誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機関車

機関車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機関車」のブログを一覧表示!「機関車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機関車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機関車」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

98947 DD51のマグネマティックカプラー確認 今年の秋は本当に天候に恵まれている方ですね。こんな秋に限って、今まで全くやっていなかった部屋の整理を始めてしまうのは、あまのじゃくな当方にはピッタリかもしれませんね。TOMIXのDD51のマグネマテ ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

98947 マイクロトレインズ 2004 この連休もどこにも出ず、お家の整理でした。部屋の模様替えと称する大掃除は足かけ一ヶ月におよぶ大事業になりました。さて、その大掃除も一段落しましたので、最近はたまーに模型を触れます。{%笑いwebry ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

98947 DD51のカプラー交換 98947の改修を改めて再開しました。実のところ、やっと家の中の片付けに一通りの目処が立ちました。まだ使えそうなもののオークション出品は着手していませんが、そちらは気が向いたらや ... » more
テーマ カプラー TOMIX 機関車

8100キットの製作(8):シリンダーブロック基本部分の完成 今回の作業で最難関かもしれません。ピストン棒孔を偏芯させた後蓋を作ります。まず普通の形状の素材を所定の寸法で削り出します。それを四爪チャックにくわえて偏芯させます。手順は、最初に偏芯させずにセンターを出し ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(2)

8100キットの製作(7):シリンダーブロック 試作品を参考にシリンダーブロックを作ってゆきます。まずシリンダーのステイです。いろいろ検討した結果、シリンダー径は7.0mm(これはキットパーツより0.5mm小さいです)、シリンダー間隔は23.6mmとしました。常識的な ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(3)

コキ106テールライト仕様とかED75 300とか 片付けがまだ完了しておりませんです。まだまだ出てくる”お宝”の処遇がすぐに決められず、片付かない事態に陥っております。普通の人から見れば、たぶん、全部、”ゴミ ... » more
テーマ TOMIX 機関車 貨物系

臨時専用貨物8865列車 土曜日恒例の臨時専用貨物8865列車です。ここ、2回運休でしたので、今日は必ずあると撮影しに来ました。<臨8865レ EF64 1047号機[愛]+EF200ー901号機[吹](無動力)>稲沢11:20発〜吹田15:47着104 ... » more

15 夏・鉄旅〜大井川鉄道〜 9月に入った最初の土曜日季節は秋なのだ18きっぷの残り1枚を使い大井川鉄道に出かけた目的はSL乗車WEBで予約もしておいた往復乗車してもいいのだが混雑してそうなので千頭ー新金谷の片道に ... » more

世間では本命?の”さよなら”セット さよならトワイをちょっとずついじっておりますが、TOMIXさんから、またまた”さよなら”シリーズの製品化が発表されたようです。某KATOさんは、いわゆる”色物”はやらないという方針で製品化をされているようで ... » more
テーマ TOMIX 客車 機関車

無理やって!!!98947 DD51
98947 DD51 阿蘇山が噴火したようですが、最近、日本列島のあちこちで噴火したとか噴火しそうとか物騒になってきました。例の大地震以来、日本列島の火山の活動が活発になったように思うのは素人発想なんでしょうか?ちなみに当家では誰かが何かしら ... » more
テーマ TOMIX 機関車

臨時専用貨物8865列車 久しぶりに、臨8865列車を撮影しに現場へ…。チョット早く着きすぎて、線路から目線を外していたら、運休のはずの5085列車がやって来た。完璧に想定外でしたので、撮影出来ず…。そして、またもや 線路から目線を外していたら EF210形が通過し ... » more

無理やって!!!98947 ケースは3つ
98947 ケースは3つ 馬鹿ほど暑かったのが嘘のように快適な毎日になってきました。エアコンなど全く使わない状態になっているので、数週間前とは全然変化しました。それもあって、少しやる気 ... » more
テーマ TOMIX 客車 機関車

98947 さよならトワイセット導入 き・よ・み・ず・の・ぶ・た・い・か・らとびおりました。タイミング的には、世間からかなり遅れているのは、いつものことですが、当方の個人記録でもある当ブログですので今頃から少し書いていきます。{%笑いweb ... » more
テーマ TOMIX 客車 機関車

C59とか殿様あさかぜとか... 年末に向けて、大手鉄道模型会社の商品化予定がハッキリしてきたようです。当方はここのところ、鉄模系の活動はほとんど行っていないのが実情です。そんな当方にも少し気になる商品化予定が出ていました。 ... » more
テーマ 客車 機関車 KATO

8100キットの製作(6):シリンダー試作 シリンダー間隔を検討するため、簡単な構造でシリンダーを試作しました。クロスヘッド裏のクリアランスはぎりぎりですが、手押しでは全く引っかからずに回りました。ピストン棒の孔は0.5mm外側へ偏心させてあります。上から ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(2)

