誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    随想

随想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「随想」のブログを一覧表示!「随想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「随想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「随想」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

なんかん優しい嘘
優しい嘘 「ひかりの魔女」を読了山本 甲士 / 双葉社著者は、1963年生まれ出身地の記載なし2014年3月23日第1刷発行序・一〜二十二/P3〜293初出 Webマガジン「カラフル」2013年1月25 ... » more

歴史の陰で辛うじて残される民話という史実 冬らしい寒さ満開で大寒を迎えた。エアコンで温めた部屋の中でさえも体中に寒さが浸み込んでくる。なかなか寝付かれないと思っていたら、翌朝、庭がうっすらと雪で白くなっていた。その前後5日間ほど、胃の痛みに襲われていた。腰と膝の痛みに加えて ... » more

kunityanのブログお年玉付き年賀状抽選
日曜日にお年玉付き年賀状の抽選日だった。月曜日朝刊に当選番号が掲載されていたので期待して見たが、切手シート2セットのみだった。大昔、2等の1万円程度の腕時計が当たったことがある。下から2番目のお便りセ ... » more
テーマ 随想

雑想 心の風景 Heartscapeポツダム宣言
中居君辺りが罪をかぶってSMAPは存続するか。でも、こうでもしないと収まらないのかもしれない。仕方がないことかもしれないが、やっぱり釈然としない。事務所側に立って交渉したらしい木村君も中居君のことを考えると辛いだろう。やっぱり力のある者が勝 ... » more
テーマ 随想 勝者の論理 SMAP

台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が圧倒的多数で当選、国民党は全く歯が立たなかった。議会も同様であった。昨年馬英九総統が習近平主席と堅い握手した場面が新聞で報道されたが、逆効果だったであろう。台湾国民の60%が中国人ではなく台湾人と認識してい ... » more
テーマ 随想 政治,社会

kunityanのブログ阪神淡路大震災に思う
阪神淡路大震災に思う 昨日は、阪神淡路大震災から21年目であり、慰霊祭の模様が報道されていた。当時生まれていた子供が、成人を1年過ぎた年月が経過したことになる。今更ながらに、あの日、テレビ報道に釘付けになったことを思い出す。高 ... » more
テーマ 随想

SMAP解散してほしくない、と、おじさんも思う 正月の名物番組だった新春スターかくし芸大会。マンネリ化して大して面白くなく、ただ何となく惰性でチャンネルを合わせているだけ。まだSMAPという名前が世の中に知られる前だった。退屈しながらかくし芸をぼんやり眺めていると、チンケな若者数人が ... » more
テーマ 随想 解散 SMAP

やや強い地震で一寸泡を食う 14日昼頃、テレビを見ていると、緊急地震速報が流れ、やや強い地震と注意喚起の画面が出る。何処かと見ると、浦河沖と画面に出たので、やや近い地域と、思わず身構えた。少し間があるなと感じた途端、上に突き上げるような揺れ ... » more

演歌のレパートリーが広がったのは、昭和54年春ころだった。管理者養成コース試験に合格し、中央研修所に入る時だった。当時のトップ上司が、北海道代表として地元をイメージアップする歌を覚えていけとの指示が出た。 ... » more
テーマ 随想

なんかんコーンシロップ
コーンシロップ 先日の調味料ブライト(ネスレ日本)貰い物、普段は使わない使いきるまで約2ヶ月名称は、クリーミングパウダー原材料のトップは、コーンシロップ熱量は、3gで17kcal炭水化物は、56%脂質 ... » more

なんかん水で練る
水で練る 最近の飲み物スペシャルブレンド 深煎り(キーコーヒー)“深煎りの香ばしさとコク”キーコーヒーのインスタントは初フタは、スクリュー式生豆生産国は、メキシコとインドおいしい飲み方に湯量の記載無し ... » more

なにごともごまかしながら 相変わらず、腰とか膝の痛みに悩まされ、ごまかしごまかし仕事をしているが、これからは風邪にも注意しなくてはならない。去年は大寒の頃に苦しめられた。悪寒と熱と吐き気に堪えながら、ぼろ雑巾のような顔で巡回したのを思い出す。余りの辛さに ... » more

音楽アレルギーから脱却したのは、それから間もなくだった。昭和38年に事務の機械化が導入された頃に起因している。機械化発足に備えて、準備室が設けられ、私はその一員として異動を命ぜられた。パイオニアとしての意 ... » more
テーマ 随想

冬場のブログネタに困るこの頃です。今朝は起きるのが辛かった。予報ではー7度と報じられていた。床の中から、なかなか出られない。日中もー4度らしい。さて、8日の民放番組で「歌姫たちの”波乱の歌人生物語”」 ... » more
テーマ 随想

雑想 心の風景 Heartscape安楽 ・
安楽 ・ このクソ寒い風に吹かれながら、Y店の駐車場を鼻水垂らしながら巡回していたら、向かいの家の縁側で、おじいさんが安楽椅子に腰かけ、日向ぼっこをしながら居眠りをしているのを見て、気持ちよさそうだな、羨ましいなと思ったが、閉じられた目も口も皺の ... » more
テーマ 随想 お爺さん 元気

鵜の目鷹の目沖縄の異常な民意
八重山日報の編集長の仲新城誠氏は「翁長知事と沖縄メディア」という本で沖縄の現状を告発している。翁長知事のいう民意は県民の民意ではなく、「沖縄タイムズ」「琉球新報」という二大左翼新聞の思惑を代弁するに過ぎない。まず第一の問題は沖縄はこの2 ... » more
テーマ 随想

