誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「形」のブログを一覧表示!「形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「形」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

El Cielo 【空の風景】雨・・・
雨・・・ 冷たい雨の降る一日撮りためたいろいろな場所で見つけた様々な形・・・<梅の木越しの月><障子に映る影><衝立の彫り物><常香炉の足?><トンネルの先><襖の引き手> ... » more
テーマ 散歩 写真

神石高原町暮らし蜂巣の形
昨日の最高気温は、15℃。久し振りの暖かさです。今日も、陽気。春は近いかな。さて、昨年の夏休みのことです。車を運転中、たまたま、点けたラジオで、電話子供相談室を放送していた。小学生が質問し、専門家が回答するというもの。ある女子児童が質問 ... » more

ロゼットの季節…アメリカフウロ 冬って、ある意味、ロゼットが楽しい季節ですよね…それなら”雑草地帯”のある公園で、ということで、一つ前でもノゲシをご紹介したいつものところへ。ご覧のように可愛いロゼット、アメリカフウロです。11月頃のほうが切れ込みも多くて広がっ ... » more

blogはろるどお寺の屋根、魚と鳥?…
お寺の屋根、魚と鳥?… ホント久しぶりに、お仕事ついでに京都のお寺の庭園を回ったあと、奈良にも行ってみたことは何度か書きましたよね…で、金閣寺と東大寺の屋根の天辺を見てふと思ったんですけど、金閣寺は鳳凰、東大寺は鴟尾ですよね。で、鴟尾って「トビ」なわけで、 ... » more
テーマ 薀蓄 歴史・文化  コメント(5)

キヌゲチチコグサ、発見… 久しぶりに、ツワブキや最近では黄色の水仙で登場した某公園に行ってみました…この公園の”雑草地帯”では、チチコグサモドキとか、タネツケバナとか、いろんな”雑草”が生えていて楽しいんですけど、そこでこんなのを見つけました。というか、キヌ ... » more

blogはろるどドングリ、玄関を飾る…
ドングリ、玄関を飾る… ご近所探検のお婆さんちの玄関には、ちょっとした自然の植物が置かれてることが多いんですよね…で、昨日行った時にはこんなのがありました。というか、ドングリ。こんなにまあるいし、もじゃもじゃ袴(殻斗)つきだし、ついでにいうと、この近く ... » more
テーマ 樹木  コメント(4)

blogはろるどツワブキ、毛玉になる…
ツワブキ、毛玉になる… よくご紹介していた某公園のツワブキじゃなくて、とある大学病院の花壇のツワブキです…かなり派手に咲いていたんでしょうね(→こんな感じ?)すっかり綿毛になってますけど、タンポポと違って、かなり茶色くって、あんまり綺麗じゃないですね… ... » more
テーマ 季節  コメント(4)

blogはろるどこれって、サザンカ?…
これって、サザンカ?… たぶん、ご近所探検のお婆さんちのサザンカです…というか、ストックの写真の中で見つけたんですけど、こんな感じに咲いてくれるサザンカがあるといいな、って。葉っぱのギザギザ、これくらいの細かさだったらサザンカ?先が尖ってるようにも思うんで ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるど背中、大丈夫?…奈々
背中、大丈夫?…奈々 ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…時には、フラダンスを踊ってるように見えたり、玄関先で倒れてるように寝てたり、とにかく一人で踊ってる奈々ですけど、要は上を向いて寝てるんですよね。でも、猫というか四足の動物って、そんな姿勢 ... » more

タネツケバナ、大根の葉っぱみたいになる… 通りがかりのとある路地の側溝で見つけたタネツケバナ、その後です…12月はじめは、けっこうかわいい葉っぱでしたけど、伊浜ご覧のように大根の葉っぱみたいになって広がっています。というか、ロゼット状態ですね。こうなっちゃうと茎は少し硬 ... » more

blogはろるどサザンカ、八重に咲く…
サザンカ、八重に咲く… うちの花壇のサザンカです…ホントは花が終わってかなり無残な状態を晒している部分もあるのですが、まだまだきれいな蕾をつけているし、花も咲き続けています。で、思うんですけど、初めの頃の咲き方に比べて八重の花びらの皺が増えてるんじゃないか ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどハテナな、丸い冬芽…
ハテナな、丸い冬芽… 3つ前のフィールド・プチ探検で、公園の端の美術館そばで、こんな冬芽のついた木を見つけました…去年か一昨年、この木の花がさいているところを記事にしたような記憶がうっすらとあったので、冬芽だけしか撮らなかったんですけど、見つけられませんでし ... » more

アロエ、咲き始める…まだ「蕾」? 以前ご紹介した、とある公園の片隅のアロエ、その後です…「日本一短い単線鉄道」を見に行った時に、線路脇で見つけたアロエは派手に咲いていたんですけど、ここのも、ようやく咲き始めました。見ると、まだ花弁の先が開いていなくて、筒状態になって ... » more

センニンソウ、ホットスポットを作る?… 一昨日、とある庭園散策(というか、銀閣寺だったりするんですけど)の途中で見つけた3つの斑入りの葉っぱの記事を書きました…実は、センニンソウだったわけですけど、蔓で巻き付いてると思ってるのが地面で見つけるとなんだろな?って思いますね。 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

アメショー地域猫、ルーズスキンあるの?…ないない 一昨日、”熊穴にこもる…地域家猫だけど”としてご紹介した猫です…その時は、近くのマッチョな家猫だと思ってたんですけど、その後、ガンダム少年に聞くと、どうやら地域猫のようです。彼いわく、”このへんって、どうしてアメショーとかペルシャみ ... » more
テーマ  コメント(7)

