誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    世情

世情

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「世情」のブログを一覧表示!「世情」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「世情」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「世情」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

さまざまいろいろ行く年来る年
今年もいろいろとありました、娘が孫を3月に生んでくれましてね、それはそれは可愛いまごです。生まれるまではそれほどに思っていませんでしたがねえ、ところが生まれて日ごとにそれがどんなに感動的で幸せを感じることか、此れは体験しないとわからないもの ... » more
テーマ 世情 成長 自然

このところDPRKの砲撃事件でワイワイとやっている中でまた小沢一郎氏の金の問題が取りざたされている。まあ法律に沿わない金の流れを持っていたというのは問題なのだろうが、形式犯であったり道義的問題であるのを殊更に取り上げて罪人扱 ... » more
テーマ 日記 世情

日和堂菅曰く
尖閣衝突事件が起きた際、菅総理は、「国民一人ひとりが此の問題を考えて欲しい」と云う趣旨の発言をされて居ました。然し、我々国民には考える材料は与えられませんでした。其の時、海上で何があったのか。国民の知る権利は、無視さ ... » more
テーマ 世情

都内某所で買い物をしている時のこと・・・。やや発音がアジアなまり(しかし十分にしっかりした)日本語のアナウンスが聞こえてきた。ああ、アルバイトだから国籍関係なく採用しているのだな・・・そう思った。そして次の瞬間、中国語でのア ... » more
テーマ 日記 世情

さまざまいろいろ過ぎ去りし
つい昨日正月を迎えたような気さえして、それがもう11月に入ってしまったといった感じである。思い返せばさまざまあったけれども、過ぎたことはあまり執着していないせいか、何もなかったかのような気がしてくる。年を取ると益々そんな思いに駆られて、生き ... » more
テーマ 世情 行い

日和堂漁夫の利
漁夫の利 昨今の日中関係、そして、メドベージェフ露大統領の国後島訪問でWaltzが思い出したのは、ジョルジュ・ビゴーの「魚釣り遊び」。日中の目が、尖閣諸島に向く中、ロシアが掠め取ろうとして居るのは・・・。気骨の無い政治 ... » more
テーマ 世情

技術が進歩して人間はどうなるかということを考えてみた。計算といえば、私の若いころはそろばんだった。それから電卓。今ではパソコンか携帯電話か携帯ゲーム機か?読み書きといえば、鉛筆・万年筆と手書き文字・書籍だった。その前 ... » more
テーマ 日記 世情

そこかしこ蝉焼き尽くす夏の日は恋の焔か吾が身を焦がす−もちろんフィクションだが・・・ ... » more
テーマ 日記 世情 短歌・俳句・雑歌

profit = piece * price - intelligence(1)のpieceとpriceの関係性を考える。これまでpriceはintelligenceの関数と考えてきたがここでは独立変数とする。ここで無料 ... » more
テーマ 日記 世情

ソフトウェア業について考える。profit = piece * ((price - material) - (work + logistic)) - intelligence - investmentソフトウェア業の場合ma ... » more
テーマ 日記 世情

前回の続きprice一定の下で競争を行う、つまり安定市場ではprofitを最大化するにはwork + logistic + intelligenceを最小化する必要がある。この時、workの最小化は労働費用の安い場所 ... » more
テーマ 日記 世情

簡単。日本人が成長していないから。以下は単なるメモ物の価格が物的原価と単純労働費用と知的労働費用と流通費用と利益で決まるとする。つまりprice = material + work + intelligence + lo ... » more
テーマ 日記 世情

このブログを放り出してしまっているのだけれど、気が向いたのでちょっと書いてみる。日常というあまりに散文的な作業は常に人を追いかけてくる。追いかけられると全部放り投げて逃げてしまいたくなるけれど、逃げれば逃げることがまた日 ... » more
テーマ 日記 世情

国民一般は国民一般の利益を期待して政治家を選出する。政治家が国民一般の利益を特定団体に誘導する法律をつくる。特定団体は政治家に、票と金を与える。特定団体の利益増大が国民一般の利益と一致するか、国民一般の利益に大いに資する ... » more
テーマ 日記 世情

日和堂鳩山内閣って
鳩山内閣って 出来の悪いサークルの様な内閣でしたね。実社会を知らない人間による内輪受け内閣。何となく知名度の有る人間を大臣に据えて、政治主導を大声で喚く。官僚主導から政治主導へ。考え自体は、大変良い事だと思います。 ... » more
テーマ 世情

