誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ネズミモチ、実が捻りを加える… とある山際で見つけたネズミモチ、その後です…7月初めに花を咲かせていましたけど、今はこんな感じ。というわけで、実ができています。綺麗な楕円(っていうか、2次元表現になっちゃってますけど、3次元ではどう言ったらいいのかな?)じゃな ... » more
テーマ なまえ

センニンソウ、蕾から開花へ… センニンソウって、咲いてからあとのヒゲに注目しちゃいますけど、花自体もなかなか端正…上の写真、花びらが綺麗に十字に開いてますよね。で、下の写真は、その花が開きかけているところ。4枚同時に開くんじゃなくて、1枚ずつ開くんですね… ... » more
テーマ しくみ  コメント(2) トラックバック(1)

センニンソウ、種が色づき始める… 以前ご紹介した、とある丘の林際のセンニンソウです…この間は、ヒゲを伸ばし始めたといったところでしたけど、今回は、種の部分が赤紫に色づき始めています。そうそう、この間は気づかなかったんですが、仙人のヒゲ部分の先がくっついてますよね。 ... » more
テーマ しくみ  コメント(2) トラックバック(5)

イヌホウズキ、雄しべはつながってるの?… 某公園脇のブッシュのイヌホウズキです…この頃、凄く成長してるんですよね。一応、花と一緒にうどんこ病みたいな?(ていうか、病気名わかりませんけど、よくこんなふうになってるのはみかけます)葉っぱも撮ってますけど、アメリカなのかオオイヌな ... » more
テーマ しくみ  コメント(2)

ギボウシ、次から次に咲く… グリーンカーテンがあった通りがかりのおうちのギボウシです…はじめはフライング気味に咲いてましたけど、どんどん咲くものですから、茎が傾いちゃってましたよね。更にここ数日は、四方八方に咲いてるものですから、茎の傾きが収まってきました。 ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

仙人、ヒゲを伸ばし始める… とある丘の林際のセンニンソウです…まだ、あちこちで花が咲いていますけど、そろそろ後半。というわけで、気の早い仙人はこんなふうにヒゲを伸ばし始めています。これから種も熟していくと思うんですけど、空をとぶためのヒゲではないし、動物に ... » more

アオバハゴロモ、脇芽と見紛う?… 常緑樹系の茎のとまっている2匹のアオバハゴロモです…本人たちは普通に止まってるわけですけど、パッと見ると脇芽のように見えなくもありませんね。こうしてチューチュー樹液を吸ってるわけですけど、ひょっとしたら足元にある茶色い小さな葉っぱ型 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどTabbyとコタビ…この角度
Tabbyとコタビ…この角度 ジジ一家の地域猫、Tabbyとコタビです…左側を見るとけっこう似ている二匹ですけど、この右側ではけっこうわかりやすいかも。どちらも大きく成長しましたけど、Tabby、ちょっと丸顔になってきたのかな?ちなみに上は、Tabby、下が ... » more

blogはろるどやっぱり踊ってる、奈々…
やっぱり踊ってる、奈々… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…どういうわけか、一人でも踊ってることがある奈々なんですけど、この間行ったら、また踊ってました。しかも、この間より捻りが効いています。何の練習、してるんでしょうね?…【上:Pa ... » more

blogはろるどブリキな猫、空をとぶ…
ブリキな猫、空をとぶ… こんな猫をとある店で見つけて買ってみました…「ブリキの猫」が、ププロペラ機に乗って飛び立とうとしています。あ、「ブリキ」って書いてましたけど、錆色に塗料を塗ったものですね。ブリキって錫メッキの鋼板だし、ついでにいうとトタンは、亜 ... » more

もうすぐ下弦、月齢19.9の月… 昨日の午後10時前の月です…中秋の日じゃなくても、秋って月が綺麗な季節ですよね。”月は隈なきをのみ…”ということでもう少しで(あと3日で)下弦の月です。月齢19.9、なんとなく下のほうがプックリして見えますね…【Cano ... » more
テーマ 天文  コメント(3)

センニンソウ系、花弁の形が少し違う?… センニンソウ系、です…今が盛りと、あちこちの山際で咲いてます。この2枚、花の形なんとなくく似てますよね。下のは、センニンソウなんですけど、上のは似てるようで蕊とか花弁の形が違う。ということで、ニラなんですけど、よくご存知の人 ... » more
テーマ 観察  コメント(7)

チマチマットした葉っぱと蕾?…なに この間、思わずポプラかな、っと間違っちゃったフヨウ系の植物の近くに、こんなのがありました…ということで、葉っぱが長細いものの形が似てるし、単純に考えるとこの間のフヨウ系の小さなものと思ってもいいのかな?天辺についてるチマチマとしたも ... » more

タカサブロウに、シジミチョウ… タカサブロウに、シジミがとまっています…シジミって、小さな蝶ですけど、タカサブロウに止まるとけっこう大きく見えますね。というか、タカサブロウにも結構蜜があるんでしょうか?タカサブロウとか、カタバミとか、小型の花にはシジミのような ... » more
テーマ  コメント(3)

