誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機関車

機関車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機関車」のブログを一覧表示!「機関車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機関車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機関車」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

3/24 2139号機にHMついてました となる情報から急遽線路端に出陣してきました。なかなか平日は動きが取れないのがほとんどですが、今回は出張があったことで参戦した次第です。社会人らしい方 ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

EF200-2号機が桃太郎を引き攣れて来ました! 今日の5085列車は、モンスター機関車のEF200形が牽引して来ますので、同業者も数人いましたね。それで、桃太郎のオマケも付いて来るとかで美味しい編成です。<5085列車 EF200-2号機[吹]+EF210-10号機[岡](ムド)> ... » more

C10 8号機(実機)運転 SLフェスタin千頭のイベントとして、SL C10 8号機 の体験運転がありました。抽選なので当たるわけないと思いつつも応募してみました。・・・当たってしまった(汗)これに参加すると、帰りのSL列車に間に合わないのですが、迷 ... » more
テーマ 鉄道 機関車 旅行

Porterの製作(5):台枠 Bタンクを進めます。台枠を作成しました。材料は0.8mm洋白です。予備を含めて3枚を重ねてハンダ付けし、まとめて削ります。ペデステルの軸距はフライスのDROを使って精度を出しました。方法は、まず片方の一辺をケガキ ... » more
テーマ 機関車 Porterの製作 鉄道模型

大井川鉄道 SLフェスタin千頭 U 千頭駅前の広場では、色んなイベントが開催され屋台も出てました。手前が、かわね路14号C11 190号機奥が、かわね路1号C56 44号機2機並ぶと壮観です。これに乗って帰り ... » more
テーマ 鉄道 機関車 旅行

大井川鉄道 SLフェスタin千頭 T SLフェスタへは、金谷から千頭まで大井川鉄道を使うのですが、SLが1日2往復しているので、往復SLを利用しようかとは思ったのですが、千頭駅から徒歩10分位のところにある、第4橋梁でSLの写真を撮りたいので、帰りのSLだけ予約を取り、往きは通 ... » more
テーマ 鉄道 機関車 旅行

無理やって!!!5085レにEF200...
5085レにEF200... EF200は製造したメーカからの部品共有打ち切りに伴い、昨年から定期運用としては山陽区間だけに限定されました。ただ昨年も東京まで顔を出すことが頻繁にあり、今改正後もそれが続いているようです。今日は、5085レに代走としてEF ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

動輪の位相合わせ器 Bタンク制作途中ですがちょっと寄り道です。以前から使っていた動輪の位相合わせ器ですが、傷や汚れで透明度が低下し、向こうが見通せなくなってきました。サイズ的にもちょっと不都合もあったので新しいものを作ることにしました。 ... » more

富山らしくなっていました... あっと言う間に3月になりました。少し前ですが、久しぶりに銀色510と遭遇しましたのでご紹介です。カシオペアを牽引していた頃は、きれいな状態でしか見ないイメージがありましたが、さすがに朱に交われば ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

Porterの製作(4):バブルギヤ(3)試作の完成 バブルギヤがほぼ完成しました。偏芯輪と偏芯棒のユニットにロッカアーム駆動クランク、吊りリンクからリバースレバーまでを全部接続してしまい、ひとまとめのユニットにしました。さらにリバースレバーの軸受けまでを一体にして ... » more
テーマ 機関車 Porterの製作 鉄道模型

再び EF65 2139号機が無動力で来たよ! 2月9日に続き、本日の5085列車にEF65 2139号機が無動力機関車でやって来ました。三日経って直ぐにやって来ました。それも、同じように来ました。<5085列車 EF210-125号機[新]+EF65 2139号機[新](ムド)> ... » more

DD51888 雪を蹴散らし「驀進」 2017年2月7日(火)乗務員の訓練運転が上越線、高崎−水上で行われた...水上方面がDD51888高崎方面はDD51895に旧客車×5両での運転です。 数日前からの寒波で水上方面は雪が降り続いている(水上気象ラ ... » more

EF65 2139号機が無動力で来たよ! 国鉄色のEF65 2139号機が、5085列車で関西へ輸送されるとか…。天気は最悪です外出する予定でしたので、撮影して来ました。<5085列車 EF210-109号機[吹]+EF65 2139号機[新](ムド)>仙台(タ)19:5 ... » more

Porterの製作(3):バブルギヤ(2) まだ完成には遠いですが、試作が一応の形になりました。加減リンクはt0.5ステンレスで作りました。当然のことながら滑り子は省略、前進位置での固定です。ロッカーアームを駆動するシャフト(名称がわかりません)には径 ... » more
テーマ 機関車 Porterの製作 鉄道模型

「京都・冬の光宴2017〜共生と共鳴〜」京都鉄道博物館扇形車庫ライトアップ 2月5日、「京都・冬の光宴2017〜共生と共鳴〜」イベントの一環として、京都鉄道博物館扇形車庫ライトアップが行われるとのことで、行ってきました。ブルーモーメントとともに。蒸気機関車揃い踏みです。遠景から。 ... » more
テーマ 機関車 夜景 京都を切り取る

