誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    もの作り

もの作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「もの作り」のブログを一覧表示!「もの作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「もの作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「もの作り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クリスマスキャンドル作りましたぁ☆ 市で募集していた*クリスマスキャンドルを作る*ワークショップに参加してきました ... » more

洋風しめ縄づくりに挑戦☆ 12月を前に、しめ縄づくりをやりましたぁこの間クリスマスリースを作ったばかりしめ縄は洋風で、作ったことはないですが、お友達の画像などを見ながら試 ... » more
テーマ 洋風しめ縄 もの作り  コメント(2)

日曜日のイベント☆ 秋は毎週のようにいろんな場所でいろんなイベントを開催してくれています。Nさんが日曜日にお仕事になったのでそんなイベントには喜んで参加させてもらってまぁす ... » more

ティグのブログ 傘立て
 傘立て かみさんに頼まれていた傘立てを、アルミで作ってみました。自転車以外に、色々と作っていこうと思います。また、何か作ってみたいという人がいたら、指導しながら一緒に作ってみたいと思います。ただし、経費とか材料代のお金がかかるので、 ... » more
テーマ もの作り

6月、あれこれ。 6月の第2土曜日。2年ぶりに、三島の「工人まつり」へ。都合により、滞在時間1時間ちょっと、という短さだったけど200近くの工人さんのお店を回り、楽しい時間を過ごしてきました。今回の戦利品 ... » more

続けていく、ということ。 「継続は力なり」誠実に、じっくりと仕事に向き合って地道にやり続けていけばきちんと「技」は身についていくしやがて大きな力になっていく。しかしながら、もの作りにおいて(しかも手作りという方法で)続けていく ... » more
テーマ あいらぶ会津 もの作り つぶやき  コメント(3)

もりの工作室全品集合
全品集合 ある事情で、手元にある作品を箱から出して並べました、このような機会は、初めてで、今後も無いと思います。作業場をベニヤ板で仕切り、寄せ集めの机や棚を並べて、置き台にしました。それにしても、創りに作ったものです。これは全景写真 ... » more

もりの工作室ご挨拶
初めまして、今まで地元のブログ屋さんで、アップしておりましたが、この二月で、音声を載せるのが不便になりますので、此方へまいりました、これから宜しくお願いいたします。今までのブログは、こちらで見て戴けますか。創るたのしさ知 ... » more

ティグのブログシートチューブの溶接
シートチューブの溶接 シートステーとシートチューブを溶接し、これでほぼ終了しました。 ... » more
テーマ もの作り

“嫁入り”準備。 先日作った、前髪カーリー小法師いや、前髪くるりん小法師?ま、どっちでもいいか(笑)それに台座をつけて、プチ改良。これで倒れることは無い、はず(笑)調子こいてw、 ... » more

ティグのブログチェーンステー
チェーンステー チェーンステーを溶接しました。次はシートチューブです。 ... » more
テーマ もの作り

トップチューブとダウンチューブの溶接 トップチューブとダウンチューブの溶接が終わり、次はチェーンステーです。 ... » more
テーマ もの作り

ティグのブログトップチュブ溶接
トップチュブ溶接 トップチューブにヘッドチューブとBBを溶接しました。 ... » more

ティグのブログトップチューブほか
トップチューブほか これらを使って、作っていきます。 ... » more
テーマ もの作り

ティグのブログもの作り
もの作り このパーツは、いつもお世話になっているガレージカワグチさんに加工してもらった、ヘッドチューブ、シートチューブ、BB 、リヤエンドです。 ... » more
テーマ もの作り

No.566暴走する経営が潰した日本のもの作り再生のキーワードは?日本を代表する企業の不振が続く。余りにも急な様変わりように驚きを隠せない。一体どうして?と思ってみると、やはり共通項があるのではないか。9月9日の朝のNHKテ ... » more
テーマ もの作り 製品開発 メーカー再生

「ものつくり」は、homo faber の「進化したヒト」がする。 「ものつくり」は、「ものづくり」とも言われ、Wiki によれば、「1990年代後半から企業やマスメディアの間でさかんに使われるようになった。」そうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/ものづくり私の英語教 ... » more
テーマ もの作り media homo faber

