誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キュウリ

キュウリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キュウリ」のブログを一覧表示!「キュウリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キュウリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キュウリ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

梅雨明け、蔓性野菜は正念場! 今年は、大した雨も降らずに、いつの間にか梅雨明けです。これだけ早く梅雨が明けると、厳しいのがウリ科の蔓性野菜。雨でたっぷり水分を補給した後、いきなりピーカンが来ると、キュウリもいきなりダメージが。毎日10本近く生 ... » more

ピンボケ・カメラ今日の収穫
今日の収穫 家庭菜園の様子です。久しぶり(5日ぶり)に畑へ行って来ました。雨天続きとブドウ園の仕事で畑へ行けませんでした。←キュウリが化け物になってます。↓手前のキュウリは、二番苗です ... » more
テーマ ナス・トマト キュウリ 家庭菜園  コメント(4)

キュウリは2回目の種まき! 関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出ました。単刀直入に暑い・・・。熱中症に注意しないといけませんねぇ。キュウリの2回目の種まきをしました。暑さによる不測の事態を考慮して6ポット体制です。品種は ... » more

タコとキュウリのレモン酢の物 <kitchen laboratory> 夏の定番ですね〜キュウリとタコの酢の物って・・・今日は、タコ多めなので『タコとキュウリ』のレモン酢の物レモン汁に三温糖を加えて和えましょう〜キュウリ巨大・・・1本分(普通サイズのキュウリなら2本〜3本)スライ ... » more

家庭菜園タイムズ♪キュウリの定植!
キュウリの定植! 購入した接木苗がまさかの病気による全滅・・・。すでに撤収も済ませました。まだ夏本番はこれから!ということで仕切り直しです。種から育てているポット苗が本葉3枚になっています。これ以上は窮屈なのでいざ定植! ... » more
テーマ キュウリ

夏キュウリを播種、蔓性野菜の追肥は? 春キュウリは、現在収穫のピーク。毎日7〜8本の収穫があるわけですが、これも7月後半には終息してしまい、1番暑い8月にキュウリがないのも寂しいので、遅ればせながら夏キュウリを播種しました。F1でうどんこ病抵抗種で丈夫と ... » more
テーマ キュウリ クウシンサイ スイカ  コメント(2)

091 大型木製プランターのキュウリは、いまや盛り・・・! 梅雨の晴れ間の朝、木製プランターを和室から見ると、キュウリが今を盛りと・・・。今朝のサラダにと、一本だけ採りました。庭に出てみると、ミニトマトも色づき始めていました。普通のトマトも、そのうち色づくことでし ... » more

うっめ〜梅キュウリ<おかかまぶしバージョン>        <kitchen laboratory> はるこ得意レシピから『うっめ〜梅キュウリ』+おかかまぶしバージョンです!梅干し・・・・南高梅はちみつ梅がベスト大きな梅干し2〜3個袋に入れてもむと良いキュウリ2本分乱切りにして加え梅干しペーストでキュウリ ... » more
テーマ キュウリ レシピブログモニター マイルド削り  コメント(6)

☆Straight no chaser自然の恵み
自然の恵み 庭のキュウリが収穫期になりました。夏場は食べきれないほどです。それと夏らしい花が咲いています。順にムクゲ、ユリ、キュウリ、ナスです。自然の恵みですね。 ... » more

気ままなblog玉葱
玉葱 菜園の玉葱やニンニクを雨が降る前に収穫した。吊るして保存しておく為に、このように束ねておきます。市から借りている菜園なので、たったの15坪他所様の畑には比較にならないほど狭いので、ホンの僅かしか収穫出来ませんが、 ... » more

昨日から、久々の雨が降り続いています。今日は、少し雨が上がった所で、キュウリを1本収穫しました。もう少し、早く収穫すれば良かったかな。昨年、ゴーヤ・カボチャのウリ科野菜を植えましたが失敗。 ... » more
テーマ キュウリ 栽培

キュウリ、ナス、ジャガイモ一杯収穫 キュウリ、ナス収穫先週収穫を迷ったキュウリはもう40pの食べても美味しくない状態だったので、今週は早めに収穫ジャガイモ(男爵)これで最後コンテナ2.8杯分ジャガイモ(メークイン)肥料不足か小粒が目立つ雨が降りだしたの ... » more

サトイモが顔を出しました! とても蒸し暑い一日でした。午後は日が差す時間帯もあり、水分補給をしっかりしなきゃとつくづく思います。サトイモの畝マルチをさりげなく見てみるとツンツンしている部分が数か所ありました。これはもしやと思 ... » more

菜園雑記帳やっとキュウリが量産体制
やっとキュウリが量産体制 今年はキュウリの生育が例年より1週間ほど遅れていたのですがようやく樹も収穫量も勢いがでてきました。毎年、キュウリの整枝をしようと思うのですが、今年も断念。ある程度大きくなると手に負えません。それでも収穫はそこそこで。これから ... » more

