誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    随想

随想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「随想」のブログを一覧表示!「随想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「随想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「随想」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

この題名は落合信彦著の本の題名である。氏は高校時代英語を覚えるために洋画の映画館に行って何度も同じ映画を繰り返し見て、英会話を会得したという。今と違って総入れ替えではないので、出なければ何度でも見ることができた。その時代のアメリカは今と違っ ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

なんかん黒い破片
黒い破片 先日の違和感食パンの黒い点6枚切りの食パン開封すると、ミミに黒い点十数個くらい食パン上で、初めて見た触ると、移動する焼き型のコゲ?、機械のメッキ?何かのカス?、何だろう… ... » more

先に加藤達也著「なぜ私は韓国に勝てたか」を紹介したが、この本を読んで韓国という国は言論、表現の自由などない。自国内は多少緩いのかもしれないが、対外国特に日本との問題は全く別ものであるようだ。今回の事件は朴大統領本人が加藤達也を名誉毀損で訴え ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

毎日のように民間TVで豊洲問題を取り上げている。このようなことがブラックボックスの中で起きたことは問題であるのは当然である。しかし問題の取り上げ方が間違っているのではなかろうか。TV放送各社の格好の餌食にされてしまい、食品に関することだから ... » more
テーマ 随想 政治,社会

雑想 心の風景 Heartscape虫が
虫が 秋雨前線の停滞で寒かろうが熱かろうがとにかく湿気が凄い。湿気と言えば梅雨だが今年の秋の長雨は梅雨以上に湿気ているようだ。生ごみなどは2〜3日で変な羽虫が湧いてきて、常に私の頭の周りで飛び交って鬱陶しい。この頭の周りで飛び交っている羽虫は ... » more

ボケというパワーみたいなもの 中日新聞のコラムに俳優の故中村伸郎さんが老化現象について書いたエッセイの話が書かれていた。買い物に行こうとすると奥さんにどこへ行くのか聞かれ、「11PM」。と答え、これはセブンイレブンを言い間違えての11PMである。奥さんはその言い ... » more
テーマ 敬老 随想 パワー

鵜の目鷹の目まだまだ続く慰安婦問題
先日外務省が公的に認めてしまった慰安婦問題に関する謝罪の不始末をこのブログに書いたが、案の定韓国の慰安婦財団が日本政府に対し、安倍総理の名義で被害者への「お詫びの手紙」を提出するよう要請があったらしい。執念深い韓国人のやり方に呆れるばかりだ ... » more
テーマ 随想 政治,社会

むしむし、たまりませんな。 去りゆく夏の後ろ姿を南の空に眺めつつ、アイスコーヒーで一服。なんて、気持ちになるどころか秋雨前線の影響か、暑いわけではないが湿気が凄くてとても不快な一日だった。暇を見ては仕事を探しているが、なかなか無い。ハローワークの重い空気に飲ま ... » more

鵜の目鷹の目パラリンピックを観よう
先に石原慎太郎著「再生」「生還」を紹介したが、大変な障害や医師から見放された患者が見事に新しい人生を見出した話であった。パラリンピックを見ながら、感動の連続である。自分だったらその姿を人目に晒すだけでも恥ずかしく、引きこもりになるかもし ... » more
テーマ 随想

鵜の目鷹の目外務省の背信
昨年の日韓合意で慰安婦問題は日本が10億円の解決金を払い、この問題については不可逆的に解決したものと思っていた。ところが、どうもそうはならないような気がしてならない。その原因は今回も外務省の言葉遣いに問題があるようなのだ。一般に外国との交渉 ... » more
テーマ 随想 政治,社会

幕末から明治初期の話である。薩長がいがみ合っていた頃、国のためを思って福岡藩の月形洗蔵はなんとか仲直りさせようと自分が月となろう。月は太陽が昇る夜明けを先導する役目であるという。努力の甲斐あったが、自分は藩主の黒田長溥から尊攘派の台頭を ... » more
テーマ 随想 読書紹介

台風一過の爽やかな風 期待通りに朝から気持ちの良い風が吹き、この爽やかさにつられて自転車散歩。快適に漕ぎまくっていたが、ほぼ10日ぶりに乗る自転車は登り坂に差し掛かったところで真正面から風を受け、思った以上にしんどい。多少の登り坂も立ち漕ぎでトップギヤを ... » more

なんかんアソート
アソート 先日の間食亀田のおせんべいお楽しみパック(亀田製菓)258円(本体価格)・亀田のまがりせんべいざらめ/2・ぽたぽた焼/2・揚一番/4・ソフトサラダ/2・手塩屋/2・亀田のまがりせんべい/3 ... » more

なんかんマーロウ
今日の空模様晴れ雲が、時々太陽を隠す今日の9時、台風13号が発生位置は、宮古島の北北西約90q北東に進む今の予報では、木曜、関東に接近昼間に上陸するかもクリックしていただけると、恐縮です{%右 ... » more

