誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もの作り

もの作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もの作り」のブログを一覧表示!「もの作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もの作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もの作り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

英語教育卒業研究は、もの作り。「論よりモノ」 今日は、最初に、お断りすることがあります。そもそも、最近の一連のブログエントリーは、次のような次第でした。高齢者が、tablet や Kindle などで、カッコよく、英語を読んだり、視聴したりして、孫たちを impress する ... » more

今日は良い粘土が作れた。それだけで、ちょっと幸せな気分になる。粘土といっても、木屑と小麦と石膏を混ぜたものなんだけどこの粘土を作る工程は、その後の「形づくり」を左右するから気が抜けないw柔かすぎても、 ... » more

アメリカで2016年に小惑星探査機が打ち上げられることが決まりました。この探査機は小惑星から地表表面の物質を採取して持ち帰るそうです。日本の「はやぶさ」の後継機計画はどうなったのでしょうか?震災があった後だからで中止はしない ... » more

ビンラーディン&ポシェット 昨日オバマ米大統領が、ビンラーディンを殺害したと発表した。10年かかってようやく敵を仕留めたというわけだが、その発表で、あたかもワールドカップで勝利したかのごとく狂喜乱舞する米国民の姿に違和感を感じた。確かに、ビンラーディンはテロリ ... » more

コバルトブルーのバッグ&震災 先日浅草橋で見つけたコバルトブルーのエナメルでトートバッグを作った。初めはマチのないタイプをと思って縫ってみたが、何とも使えないバッグに仕上がった。何でも持ち歩く癖がある私の携帯品の半分も入らないので、止むなくマチをつけることにした ... » more
テーマ もの作り 地震

白川村の豆腐&手製ランタン 白川村に別荘をお持ちのお隣さんから頂いた豆腐と豆乳、油揚げ。いずれもそんじょそこいらには売っていない逸品だ。豆乳は今回初めて頂いたものだが、ニガリ付なので湯葉や手作り豆腐も楽しめるとか。連れ合いが工夫して作ったLEDランタン ... » more
テーマ もの作り 時事

姫だるまの雑記帳久々の飲み会at"SOIE"
久々の飲み会at 昨夜は久しぶりに女子会ロートル版を開催した。場所は京王八王子駅近辺の”SOIE(ソワ=絹)”路地の奥にまします小洒落た佇まいのお店だ。一応フレンチらしいが、クロスオーバーなメニューだ。ホタテガイのサラダ、塩豚のザワークラウト乗せ ... » more
テーマ もの作り

ピンクの蛇革で作った財布 おまけ欲しさにIn Redを買った。そのおまけのポーチ一日だけ財布として使ってみたがどうも具合が良くないし、外側がチープなビニールコーティングなのが気に入らない。この手のおまけ(付録)は、値段を考えたろ ... » more
テーマ もの作り

12月に買った真空管ラジオキットが未だに完成しない。途中まで組み立てたのだがその後なかなか作る気になれなくて今に至っている。無線仲間には1月中には完成させたいと言ったが手を着けられなかった。本日休みだが気が乗らないなー明日の ... » more

シュガーパール&時事放談 先日購入したシュガーパールと薔薇のチェーンで作ったロングネックレスのセット。同日手に入れたピンクのヘビ革で何か作りたいとは思っているが、時は師走、(特に何をするわけでもないが)落ち着かない日々が続いている。 ... » more

姫だるまの雑記帳手帳
手帳 気がつけば、今年も余すところ半月余り。毎年手帳を更新している。最近はミドリ社の手帳を愛用している。手帳カバーはバッグ類とおそろいの革。ミドリ社のカレンダーリフィル。花柄の華やいだ趣が好きで、同じシリーズを数年間愛用している。 ... » more
テーマ もの作り 生活

もの作りについて考えてみた たまには,マウンテンバイクの話もしようかと思います.僕のマウンテンバイクは購入してから3年たちます.マウンテンバイクの相場は10万円程度ですが,通販にて7万円で購入しました.この3年ギアチェンが逝かれたり,パンクしたりしまし ... » more

シルバーワニ型押しのペンケース M嬢の誕生日プレゼントで作ったペンケース。以前高知のイタ語仲間Sさんに「なんちゃってmiumiu」の財布を依頼されたときに購入しておいた革だ。この手のカラーはわたしの守備範囲ではないので、作る物を思いあぐねていた。大事なペンを入 ... » more
テーマ もの作り

姫だるまの雑記帳難題山積の製本
難題山積の製本 友人を通して、ある方から「横A4」サイズのクリアファイルで、クリアポケットは10枚程度、なおかつ表紙が和風の物を三冊作ってくれと依頼された。これまでに作ったのは「縦A4」で表紙にイタリア製の高級紙を使ったものだった。私的には、なんで ... » more
テーマ もの作り

くまちゃん日記工学部体験
工学部体験 今年も、県内の大学の工学部と企業が実施しているイベントに行きましたイベント開始から最後まで、めいいっぱい遊びました。戦闘機に乗ったぞー!!顕微鏡がいっぱい。微生物をみました。カエルの研究室 ... » more
テーマ もの作り 旅・お出かけ編