英語教育卒業研究は、もの作り。「論よりモノ」 今日は、最初に、お断りすることがあります。そもそも、最近の一連のブログエントリーは、次のような次第でした。高齢者が、tablet や Kindle などで、カッコよく、英語を読んだり、視聴したりして、孫たちを impress する ... » more

今日は良い粘土が作れた。それだけで、ちょっと幸せな気分になる。粘土といっても、木屑と小麦と石膏を混ぜたものなんだけどこの粘土を作る工程は、その後の「形づくり」を左右するから気が抜けないw柔かすぎても、 ... » more

アメリカで2016年に小惑星探査機が打ち上げられることが決まりました。この探査機は小惑星から地表表面の物質を採取して持ち帰るそうです。日本の「はやぶさ」の後継機計画はどうなったのでしょうか?震災があった後だからで中止はしない ... » more

ビンラーディン&ポシェット 昨日オバマ米大統領が、ビンラーディンを殺害したと発表した。10年かかってようやく敵を仕留めたというわけだが、その発表で、あたかもワールドカップで勝利したかのごとく狂喜乱舞する米国民の姿に違和感を感じた。確かに、ビンラーディンはテロリ ... » more

コバルトブルーのバッグ&震災 先日浅草橋で見つけたコバルトブルーのエナメルでトートバッグを作った。初めはマチのないタイプをと思って縫ってみたが、何とも使えないバッグに仕上がった。何でも持ち歩く癖がある私の携帯品の半分も入らないので、止むなくマチをつけることにした ... » more
テーマ もの作り 地震

白川村の豆腐&手製ランタン 白川村に別荘をお持ちのお隣さんから頂いた豆腐と豆乳、油揚げ。いずれもそんじょそこいらには売っていない逸品だ。豆乳は今回初めて頂いたものだが、ニガリ付なので湯葉や手作り豆腐も楽しめるとか。連れ合いが工夫して作ったLEDランタン ... » more
テーマ もの作り 時事

姫だるまの雑記帳久々の飲み会at"SOIE"
久々の飲み会at 昨夜は久しぶりに女子会ロートル版を開催した。場所は京王八王子駅近辺の”SOIE(ソワ=絹)”路地の奥にまします小洒落た佇まいのお店だ。一応フレンチらしいが、クロスオーバーなメニューだ。ホタテガイのサラダ、塩豚のザワークラウト乗せ ... » more
テーマ もの作り

ピンクの蛇革で作った財布 おまけ欲しさにIn Redを買った。そのおまけのポーチ一日だけ財布として使ってみたがどうも具合が良くないし、外側がチープなビニールコーティングなのが気に入らない。この手のおまけ(付録)は、値段を考えたろ ... » more
テーマ もの作り

12月に買った真空管ラジオキットが未だに完成しない。途中まで組み立てたのだがその後なかなか作る気になれなくて今に至っている。無線仲間には1月中には完成させたいと言ったが手を着けられなかった。本日休みだが気が乗らないなー明日の ... » more

シュガーパール&時事放談 先日購入したシュガーパールと薔薇のチェーンで作ったロングネックレスのセット。同日手に入れたピンクのヘビ革で何か作りたいとは思っているが、時は師走、(特に何をするわけでもないが)落ち着かない日々が続いている。 ... » more

姫だるまの雑記帳手帳
手帳 気がつけば、今年も余すところ半月余り。毎年手帳を更新している。最近はミドリ社の手帳を愛用している。手帳カバーはバッグ類とおそろいの革。ミドリ社のカレンダーリフィル。花柄の華やいだ趣が好きで、同じシリーズを数年間愛用している。 ... » more
テーマ もの作り 生活

もの作りについて考えてみた たまには,マウンテンバイクの話もしようかと思います.僕のマウンテンバイクは購入してから3年たちます.マウンテンバイクの相場は10万円程度ですが,通販にて7万円で購入しました.この3年ギアチェンが逝かれたり,パンクしたりしまし ... » more

シルバーワニ型押しのペンケース M嬢の誕生日プレゼントで作ったペンケース。以前高知のイタ語仲間Sさんに「なんちゃってmiumiu」の財布を依頼されたときに購入しておいた革だ。この手のカラーはわたしの守備範囲ではないので、作る物を思いあぐねていた。大事なペンを入 ... » more
テーマ もの作り

 

最終更新日: 2017/12/06 09:26

「もの作り」のブログ関連商品

» 「もの作り」のブログレビュー をもっと探す

「もの作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る