タカサブロウ、種が見える… タカサブロウです…アメリカかどうかは、種を見ないとわからない、と思ってたら、そろそろ種がはっきりし始めました。まだこんなに緑なのに葉っぱがすっかり落ちちゃってるので、びっしり詰まってる様子がよくわかります。う〜ん、黒くなって落ち ... » more

blogはろるど天狗の鼻、発見…
天狗の鼻、発見… 今日は、記事を書くのが遅いでしょ?…実は、ご近所のガンダム少年の体育祭を見に行ってたんですよね。というのは、彼のお母さんがお仕事とかで、ビデオを撮っておいてと頼まれたわけです。というわけで、一日日焼けしながら外にいたわけですけど ... » more

blogはろるどハテナな、蔓草?…
ハテナな、蔓草?… えーっと、これなんでしたっけ?…確か、去年のご近所探検の時、教えていただいた気がするんですけど。葉っぱが同心円上についてます。でも、茎がけっこう木質だったりするんですけど。えーっと、えーっと…【Panasonic D ... » more

とある公共施設の芝生で発見したキノコ、その後… この間書いた、とある公共施設の芝生で発見したキノコ、その後です…はじめは、縦長の水風船みたいで可愛かったキノコ、次は、美味しそうなパンみたいになったんですけど、こうなるとちょっといただけませんねぇ。湿気ちゃったお煎餅みたい?… ... » more

おっとっと…ギボウシ、傾く グリーンカーテンのおうちの人のフライングなギボウシ、その後です…そろそろ花期の後半になってきているのかもしれませんけど、どんどん花が咲いています。で、花が大きいものですから、複数の花が咲くとこうなっちゃうんでしょうね。おっとっと ... » more

blogはろるどこれって、ポプラ…かな?
これって、ポプラ…かな? とある公園の近くの小学校の塀沿いにこんな葉っぱと蕾?がありました…これって、場所を考えると、プラタナスでしょうか?というか、スズカケノキというくらいで、果実の方はよく見かけるんですけど、蕾とか花とかは、そう言えば見たことないなぁ。 ... » more

頭、けっこう固いんじゃないの?…な、ピクトくん とある作業車の連結部分についていたピクトくんです…”頭を打たないように、気をつけて”は、そのまま分かるんですけど。ひょっとして、前の作業車部分、凹んでません?ピクトくん、頭、けっこう固いんじゃないの?…*以前、勝手にご指 ... » more
テーマ ピクト デザイン  コメント(3)

ノゲシ、でいいのかな?…小ぶりに咲く これって、ノゲシでいいんでしょうか?…というか、小ぶりに可愛く咲いているので、いいのかな?って。もう少しアップで撮ると花柄とか総苞の腺毛なんかが撮れたかもしれませんけど、今回はこぢんまりと可愛くたくさん咲いている様子を。まだ秋の ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

いわし雲? さば雲? うろこ雲? _…な秋の空 何だか、ほんと秋みたいなお天気の今日このごろです…空を見上げると、すっかり秋、というような雲が浮かんでいます。こんな曇って、いわし雲? さば雲? うろこ雲? いわしの大群か?さばの背模様か?さかなのうろこか?どうなんでしょう? ... » more

派員報告…は、反射が眩しい?ピクトくんの正体 一つ前の記事でご紹介した、勝手に任命特派員からのピクトくん、その正体は?…これです!と行っても、全体像を見てもやっぱり分からなかったりするんですけど、とあるゲレンデにあった草刈りアタッチメントなんだそうです。というか、こうして草 ... » more
テーマ ギア ピクト  コメント(3)

特派員報告…は、反射が眩しい?ピクトくん 勝手に特派員報告、ピクトくんです…こんなピクトくんを送ってくれました。”うっ、反射が眩しい、乱反射?”みたいな感じでしょ?ん?「異物が遠くまで飛んでくることがあります。」って?「機械」とあるので、なにかのマシンなんでしょうけ ... » more

あのキノコが、こうなる…パンみたい? この間、とある公共施設の芝生で発見したキノコの話を書きましたよね?…あのキノコが、こんな感じです。かなり傘が広がって、やや縦に長いボールだったのが、まあるいパンみたいになりました。ますます美味しそうなんですけど、やっぱり食べない ... » more

マツヨイグサ、なぜ手抜き?… マツヨイグサが、所々で咲いています…この花って、今日のようなおつきさまがきれいな夜に似合いますよね。ということで、これはその蕾なんですけど、何だか手抜き?萼の根元が隙間だらけというか、中の花びらがすっかり見えちゃってますよね。 ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるどお団子で、お月見…
お団子で、お月見… 今日は、お月見、ひさしぶりに晴れた夜空にはきれいな満月が登っています…ガンダム少年と盆栽少年のおうちでは、ハギとススキをお供えしていて、奈々が踊っていました。私のうちでは、というと、ご近所探検のおうちのお婆さんからこんなお団子を頂き ... » more

猫の手も借りたい?…奈々の肉球 ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々の肉球です…というか、猫タワーに入ることの多くなった奈々ですけど、”なんかなぁ、虚しいにゃ〜”みたいな顔で、リラックス。私が、肉球をプニプニしても知らん顔をしています。気にしないなら、奈々 ... » more

これって、マツバゼリ?… 某公園の角で、こんな草を見つけました…線香花火みたいに枝分かれしていて、先に小さな実?がついています。ということで、マツバゼリ辺りかな?と思うんですけど、どうでしょう?結構たくさん実がつくんですね?ちなみに、右の方に見えてい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:39

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る