誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

blogはろるどヤツデ、蕾をつける…
ヤツデ、蕾をつける… とある公園の隅のヤツデです…5月初め、実が葡萄色に色づき始めていた株です。一昨年は12月半ば、花を咲かせ始めたのを見ましたけど、今年はもう少し早そうですね。満開になると、白いねぎぼうずみたいで、なかなか綺麗ですよね…【上 ... » more

スミレ、ほぼ閉鎖花になる… 倉庫あとの側溝付近のコスミレです…ついこの間、花をつけていたんですけど、さすがに寒くなってきたからか、この頃は閉鎖花だけになっています。ただし、花?の数は、ご覧のようにかなりたくさんついてます。これでどんどん種を飛ばすとこの辺一 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ツワブキ、花びらが長くなる?… いつもの、某公園のツワブキです…けっこう花期が長いようで、まだどんどん咲いてますけど、中にはこんな花びらのも出てきました。ご覧のように花びらが、ぐんと長いですよね。近くの蕾を見ても形が変わらないのに、どうして花びらだけ長くなるん ... » more

イノコズチ…赤紫のトゲが綺麗 林際で見かけたイノコズチです…コセンダングサやヤブジラミ、ヌスビトハギなどと並んで、ヒッツキムシの代表ですけど、果実の根元、トゲ(小苞?)が赤紫で、なかなか綺麗ですね…【上:Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

コケ、カップを伸ばす…美味しそう? とある山間の施設で見つけたコケです…といってもホントのコケじゃなくて、地衣類の方だと思いますけど、カップのようなのを伸ばしています。コケなら”胞子嚢”ですけど、菌類だから”子実体”ですね。ジョウゴゴケあたりかな?だけど、その辺り ... » more

タカサブロウ、もうすぐ実が熟す?… とある公園の片隅のタカサブロウです…9月半ばには種をつけ始めていたんですけど、さすがに花はおしまいになりそうではあっても、種が熟すのはまだまだかかりそうですね。「アメリカ」かどうかは、もう少しお預け…【上:Panasonic ... » more

サザンカ、とろけそうな蕾…蟻付き うちの花壇のサザンカです…この間は、天辺が赤くなった蕾をご紹介しましたけど、この株は白の八重咲きのですから、今回は真っ白の蕾をご紹介。ご覧のようにアイスクリームのようにとろけそうな感じしませんか?蟻もそう思って、近づいてきてます ... » more

blogはろるどこれって、カスマグサ?…
これって、カスマグサ?… ○○エンドウ系が、葉っぱを増やし始めました…いつもの某公園の隅で見つけた細長い葉っぱ、これってカスマグサくらいかな?茎が四角くないから、ホソバノカラスノエンドウでもないと思うんですけど。右下隅のは、カラスノエンドウでいいのかな? ... » more

blogはろるど天狗の鼻、色づき始める…
天狗の鼻、色づき始める… 山間の施設で見つけた、天狗の鼻です…というか、ヤマノイモの果実です。ご覧のように少し茶色に色づき始めてますね。夏に来てれば白い花も見れたんでしょうけど、今は残念ながら果実だけ。こんな葉っぱもあったので、カエデドコロじゃないで ... » more

オナモミ、花から実へ…レッドリスト? オナモミの果実です…このヒッツキムシは、おなじみですけど、花がどんなのかよくわかっていなかったので、雄しべが歯車のように放射状に出てて面白い形だったのが印象的。さてさて、少し前の写真になりますけど、これが花から実への変化が少し分かる ... » more

キノコも、そろそろ後半?… 秋は、キノコの季節…なにせ、ファストフードにまで期間限定でキノコが入っているくらいですから。盆栽少年も時々キノコを見せに来たりしてましたけど、さすがにそろそろ終わりでしょうか?とある山間の施設で見つけたキノコです。美味しそう ... » more

blogはろるどヨモギ、ぱふぱふ虫こぶ…
ヨモギ、ぱふぱふ虫こぶ… 公園の角にあるブッシュのヨモギにこんなのがついてました…ぱふぱふした虫こぶですね。ヨモギには赤紫の虫こぶが付くこともありますけど、これは、まっくろクロスケ、じゃなくて、黄緑のマリモみたいな、ヨモギハエボシフシ辺りでしょうか?見た ... » more
テーマ 観察  コメント(6)

ヨツバムグラ?、蕾、花、果実?… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけた小さな草です…4枚の葉っぱが放射状に出ています。葉っぱがもっとあったらヤエムグラだけど、これはヨツバムグラかな?ひょっとするとヒメヨツバムグラかもしれませんけど、その辺りの見分け方 ... » more

blogはろるどフウセントウワタ、実る…
フウセントウワタ、実る… 通りがかりの路地でこんなのを見つけました…フウセントウワタですね。実自体は、夏にできると思ってましたけど、今頃でも出来るんですね。ちなみに、近くには下の写真のように花も咲いていました。どこかで見た花だと思ったら、9月に見たガ ... » more

