誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

blogはろるどコスミレ、種を飛ばす…
コスミレ、種を飛ばす… この間もご紹介した、とある倉庫跡スミレ、その後のその後です…この間は、開花したものや閉鎖花が両方ありましたけど、ご覧のように種を飛ばしたものもありました。隣には閉鎖花がありますけど、この種を飛ばしたのは鞘は細長いですけど、閉鎖花だっ ... » more

ダイモンジソウ、見に行くのが遅れる… ご近所探検のおうちの玄関にあるダイモンジソウです…この間、マユハケオモトを見に行った時も一歩遅かったんですけど、このダイモンジソウも、残念ながら遅かったようです。去年も12月中旬に入って遅れてしまったんですけど、今回3週間ほど早くて ... » more
テーマ 日記  コメント(5)

シロノセンダングサ、舌状花しっかり… とあるところで、シロノセンダングサ(コシロノセンダングサかな?)を見つけました…というか、昨日ご紹介した「日本一短い単線鉄道」沿いで見つけたんです。以前見つけたのは、丸いきれいな葉っぱだったし、少し長めのもありましたけど、これ、ぐん ... » more
テーマ おでかけ・旅行  コメント(3) トラックバック(1)

blogはろるど馬酔木、花柄を伸ばす?…
馬酔木、花柄を伸ばす?… この間ご紹介したご近所探検のお婆さんちの入り口へのアプローチに置いてるアセビの近くの馬酔木です…この間のとは違う鉢なんですけど、花芽?がついた枝が伸びてますよね。この間のとは感じが違うんですけど、どちらも同じ花芽なのかな?この写 ... » more
テーマ しくみ  コメント(4) トラックバック(1)

blogはろるどコスミレ、二態…
コスミレ、二態… とある倉庫跡スミレ、その後です…この近くの側溝沿いのコスミレもまだ時々大きな花をつけています。ただ、さすがに春のようにどんどん咲く、という訳にはいかないみたいで、ご覧のように大きな花をつけていても一輪だけ、その横では、下の写真のよう ... » more

コセンダングサ、若芽色のヒッツキムシ… コセンダングサのヒッツキムシです…アメリカセンダングサは、痩果が馬や狐を正面から見たような形をしてますから、こちらの方がカッコいいかな?そうか全体が、まだ熟していなくて、カエシがあるトゲの部分が「若芽色(わかめいろ) #e0ebaf ... » more

アメリカフウロ、広がり始める… この間、ヤエムグラが背伸び始めていたとある土手でこんなのを見つけました…アメリカフウロですよね。春までこんなロゼット状態でしょうけど、その後どんどん葉っぱの切れ込みが大きくなってきて、かわいいピンクの花と、それからは想像しにくい踊る ... » more

blogはろるど茶筅みたいな椿と出会う…
茶筅みたいな椿と出会う… とある裏道を自転車で通っていた時、大きな白い椿の花と出会いました…ご覧のように、手のひらの半分くらいある大きな白花、中でも雌しべを取り囲んだ壁のような雄しべが、茶筅のようです。でも、花粉がまだあまり出ていないようなので、花はまだ見ら ... » more

冬の檸檬…ドラマのタイトル風 通りがかりの公共施設の生け垣のレモンです…6月はじめ、に新しい蕾をつけていたこの木、数日のうちに花を開き、8月には濃い黄緑の実を成らせていました。その後は見た目の大きな変化はなく、ただただ実を膨らませていたんでしょうね。というわ ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるど椿、蕾が丸くなる…
椿、蕾が丸くなる… ご近所探検のおうちの入り口へ続くアプローチの椿です…一つ前の記事で、残念ながら”穂先”がヨレたマユバケオモトをご紹介しましたけど、椿の方は、まだまだのようです。下の写真は11月中旬の蕾、上のが昨日の蕾です。まだまだ固そうですけど ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

今日のおやつ?…シンテッポウユリの種 ミニポテトチップスです…といっても良さそうな美味しそうな種ですよね。シンテッポウユリの鞘が割れて、中から円盤状の種が顔を出しています。真ん中の濃い色の部分が種子で、周りの薄い色の部分は翼でしょうね?今年は、種からの芽生えを見 ... » more

blogはろるど侘助サザンカ…
侘助サザンカ… うちの花壇の八重咲き白花のサザンカです…11月初めに大きく膨らんだ蕾が、その数日後には咲き始め、中には、ツウィンやトリプルで咲いてたりします。八重咲きサザンカって元々そんな咲き方だから仕方ないですけど、こんなふうに、侘助みたいに咲く ... » more

ヤエムグラ、背伸び始める…葉っぱの変化 とある土手のヤエムグラです…花は春ですけど、草自体は年中あるような気がします。実も花のあとすぐ、梅雨までにはついてますよね。ところでこの写真のヤエムグラのように、葉先がけっこう丸いのもありますけど、花の頃は先がツンと尖ってたよう ... » more

やっぱりツワブキ、花びらが細い… 以前ご紹介したツワブキです…というか、やっぱりこの株だけ、花びらが長いんですよね。ご覧のように花も後半に入っていると思われるんですが、ますます不揃いで長細い舌状花が目立ちます。今年だけのことなのか、この株はずっとこうなのか、来年 ... » more

奈々、何になる?…ナンになる ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…この頃はかなりポッチャリしてきたようですけど、前脚は、ぐんとつきだして寝てることが多いんですよね。で、後はポッチャリ、前脚投げ出してる格好を見て、なんとなく、「ナン」を思い浮かべちゃった ... » more

