しました!
椎茸を収穫しました! 椎茸の2回目の収穫です。2年目の秋、同じ原木から3回目の収穫です。今回が、一番たくさん収穫できそうです。 ... » more
テーマ 椎茸 自然

椎茸が“うじゃうじゃ”と生えてきました! 2年前に植菌した椎茸が、この秋もうじゃうじゃと生えてきました。現在、20本くらいの木に芽が出てきています。この勢いで生えてくれるといいのですが・・・ ... » more
テーマ 椎茸 歳時記 自然

原木栽培椎茸の収穫 栃木県馬頭で原木栽培している椎茸がやっと大量に発生し始めました。原木にコマを打って、準備したのが2006年の4月ですから、実に2年かかりました。馬頭は東京からは東北自動車道を通って、2時間半。山手トンネルができたので、大変便 ... » more

Saya orang hutan (私は森の人)椎茸
椎茸 椎茸私は自家消費用として椎茸を自分でつくっている。毎年のようにコナラ、クリ、クヌギの木を切って、椎茸の種駒を打ちこんで(それをホダ木という)旧いのが腐って獲れなくなるのを補っている。例年、真冬には椎茸はあまり発生しな ... » more
テーマ 椎茸

とても風が強い1日でした。ホントの春1番?でも台風並みの風の音・・・友達の家に遊びに行って、初めて見た。椎茸栽培かな・・・TVでは見たことあったけれど実物は初めてだった。今年は雨が降らなくて、水をあげるのを忘れがちだ ... » more
テーマ 椎茸

久しぶりのお泊まり+湯たんぽ 急な打ち合わせを終えて椎茸小屋に入ったのが9時半すぎ。それでもフミエのニコニコ顔で迎え入れられる。食傷気味なのを察知してか、気持ちが通じたのか、簡素な夕食が用意されとった。スモークチーズ、鱈の胃袋の酢の物、椎茸の天麩羅、 ... » more
テーマ 椎茸 海の恵み 朝ご飯  コメント(1)

慎ましやかな晩ご飯 フミエとヒロキチの晩ご飯に突如乱入。とにかく、白く艶々のご飯が美味い!!お手製の沢庵と蕪寿司(鯖を挟んだもの)も旨い。漬けモンでご飯1杯。田作りと椎茸の味噌和えでもう1杯。後から出てきた明太子でさらにオカワリ。 ... » more
テーマ 椎茸 漬けモン 手作り  コメント(1)

椎茸のホダ木2本目の2回目のピーク 暖かいからか2本目のホダから出た椎茸が順調に大きくなって今日は4個収穫です。昨日、一昨日も1個づつ収穫できてます。今出ているものをとったらしばらくお休みさせて春にまた収穫したいとおもっています。 ... » more

失敗しないホダ木の選び方 1本目がうまくいったのでもう1本ホダ木を買うことにりました。経験は人を賢くします┐('ー`)┌タイトルについてですがつまり簡単に言うと椎茸が出始めているホダを買えば良いということです。 ... » more

椎茸がいっぱい出てきました(椎茸の発生) 椎茸がポコポコ顔を出しています。前回の椎茸の記事からまだ5日ほどしかたっていませんが最初に顔をだしたものはもう5cm以上でそろそろ収穫できそうです。家族からは「調子が良いからもう1本ほだ木を買おうか」という声も出 ... » more

椎茸の発生!?椎茸ベビー? 先日買って浸水させて家の裏のブロック壁に立てかけておいた椎茸のほだ木から!出てまいりました。もしかしてこれは椎茸ベビー?多分これは ... » more

すずのご馳走大好き白菜漬けモン
白菜漬けモン フミエの晩ご飯「トーチャンと二人やったら、こんなにおかずないゲンゾ」今日も押し掛けオヨバレ。なんと言っても、白菜漬けモン(右端)がイチオシやった。もう懐かしい味。冬到来間近。これだけで何杯でもご飯食べられる。 ... » more
テーマ 椎茸 野菜

キノコ博士だいちゃんと「大慶」宴会 三崎の「里山里海自然学校」に常駐することになった群馬出身の理学博士ダイちゃん。話が一区切り、「さ、ビール飲もうか」と声掛けたら「大慶飲みた〜い」そこにフミエも唱和。甲斐甲斐しいヒロキチが造り酒屋の桜田へ買い出しに行ってくれた。 ... » more

いっしゅちゃん椎茸の原木
椎茸の原木 突然ですが、私、椎茸が好きです(笑)。ということで、今回椎茸の原木を3本頂き、栽培することに。といっても、直射日光のあまり当たらないうちの庭に立てかけておくだけなんですけどね。とりあえずもらって帰ってすぐ、水を含ませる。あま ... » more

冬はやっぱり・・・ 海藻が美味いっ!!朝ご飯はカジメの味噌汁。細く刻んだカジメをお椀に入れておき、沸騰寸前の味噌汁をお椀に入れると、あ〜ら不思議、褐色から鮮やかな緑色にヘンシン。粘りがあって旨いんやなぁ。冬の海に感謝。今年は雪が ... » more
テーマ 椎茸 海の恵み  コメント(2)

ハーモニーの部屋椎茸
椎茸 知人から椎茸禁を打った原木を15本、この春分けていただき(殆ど無料に近い値段)、夫の実家の陽の当たらない場所に置き、最近ニョキニョキと、どんこ椎茸が顔を出しました。このどんこ椎茸、肉厚でとても美味です。炒め物にしたり、焼き椎茸 ... » more
テーマ 椎茸  コメント(4)

すずのご馳走大好き夏野菜定食
夏野菜定食 これ、朝ご飯やったかなぁ・・・???ミョウガ丼に梅干し添え、これがメインディッシュ。メロンの粕漬け(小さいけどメロンの香りがするげんて)サヤインゲンと揚げと椎茸の煮物、それにつけ合わせのシャケ。夏はヤッパシこんなん ... » more

すずのご馳走大好き骨煎餅
骨煎餅 夕食前の茶請けに。ヒロキチが釣ってきた魚の骨を揚げたのボリボリ。これで食欲を一気に膨らませて晩ご飯に突入!この日は椎茸丼を注文。masaoは自分でオリジナルを作りました。ご飯の上に海苔を敷いてタマネギのスライスと椎茸の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 08:41

「椎茸」のブログ関連商品

» 「椎茸」のブログレビュー をもっと探す

「椎茸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る