臨時専用貨物8865列車 今年初めての臨8865列車の撮影です。今日も“単機運用”だと思って居たら、何だか、無動力が繋がってる要でケツも撮影出来る場所まで急いで移動しました。<臨8865列車 EF64 1013号機[愛]+DE10 1750号機[愛](ムド)> ... » more
テーマ EF64 鉄道 機関車

遅5085列車 EF210-159号機[吹]+EF66 121号機[吹](ムド) 今日の5085列車に、桃太郎が無動力で繋がって来るそうなので、撮影に行って来ました。現場に着いたら、予想外に上り線を猛スピードで桃太郎が流れて行きましたので、何とか捕獲しました。<遅1060列車 EF210-2号機[岡]>広島(タ) ... » more

5085列車に桃太郎が繋がってます 5085列車に桃太郎が繋がって来る様ですので、撮影する事にしました。岐阜(タ)に入線する所を撮影しようとしたが、時間が無かったので、江崎道踏切で撮影しました。(寒かった〜。)<遅5085列車 EF66 101号機[吹]+EF210- ... » more

Porterの製作(2):バブルギヤ(1) 今回の最大のテーマはバブルギヤだと思っているので、まずバブルギヤから始めます。偏芯内輪を作ります。6mmの洋白棒から5mmまで削りますが、最初に偏芯の軸穴を開けます。普通のコレットで把持してセンターをマーキングしてから、 ... » more
テーマ 機関車 Porterの製作 鉄道模型

大雪の中、70分くらい遅れてやってきました... 雪が舞い始めた安土でしたが、8865レ通過後、ドンドン雪が降ってきました。こんな日に撮影に来ているのは当方だけでした。当然ですね。道路も普段よりも車が少なく、外出することすら ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

大雪前に行ったつもりだったのですけど... 天気予報では大雪が来るということでしたが、今朝、晴れ間も見えていました。これだったら午後一くらいまでは大丈夫そうと思い、PF狙いで出陣してみました。5087レは1時間程度遅れているということがわかっていたので、現地、安土付近 ... » more
テーマ 機関車 撮影

Porterの製作(1):設計、ギヤボックス ブログの更新が滞っていましたが、いろいろと考えることばかりで手を動かすことがありませんでした。何を考えていたかというと、次のお題です。手持ちの11mm動輪を利用できないかと、策を練っていたのでした。そこで見つけたのが ... » more
テーマ 機関車 Porterの製作 鉄道模型  コメント(5)

takedon999 気まぐれ撮影謹賀新年 2017年
謹賀新年  2017年 2017年1月1日元旦新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い申し上げます。※写真をクリックしていくと大きく見られます※撮影 : SLレトロみなかみ2016.12.11上牧・奈女澤通過直前ぼた雪が. ... » more

臨時専用貨物8865列車 今日は、今年最後の火曜日です。臨時専用貨物8865列車の運転日です。日にちから見て、本日27日が今年最後の臨時専用貨物8865列車の運転日だと思います。最後ですので、豪華な編成で来るかと思ってましたら…。<臨単8865列車 EF64 1 ... » more
テーマ EF64 鉄道 機関車

橋の上で待っていたらすれ違い... お休みで珍しく早めに起きました。ちょうどEF66 33が8056レで上ってきていることを聞いたので、それだけ目的で出陣してきました。能登川付近の跨線橋です。お目当ての8056レが来る前に下り ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

EF66 30号機が桃太郎を牽引して来た! 5085列車に桃太郎が無動力で繋がってるようで、撮影に行って来ました。今日は、EF66 30号機が牽引ですので、ゼロロクと桃太郎の組み合わせです。<5085列車 EF66 30号機[吹]+EF210-159号機[吹](無動力)>仙台 ... » more

臨時専用貨物8865列車 今日は、土曜日です。臨時専用貨物の運転日です。今日は何だか大物が繋がってるようで、何時もに増してドヤドヤです。何時もに増してドヤドヤって言っても、最近の8865列車は単機運転が多いので沸きませんがね。<臨8865列車 EF64 1002 ... » more

EF81-81+12系 東北本線 “懐かしの急行列車” 東北本線に、かつての客車急行を想わせる臨時列車が運転された。本運転はあいにく都合がつかなかったが、送り込みの回送列車を撮影することが出来た。ロイヤルエンジンは、何を牽いても似合う。ローズピンクのEF81と12 ... » more
テーマ 鉄道 機関車

臨時専用貨物8865列車 土曜日恒例の8865列車です。雨天で天気が悪く撮影するのも迷ってましたが、雨が上がり撮影に行って来ました。<臨単8865列車 EF64 1049号機[愛]>稲沢11:20着〜吹田(タ)15:47着曇天模様です。撮影中に雨がポロポ ... » more
テーマ EF64 鉄道 機関車

17 アプトカレンダー 土曜日注文していたカレンダーが届いた「南アルプスあぷとライン」のカレンダーSLで有名な大井川鉄道の井川線アプト式機関車ED90が走っているのだなかなか訪れることは出来ないがカレンダーで楽し ... » more
テーマ アプト式 機関車 大井川鉄道

 

最終更新日: 2017/06/21 00:56

「機関車」のブログ関連商品

» 「機関車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る