誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ことわざ

ことわざ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ことわざ」のブログを一覧表示!「ことわざ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ことわざ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ことわざ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

窮鼠猫を噛む…。 みなさま、おはよーですー(^-^)今朝も寒いですー(>_<)「窮鼠(きゅうそ)猫を噛(か)む」弱い者でも絶体絶命の立場に追い詰められると、往々にして強者に反撃するものだ。必死の覚悟を決めれば、弱者でも強 ... » more

風雪ながら暮らし破竹の勢い
破竹の勢い この歳になるまで「破竹の勢い」とは、雨後に地面から顔を出した淡竹(はちく)があっという間に大きくなることから、その成長する勢いを例えたものだと思っていた。淡竹より孟宗竹のほうがもっと早く大きくなるので「孟宗竹の勢い」があって ... » more

私の一番好きな諺です似た例で「禍福は糾える縄の如し」がありますね。どちらも、良い事と悪いことは表裏一体である、ってことですが、「人間万事、塞翁が馬」には、ドラマがあるんですストーリー ... » more
テーマ ことわざ

秋田がらくた箱新年の計は元旦にあり
いいことわざだと思う。しかしこれほど守られない計もないのではないか。いえこれはあくまでも私のことでありまして、世間のおおかたのまじめな方はきちんと守ってらっしゃる、と思っております。で何を案じたかというと昨年 ... » more

ちょっと自慢話を・・・ きょう、11/22は「いい夫婦の日」だそうだ。昨日の日本経済新聞には、「いい夫婦って何だろう?」といったタイトルで広告特集が掲載されていたほどだから、ブログでも「いい夫婦の日」を話題にしてもいいのかもしれない。でも、このブログで ... » more

誠心館 美国塾灯台もと暗し
人は様々な事を挑戦していると、つい遥か先の目標を追い続けてしまうものです。しかし、足元である地盤をしっかりと固めておかないと、その櫓は崩れてしまいます。先を見据えて動くのは大変重要な事ですが、そのような時こそ「灯台もと暗し」 ... » more

第129夜 【いのなかのかわず たいかいをしらず】 【いのなかのかわずたいかいをしらず】福音館書店こどものとも通巻588号2005年3月1日発行田中秀幸さくこのかえるのお父さんは、間違いなく絵本界のベスト・ファーザーにノミネートされると思います。田舎の古い井戸で暮らし ... » more
テーマ 絵本 ことわざ 田中秀幸

2課ではことわざについて勉強しましたね。教科書に出ていたのはこの7つでした。とんびが鷹を生む虎穴に入らずんば虎子を得ず君子危うきに近寄らず情けは人のためならず光陰矢のごとし覆水盆に返らず類は友を呼ぶも ... » more
テーマ ことわざ 宿題

四字熟語の問題です。「碧眼( )毛」の( )に入るのは「硬」という字? ●●●★日本語★●●●問題:●漢検準一級の問題集から拾った四字熟語の問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?□ [い]「碧眼()毛」の()に入るのは「硬」という漢字である□ [ろ]「()子奮迅」の()に入るのは「親」と ... » more

高いつもりで低いのは教養低いつもりで高いのは気位深いつもりで浅いのは知識浅いつもりで深いのは欲厚いつもりで薄いのは人情薄いつもりで厚いのは面の皮強いつもりで弱いのは根性弱いつもりで強い ... » more

略語の問題。細木数子は「いわしん」なの? ●●●★日本語★●●●問題:●略語の中には、長い単語を短縮したものもあれば、文章を短縮したものもあります。文章の省略形には、「犬棒=犬も歩けば棒にあたる」とか「泥縄=泥棒を捕えて縄をなう」などがあります。諺が多いのかな。若い人たちは年 ... » more

このタイトルは、最近仕事をしてひしひしと感じています。意味は、誤解されている方も多いですが、これは別に三歳までにしっかり教育せよ、と言う意味ではないです。同意語として「雀(すずめ)百まで踊り忘れず」もあります。幼いときの性質 ... » more

多摩川は氾濫水位まであと16cm 「思わずニヤリ。チョット知的なことわざ学」 塩田丸男〔文〕/技術評論社 2007.5.1日本のことわざを中心に世界各地のことわざ・名言を紹介。それぞれのことわざに付け加えられている漫画家赤星たみこのイラストにニヤリとさせられる。 ... » more
テーマ 台風 ことわざ

JAPtheBEAT's GRAFFITI time is money
time is money time is money~時は金なり~昔の人はよく言ったもんだょ。短いことでもう、夏休みも終わり、そして夏も終わり・・・今年の夏は色々楽しかったな。なんか凄く速く感じた。ほんと時間がもっとあったらなぁ〜 ... » more
テーマ ことわざ GRAFF デザイン

