誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キュウリ

キュウリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キュウリ」のブログを一覧表示!「キュウリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キュウリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キュウリ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

梅雨入りでーす! 本日も農産物検査員の資格を取るため水戸で研修でした。昨日もそうだったが、二日連続はキツイ。今回はピンセットでもち米を一粒一粒仕分ける作業。って、ちょっと待って!もち米の見方は教わってないよ!えっ!教わってたの?よ ... » more
テーマ キュウリ インゲンマメ 家庭菜園

ビバ!我が屋上菜園キュウリ 初収穫
キュウリ 初収穫 6月2日本日、キュウリ初収穫です!!!良いキュウリでしょ〜惚れ惚れしちゃいます(笑この時期は株に負担をかけないように、早めに収穫しようと思っていたけど、あっという間にこのサイズ。早速、味噌を付けて丸か ... » more
テーマ キュウリ

初キュウリ収穫! 朝起きていつものようにキヌサヤとグリーンピースを徒然に収穫して、菜園の見回り。ふとみると、週末位に収穫予定のキュウリが結構大きくなっているではないか!第1果めだし、放っておくと夕方には大きくなり過ぎちゃう、と思い今年初収穫となり ... » more

野菜作りキュウリ
キュウリ キュウリを支柱に誘引する。一番果ができているのを確認し小さいが収穫する。なすも小さな実ができている。こちらは小さすぎるのでもう少し様子をみる。 ... » more

本日は真夏日!だらだら作業で午前中いっぱい! いや〜今日も暑かったな。今年一番の暑さだったよ。今日はたいした作業はないのだが、だらだらやって午前中いっぱいかかってしまった。でもね、ただだらだらやっているのではないんだよ。作物の生育がどうなっているのか観察しているのだ ... » more

野菜作りキュウリ
キュウリ 日差しがきつく、キュウリが夕方には葉の勢いがなくなってしまうので、暑さ対策に防虫ネットをワラの代わりに敷いてみる。夕方、確認したが若干足りない。水を蒔けば直ぐ勢いを取り戻すがそれまではしなだれていた。明日はもう一枚重ねて様子を見 ... » more

野菜作りキュウリ、なす
キュウリ、なす キュウリ、なすなどに追肥する。オクラ一番果ができてからと待っていたが、植えてから二月近くなるので追肥することにした。ちょっと遅すぎ?トマトは、土が乾き硬く一雨降ってから追肥する予定。 ... » more

カボチャの摘心と固定 カボチャも植え付けてからじわじわと生長してます。親蔓の葉も大きくなって色濃くなったので摘心しました。ほっこりえびす親蔓の1本仕立てか子蔓の2本仕立てがいいみたいです。摘心したので後 ... » more

野菜作りキュウリ
キュウリ ソラマメの後の一角にキュウリの苗を植え足す。支柱を立てたが、土が硬く支柱が深く入らない状態で雨待ち。 適期検索だと夏を乗り切れば露地栽培でも11月頃まで収穫できるらしいが9月中旬頃まで収穫できれば十分。 ... » more

キュウリ 7節目に付いた雌花 5月25日キュウリが良い感じです♪6節目までは子つる、雄花、雌花を摘み、親つるの成長を促してきました。その甲斐あってか、今のところ順調に育っております。今のところですけど・・・(笑さぁ〜機は熟しま ... » more

野菜作りキュウリ
キュウリ 昨日、キュウリとなすを誘引する。例年だと、キュウリができ出す頃だが今年は冷夏の影響か育ちが悪い。お婆たちもキュウリが大きくならないとぼやいている。来週、キュウリの苗がまだ、売っていれば買い足すつもり。例年だと遅く植えても夏の ... » more

キュウリ 「北進」2株 5月18日4月27日に定植したキュウリが生長し始めました。購入した苗が、若干老化苗気味で、定植後しばらく反応が鈍かったので、少々心配していたのですが・・・ここに来て、やっと動き始めました!新しい根が回り始めたかな(*^_ ... » more
テーマ キュウリ

キュウリの播種を始めました キュウリはすでに苗を買って植え付けましたが・・・これからの季節は何があるのかわからないので、播種して苗をストックしておきたいと思います。2粒ずつ4ポットに播種しました ... » more
テーマ キュウリ ナス

野菜作りキュウリ
キュウリ キュウリに虫が付き、葉を食している?酷いときは葉がなくなりキュウリが駄目になったことがある。キュウリが大きくなるまでは、毎年見つけたら別世界に行ってもらうことにしている。雨の後 ... » more

ついつい気になるキュウリです ここ数日は作業が停滞中それはそうと今夜は雨が降るみたいですね明日の朝には潤った畑が見られますように。キュウリも活着してくれたようで、ゆっくりと生長 ... » more
テーマ キュウリ ナス

捨てられないキュウリを美味しく食べよう〜っと!! 〈胡瓜の醤油漬け〉ひどく曲がったキュウリや曇天上がり日焼け果がでたり、暖かくなって横綱級のキュウリができたり販売できないキュウリ〜でも作っているからには捨てたくない、捨てられないという思いがあります。そんな時 ... » more

