誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ヌルデのような、ヌルデでないような…互生と対生 とある林際のブッシュでこんな葉っぱを見つけました…葉っぱの軸に翼があったので、パッと見たときヌルデかな、と思ったんですけど、葉っぱの縁が違うし、なんか違うっぽいですね。それに不思議なのは、葉っぱの付き方。ご覧のように上のは、対生 ... » more

ドングリの季節、袴いろいろ… そういえば、秋ってドングリの季節でもありますよね…ここでは、何のどんぐりかではなくて(ロ言いながら上のはシラカシあたりかなぁ、と思ったり)、その袴、正確には殻斗についてですけど、これって元は何だったんだろ?っていう話です。ドングリの ... » more
テーマ しくみ  コメント(4)

イヌタデだと思った…ママコノシリヌグイ? とある遊歩道の片隅で、こんな花を見つけました…花を見た時、花が少ないイヌタデとかミゾソバみたい思ったんですけど、その茎を見て納得。この細かなトゲ、ママコノシリヌグイですよね?葉っぱはたしかに茎を抱いてたりしますけど、もうちょっと ... » more

クチナシ、つくばねを作る… とある公園の建物の隅に植えられているクチナシです…今年は6月頃から咲き始めて、9月上旬まで咲いていましたけど、さすがに今はこんな感じ。お正月には、料理に華を添える形で登場しますけど、今はこんな感じ。けっこうシュールな形してますね ... » more

コマツヨイグサ、ロゼットって今ごろ?… コマツヨイグサのロゼットを見つけました…っていうか、まだその辺にけっこう咲いてるので、今ごろ?っていう感じもしますけど、気の早いのは冬支度をはじめてるのかもしれませんね。そういえば、朝夕、けっこう冷えてきています…【Pana ... » more

blogはろるどこれって、ヒメウズ?…
これって、ヒメウズ?… とある公園の花壇の石影で、こんな葉っぱを見つけました…はじめ、アメリカフウロかな?と思いましたけど、葉っぱの切れ込みが全然違うので、ヒメウズじゃないかと。ということは、春に白い花(ホントは萼片だけど)が咲くのが楽しみです…【 ... » more

発見…シロノセンダングサ2 一つ前の記事で、近くの普段通らない路地で、シロノセンダングサを発見した記事を書きました…自転車だったので、じっくり観察というわけにも行きませんでしたけど、痩果の写真だけは撮っておきました(ただし、通りがかりのおばさんに変な顔で見られまし ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどニラ、種ができる…3分室
ニラ、種ができる…3分室 これも以前から何度かご紹介したニラ、その後です…ご覧のように、3分室がパカっとわれて、中から黒い種が顔を出しています。草のボリュームの割には大きな種がしっかり出来てますから、来年はこの辺りニラだらけになってるかもしれませんね… ... » more
テーマ 観察  コメント(4)

blogはろるどハテナな、キク科…
ハテナな、キク科… とある林際にこんな草が生えていました…互生の葉っぱと同じ所にキク科らしい蕾がついています。蕾の下には、葉っぱみたいな総苞?もついてます。この蕾、けっこうこのままなのでこれ以上開かない閉鎖花かもしれませんけど、これって一体何でしょ ... » more

ヤブラン、ブドウを付ける?… 以前ご紹介していたヤブラン、その後です…花はすっかり落ちちゃってるんですけど、右下の方には、マスカットみたいな実ができています。冬には黒い実になるんでしょうけど、今だったらブドウみたいで美味しそう。それはそうと、花柄は3〜4本突 ... » more

アカメガシワ、フェルトの新芽… とある公園の隅で大きくなってえいたアカメガシワです…荒れ地に広がる雑木ではありますけど、白くて可愛い雄花とか、赤い新芽が可愛いですよね。今頃は、つけた実が黒く熟すころだとは思いますけど、こんなふうに新しい葉っぱも出してるんですね。 ... » more

ハナミズキ、玉ねぎの蕾と同居、赤い実ができる… うちの花壇にあるハナミズキです…この間も、玉ねぎ型の蕾ができていたんですけど、ハナミズキかな?ヤマボウシかな?と迷っていたんですけど、こんなふうに実ができればはっきりしますね。タマネギ型の蕾と同居してますけど、好みってずっと以前に咲 ... » more

blogはろるどハテナな、唇形の花…
ハテナな、唇形の花… とある路地の奥、お寺の塀沿いで、こんな花を見つけました…なんだかタツナミソウの花がもっと長くなったような、唇形の薄いピンクの花が、長い花柄に放射状についています。葉っぱは丸くて広くて、鋸がある葉っぱ。なかなか綺麗な花ですけど、こ ... » more

秋は、キノコの季節でもあります…2 エリンギ 秋は、キク科の季節、と記事を書いて大変困った私が、秋は「キノコ」の季節と書き始めて、また困ってますけど…これは、けっこう大丈夫、エリンギですよね。最近になって日本で作られるようになったキノコですけど、はじめは確か”松茸の味”なんて言 ... » more

秋は、キノコの季節でもあります…1 ひらたけ 秋は、キク科の季節、と記事を書いて大変困っている私ですけど、秋は「キノコ」の季節でもあります…で、ファストフードにまで期間限定でキノコが入っている今日このごろですけど、こういう時、盆栽少年は、鍋物にキノコを入れようとするのでした。で ... » more