ツツジみたいな、コサージュみたいな、ハテナ… これもやっぱりちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけた木です…1枚目の葉っぱ、なんだか大ぶりでザラザラしてますけど、2枚目の拡大を見ると、真ん中のは花芽でしょうか、それを取り囲む葉っぱが、なんとなくコサージュのようで、雰囲気ツツ ... » more

シダの胞子嚢、エレキバンになる… これも、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で見つけたシダの仲間です…最近良く出してるキク科もよく分かりませんけど、このシダ植物、ますます分かりません。なので、名前は「ナントカキジノオ」とかナントカでごまかしてギブしておきますけど ... » more

これは、カエデドコロですよね… 一つ前の記事で、ヤマノイモとか、ナガイモとか、分からなくなってきたことを書きました…なんだか、ナガイモだったら、葉っぱが丸かったりすることもあるのかな?とかで、葉っぱの形だけではすっきりしない気もするんですけど、これは形だけでけっこうわ ... » more

ヤマノイモとか、ナガイモとか、分からなくなってきた… うちの花壇には、どういうわけか近くの盆栽少年のナガイモが生えています…それって上の写真のような葉っぱをしてると思うんですけど、元々はヤマノイモ科ですよね。で、下の写真のようなものもあったんですけど、これってやっぱり”○○イモ”でした ... » more

アケビ、美味しい…のかな? 一つ前の記事でご紹介した、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で発見のアケビです…なんだか、果物っぽく栽培してるようなんですけど、さっそく鳥に?突かれたあともあります。う〜ん、それだけ美味しいのかな?でも、やっぱりバナナみたい ... » more

キンミズヒキ、花も発見…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、コウヤボウキとツチグリの次のキンミズヒキ、その2です…一つ前の記事では、果実をご紹介しましたけど、近くを見るとご覧のようにまだ花が残っていました。5枚の黄色い花弁が可愛いですね。果実で残る ... » more

キンミズヒキ、発見…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、コウヤボウキとツチグリの次は、キンミズヒキです…これは、特徴的なUFO型果実ですから、たぶん大丈夫かな。よく見ると茎にくっついてる果実の根元付近に、総苞らしきものが見えます。果実の先のイガ ... » more

blogはろるどツチグリ、見つけた…
ツチグリ、見つけた… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、さっきは、コウヤボウキをご紹介…次は、こんなのを見つけました。これって、ツチグリですよね。名前と形がピッタリ、これならわかりやすい。調べてみると食べられるようです。この個体は、けっ ... » more

野生のネコ科だったりする地域猫… 梅雨の頃にもご紹介したことあるんですけど、パッと見た感じ、野生のネコ科だったりする地域猫です…今回はなんとなく、みたいにお年寄りの猫に見えたりもしますけど、口元の開き方がなんとなく野生っぽいでしょ?これって、明らかにジジ一家とは別系 ... » more

キュウリグサ、大型ロゼット… とある公園の端で、こんなロゼットを見つけました…というか、キュウリグサですよね。春には、淡い薄水色の花を咲かせて、なかなか綺麗ですけど、今頃でもこんな大きなロゼットになってるんですね。以前、9月に花をつけてるキュウリグサを見たこ ... » more

blogはろるどシソ科の…何でしたっけ?
シソ科の…何でしたっけ? とある公園の端、荒れた土にこんな草が生えていました…見た感じ、シソ科ですけど、名前が出そうで出ません。トウバナとかだったらもっと花がくっついて咲いてるはずだし。これってなんでしたっけ?…【上:Panasonic DMC- ... » more

丸くないのに、マルカメムシ…クズにつく ご近所探検のおうちには、隅っこにクズなんかもあるんですよね…今年は、葛の花をあまりみなかったように思うんですけど、伸びることは伸びていたようです。で、クズにはつきもののカメムシ、マルカメムシです。いつも思うんですけど、丸くないの ... » more

キミノセンリョウ、色づき始める… ご近所探検のおうちの庭にあるキミノセンリョウです…キミノセンリョウは、このおうちの入口に続くアプローチに置かれていますけど、庭にあるのは、少し色づくのが早いようです。少し歪な実がまだ黄緑がうっすらと残る黄色と相まって綺麗ですね… ... » more

Tabby、細かな毛…インドからインドシナ? 地域猫、Tabbyです…色んな顔を見せてくれるTabbyですけど、この頃顔が凛々しく?なってきた気もします。って、男の子?で、体の模様、向きによって全然違ってほぼ白い場合もありますけど、こちら側から見ると、まるでインドからインド ... » more

これってセンダングサ系ですよね?… 2 茶巾絞り風蕾 一つ前の記事で、とある通りがかりの林際、割と大きなセンダングサ系の草のことを書きました…もう1ちまい蕾の写真が残っていたので、載せておきます。バックに見える葉っぱは、これはキク科という感じがしますね。蕾はけっこう茶巾絞り風で、天 ... » more

これってセンダングサ系ですよね?… とある通りがかりの林際、割と大きなセンダングサ系の草が生えていました…じっくり写真を取る間がなかったので(いつもですけど)、蕾あたりだけ撮ってます。こうしてみるとやっぱりキク科なんだなぁ、と実感しますけど、葉っぱの方はなんだかモシャ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:39

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る