鵜の目鷹の目映画「海難」を観て
昨年11月26日のブログで河添恵子著「世界はこれほど日本が好き」を紹介したが、この本の内容は主に日本軍がシベリアでポーランドの孤児たちを救出したことや、ドイツ、ソ連に迫害され続けたポーランド系ユダヤ人難民を助けた「杉原千畝(日本のシンドラー ... » more
テーマ 随想

kunityanのブログなぜか気になる看板
なぜか気になる看板 毎回道南宅からの帰路、札幌市内に入ると、市内を流れる豊平川べりの対岸同士の一方通行道路に入る。川下に向かって左岸道路を走り、南22条大橋の交差点に近づくと、交差点角に奇妙な看板が目に入る。交通量が多い道路なの ... » more
テーマ 随想  コメント(2)

雑想 心の風景 Heartscapeプチ贅沢
プチ贅沢 久しぶりにお菓子を買った。お菓子といってもいつも食べているマツナガのしるこサンドではない。地元ではちょっと知られた和洋菓子店のお菓子である。どうしても食べたくなって無理して買ってしまった。そんな贅沢できる余裕などないくせに買って ... » more

鵜の目鷹の目慰安婦問題の日韓合意
今回の合意に関して日本側として不満な点もあるが、安倍総理としてはかねてより主張してきたことは子孫までこの問題で謝罪し続けることのないよう、完全かつ不可逆的な解決を認めさせることであった。安倍総理が河野談話、村山談話を取り消さないとい言った以 ... » more
テーマ 随想 政治,社会

いつの新聞だったか憲法9条にノーベル平和賞を申請という記事があった。その組織の主体が一部の政治家、学者のほかにアメリカのメディアが関わっており、支那、韓国に向かって呼びかけているのだという。支那、韓国は喜ぶであろうこと間違いなしである。とこ ... » more
テーマ 随想 政治,社会

モリモト総理 (笑) 新・新国立競技場A案に決定?まあ、今更どうでもいい感じ。2500億円かけようと1500億円で抑えようと。50年で耐用年数が限界になる建築技術の問題をもっとみんな考えないのか不思議でならない。93年の福岡ドーム球場が当時の価格で7 ... » more
テーマ 新国立競技場 随想 森元総理

雑想 心の風景 Heartscape雨に色増す…
雨に色増す… 雨上がりの朝、この時期にしては珍しく、風もなく柔らかい陽射しに誘われて自転車散歩。所々に水のたまった田んぼは黒い土と枯稲と、畦の枯れた雑草に混じって緑色の葉が斑に散らばって、黒い土と枯草の褪せた山吹色と雑草の緑が雨水に洗われて、水た ... » more

産経新聞の加藤前支局長の韓国裁判所の判決はどう考えてもおかしな判決である。判決が出る日、私は多分無罪になるだろうことは予想していた。韓国のやり方に対し、日本のみならずアメリカその他の他国から多くの異議が示されていたし、そもそも起訴自体が理不 ... » more
テーマ 随想 政治,社会

雑想 心の風景 Heartscape冬至
冬至 警備服のズボンのチャックが壊れてしまったので代わりのズボンを支給して欲しいところだが、会社が小さいからサイズの合うものがなくて、結局このチャックの壊れたズボンを直すしかなさそうなんだけれど、新品のチャックを縫い直す技術がないから、壊れた ... » more

雑想 心の風景 Heartscape広報
広報 11月から警備する店が変わって早や一か月半。S店とY店。Y店での立哨中に時々聞こえてくるのが広報の放送。以前警備していたT店で時々聞こえてきた広報の殆どは災害避難訓練などの災害の注意報だったが、Y店では高齢者の行方不明情報。これは地域的 ... » more
テーマ 随想 高齢者の行方不明広報 広報

雑想 心の風景 Heartscapeムカつく
ムカつく 「おい」と呼び止められ、半ばムカツキながら、造り笑顔で「どうされましたか?」と、努めて穏やかに、そのオヤジの方へ向かっていくと、そのオヤジはパチンコ店のはす向かいの住人だった。話を聞いてみると、自分の家の敷地に設置してある自動販売機のあ ... » more
テーマ 下品 随想 上品

なんかんカレールウ
カレールウ 先日の買い物バーモントカレー、¥99[税抜](ハウス食品)米国バーモント州に伝わる健康法を応用、林檎と蜂蜜内容量:230g/12皿分作り方を読んでみた…12皿分で使う水は、1400ml鍋にフタ ... » more

kunityanのブログ開戦の日
今日は大東亜戦争開戦の日だ。テレビの放映が無いと、気づかずに過ぎ去ってしまう。それほど、終戦の日に比べると、記憶が薄れがちである。私は小学校6年だったが、朝刊を配達していた。ある家庭の玄関に朝刊を ... » more
テーマ 随想 自分史

なんかん札幌へ異動
先日のラジオNHK ラジオ第1早朝の番組を聴取札幌の担当は、糸井アナ東京のニュースで観たことがある天気の話題、札幌に来て初めての冬とのこと東京から札幌に異動した人が多い雑誌『ステラ』を見た ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 14:36

楽天市場のおすすめ商品

「随想」のブログ関連商品

» 「随想」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る