冠毛がヨメナかも知れない花をひっくり返してみた… 一つ前の記事で、ややこしやのキク科「ノコンギク」かと思ったのが、きちんと冠毛が撮れなかったけど、見る限りでは、「ヨメナ」だったことを書きました…で、時間がなかったけど、もう1枚だけ撮れた写真がこれ。花をひっくり返してみたわけですけど ... » more

ややこしやのキク科「ノコンギク」_…その後 途中経過 昨日、寒露の次項、第50候13日からの「菊花開く」、パート2でご紹介した、ややこしやのキク科「ノコンギク」かと思ったもの、その後です…今日は、瞬間芸程度しか見れなかったので、写真も1枚きりで、ちょうどいい冠毛が写ったものが採れてません。 ... » more

jこれは、綺麗とはいいにくいかな?…な、ノゲシ? 七十二候をきっかけに、キク科をたくさん載せちゃった今日です…一つ前では、「花さえ咲いてれば、綺麗さで一、二」といったかどうかは分かりませんけど、ヒメジョオンの根生葉。ただ、これはお世辞にも可愛いとは言いにくい葉っぱですよね。ノゲ ... » more

花が咲いてれば…ヒメジョオン、根生葉 七十二候、寒露の次項、第50候の「菊花開く」をきっかけに、キク科をたくさん載せちゃった今日です…で、花さえ咲いてれば、今日の記事の中では綺麗さで一、二を、といいそうな、ヒメジョオンの根生葉です。今、新しい目が出てる頃だと思うんですけ ... » more

ナガエコミカンソウ、絡みついてるのは?… うちの近くで広がりつつある、ナガエコミカンソウです…というか、はじめ、赤い実がなってる、と思っちゃったんですけど、ナガエコミカンソウの実って、こんなに大きな実じゃないですよね。下のほうがふさがっちゃってたので、葉っぱを確かめられませ ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるどイタドリ、実を揺らす…
イタドリ、実を揺らす… とある林際のイタドリです…花の時期から、実の時期に移ってきました。果実というか、きちんというと花被片でしょうけど、フサフサと揺れてなかなか綺麗ですよね。これが枯れて茶色になると木枯らしに吹き飛ばされちゃうんでしょうね?… ... » more

これって、トキリマメ?それともタンキリマメ?… とある林際のブッシュでマメ科の黄色い花を見つけました…ご覧のように、タンキリマメか、トキリマメかどちらかだと思うんですけど。タンキリマメとトキリマメの違いは、「タンキリマメは葉の上半部の幅が広く、毛が多い」「トキリマメは葉の下半部の ... » more

マツヨイグサ、ひょっとして、メマツヨイグサ?な、実… 以前、マツヨイグサでご紹介した花のあとです…この手の花は初めのうちコマツヨイグサと思ってたんですけど、草丈が1mくらいあるし、それに果実がコマツヨイグサならもっとゾウの鼻みたいに長いし、ということで、今はそのへん大丈夫だと思います。 ... » more

明日は晴れるかな?…月齢13,2の月 帰りがけ、東の空に綺麗な月が出てきていました…慌てて家に帰って写真を撮ろうとしたんですけど、ちょうどその時から空に雲がかぶさってきました。見た感じ、ほとんど満月ですけど、明日がホントの満月、しかも皆既月食です。明日は、晴れてくれ ... » more
テーマ 天文  コメント(3)

ユリノキ、やっぱり不思議な葉っぱの出方… とある公園に植えられているユリノキです…以前にもご紹介したように、なんとも不思議な葉っぱの出方をします。ご覧のように茎を抱くように葉っぱが出始めますけど、出てしまえば、フライングスーツみたいな葉っぱになっちゃうんですよね。インタ ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ  コメント(2)

セイタカアワダチソウ、やっぱりキク科… この間ご紹介した、とあるブッシュのセイタカアワダチソウです…今日は、アップでご紹介。こうしてみるとなかなか綺麗な花ですよね。周りに細い花弁の舌状花があって、真ん中の方にははろるど5つくらいの筒状花?があるみたいです。なんだか ... » more

セイタカアワダチソウ、風に揺れる… とある林際、ブッシュのセイタカアワダチソウです…この間までは、ひょろっと風に靡いていましたけど、花をつけ始めるとちょっとは大きく見えますね。花は、山の形に上のほうから下に向かって開いていくようです。これだけ見れば、なかなか豪華に ... » more

カヤツリグサ系、コサージュ?… この間ご紹介した、その後のバケツ稲に生えていたカヤツリグサ系です…前のは、まだ黄緑でしたけど、今度のはちょっと茶色くなっている部分があって、まるで、コサージュでしょ?葉っぱの部分と合わせて飾ると、けっこういいかも?…【Pan ... » more

タンポポ、クルクル髭な舌状花… セイヨウタンポポが綺麗に咲いています…ご覧のように総苞が反り返っていますから、セイヨウタンポポなんですけど、舌状花の雌しべがクルクルヒゲ状になっていて可愛いでしょ?花からもかなり飛び出してる感じ。ちなみに、よく見ると上の写真のタ ... » more
テーマ

ナガエコミカンソウ、じわじわ広がる… これって、確か、ナガエ コミカンソウでしたよね?…インド洋諸島原産なのにブラジルコミカンソウというんだそうですけど、形から見るとナガエ コミカンソウのほうが、私的には覚えやすいかな?で、去年までは、半ブロックほど離れた所にあったんで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 08:30

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る