野あそびの楽しみ方案内  お散歩しながらリース作り 2009 秋 お散歩しながら、リース作りを楽しみませんか?河原で、こんなリースを作ってみました子供作フジの花のツル+セイタカアワダチソウ、カラスノエンドウ、他名前のわからない草花大人作フジの花のツルへク ... » more
テーマ もの作り

2008年 12月 ひよこ組 クリスマスリース作り ●ひよこ組(親子のプログラム)クリスマスリース作りは、未就園児のひよこ組にとって、主に保護者向けのプログラムです。これは、いつも、保護者が夢中になってしまうので(いいことです!)、今回は、子供のおもちゃ持参で参加してもら ... » more
テーマ もの作り 2008年 活動の様子

シュレッターゴミをトイレットペーパーにしてしまう装置しかも大きさは畳1畳ぐらいで、たった30分で作ってしまうなんて。大抵の会社、もちろんうちの職場もシュレッターゴミが出ます。今までそれは再生紙としてリサイクルされてる ... » more

くまちゃん日記ワクワク…
ワクワク… 工作の本で、使えなくなった電気製品の部品を空箱等につけてロボットを作るというものがあり、うちでもやってみたいと、ずっと放置されていたワープロを分解してみました各パーツに分解したものの、結局その部品ではない他の ... » more
テーマ もの作り

くまちゃん日記おはなし と 絵本作り
おはなし と 絵本作り わくわく!おはなしカーニバル に行ってきました。県内各地や、遠くは奈良県から来た団体の方々が、パネルシアター、人形劇、マリオネット、朗読、読み聞かせなどが行われ、午後には、「みんなで1つの絵本を作る」というワークショップがあ ... » more

くまちゃん日記機織り
機織り 初めての機織りです卓上織機を使って全部一人で織りました大好きな「赤」を、横糸に選び、道具(シャトル)に巻いているところ機械操作を教わりながら、一人で頑張って織りましたトン、トン・・・・ ... » more
テーマ もの作り 休日

おおるり (野鳥探索会と木工作) 野鳥探索会に行きました。めずらしい「おおるり」を見ることが出来ました!!雨になってしまいましたが、望遠鏡で、オオルリがさえずっているところまではっきり見えました。「幸せの青い鳥」を見ることができたから、大丈夫!!とk ... » more
テーマ もの作り 野あそび

くまちゃん日記基地、装置作り 2008
基地、装置作り 2008 2008年1月玄関先の秘密基地うちに余っていたポンチョの手をのぞき窓にして、家にあった木の棒で三角テント?を作りましたペチカを作ろうと思って買ってきたレンガを奪われたぁ文字の積み木(?)で何か ... » more
テーマ もの作り

2007冬 川遊び と 冬の夜長 川に、大きな木が流れ着いていた。丸太橋にして渡りました。kumahahaが川散策しながらの作ったリースをその辺に配置して自分の陣地作りとっても広いkumaのおうちが出来上がりました ... » more
テーマ もの作り 2007年 3歳 休日

2007秋 保育参観日 年中さん(3歳9か月)  11月に行われた保育参観牛乳パックで作る工作でした出来上がった作品をみんなの前で一生懸命説明しているところ給食おいしい・・・自宅で。夜「このくまちゃんと撮って」kuma ... » more
テーマ もの作り 2007年 3歳

くまちゃん日記初めてのお習字
初めてのお習字 学校で、習字初体験。kumaらしい個性的な字です。本人も字が書けたこと、習字ができたことが非常に嬉しかったようです。 ... » more
テーマ もの作り

GW突入 家庭菜園とよとう(夜盗)虫の飼い方 kumaが作った日よけ休憩所お疲れ気味のkumaが、ゆっくり休めるようにと自分で工夫して作った場所です。kumahaha今年も家 ... » more
テーマ もの作り 休日

2009年 凧揚げ隊 ●凧揚げ枯れたススキの茎(枝?)で凧を作って飛ばしました各自、凧糸だけ持参し、河原で作りましたが、風が強くて作りにくかった・・・用意するもの:凧糸(100円ショップで売っている)、45Lの大きさのビニールのゴ ... » more
テーマ もの作り 2009 活動の様子

川でこんな風に遊べるよ (2008年 野遊び 番外編) 川に葉っぱで絵を描きましたさかなかに石で顔を作りました川原お散歩で見つけた材料だけで作ったリース ... » more
テーマ もの作り 遊び

2008年 秘密基地 ●どんぐり組秘密基地づくりしばらく「秘密基地は秘密だから」と、他の人に話すのをダメと言っていましたが、ブログに出すことを了承してくれました。 秘密基地は、何日かに分かれて作られていきました。200810月1日まずは自 ... » more
テーマ もの作り 2008活動の様子

 

最終更新日: 2016/12/03 08:25

「もの作り」のブログ関連商品

» 「もの作り」のブログレビュー をもっと探す

「もの作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る