雑想 心の風景 Heartscapeメンテナンス
メンテナンス 自転車は長くて10年。5〜7年が買い替え時だと言われている。これは使い方次第になると思うが、確かに私の愛車ハマーも7年ほどが経ち、どんなに油をさしてもサスペンションのあたりからキコキコと軋み音が消えない。数年前にリアタイヤのスポークが折 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape灰色の威圧感
灰色の威圧感 稼働率の低い脳で何を書こうかと思いめぐらせてみたが、やっぱり何も思い浮かばず。朝、自転車で散歩しようと思ったが、台風の影響から風が強くてどうしようか迷った。まだ疲れも取れていないし、今日は自転車に乗るのはやめようと思ったが、しばらく ... » more
テーマ 随想 威圧 ホームレス

なんかん横文字を認識できず
今日の出来事航空便の宅配玄関のチャイムが鳴った出ると、作業着姿の男性後ろに日通のワゴン車離れた所にもう一人作業着の男性「航空便…、違いますね」わずかに声に笑いが感じられる書類を差し出される ... » more

「再生」4歳の時右目が見えなくなり、中学生になる前に全盲となる。その上右耳が聞こえなくなり、完全な聾となってしまう。目だけが見えなくなった時、その分耳から感じる感性はそれを補ったりもしたが、やがてその音からも見放されてしまう。そんな神か ... » more
テーマ 随想 読書紹介

なんかん
栞 最近のアイテムしおり/栞ハードカバーのスピンが苦手店名入りの箸袋を再利用『焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎』クリックしていただけると、恐縮です{%右矢印webry ... » more

戦後70年を経過した。戦争を経験した世代が減り、戦争の記憶も薄れつつある。しかも本当の戦争を知らない世代の人たちが虚妄の歴史を押し付けられている。先の戦争をめぐって、日本は欧米の植民地から解放しようとした大東亜戦争を肯定する派と、アジアを蹂 ... » more
テーマ 随想 読書紹介

なんかん大根役者
大根役者 「ストールン・チャイルド」を読了緒川 怜 /光文社(怜の読みは、さとし)1957年生まれ東京外国語大学卒業2008年、デビュー2015年8月20日初版1刷発行書下ろし作品、5〜383ページ ... » more

煮干しをかじる 急に暑くなり元々働きの悪い頭の働きがますます悪くなってきた。わざわざ書くほどの話ではないが、これと言って話題がないので、書く事にする。煮干しで出汁を取るときに頭とハラワタを取り除くことで美味しい出汁が取れることは知られている。私もそ ... » more
テーマ 随想 煮干し 塩分補給

なんかんガードレール
ガードレール 昨日の出来事単管バリケードモンキー・D・ルフィ初めて見たキャラクター型、動物型があるアマゾンでは、売り切れクリックしていただけると、恐縮です {%下降w ... » more

なんかん羊と鋼
羊と鋼 今日の立ち寄り日立シビックセンター1階に、グランドピアノ日立風流物の南側平山ピアノ社が提供本社・工場は、水戸市東原女性が調律中道具入れは、革のトランククリックしていただけると、恐縮です{%右矢 ... » more

自分は敗戦を10歳の時迎えたが、子供心にも戦後教育に矛盾を感じたものである。意外にも大人の教師が日本の過去を全否定し、アメリカナイズされてしまったことに日本人の不思議を感じざるを得なかった。マッカーサーが日本人の精神年齢は14歳と馬鹿にした ... » more
テーマ 随想 読書紹介 政治,社会

雑想 心の風景 Heartscape径の怪
径の怪 目が覚めた途端にクマゼミの大合唱が鼓膜に突き刺さる。久しぶりに朝から青空が広がっていた。朝飯前に、昨日とほぼ同じコースを自転車散歩。一部しばらく通っていなかった道を選んで走ってみたらとんでもないことになっていた。明海(あけみ)工 ... » more
テーマ 随想 心霊 こみち

なんかん梅雨明け十日
梅雨明け十日 今日の空模様梅雨明けの快晴「梅雨明け十日」梅雨が明けてからの10日間は、いい天気になる山行を楽しむ人たちの間で、言われているとのことこの言葉からすると、までは、天候が安定することでしょう ... » more

なんかんマルカン百貨店
マルカン百貨店 昨日の出来事岩手県のランチ花巻市を検索駅前のホテルが出てきたマルカンデパートとの距離は?も検索“ 閉店 ”(えっ!!?)さらに検索、本当だった今年の6月7日3年前の春に訪れた花巻市 ... » more

なんかんワンセグを受信
昨日の出来事ワンセグ久しぶりに自動チャンネル設定を動かす受信できるチャンネルは無かった【NHK携帯G】のみ受信民放は全局受信できずここは、ラジオも入りにくい昨夜の地震をワンセグで確認、震度は5 ... » more

傘なのに雨漏り 久しぶりのまとまった雨だった。あと一週間もすれば8月だというのに半袖で立哨しているとうすら寒くて、30分も風に当たっていると体が冷えてきて、腹が痛くなってくる。時々横殴りに打ち付けてくる雨は傘だけでは間に合わず、全身が濡れてしまう。 ... » more
テーマ 随想 雨漏り

 

最終更新日: 2016/12/07 14:35

楽天市場のおすすめ商品

「随想」のブログ関連商品

» 「随想」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る