夏野菜の芽が生えてきた。 朝夕は、数℃で寒く。昼間は、夏日にはならないものの、暑い。さて、夏野菜の種から芽が生え始めてきた。4月上旬に種をまいた夏野菜は、ナス、キュウリ、トマト、キャベツ、ピーマン、トウモロコシ、カボチャ。ついでに向日葵。それから、1ヶ月経って、 ... » more

畑と自転車とマラソン夏野菜植えつけ
夏野菜植えつけ 夏野菜を植えつけ今年も行きつけの苗屋さんで購入去年はミニトマトと、大玉トマトの苗が購入後解らんようになりかけたけど、今年はお店の人も色々工夫してて、ポットの色別の凡例書いてくれた準備したマルチゾーンに並べて配置確 ... » more

トマト・ナス・キュウリを定植しました 明日からしばらく雨が続くので、窮屈になってきたトマト・ナス・キュウリの苗を定植しました。トマトとナスはニラを混植します。ナスはたまに青枯れしちゃうので抑制効果を期待しちゃいますね{%一言・よろしくhdeco% ... » more

キュウリ、バターナッツ発芽 ハナミズキが満開になりツツジは開花間近白花のハナズオウ今日も警戒心ゼロの蜂が蜜を吸いに来ています。事務所の花壇寄せ植えパンジー&ビオラは花数が多く、開花期間が長いので毎年育てたい花です。 ... » more
テーマ カボチャ キュウリ 宿根バーベナ・テネラ

畑と自転車とマラソン夏野菜準備
夏野菜準備 夏野菜の準備イチゴ跡地を耕して、石灰撒いて、肥料撒いて、豆トラでおこすお客さんもマルチ張って、準備完了マルチ張りも慣れてきて、それなりにぴっちり張れた ... » more

ハートスティック春ですね〜取材〜
春ですね〜取材〜 春ですね〜いろいろなお花々が咲き蝶々もとんでます。お皿にキュウリで表現してみました。4月17日木曜日日本経済新聞社の吉田記者さんが取材にみえました。JAちばみどり販売課伊藤係長ハート倶楽部代表MARI ... » more

もうじきお花見シーズン…お弁当を作って出かけよう!! 〈お弁当〉丸型おにぎりにハート&スター胡瓜スライスをのせるだけでかわいいお弁当に💚キュウリのベーコン巻(メンバーYOSHIMI提案)キュウリを4等分に切ってベーコンを巻きつけて焼く。 ... » more

もうじきお花見シーズン 〈お花見寿司〉材料ごはん、すし酢、卵焼き、鮭フレーク、のり油揚げ、醤油、だしの素、みりん、砂糖、水ハート胡瓜、スター胡瓜作り方*鮭ごはんのり巻き1.酢飯に鮭フレークを混ぜて2.すまきにのりをしき、1 ... » more

ハートスティック卒業式…
卒業式… 卒業式シーズンですね卒業ソングが流れ🎵新たなスタートにむけて〜先日ハート倶楽部集合役員改選産休中のIZUMI代表からMARIKOへ代表バトンタッチ致しました。新たな体制でメンバー12名 ... » more

もうすぐひな祭り・・・女の子誕生おめでとう♪ ひな祭りにこんなひなにぎりはいかがですか?農業女子プロジェクトFacebookからうまれたお米と梅とキュウリがコラボ〜ひなにぎり〜<材料>ごはん梅酢・・・適量梅干し・・・3個浅漬けキュウリ・・ ... » more

ハートスティックキュウリのお勉強
キュウリのお勉強 2月25日キュウリのお勉強9月下旬〜10月に植えたキュウリも収穫を迎えて3か月日が徐々に伸びてきて日差しも徐々に強くなってきました。我が家のキュウリくんたちも春を感じ始め葉が大きくなり始めて色つやも出てきまし ... » more

神奈川県女性農業委員の方々視察交流会 クラッカークリームチーズキュウリミニトマト2月14日神奈川県より女性農業委員の方々が、JAちばみどりフレッシュグリーン(集出荷場)視察ハート倶楽部と交流会この日神奈川県からバスで雪が降る中おい ... » more

『農業女子的バレンタイン Healthy Heart を贈ろう!』を終えて (ユニクロでお揃いのユニフォームで気合を入れました) 2月11日(火)13時からバレンタインイベントを行いました。(報告がおくれまして・・・何かと忙しく・・・)東急ハンズ新宿店2Fにて『農業女子的バレンタインHealth ... » more

もうすぐバレンタインHealthy Heart を贈ろう!!No5 バレンタインディナー バレンタインディナー東急ハンズさんで販売しているクールタルトを使ってクリームチーズを入れてトマトベリー&ハート&スター胡瓜をトッピングするだけおまけにハンズさんで販売しているハートピ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 07:19

楽天市場のおすすめ商品

「キュウリ」のブログ関連商品

» 「キュウリ」のブログレビュー をもっと探す

「キュウリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る