梅小路蒸気機関車館閉館前訪問(その2) いくつか写真を撮影してきました。京都博物館として復活するので、扇形庫やターンテーブルはそのまま残るようですし、蒸気機関車もすべてそのまま残ると聞いていますので、わざわざ記録しなくても...とは思いましたが、行 ... » more

8100キットの製作(5):メインロッド メインロッドも予備を含めて必要数の倍ケガきました。フライスで4本まとめて外形を削りました。捨板から外しました。見栄えのいいのを選んで細部を仕上げます。ピストン棒は径0.9洋白棒の先端を ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作

梅小路蒸気機関車館閉館前訪問(その1) もう閉館して一週間近くになります。閉館前に一度だけ訪問しましたので、その時の愚作を紹介します。もともと二条駅舎を移築してきていました。今回の博物館開設に伴い、この駅舎も引 ... » more

2015/09/03 寝台特急カシオペア8時間15分遅れ 9月2日札幌発の寝台特急カシオペアが道内での大雨や津軽海峡線の新幹線試運転の影響で大幅に遅れていましたちょうど試験対策を終え、帰ろうと思ったらちょうど大宮の手前付近との目撃情報があがってたので鶯谷で撮ることにしました時間帯は ... » more

無理やって!!!明日で一旦閉館
明日で一旦閉館 先日、暑い中でしたが梅小路蒸気機関車館まで行ってきました。館内はまた後日。閉館イベントは明日あるようですが、今日明日は混雑するんでしょう。{%最 ... » more

2015/08/21 4098レEF66-27(ニーナ) ニーナことEF66-27が単2873レに入ったとの情報をキャッチしたので夜の蘇我へ行ってきました蘇我に着くと既に同業者が多くスタンバイしてました(自分は企業実習が終わってから来たのでギリギリに到着)カメラを構えると既 ... » more
テーマ 鉄道 機関車 定期列車のみ

しいたけのブログ久しぶりに見れた
久しぶりに見れた 今日は、らっきぃデーだな線路の下は、赤く染まる石は、浸み込んだら取れなくなりそう・・・野菜とか、花とか色付けしたいのを植えたらどうだろう・・・油も付いちゃうか(^^; ... » more
テーマ 機関車 貨物線 散歩

2015/08/18 E233系横ナハ車新津配給 学校が終わり企業実習が休みだったので新津配給撮影へ何気に南武線E233系の新津配給は未だに撮ったことなかった(前回の新津配給は横浜線E233系)のでこのチャンスに是非とも決めたいと気合十分でした今回は新川崎から ... » more

鉄模フェス 試作品 ED14 もう夏休みも終わりです。腰痛発症もあり、ほとんどお家でした。激暑だったので外出は買い物と鉄模フェス以外では初盆で実家に帰ったくらいで、至って変化の少ない夏休み ... » more
テーマ TOMIX 機関車 イベント

8100キットの製作(4):クロスヘッド キットパーツのクロスヘッドは裏が厚すぎるので作りなおします。t2.0洋白を用い、まずフライスで大まかに外形を仕上げます。裏返して裏の所定部位をえぐります。バリを取り、外形を滑らかに仕上げます。 ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(2)

2015/08/16 ぱーでんの遠征vol.11 2015年夏の富士帰省 東海道線回送列車祭り 昨日江ノ電を撮ったあと、帰省しました今回は1泊でお盆だから貨物もないから撮影はしないかなーと考えてましたが…お盆休みで何本か貨物列車が走っているとの目撃情報があがったので自転車を借り撮影へまずは5054レの目撃を ... » more
テーマ 鉄道 機関車 ぱーでんの遠征

鉄模フェス 試作品 C57 1 梅田の鉄模フェスの続きです。展示されていた試作品の中で当方が気になったものを少し紹介しておきます。展示スペースは各社均等ではなく、TOMIXが一番広くなっていて、他のメーカは狭く、KATOはほんと、気休め程度の展示になっ ... » more
テーマ TOMIX 機関車 イベント

8100キットの製作(3):ロッドの完成 ロッドに仕上げをしました。加工ポイントは外周の仕上げ、接合部の加工、ロッドピン孔の座グリ、本体部分を0.1mm弱薄く加工、です。あ、油壺の頂点に孔も開けました。前後のロッドを0.6mmピンでカシメて完成です。 ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作

8100キットの製作(2):ロッドピン キット付属のロッドピンは段差部が長いのと頭部が厚いのとでロッドの座グリ内に収まりません。そこでロッドピンを新製します。洋白棒から切削しダイスでネジ切りしました。サイズは段差部が径1.5、頭部が径2.0、厚み0.5としました。 ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(4)

2015/08/05 EF65-1118牽引宇都宮配給 今朝は北斗星を撮るために鶯谷へ行ったものの昨夜の京浜東北線架線断線の遅れで南行の電車と見事被って撃沈でした北斗星撮影後水曜日だから宇都宮配給があることを思い出しそれを撮るため場所を移動西川口で撮ることにしまし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 16:13

「機関車」のブログ関連商品

» 「機関車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る