クモの巣、初冬の陽に輝く… とある公園の桜の木に張ったクモの巣です…初冬の陽に輝いて綺麗ですね。クモの巣にかかっているのは、虫ではなくてシナサワグルミの実です。ナウシカのメーヴェというか、シャアのヘルメットみたいな羽根のついた実が面白いですよね…【 ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるどクスサン?…蛹、発見
クスサン?…蛹、発見 とある山間の施設プチ探検で、こんなのを見つけました…網目の鞘になってますけど、たぶん「クスサン」の蛹ですよね?けっこう傷んでますけど、まだ中に蛹の抜け殻が入っているようにも見えます。何となく、ロウバイの実みたいにも見えますね… ... » more
テーマ 観察  コメント(5)

blogはろるど猫の手作りパズル、戴く…
猫の手作りパズル、戴く… とある方から、こんなパズルを頂きました…2匹の猫のパズルですけど、これ、手作りなんですよね。趣味で電動糸鋸を買って作ったんだそうです。適度に手作り感があって、それでいて脚や大きな猫の首筋のカーブなんかが可愛いでしょ?…【 ... » more
テーマ つくってみた  コメント(3)

だれか、おむすびとか言いましたぁ?…Tabby 地域猫、Tabbyです…尻尾がフサフサのミックスですけど、冬毛になると全体がフサフサしてきちゃって、後ろ姿が思わず「おむすび」化しちゃってました。でも、聞こえちゃったのかな?”だれか、私のこと、おむすびとか言いました?”… ... » more
テーマ  コメント(3)

トックリバチ、お休み中?… 某公園のツツジでこんな巣を見つけました…雰囲気、ザクロの実みたいな形ですけど、トックリバチの巣ですよね。ただし、ご覧のように入り口の部分が蓋されています。トックリバチ自体は、晩春から秋が活動期だと思うので、この巣の持ち主は、この ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

ガマズミの実って、長かった?… 以前、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で、いろんな植物を見つけたことをご紹介しましたよね…その時にも見つけたガマズミなんですけど、実の形、もう少し丸かったんじゃないかな?と思うんですけど、どうでしょう?この写真のガマズミの実は ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

ヤツデの花、開く…キラキラ ラメ? この間ご紹介した、ヤツデの蕾の花が開きました…ご覧のように5枚の花びらと5本の雄しべ、それに真ん中の雌しべ?がドーム状になっていて、その屋根の上にはキラキラ、ラメが降り注がれています。満開になって白いねぎぼうずみたいになるともっと綺 ... » more

blogはろるどキチョウ、じっくり見る…
キチョウ、じっくり見る… コセンダングサにとまるキチョウです…よく似たのにモンキチョウというのもありますけど、どちらもシロチョウの仲間と言うんですから、ややこしいですよね。でも、モンキチョウには白い「斑紋」がありますけど、キチョウにはないようです。この個 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

ヨメナか、ノコンギクか?… 以前、ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検でようやくノコンギクらしいのを見つけましたよね…花が終わりかけで、長い冠毛がついてるのがあったので、ノコンギクということになったんですけど、時期によってなかなかピッタリの花殻って無いことありま ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

オニタビラコ?…綿毛のち「?」 これって、オニタビラコでいいでしょうか?…花茎が1本なので、一応「アカオニタビラコ」ではないかと?で、そろそろ花も終わりかと思うんですが、綿毛を見ると熟した種がついてます。あんまり飛びそうにないから、この辺りで増えるんでしょうね ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

デルモンテなバナナ、よく見るとやっぱりトマト… 久しぶりに、バナナを買ってみました…で、ご覧のように某デルモンテのマークがついています。私的には、トマトを思い浮かべるんですけど、ご覧のようにバナナとか、パイナップルなんか扱ってますよね。でも、よく見るとマークは、やっぱりトマト ... » more

翼の種、その2…種が熟すのには時間がかかる? 一つ前の記事で、ベランダに届いたニワウルシ(別名:シンジュ)の翼果のことを書きました…で、ちょっと気になったので、春に翼果の先が赤く色づいていた、某公共施設にあるカエデを見に行きました。するとこんな感じ。あれ?あんまり変わってま ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

blogはろるどベランダに届いた翼…
ベランダに届いた翼… ふとベランダを見るとこんなのが飛んできていました…羽根のついた種、翼果ですね。もうちょっとしっかりプロペラの形をしてるとカエデなんでしょうけど、ニワウルシ(別名:シンジュ)くらいかな?そういえば以前、とある浄水場への水路沿いで見 ... » more

blogはろるどクズ、マメをつくる…
クズ、マメをつくる… クズの蔓から、マメがぶら下がっています…これもとある山間の施設で見つけたんですけど、かなり熟してきてますね。今年は、クズの広がり方が少なかったように思うんですけど、ここではなんとかマメはそれなりについているようです。ところで、写 ... » more
テーマ 季節  コメント(5)

ヤマノイモだと思ったけど、ヒメドコロ?… こんな葉っぱと天狗の鼻をとある林際で見つけました…で、以前、山間の施設で見つけた、よく似た葉っぱと天狗の鼻が、ひょっとしたらヒメドコロかもしれない、ということだったので、これもそうなんでしょうか?果実が、何となく横に広い気もするんで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:39

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る