誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

blogはろるどこれって、ノブドウ?…
これって、ノブドウ?… とある丘の土手際で、こんなブドウ科の蔓草を見つけました…このへんでよく見るのは、キレハノブドウですけど、葉っぱにいろいろな変異があるとはいえ、さすがに「キレハ」とはいえないかな、と。ということで、葉っぱのツヤといい、不揃いな実たちと ... » more

シメジみたいなキノコ、生える… とある公園の芝生の隅に、こんなキノコが生えていました…見た感じ、シメジみたいですけど、もちろん違うだろうし食べて試すわけにはいきませんけど。ところで、そばに生えているハハコグサの葉っぱみたいなのは、何でしょう?なんとなく、季節外 ... » more

月見バーガー、期間限定… ファストフードでも、恒例期間限定メニューがあるんですよね…ということで、この時期でいうと、某マクドなんかでは、やっぱり「月見バーガー」。目玉焼きを満月に見立てているわけですけど、ベーシックな月見、チーズ入り、チキン+チーズの3種類。 ... » more

シロツメクサ、案外今がいいかも?… シロツメクサです…春の野原で白い絨毯をつくっていますけど、今もけっこうチラホラと咲いてるんですよね。で、今がチラホラなものですから、ご覧のように花全体を眺めることができます。白い蝶形花が綺麗だし、下の方でスタンバイしている蕾が全 ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるど零余子、大きくなる…
零余子、大きくなる… うちの花壇にある、盆栽少年が植えたナガイモです…8月のはじめにできた零余子、今年は、成長があまり芳しくないようで、ようやくこんな感じです。実は、今日見るとなくなってたんですけど、ひょっとして盆栽少年が、先に味見したのかもしれませんね ... » more
テーマ 自然  コメント(7)

blogはろるど突然、キノコ…
突然、キノコ… とある公共施設の芝生で、きのこを発見…というか、小さいのがポツンと、というのではなくて、ご覧のようにけっこう大きなのが点々と。しかも、周りの人が全然気づいていないんですよね。この後、傘を開くのでしょうか?…【Panaso ... » more

カタバミ、そろそろ後半?… カタバミが、黄色い花を綺麗に咲かせています…結局一年中咲いて入ると思うんですけど、一応、春から秋にかけてが花の多い時期だと思うので、そろそろ後半だとは思いますけど、相変わらず綺麗です。周りの夏草に負けないように背伸びしているのが、今 ... » more

blogはろるどタカサブロウ、発見…
タカサブロウ、発見… とある公園の荒れた花壇で、タカサブロウを発見しました…そういえば、去年も9月に入って花をつけていたように思います。確かタカサブロウって在来種とアメリカとがあって、痩果に翼があるかどうかだったんですよね。種ができるまでにはしばらく ... » more

これって、マンネングサ形?… オフィスの近くの公園の花壇あたりで、こんな草を見つけました…ちょっと肉厚、マンネングサ形かな?以前もオフィス近くで、メキシコマンネングサがありましたけど、これのその仲間(sp.ということで…)でしょうか?…【Panasoni ... » more

タンポポかと思ったけど…オニタビラコ? とあるとおりすがちの小さな溝で、こんな葉っぱを見つけました…パッと見た時、タンポポの葉っぱみたいだったんですけど、よく見るとギザギザがついているし。で、もうちょっと良く見ると、真ん中の方に、小さな黄色い蕾の頭花を付けた花柄が出てるし ... » more

美味しそうだけど…きのこを食べる虫? とある公園で見つけたキノコ、上から見た写真です…横から見るとホットケーキみたいにも見えますけど、真上からだともうちょっとお煎餅よりですね。で、真ん中の模様は、お大きくなる時に表面の皮が破れたものでしょうけど、傘の途中には虫食いもあり ... » more
テーマ 植物  コメント(3)

イヌビワ、実が破ける…【閲覧注意】 昔のオフィス付近のフィールド探検で、5枚の葉っぱが、放射状というか歯車状に出ていて、その真中に黒い実がついたのをみつけたんですけど…それと同じようなので、実が弾けたのを見つけました。ちょっとグロなので、ゴメンナサイですけど、ご覧のよ ... » more

チリチリ、雌しべ跡が残る…ハテナな草 某公園で見つけた花です…ユリ系の花なのかな?残念ながら花の時期は終わっちゃってるんですけど、実のほうが面白いことに。というか、ご覧のように子房部分が大きく膨らみ始めてますけど、どの実にも、天辺にピンクと焦げ茶のチリチリッとしたものが ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

フライングなギボウシ、花を開く… グリーンカーテンのおうちの人のフライングなギボウシです…何がフライングかというと、蕾の時に雌しべが先に出ていたからなんですけど、こうして咲いてみると、”そうでしたっけ?”状態です。大きな花なので、まるでユリのようですけど、以前はユリ ... » more

blogはろるどTabbyの右側…夏草の中
Tabbyの右側…夏草の中 地域猫、Tabbyです…この頃、兄弟のコタビと一緒にいるところをよく見かけます。ただ、けっこう似ているので、見分けがつかない時があるんですよね。特にTabbyは、左側と右側では、模様の入り具合が違うんです。写真はTabbyが ... » more

