誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機関車

機関車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機関車」のブログを一覧表示!「機関車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機関車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機関車」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【鉄道写真】ちょっと変わったトワイライトを集めてみました 今日は少し昔を振り返ってみました。トワイライトエクスプレスの札幌運行が終了してまだ一年にはなりませんが、あっと言う間の数ヶ月でしたね。ただ、2015年は廃止されたとは言え、スイート車両中心の組成変更 ... » more
テーマ 機関車 撮影

無理やって!!!鉄コレED14 3
鉄コレED14 3 ED14 3を少し見てみました。サイドビューです。反対側です。黄色丸部分が反対側と異なる仕様になっています。細かいところも拘っているようですね。{%ふつうの顔web ... » more
テーマ TOMIX 機関車

無理やって!!!鉄コレ初導入
鉄コレ初導入 鉄道コレクションというカテゴリでマイナーな私鉄車両などが模型化されているのは耳にしておりました。が、よく知らない私鉄や関西大手私鉄の模型に関心がなく今まではスルーしておりました。ですが、当方の故 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

【鉄道写真】正月らしい写真を少し 正月から時間はあるので、少し過去を振り返っておりました。タイトルに合わせた写真、実はあまり無いので少し苦労しました。EF65 1119ですね。今、2119号機となってまだ現役(の ... » more
テーマ 機関車 撮影

無理やって!!!2026-1と2017-2を少し比較
2026-1と2017-2を少し比較 今日はめっちゃ寒いです。寒くて外に出たくないと思わせる日が今年もついにやってきました。腰痛が思わしくない上に、この気温ですから、おうちで横になっているに限ります。{%笑 ... » more
テーマ 機関車 KATO

無理やって!!!2026-1
2026-1 いろんなものが途中ですが、こんなものを導入しました。この機関車から梱包方法に変化があったようです。この表示方法は ... » more
テーマ 機関車 KATO

【鉄道写真】定番撮影地のC56ドカン 山口線のSLクリスマス号のネタの続きです。9521レ、9522レともに、最初の撮影ポイント次第では、追いかけて撮影ができます。山口線と併行で走る国道を制限速度を守って移動しても間に合います。 ... » more
テーマ 機関車 撮影

【鉄道写真】C56赤ナンバーのクリスマス号 今年の年末は暖かいですね。そんな暖冬気味の今年のクリスマスですが、先日、昨年に続いて、この時期の山口に行ってきました。昨年のリベンジ、とはいえ、機関車はいずれ引退予定と言われているC56だったので、 ... » more
テーマ 機関車 撮影

懐かしの白滝...はまなす号(おまけ) 「はまなす」号は今や、JR最後の夜行客車急行として定期運行されている列車です。白滝訪問にかこつけて、この来春には廃止になる「はまなす」号の乗車をしてきましたので、その記録をおまけでまとめておきます。 ... » more
テーマ 客車 機関車 旅行

【鉄道写真】初撮影場所にて初トワイ色PFトワイ牽引 今朝、超有名撮影地である、新大阪大阪間にかかる橋梁、カミヨドに行ってみました。天候には恵まれましたので、川縁でしたが、風も無く寒さはあまり感じませんでした。今朝は、特別なトワイ ... » more
テーマ 客車 機関車 撮影

98947 ED79のヘッドマーク取り付け記念撮影 当管理局のED79にはクイックヘッドマーク対応と称して、磁石をボディ内側に貼り付けました。ヘッドマークを貼り付けるのは困るので、ボディ内側に磁石を貼り付けたということになります。 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

98947 ED79にやっと部品取り付け! 12月になりました!今年も残り○○日とか言い始める時期ですが、当方にとって今年は本当に良いことがなかった年でしたので、さっさと終わって欲しい感じです。これだけうまくいかないことが多いと凹みます。{%最悪 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

98947 ED79の部品PR6157調達 久しぶりの模型ネタ、しかももう数ヶ月前に導入したセット、トワイライトセットの3両目です。ED79の部品取り付け時に、取り付け治具を活用せず、ピンセットだけで取り付けようとして、結果、信号炎管を全部どっかに飛 ... » more
テーマ 機関車 TOMIX・分売パーツ

真っ赤な直流機関車が廃車 JR東の保有していたEF65 1118号機が廃車回送されたようですね。JR西でちょうど1124号機がトワイ塗色になった途端の話です。1118号機は、1978年に新製投入された第7次の機関車で、37年目でした。 ... » more
テーマ 機関車 撮影

【鉄道写真】久しぶりの撮影...5087レなど 実は盛夏の中、特別トワイを撮影に行って以来、暑さは大嫌いなので、数ヶ月の間、撮影には出ておりませんでした。しかも腰痛など発症していたので余計に遠のいておりました。 ... » more
テーマ 電車・気動車 機関車 撮影

