誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    随想

随想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「随想」のブログを一覧表示!「随想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「随想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「随想」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

雑想 心の風景 Heartscape継当て
継当て 昨日の抜歯に続いて今朝、消毒。「一晩経って痛みはどうですか、痛み止めの薬は?」と聞かれ、「おかげさまで痛みはありません、今回は2錠で済みました。ところで抜いた後の穴はどれくらいで塞がるものなんですかね?」「だいたい一か月、若 ... » more
テーマ 随想 継当て 親不知

雑想 心の風景 Heartscape実感するのだ
実感するのだ 朝まで寝付かれなかった。しんどいな。途中何分か夢うつつに入り込んだが、あの時もうひと踏ん張りしていれば寝られたかもしれないと思うと勿体無いことをしたなと思う。タイミングだ。眠るタイミングを逃すとロクな事がない、欝々とした気分になり、果て ... » more

なんかん給油
給油 一昨日の出来事レギュラーガソリン日立市→112円/L昨年のお盆の頃、日立市→126長野・松本市→132今年の3月下旬は、日立市→99福島市→120今年の5月初旬は、日立市→105 ... » more

昨日、フィリピンが3年半前にオランダの国際紛争の仲裁裁判所に中国の無法な侵略を提訴していた件に関して仲裁裁定結果が昨日出された。当然のことながら予期していたとおりの裁定であり、九段線は何の法的根拠もなく認められない、中国はフィリピンの領海を ... » more
テーマ 随想 政治,社会

鵜の目鷹の目鳥越氏の立候補は筋違い
野党候補はタレントまで含めて訳の分からない立候補者が現われたり、消えたり、かと思えば参議院選挙の結果与党および改憲勢力が三分の二を確保したのをみて、憲法改正、安保法案などの今後を懸念して都知事選に立候補することを決断したと鳥越氏はいう。しか ... » more
テーマ 随想 政治,社会

なんかんアロマフィルター
アロマフィルター 最近の抽出器具アロマ フィルター 1×2(メリタジャパン)いつでも手軽に、お好みの味と豊かな香りのコーヒードラッグストアにて購入価格は、462円[税込]3つ目のペーパードリッパー台形2つ穴、円 ... » more

おーい、おるかーん? 自転車散歩の後、居間で膝をさすりながら渋茶をすすりつつ、煮干しをしゃぶっていると玄関から突然「おーい、石塚さーん、おるかーん?」という野太い声がしたので、びっくりして心臓が止まりそうになった。そのせいで湯飲み茶碗をひっくり返してしまい、 ... » more

国連に人権理事会の調査によると、日本の学校教科書から慰安婦問題の記述が削除されたことに異議を唱え、政治的な意図が反映されていると指摘してる。つまり、安倍政権の歴史認識が教科書の審査に影響したと言うのだ。また、日本の報道の独立性は深刻な脅威に ... » more
テーマ 随想 政治,社会

厳格という言葉で取り繕う どうしても世間一般の時流に乗っていくことができないと悟る時、自分の老いが始まったことに気がつくのであり、それは外から内へひきこもることを表すものであり、独り倦(う)みがちになる空想の日を送ることが多くなった。面白いことを面白いと感じなく ... » more
テーマ 随想 老化 厳格

今日は暑くなるのかな 七股池は、水面に上がった無数の泡から醗酵した匂いが充満し、まるごと醸造するなり蒸留するなりしたら、とんでもない酒ができるんじゃないかと思えるほどのうだるような暑さを引きずったまま翌朝、急な猛暑に体力がついていけるか心配しながら炎天下で巡 ... » more

鵜の目鷹の目台湾の将来
1997年香港はイギリスから中国に返還された。返還後50年は一国二制度を守るという約束があった筈である。私は返還される直前の香港を訪問した。そのときあの超一流のリージェントホテルでクレジットカードのスキミングされたのだ。以前はそのようなこと ... » more
テーマ 随想 政治,社会

待ち時間の出来事 もう半年が過ぎようとしている。今年になって、お金がないこともあり、本を買えてない。せいぜい文庫本2,3冊。だから家にあるものを読み返している。本を読み返すのは、以前読んだ時には気付かなかった一行に、新たに深い意味があることを発見できたり ... » more
テーマ 記憶の糸 随想 グローバル

「欧米」というウサン臭い言葉 国民投票後一週間も経たないうちに、早くも後悔が始まっている様子。まさかこんなことになるとは思ってなかったんだろう。アチラのことは何も知らないのでエラそうなことを言えんが、やっぱりECまでが精いっぱいの妥協範囲たっだのかもしれない。地 ... » more

梅雨の晴れ間と田んぼに吹き抜ける風 梅雨の晴れ間。せっかくなので少し自転車で散歩。今日はいつもより少しギヤを重くして、緩い登りは立漕ぎ。たまには別の道を走ってみたい。うるさい国道を逸れて、田んぼの中の一本道を走っていると、耳元の風切音に、国道を走る車列が巨 ... » more
テーマ 随想 梅雨の晴れ間 田んぼを吹き抜ける風

始まりと終わり 誕生するのに十月十日かかるのに、死は突然やってくる。大切な人と死別した悲しみは大きい。その悲しみは自分のそばに死別した人を感じているからなのだ。死別というのは、大切な人が消滅したわけではなく、本当は自分のすぐ近くにいるの ... » more
テーマ 随想 会話 生と死