雨が多い→キノコが生える?… 今年の夏は、ほんと雨が多いですよね…そのせいかどうかはわかりませんけど、とある公園の芝生には、こんなふうにキノコが生えています。ホントだったら、梅雨の頃に生えるものかもしれませんけど、ご覧のとおりたくさん生えてます。ただ、さすが ... » more

blogはろるどプチご近所探検…黄色の花
プチご近所探検…黄色の花 ちょっと、プチなご近所探検に行ってきました…いつものおうちにちょっと用があってお邪魔したついでに庭の探検をさせていただきました。で、ブッシュ化していた部分にこんな黄色い花が咲いていました。よく見ると蕾と萼との間にイガイガなのがつ ... » more

フサフサ、イネ科ハテナ草… 丘の近くにある、とある公園の片隅にこんなフサフサがありました…風吹きよりぐんと大きいけど、ご覧のように明るい色でフサフサしていて、なかなか気持ちよさそう。イネ科だと思いますけど、ダンチクなんかじゃないし、シロガネヨシ辺りでどうでしょ ... » more

ギボウシ、蕾をふくらませる… グリーンカーテンのおうちの人が、その向かいで作っているギボウシです…よく見るギボウシよりずっと大きな葉っぱや蕾です。タマノカンザシっていう品種かもしれません。蕾がいくつかかたまって、その周りに三角に萼がついてて、形だけで言うとカ ... » more

blogはろるどナツフジ、豆ができる…
ナツフジ、豆ができる… 昔のオフィス付近のフィールド探検で出会ったナツフジです…花だけを見るとヤマフジやフジとよく似ていますけど、花びらがちょっと長い気もします。あとは、蔓が細いのかな?と言うか蔓が次の季節まで残ってそこから芽生えるということじゃないのかな ... » more

仙人と出会った…センニンソウ これも、昔のオフィス付近のフィールドで出会った花です…花と葉っぱの形からするとセンニンソウのようですね(ボタンヅルじゃないとは思いますけど違ってたらゴメンナサイ)。前のフィールドでは、1月下旬に咲いていてちょっとびっくりしましたけど ... » more

blogはろるどサザンカ、花芽?…
サザンカ、花芽?… うちの花壇のサザンカです…シロバナなんですけど、前のシーズンは、11月頃から咲き始めて2月頃まで咲いてくれたんですけど、花の数は例年より少なかったように思います。で、この間、葉っぱを見るとご覧のように芽がついています。葉芽だろう ... » more

blogはろるどユリ、ヒゲが生える?…
ユリ、ヒゲが生える?… うちの花壇に生えているユリです…一応シンテッポウユリということで。今年はあまりたくさん生えてこない年のようですけど、この株については、種の芽生えから見ているので、多少思い入れもあります。で、蕾をよく見ると、ご覧のように右下の蕾の ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

コマツヨイグサ、萎んだピンクも綺麗… コマツヨイグサです…あちこちで、夕方だけじゃなく、けっこう日中も咲いてますよね。この間は、図鑑どおり夜に咲いてるコマツヨイグサを見つけて逆に感動したくらいです。でも、私的には、この状態のコマツヨイグサもけっこう好きなんですよね。 ... » more
テーマ  コメント(5)

blogはろるどユリノキのハテナ?…
ユリノキのハテナ?… 以前ご紹介した、とある公園に植えられているユリノキです…フライングスーツみたいな葉っぱがなかなかユニークですけど、今日はその葉っぱの出始め。下の写真のように、茎を抱くようにして出るのはこの間ご紹介しましたけど、ポツンの真ん中にも芽み ... » more

タンキリマメ、発見…トキリマメかも? 昔のオフィスで、その頃見ていた野草たちに出会った件、今度はこれです…タンキリマメですね。今月初め、外回りで、ずっと街外れ、山の手の造成地でプチ探検をした時は、花が咲いてましたけど、ここでは、もう種が顔をのぞかせています。っていう ... » more

カクレミノ、花にはけっこう蜜があるかも?… とある公園にあったカクレミノです…ここのカクレミノも、うちの花壇のと同じように、蕾と果実が同居してますね。うちの花壇のは、葉っぱが三つ手になってますけど、ここのは普通に楕円。初年次の葉っぱがこんなで、2年時が三つ手になるんでした ... » more

blogはろるどテーブルな、キノコ…
テーブルな、キノコ… とある公園で見つけたキノコです…この公園って、中央にかなり広い芝生の広場があって、開放感いっぱい。その片隅でこんなキノコを見つけました。雰囲気、テーブルですよね。周りにちいさなキノコがあったりすると、芝生の庭にあるガーデンセ ... » more

blogはろるどこの豆、何の木?…
この豆、何の木?… とある美術館の前庭で、こんな豆がついている木を見つけました…葉っぱがけっこう大きくて丸い形をしています。豆ができるからってマメ科とは限らないですよね?これって、何の木でしょう?春には、結構きれいな花が咲いてたんじゃないのかな ... » more

花びら、風車風…ヤノネボンテンカみたいな蕾 昔のオフィス探検、こんな花が咲いていました…花より蕾に見覚えがあったというか、なんとなくヤノネボンテンカ風の蕾なんですよね。葉っぱも特徴的な形ですけど、花びらも、よく見ると左側が重なってる風車風です。この花、何でしたっけ?… ... » more

 

最終更新日: 2017/02/26 09:42

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る