98947 ED79のクイックヘッドマーク化 ダラダラネタです。TOMIXの機関車はJR貨物以外であってもヘッドマーク取り付けはテープなどでの実現になっています。この98947のED79も同様です。そこで以前から当管理局の思いついた時に ... » more
テーマ TOMIX 機関車

2015/11/14 第15回ふれあい鉄道フェスティバル(尾久公開2015) 先週に引き続き今週も車両センター公開イベント参戦本日は尾久車両センターにて第15回ふれあい鉄道フェスティバル(尾久公開)が開催されました天気はあいにくの雨模様ですが今年も多くの人が朝早くから列を作って待機して ... » more
テーマ 鉄道 機関車

無理やって!!!98947 ED79の部品
98947 ED79の部品 亀のように歩みの鈍いネタがまだ続いています。98947は総勢15両のセットでしたが、機関車の3両目です。一番手のかかりそうなDD51は対応したので、加速度的に...と思って ... » more
テーマ TOMIX 機関車

8100キットの製作(10):シリンダーブロックの完成 簡単なディテールをつけてシリンダーブロックを完成させます。まず煙室サドルの前後にあるパーツです。おそらく左右の台座を組み付けるためのボルトだと思います。小さいけれど意外と目立つ部分です。1mm板にボルト孔を並べて開け ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作  コメント(2)

懐かしの白滝...出発当日青森(その2) タイトルからして白滝だけがポイントかと思わせますが、行程表を見て頂くとすぐわかるように、最近、滅多に遠出しない反動で、行くとなったら盛りだくさんになっていました。さて、当初からは相当な回り道を ... » more
テーマ 機関車 撮影 旅行

EF66 36号機が無動力で繋がってました 昨日に引き続き、EF66形初期番台が、無動力で吹田機関区へと行きました。それは、5083列車に繋がれて行きました。<5083列車 EF210-127号機[岡]+EF66 36号機[吹](ムド)>仙台(タ)19:55発〜広島(タ)2 ... » more

8100キットの製作(9):シリンダーブロック基本部分追加 弁室と前蓋を作りました。弁室はバルブロッド孔の位置が狂うとまずいので、慎重に孔あけします。幅を仕上げたt2のサイド中央に径1.0で孔開けしました。深さは約5mmまでいけました。ドリル刃を折り込みそうでストレスフルな作業で ... » more
テーマ 機関車 鉄道模型 8100の製作

無理やって!!!98947 ED79にJC61
98947 ED79にJC61 良い天気が続いておりますので、会社でオフィスで建物の中で仕事なんて、ホント、もったいないと思います。でも仕方がありません。うだつの上がらないサラリーマンにはどうしようもありま ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

EF66 26号機&EF210-138号機を撮影! 10月19日(月)撮影です。この日、5087列車に国鉄色が運用に就き、撮影する為にロケハンを兼ねて、江崎道踏切でちょこっと撮影しました。<5071列車 EF66 26号機[吹]>仙台(タ)2056発〜福岡(タ)0:59着<5 ... » more

98947 ED79のカプラー交換 ここ数日、昼間はちょっと暑めですね。半袖というには極端かもしれませんが、昼間の日差しはちょっと季節を戻した感じがします。さて、亀のような進捗の98947ネタの続きです。やっとED7 ... » more
テーマ カプラー TOMIX 機関車

無理やって!!!98947 ED79
98947 ED79 ED79牽引列車として乗車したことがあるのは、海峡号に始まり、はまなす号、トワイライトエクスプレス号、北斗星号、カシオペア号と一通り網羅しております。覚えている範囲だけですが、青函の牽引機はいつも異なるナンバー ... » more
テーマ TOMIX 機関車

98947 DD51にヘッドマーク装着 トワイライトのセットに入っていたDD51の対応も最終盤です。部品取り付けが終わったDD51にヘッドマークを装着しました。TOMIXのDD51のヘッドマークは取り付け部品とヘッドマーク部品を ... » more
テーマ TOMIX 機関車

無理やって!!!98947 DD51 二両目
98947 DD51 二両目 98947のDD51、重連前位となるDD51 1138号機に着手です。既に一両完成させていますので、要領良くカバーを外しました。カプラー交換からです。こちら ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

98947 DD51 1142 重連次位機完成! 98947に入っている車両の一両目、やっとDD51の工事が終わりに近づいてきました。間に休憩が長すぎるというのはむらっ気のある当方ですから仕方がありません。ただ、他に新しい車両が入ってくるわけでもなく、 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

98947 DD51のマグネマティックカプラー確認 今年の秋は本当に天候に恵まれている方ですね。こんな秋に限って、今まで全くやっていなかった部屋の整理を始めてしまうのは、あまのじゃくな当方にはピッタリかもしれませんね。TOMIXのDD51のマグネマテ ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

 

最終更新日: 2016/11/26 15:17

「機関車」のブログ関連商品

» 「機関車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る