今まで、教科書その他の歴史書などが教えてきた日本の近代史、特に薩摩、長州が果たした明治維新は薩長に都合の良いように事実を歪曲した歴史観に基づくものであったようだ。中国は何千年も前から前の王を葬り去るために歴史を自分に都合の良いように書き換え ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

嵩増しのあさましさ 煩悩の犬は追えども去らずというけれど・・・。久しぶりに日清焼きそばを食べた。やっぱりインスタント焼きそばは日清焼きそばが一番。日清焼きそばは何もい入れずに食べた方が美味しいという人が多い。私もその意見に大賛成。しかしながらある程 ... » more
テーマ 随想 煩悩 日清焼きそば  コメント(2)

おつまみ選びは迷わない 発泡酒のつまみに、久しぶりに揚げ菓子を食べたくて、どれにしようか菓子売り場の前で物色。こんなものを毎日喰っていたらいい加減に飽きるだろうと思いながら見ていたら、食べもしないうちに飽きてしまった。だからといって食べたいと思って買いに来 ... » more
テーマ 随想 ビールのつまみ つぶやき

雑想 心の風景 Heartscape団欒
団欒 孤食などという言葉をよく耳にする。ライオンも、豹も、ハイエナも、ワニも、毎日の食事は殺りくによって成り立つのである。そういう殺伐とした食事に、会話を楽しみながら、などという余地はない。ライオン一家のの食事の光景に団欒はない。周りには ... » more
テーマ 一家団欒 随想 孤食

ナポレオンは「中国は永久に眠らせておけ、起こすとやっかいなことになる」と言ったという。毛沢東時代が終わりケ小平になり中国は先進国に追いつこうと資本主義だか共産主義だか訳の分からないような経済政策をとり始め、アメリカをはじめ、日本、ヨーロッパ ... » more
テーマ 随想

至高の「しばし」 6月だが、春宵一刻値千金とは良く言ったものだ。昨日は仕事場に着いた途端雨が降り出した。合羽を着たり脱いだりの繰り返しで汗だくになったり冷えたり。仕事を終え帰宅。溜息交じりに「やーれ、やれ」などと言いながら、膝から崩れるように椅子 ... » more
テーマ 随想 至高 一息

なんかん参加賞のうまい棒
参加賞のうまい棒 今日の昼食後うまい棒 めんたい味“ パワーアップ ”製造者:リスカ/茨城県常総市販売者:やおきん/東京都墨田区内容量:6gいばらきコープひたちなか店日曜15時、恒例のビンゴ大会開催場所は、強い日差 ... » more

一夜明けて洗濯日和 地元の人たちは本宮山(789m)に雲がかかっているかどうかで雨が降るか降らないか判断しているらしい。曇りがちの日が続く。豊川市内の仕事場に到着したとき本宮山はまだ見えていた。一時間ほど経って、巡回中、ポツリ、ポツリと雨粒が落 ... » more
テーマ 随想 梅雨 本宮山

健康的なことなどしてないくせに 梅の実の酢漬けを仕込んだ2日後、思い付きでグレープフルーツの酢漬けも仕込んでみた。4リットル瓶にグレープフルーツ4個、砂糖2s、酢1.5リットル(2リットル入れるつもりだったが入らなかった)。やっぱり常に酢を摂っておいた方が我が老体には ... » more
テーマ 随想 健康飲料 夏バテ対策

今年4月3日に突然パナマ文書なるものがすっぱ抜かれた。タックスヘイブンとは何かと、笑い話だが、私ははじめTax haven(税金回避地)という英語を、 Tax heaven(税金天国)と勘違いしていた。何となく発音も意味も分からないでもない ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

暑い夏を乗り切れるか 今年も梅の実の酢漬けを仕込んだ。初めて作った去年は、どういう出来栄えになるのか分からなかったので一瓶しか作らなかったが、これでひと夏(約2か月)飲むことができた。35度Cを超える駐車場や炎天下での巡回を8時間。この梅酢ジュースはクタ ... » more
テーマ 随想 梅の実 夏バテ対策

なんかん岩手と宮城
岩手と宮城 『津波の墓標』を読了(徳間書店)第一刷 2013年1月31日初出 『読楽』掲載 2012年1月〜11月号、加筆・修正序、第一話〜第九話地図を掲載東北、岩手以南の沿岸部地名記載、宮古市〜南相馬市 ... » more

イギリス人ジャーナリストが表題のような本を出版した。この問題については今までも何度も指摘されてはいるが、誰も面と向かってアメリカに言った政治家はいない。安倍総理は戦後レジーム脱却と言ってはいたが、今の近隣諸国の状況を考えるとアメリカにそのよ ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

雑想 心の風景 Heartscapeごきげんよう
ごきげんよう 本当にここに人が住んでいるの ?と言われかねない程、雑草ばかりが伸び放題の我が家。昨日は少しだけ草取りをし、錆びてボロボロになったフェンスを汗だくになりながら取り外す作業に追われた。作業後、少しはさっぱりしたかなと窓越しに庭を眺めて ... » more
テーマ 随想 路地 鉢植え

最近「オプジーボ」という皮膚ガンに効くとされる新薬が話題になっている。この新薬は患者自身の免疫力を強化し、がん細胞を攻撃して消滅させるらしい。画期的な新薬である。しかし、その薬を一人の患者が1年間使用すると3500万円かかるという。こんな高 ... » more
テーマ 随想 政治,社会

 

最終更新日: 2016/12/04 09:58

楽天市場のおすすめ商品

「随想」のブログ関連商品

» 「随想」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る