誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

マントカラカサタケ…なんだそうですけど? いつもの盆栽少年が、またまたこんなキノコを持ってきました…彼の通ってる学校の校庭の隅にあったそうです。で、きのこ図鑑を借りに来たわけですけど、彼によると”マントカラカサタケ”なんだそうです。う〜ん、軸についてる鍔が、なんとなく毒 ... » more

セイタカアワダチソウ、ひょろりと伸びる… これって、セイタカアワダチソウですよね?…黄色い花が咲くとそれらしくなってきますけど、ヒョロっとしてて、まだ頼りなさげ。というか、かつて日本に侵入してきた頃と比べると、ぐんと小型化してきてるらしいですね。花が咲くと、少しは可愛く ... » more

ヒメジョオン、秋はキクらしく?… ヒメジョオンがあちこちで咲いています…真夏は、少し小さくなっていたり、元気がなくなってたりしましたけど、やっぱり年中咲いてる花です。でも、キク科の花だけあって、秋に咲いている花が私的には一番キクらしく見えたりします…【Pan ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

blogはろるどツユカみたいなTabby…
ツユカみたいなTabby… ジジ一家の地域猫、Tabbyです…角度によって斑模様がいろいろに見えるわけですけど、この方向から見るとほとんどツユカですね。ただ、ツユカのほうがまだ夏毛みたいで、そろそろ風邪引くんじゃないかな?…【上:Panasonic D ... » more
テーマ くらし

blogはろるどハテナな、松ぼっくり…
ハテナな、松ぼっくり… とある林際で、こんな松ぼっくりを見つけました…綺麗な形の松ぼっくり、針のような葉っぱをしてますけど、松じゃないようですね。こういう時、幹も撮っとかなきゃと後で気づくんですけど、記憶を元にググってみるとヒマラヤシーダーみたいな気もしま ... » more
テーマ 樹木

blogはろるどタンポポ、元気に咲く…
タンポポ、元気に咲く… タンポポです…とある公園の片隅に普通に咲いてました。セイヨウタンポポのようですから、カンサイタンポポよりは花の時期が長いというか、年中咲いてますけど、雰囲気、春のタンポポ風に咲いてるように見えました。というのも、よく見れば周りに ... » more

シナサワグルミ、実を落とす… とある林際で見つけていたシナサワグルミです…5月の末から実をつけていましたけど、いよいよ熟して見を落とし始めました。なんとなく、ナウシカのメーヴェというか、シャアのヘルメットというか、そんな感じがしないでもないですけど。とにかく ... » more

バッタって、やっぱり仮面ライダー系?…イナゴ とある公園近くでこんなバッタを発見…というか、目の下の涙跡、イナゴですね。というか、この手の昆虫って、仮面ライダー顔をしてるというか、その敵の悪役顔してるというか(カミキリムシなんか特に…)。むしろ、このバッタ顔を見て仮面ラーダ ... » more

blogはろるどヨモギ、蕾がつく…
ヨモギ、蕾がつく… これって、ヨモギの蕾でいいんでしょうか?…よもぎ餅は、春の新芽を使うから春だけど、花はこれからですよね?ヨモギの花って、よく見ると赤紫の花の色がなかなか可愛いし、雌性の管状花と両性の管状花でできてるから、形も面白かったような記憶が。 ... » more

この蕾?って…金木犀かな? とある公園の植栽にこんな蕾っぽいのがついてました…上の写真がその1で、下のがその2です。上のを見た時、新芽かな?とも思ったんですけど、下ので蕾と納得。う〜ん、この時期に花が咲く常緑小高木樹って?金木犀辺りでしょうか?この ... » more

マグカップな、ねこカップ… 一つ前の記事で、ようやくデジタル1眼で、液晶を見ながらピントを合わせられるようになったことを書きました(あ、これは月の写真の話で、他では液晶も見てましたけど)…で、その記事で参考にのせていた写真の被写体が、これです。パッと見た感じ、 ... » more

盆栽少年、キノコを見せに来る… ご近所の盆栽少年が、こんなキノコを見せに来ました…というか、彼はキノコ大好き少年でもあるんですけど、周りでなかなか話に乗ってくれる人がいないようで、私の所に見せに来るんですよね。で、どこで見つけてくるのか、それ自体不思議でもあるんで ... » more

ヨウシュヤマゴボウ、実の跡は梅の花?… 数日前にもご紹介した、植えてるんじゃないの?と思うくらい大きな株のヨウシュヤマゴボウです…一部では、ご覧のように実がすっかり熟しています。で、いくつかはすでに落ちちゃってますけど、実の落ちた跡がちょうど梅の花みたいですよね。色も ... » more
テーマ

blogはろるど曼陀羅華、ゲット…
曼陀羅華、ゲット… 以前ご紹介した曼陀羅華の実です…形は柿みたいだけど、イガグリがチクチクなかなか痛いです。で、ご紹介したとある公共施設の門の前で、たまたま落ちていた実をゲットしました。まだ熟していないようなので、しばらくうちで様子を見ます。種 ... » more

ヤイトバナ、蕾の形と花の形… ヤイトバナ、サオトメバナとも言いますね…そろそろ花の時期も終わりでしょうか?ぱっと見ると花びらが5枚に見えますけど、筒型のなが〜い蕾の先だけが割れて、こんな花になるんですよね。でもその筒の中って、奥まで繊毛生えてるのかな?ど ... » more
テーマ しくみ