野菜の成長が早い 大きくなれ大きくなれと毎日見ていた時は、雑草は成長が早いのに野菜は遅いと思っていた。退院して真っ先に畑に見に行ったら、たった二週間しか経っていないのにキュウリやトマトが大きくなってるのにビックリした。メロンやスイカの蔓も長く伸びてた。 ... » more

今からキュウリの種まき! キュウリが病気になってしまいました。葉に斑点ができ、次第に枯れて穴が開いてしまいます。調べてみるとベト病か斑点細菌病のようです(汗)。生長は続いてますが、株を見るたびに心配になってしまう程です。 ... » more

キュウリ、ナス収穫 キュウリとナスを収穫モロキュウで一杯 ... » more
テーマ キュウリ ナス

菜園雑記帳エダマメ摘心、偽桃太郎
エダマメ摘心、偽桃太郎 今年は珍しく真剣にエダマメを育てているのですが、3段目の本葉がでてきたので、そろそろ摘心時期です。先端をハサミでチョキンと切り落とします。エダマメは摘心をすることで、脇芽が出てきて枝数が増加することで莢数が増えるとと ... » more

きゅうりのその後(20130606) 昨日は何もなかったと思ったきゅうりですが、今朝一番果がなってました。きゅうりの株を疲れさせないために「一番果は10〜15cm」みたいですね。ということで、明日くらいに収穫でしょうか?? ... » more
テーマ キュウリ 野菜栽培 プランタ

キュウリの葉に異変が・・・ 久々のシトシト雨で土にはいいお湿りとなっていると思います。今だけでしょうけどね。。。梅雨時期は管理が億劫になるので異変に気づきにくいです。キュウリは摘心してから葉が大きくなり、上位節から小さな脇芽も生え始めて ... » more
テーマ キュウリ

きゅうりを植えました(20130518) ミニトマト、なすに続き、先々週の土曜日にきゅうり・ゴーヤなどを植えてみました。まずはきゅうりから。基本的にはミニトマトとなすと同じ手順です。が、きゅうりは2株植えたのでプランタを使ってます。毎年ホームセンターで苗を買うの ... » more
テーマ キュウリ 野菜栽培 プランタ

畑の世話に精を出す キュウリが大きくなった時に蔓が巻きつけるように、ネットを買ってきて高く張った。トマトやナスビも未だ小さいけれど長い支柱を挿した。雑草を抜いていたら、ジャガイモの葉っぱの陰に土から露出した小さなイモが沢山見えたので土寄せをした。明日からしばら ... » more

カボチャの摘芯 & キュウリの脇芽欠き! そろそろ時期なので忘れないように。 と言っても地方によって季節は違うので、もうやってしまったところもあるかもね。ヒゲおやじのところは今がシーズンだよ。でも、ちょっと遅いんだ。だって、植えるのが遅かったからね。とは言いながら、これはどうしてもやってほしい作業だから、少し ... » more

家庭菜園タイムズ♪初収穫!
初収穫! はぁ〜・・・お昼に動き通しだったので、脱力気味です。まだ種まきと植え付けがかなり残っているので、夏模様はもう少し勘弁願いたいです。今朝はきゅうりの初収穫をしてきました。草勢を考えて小物です。新鮮な ... » more
テーマ キュウリ カブ

家庭菜園タイムズ♪キュウリの摘心!
キュウリの摘心! 最近のキュウリは生長が早いですね!もう実がなってきました。各株とも15節以上となり、ほぼ同じスピードで伸びています。15かぁ・・・摘心しなければ!ということで先端を指でポキっと折りました。 ... » more
テーマ キュウリ

キュウリのお手入れ! いい天気ですねぇ。暑さでマルチの穴からは熱風が吹きあがっています。発芽直後のカブはいくつかやられてしまいました。反省材料がまた増える・・・。キュウリも定植した時よりかなり生長してきました。キュウリ ... » more
テーマ キュウリ

キュウリもようやく・・ 5月9日(木)今日は暑かったですね。丁度ひと月前にビニールハウスに植え付けたキュウリは寒さに必至に耐えて少しも成長しない状態が続いていたけれどここ数日でようやく緑が濃くなり少し大きくなって蕾が出てきました。ここまでく ... » more

菜園雑記帳アブラムシ対策
アブラムシ対策 狭い畑で1年中なにかしら作っていると、元肥や追肥やらで肥料過多になっていて、特に窒素分は土中にたっぷりあってアブラムシを寄り付かせるわけです。アブラムシやシラミは。苗の初期段階で様々な病気を媒介させるので対策には余念 ... » more

ご無沙汰してます・・・夏野菜始動しました 12月以来、公私とも多忙で畑もブログも放ったらかしだったのですが、この季節になると野菜作りの血が騒ぎ、夏野菜の作付けを開始しました。今後も多忙な中、出来る限り更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。 ... » more

畑と自転車とマラソン夏野菜植えつけ
夏野菜植えつけ 先週準備したところに夏野菜植えつけキュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、しし唐を購入娘の手も借りて手際よく植えつけ完了 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:19

楽天市場のおすすめ商品

「キュウリ」のブログ関連商品

» 「キュウリ」のブログレビュー をもっと探す

「キュウリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る