秋田がらくた箱死語
末は博士か大臣か ... » more

今日も元気だ? タイトルなし ?
今年の夏はすごしやすい。朝涼しい空気を換気して、日中は窓を閉めているほうがいいのじゃないか。食べて、すぐ寝ると牛になるとの、ことわざ、があるが逆流食道炎んになりガンになる場合があるとゆう。昔の人はどうして、健康によくないこととわかっ ... » more
テーマ ことわざ

自分の健康維持と地球環境への配慮?から、敢て不便な生活を選択したことについて前の記事で書きました。「チラッと読んでみよう!」と思われた方は、ここをクリックして下さい。(笑)そんなわけで、遠方へ遊びに出かけるにはバスと電車を利用し ... » more

英語ケロ英語は一日にしてならず!?
英語上達しないなぁ・・・最近あきらめモード。いま自分に必要なことわざかも。★ローマは一日にしてならずRome wasn't built in a day.★千里の道も一歩からA journey ... » more
テーマ ことわざ 英語

店長のてんてこ諺  男三従の教え 男三従の教え昔は女三従の教えでした。詳しくは申せません。ご婦人団体からのクレームもあるでしょう。でも敢えてふれますと、子にあっては父に従い、嫁しては夫に従い、老いては子に従うという事です。現在では死語となっています。いや私的には。辞 ... » more
テーマ ことわざ

英語ケロ有言実行
Talk the talk and walk the walk→口先だけじゃなくてちゃんと行動に示すこと。たまにいるんだよねぇ。自分はすごく経験もあってあれも教えられるしこれも教えられるし…って態度が大き ... » more
テーマ ことわざ 英語

人間万事 塞翁が馬 人間万事塞翁が馬と申します。飼っていた馬がいなくなって悲しんでいたら他の馬を連れて戻ってきた。落馬して骨折して落ち込んでいたら兵役を免れた。といった感じで、災い転じて福となす例があげられています。今つらくても頑張れよ!というメッセージです。 ... » more
テーマ ことわざ

低気圧と高気圧の発生による大気の不安定が引き金で、雷が起きると雷博士の論文にあった。紐解いてみると気圧の変化で空気の摩擦から積乱雲が生まれ、摩擦電気の帯電で雷の源が発生するとか難しいことで説明されていた。5月15日から1 ... » more
テーマ ことわざ 横浜

英語ケロ言うは易し、行なうは難し
「ここをちょっとこうした方がいいな。直しておいて。」自分で出来ないのにいとも"簡単だよね?"ふうに言われるとちょっと腹立たしい。このことわざを皮肉っぽく使ってみたい。。。言うは易し、行なうは難しE ... » more
テーマ ことわざ 英語

英語ケロたで食う虫も好き好き
人それぞれに好みが違うこと。Different strokes for different folks.おもに 【米】英語”SMAP と Backstreet Boys のどちらがスキ?”のトピックで最後 ... » more
テーマ ことわざ 英語

店長のてんてこ日記 ことわざ ちりも積もれば山となるとよく言います。昔地学の授業で習ったと思うんですが、地層というのは河口で砂や砂利が堆積したり、深海に植物や微生物が沈んで積もって出来たものと理解しています。それが何万年、何百万年を経て地殻変動で隆起してできたのが山だっ ... » more

ロボットのつれづれ日記隣の花は赤い
隣の花は赤い 「隣の芝生は青く見える」とも言いますが、とかく他人の物はよく見えてうらやましく思うのが人の常のようです。日本だけでなく、欧米でも同様の言葉があり、「隣の山羊は家の山羊よりも多く乳がでる」と言うそうだ。ご婦人を責めるつ ... » more

英語ケロ百聞は一見にしかず
ネイティブ講師があるモノについて説明をしてたときごちゃごちゃと説明をするより・・・と写真を探してきた。これぞ「百聞は一見にしかず」だね。A picture is worth a thousand words. ... » more
テーマ ことわざ 英語

みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌―人生が変わる日本のことば100(文庫) 辻 信太郎 (著) 文庫: 110ページ 出版社: サンリオ (2006/11) サイズ (cm): 15 x 11 「命に過ぎたる宝な ... » more

【39】 精力絶倫の序列 「 痩せチビ、赤鼻、スネ毛無し、キンキラ声の禿げ頭 」私が就職した会社の歓迎会で、職場の先輩が先ず教えてくれた精力絶倫男の序列である。これに当たる方がおられても、洒落だと思ってお許し願いたい。これにも諸説あり、一番は ... » more

【38】 初夢 「 一 富士、二 鷹、三 なすび、四 そうろうに、五 へっちん 」 は、縁起の良い初夢の序列で、子供の頃よく聞き私の頭の隅に記憶として残っている。一番から三番までは全国で言い習わされたものだが、四番、五番は全くのローカルのよ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 07:16

「ことわざ」のブログ関連商品

» 「ことわざ」のブログレビュー をもっと探す

「ことわざ」ブログのユーザランキング

山田 1 位.
山田

テーマのトップに戻る