 奈々のルーズスキンの話…2 ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…アメショー特有の(その昔、アメリカに向かう船の中でネズミ捕りに奮闘したとか、ネコ科野生動物の特徴とか、色んな話を聞きますけど…)タプタプお腹、ルーズスキンの話、その2です。正面の写真、バ ... » more

奈々のルーズスキンの話…1 このブログには、ご近所のガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々がよく登場します…色んな物を食べたり飲んだり、よく踊ったりする猫です。で、アメリカンカールショートヘアなわけですけど、奈々という名前は、ガンダム少年の命名、アニソンの女 ... » more

ツワブキ、咲き残る…やっぱりキク科 今年、よく登場したツワブキです…ここのツワブキは、もうほとんど花が終わっていますけど、所々ではこんな感じで咲き残っています。以前も書いたんですけど、中には花びらが長いのがあって、こうしてみるとツワブキってやっぱりキク科なんだなぁ、と ... » more

blogはろるどキノコに侵略される、桜…
キノコに侵略される、桜… とある公園の桜です…といっても、ご覧のように幹が裂けて中からサルノコシカケみたいなキノコが生えてきています。おそらく幹の中は、もう錦糸でいっぱいになってるんでしょうね?素敵な花を咲かせてくれる桜ではありますけど、こんなふうに菌類 ... » more

コマツヨイグサ、微妙にロゼット… 所々でコマツヨイグサのロゼットを見かけるようになってきました…早いものだと10月中旬をすぎれば見かけることがあるし、遅ければ4月でもチリリとしわを寄せたような鋸葉のロゼットを見かけます。でも、七支刀みたいな形の葉っぱ、微妙に株によっ ... » more

実は、ハマヒサカキだったりします… 昨日、ご紹介したヒサカキです…というか、実は、ハマヒサカキだったりします。はじめは、ヒサカキ特有のガスのような匂いと花の形でヒサカキだとわかったんですけど、葉っぱを見るとなにか違うんですよね。ヒサカキは、サカキとよく似た葉っぱに ... » more

blogはろるどヤツデ、噴水を残す…
ヤツデ、噴水を残す… 何度か登場しているヤツデです…11月上旬、蕾をつけ始めたヤツデは、下旬には満開になって、その後はじっくり咲き続けて、はじめはついていた花びらも今は落としています。で、更にはこんな感じ。雌しべは、天辺の噴水部分だけが残ってますけど ... » more

シャリンバイ、黒い実を付ける… とある公園にあったシャリンバイ(車輪梅)です…葉っぱが下の写真のように車輪状になるから「車輪」ですけど、そういえば春の終わりに白い梅のような花をつけてましたから「梅」です。春の花のあと、6月頃から実が膨らみ始めてましたけど、やっぱり ... » more

blogはろるどアロエ、つぼみ硬し…
アロエ、つぼみ硬し… 数日前ご紹介したとある公園の片隅のアロエです…ご覧のようにマダツボミが硬い状態です。これから咲き始める季節だとは思いますけど、「日本一短い単線鉄道」を見に行った時に線路脇で見つけたアロエのように、すでに満開のもありますから、時間差や ... » more

クチナシ、つくばねの数が増える… とある公園の建物の隅に植えられているクチナシ、その後です…以前ご紹介した10月とそれほど変化はないんですけど、その時につき始めていたツクバネ型の実が増えてきたように思います。というか、実自体増えてるのではないんでしょうけど、実の基部 ... » more

タンポポ、綿毛雨に打たれる… 街外れの某公園の片隅に咲いていたタンポポ、その後です…以前ご紹介した時から約1ヶ月、さすがに花も見かけなくなっている今日此の頃です。ここ何日か、冷たい時雨模様のお天気なので、綿毛になったタンポポもこんな感じです。種の方はけっこう ... » more

blogはろるど雀の卵…豆菓子を戴く
雀の卵…豆菓子を戴く ご近所探検のおうちのお婆さんに、雀の卵という豆菓子を戴きました…豆菓子と言うのは了解ですけど、どうして雀の卵なんでしょうね?で、ここのお菓子屋さん、“トリフチョコ”に見立てたココアの豆菓子があったり、カレー味の豆菓子があったり、とち ... » more

ヒイラギ、老若な葉っぱのトゲ…ヒイラギはひいらぐ? 12月、クリスマスが近づくと登場するのがヒイラギ…でもホントは、この記事のヒイラギじゃなくて、モチノキ科の別の木ですけど。で、以前、白い花が咲いているのをご紹介しましたけど、その時は葉っぱの縁がギザギザしていないものでした。若木 ... » more

blogはろるどアロエ、蕾?を付ける…
アロエ、蕾?を付ける… とある公園の片隅に、アロエがありました…私的には、あんまり得意な花じゃないんですけど、なかなかトロピカルな感じのする花ですよね。で、そのアロエの蕾がこの間からの雨に濡れています。こうして蕾だけ見るとこれはこれで綺麗ですよね。 ... » more

blogはろるどごまたまごを割ってみた…
ごまたまごを割ってみた… ちょっと、卵を割ってみました…といっても、この間ご紹介したお土産の「ごまたまご」です。たまご型ではありますけど、中身は黒ゴマのペーストと黒ごま餡、それを包むカステラ生地、更に外側はホワイトチョコです。いろんな素材が入ってる割には ... » more
テーマ しくみ グルメ  コメント(8)

 

最終更新日: 2017/01/14 15:33

「形」のブログ関連商品

» 「形」のブログレビュー をもっと探す

「形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る