ヒガンバナの蕾、雄しべ雌しべは、どう入ってるの?… ヒガンバナの蕾です…花は、花火のようにパッと広がっていますけど、蕾はこんな感じ。あの細長い花びらは、この蕾が割れて開いたものと想像がつきますけど、つんつん出てる雄しべたちは、この蕾の一体どこに入ってるんでしょうね?それにこのスリ ... » more
テーマ しくみ  コメント(4)

ヤノネボンテンカ、まだまだ開く…これもハイビスカスみたい うちの花壇のヤノネボンテンカです…今年何度目かの花期、7月から今までずっと咲いています。そういえばこの花の蕊も、一つ前にご紹介したフヨウとよく似ていて、ハイビスカスみたいですね。とおもったら、これもフヨウやハイビスカスと同じ仲間 ... » more

酔芙蓉じゃなくて、フヨウ…ハイビスカスみたいな蕊 この間、ポプラと思っちゃったフヨウ、その後です…その後で見に行った時は、残念ながら花が萎んじゃってたので、八重かどうかははっきり分かりませんでした。ということで、もう一度見るとこんな感じ。ご覧のように、残念ながら酔芙蓉じゃなくて ... » more
テーマ 植物  コメント(2)

blogはろるどクッキー、唐草模様…
クッキー、唐草模様… 京都のとある大学のクッキーです…というか、たまたまいただいたんですけど、以前、銀杏印の大学のクッキーをご紹介したこともありますけど、この頃、大学ブランドの商品っていろいろありますよね。で、このクッキー、さすが仏教系の大学だけあって、 ... » more
テーマ グルメ

アカメガシワの雄花?…オナモミでした 昨日の記事で、アカメガシワの雄花その後だと思ったんですけど、なんか違うと思った花から実…分かりました、これです、これ。オナモミですね。オナモミって、雄しべが放射状に綺麗に残ってる時に、もうフックのある実ができはじめるんですね。 ... » more

BlueNoteレーベルのJazzCD…おまけの「6」 なんとなく買ってるBlueNoteレーベルのJazzCD、その71巻目です…今回は、Blue Mitchell というトランペッターなんですけど、話題はそれじゃなくてステッカー。このCDについてる解説書は、何冊かまとめて専用バインダ ... » more

アカメガシワの雄花その後だと思ったんですけど、なんか違いますね… ふと通り過ぎたや林際のブッシュでこんなのを見つけました…アカメガシワの雄花が終わったあとだと思ったんですけど、なんか違いますね。バックに少し写ってる葉っぱは、イヌホウズキの仲間の葉っぱみたいですけど、この草の葉っぱじゃなかったような ... » more
テーマ しくみ  トラックバック(1)

blogはろるどホウセンカ、捻った実?…
ホウセンカ、捻った実?… 通りすがりのおうちの前の花壇にホウセンカがありました…ピンクや赤い花もよく見かけましけど、これは白花。なんか、小学校で観察した記憶がかすかにあってなんとなく懐かしいけど、あんまり好みじゃないかな?で、実を触ると種が弾けたと思うん ... » more
テーマ  コメント(2)

ヨウシュヤマゴボウ、花を開く… 植えてるんじゃないの?と思うくらい大きな株のヨウシュヤマゴボウです…こうして、花の部分だけ取り出すと、けっこう綺麗ではあるんですけど。これからもっと赤くなるんでしょうけど、軸の「薄紅梅(うすこうばい)#e597b2 R:229 G: ... » more

カクレミノ、花がしおれたあと… うちの花壇のカクレミノです…8月半ば、花が咲いていたんですけど、それから約1ヶ月、こんなになってます。というか、実が熟したのは見たことがあっても、こんなふうに花が枯れたのが残ってるのを見たことがないというか、記憶にあまりなかったんで ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

ヒメムカシヨモギ(ひょっとしたらオオアレチノギク)、そろそろ花が後半?… とある街外れのブッシュのヒメムカシヨモギです…というか、ひょっとしたらオオアレチノギクかもしれませんけど、アップで撮ったり、葉っぱ撮ったりしてませんから、わかりません。というか、今回は、花期がそろそろ終わりかな、の話をしたいんですけ ... » more
テーマ 観察  コメント(2)

サザンカ、蕾、少し膨らむ… うちの花壇のサザンカです…前にご紹介した時からほぼ半月経った状態ですけど、どうでしょう?膨らんだかな?この手の蕾って、なかなか大きくなりませんよね。ちなみに、蕾の近くに蜜腺でもあるんでしょうか?アリがやってきています…【 ... » more

バッタ、そろそろ羽が伸びる?… 某公園の隅で、こんなバッタを発見…う〜ん、目に涙跡がないからイナゴ系じゃない?(涙跡がないコバネイナゴという手もありますけど)顔の形からすると、トノサマでもない?背中の出っ張りがないからクルマでもない?でもまだ羽根が伸びきってな ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

これって、アケビの葉っぱ?…5枚あるけど 先週、ガンダム少年の体育祭特派員のとき、合間のプチ探検で見つけたものに、こんな葉っぱがありました…葉っぱの形、アケビじゃないかな?と思うんですけど、アケビって普通3枚の葉っぱですよね?ひょっとして、ゴヨウアケビ?と思ったんですけ ... » more

blogはろるどカンナ、実が膨らんで…
カンナ、実が膨らんで… 以前ご紹介したとある公園のオレンジなカンナ、その後です…すっかり萎んじゃってますけど、ご覧のように実が膨らんでますね。実っていうか、子房の部分ですけど、このタワシみたいな中に種が入っているはずですけど、自分ちのじゃないので開けてみま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:39

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る