日和堂お利口馬鹿
数週間前迄、沖縄の基地負担軽減の為、普天間基地の県外移設を明言して居た鳩山総理。然し昨夜、最後迄県内移設を反対して居た、福島大臣を罷免して迄、沖縄に基地負担を強いる結果に成りました。申し分の無い学歴と血筋(政治と云う ... » more
テーマ 世情

誰が「5月末までに決着」と云ったのか? 「5月、未決着」という思いで申し上げたと、そのように認識しております。POPPOパロディ リブリンガーTシャツ(グレー×ブラック)Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 世情

ゆうこの思索・妄想・日記脳は筋肉だ
いや単に疲れたなということを書きたいのだけれど・・・。脳はいくら使っても疲れることはないし障害が起こることはないと思われていないか?でもそんなことはない。筋肉が攣ってしまったり、痙攣するようにずっと使っていれば動かな ... » more
テーマ 日記 世情

南風の皐月の街に人のなくたちあらわれる空気のにおい ... » more
テーマ 日記 世情 短歌・俳句・雑歌

世の中は連休の最後の日になって、都心の人出はさすがにまばら。帰省していた人も、旅行に出かけた人も、レジャーを楽しんだ人も、連休最後の日は疲れをとって明日からの日常に備えるのだろう。もっともそんな中働いている人も少なからず居る ... » more
テーマ 日記 世情

ネットでは少し前から、「キン肉マン」の作者であるゆでたまごの一人が、吉野家の不義理を「ツイッター」上で暴露して話題になっている。騒いでいるのは主に、キン肉マン世代で、かつ吉野家を利用しているおっさん層だと思うのだが、私もご多分に漏れず、吉野 ... » more
テーマ 世情

さまざまいろいろ驚きました
驚きました 朝6時頃起きて表を見ましたら霙まじりの雪が降っているんですからね、妻は早出の出勤で、6時半頃に駅まで車で送っていきましたがね、車は雪が降り積もっていましてねえ、ガラスのところだけ雪を下ろして、出かけたしだいで御座います。この季節としては40 ... » more
テーマ 世情 寒い 逆戻り

グローバル化を推し進めたトヨタ自動車は人材不足から戦線が伸びきっていたといわれる。一方で日本では大学卒業者でも就職が困難な時期がもう15年近く続いている。これは一見矛盾しているように見える。しかしもう少し突き詰めれば全く ... » more
テーマ 日記 世情

某プロ野球球団のコーチが若くしてなくなったそうだ。まずは御冥福をお祈りします。まだ選手として引退してコーチになったばかりの30代後半という若さで亡くなってしまったので周りの人々の悲しみは想像できる。若い人の死は「悲し ... » more
テーマ 日記 世情

はな冷えに雨にぬれつつ咲くはなを散らすはわれの心の涙か ... » more
テーマ 日記 世情 短歌・俳句・雑歌

咲き果てて散り散るものとは知りながらなお恨めしき春嵐かな ... » more
テーマ 日記 世情 短歌・俳句・雑歌

ゆうこの思索・妄想・日記本音と建前
多分タイトルで・・・あれのことかなと分かる人も多いと思うけれど、それのこと。高校野球の全国大会で敗退したチームの監督が「21世紀枠に負けたことは末代までの恥、腹を切りたい」といったことがかなり否定的にニュースとして伝えられて ... » more
テーマ 日記 世情

最近インターネットで調べ物をしていると色々な質問を書き込むと回答が書き込まれるようなそんなサイトが結構ある。何をいまさらと笑われそうだが何せこちらはインターネットとかコンピュータとかは少々嫌いなもので・・・。それはさておき、 ... » more
テーマ 日記 世情

津波で死者もけが人も出ることなく終わったのは良かった。被害は決して小さくはなく、何らかの被害を受けた方にはお見舞いを申し上げたい。津波の予測が過大だったとして気象庁は謝っているらしいけれど、現時点でベストの予測をしたのであれ ... » more
テーマ 日記 世情

【国母和弘選手の場合】だらしのない恰好に、不快極まる言葉遣い。恐らく彼は、小さな頃から特定の仲間内丈で生きて来たのでしょう。狭い仲間内丈で通じる言動を、其の儘外に向ければ、世間から批判と嘲笑を受けるのは当然。 ... » more
テーマ 世情

 

最終更新日: 2016/12/03 08:15

「世情」のブログ関連商品

» 「世情」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る