誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機関車

機関車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機関車」のブログを一覧表示!「機関車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機関車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機関車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

EF81-81+12系 東北本線 “懐かしの急行列車” 東北本線に、かつての客車急行を想わせる臨時列車が運転された。本運転はあいにく都合がつかなかったが、送り込みの回送列車を撮影することが出来た。ロイヤルエンジンは、何を牽いても似合う。ローズピンクのEF81と12 ... » more
テーマ 鉄道 機関車

臨時専用貨物8865列車 土曜日恒例の8865列車です。雨天で天気が悪く撮影するのも迷ってましたが、雨が上がり撮影に行って来ました。<臨単8865列車 EF64 1049号機[愛]>稲沢11:20着〜吹田(タ)15:47着曇天模様です。撮影中に雨がポロポ ... » more
テーマ EF64 鉄道 機関車

17 アプトカレンダー 土曜日注文していたカレンダーが届いた「南アルプスあぷとライン」のカレンダーSLで有名な大井川鉄道の井川線アプト式機関車ED90が走っているのだなかなか訪れることは出来ないがカレンダーで楽し ... » more
テーマ アプト式 機関車 大井川鉄道

スチーブンソン式弁装置 以前から興味を持っていましたが、図面や説明を見てもいまいちわかりにくい。それがある程度整理されたので試作してみました。偏芯内輪です。全部を一体で削り出すのは到底できないと思い、2つの偏芯輪を別々に引き出しました。また ... » more

塩浜〜南松本間の運転の為 2度撮影! 10月27日(木)撮影です。今回、清州駅に来た目的は、DD51形を撮影する為です。DD51形も東海地方が最後の活躍の場になって仕舞いましたね。<5282列車 DD51 1803号機[愛]+DD51 1028号機[愛]>塩浜10:57 ... » more

無理やって!!!久しぶりに少し撮り鉄
久しぶりに少し撮り鉄 撮り鉄はホント久しぶりでしたが、天気が良かったので出陣です。赴任先は滋賀県だということもあり、近場に行ってみました。能登川安土間の超有名ポイントです。撮影ポイントに到着してカメラをセ ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

動輪 新しい企画に移ります。数年前にネットオークションで買った11mm動輪が手元にありました。全く素性の知れないものでしたが、所屬クラブで尋ねたら鉄道模型社製のナロー用を16.5mmに組み直したものらしい、ということがわかりました。 ... » more

無理やって!!!復旧後の石北線撮影
復旧後の石北線撮影 この前の連休に特典航空券を使って石北線の撮影に行っておりました。今年は台風によって道内各線が甚大な被害に遭っていて、石北本線も不通になり、この連休までに復旧しないなら行かないつもりだったのですが、10/1から ... » more
テーマ 電車・気動車 機関車 撮影

無理やって!!!10月になっても30度...
10月になっても30度... いつの間にやら、10月に入っていました。9月終わりくらいから、少々、当方の身の回りでいくつか変化が発生しております。まずもって、良い兆候と思っておりますが、なかなか先行き不透明ではあります。 ... » more
テーマ 機関車 どうでもよいこと 撮影

ヘットマーク付を撮影出来ると思ったが…! 5085列車に 今、話題のEF65 2139号機ヘットマーク付が、無動力で来るようで、何とかヘットマークを撮影しようと試みました。<5085列車 EF66 101号機[吹]+EF65 2139号機[新](HM無 ムド)>仙台(タ) ... » more

無理やって!!!環状線で黄緑103系
環状線で黄緑103系 天気は今一でしたが、ちょっと早起きして行ってみました。実は、大阪環状線にもついに新車が投入されることになります。JRになってもどこかのお古が廻ってくるのが慣例でしたが、やっと新快速や京阪神間の新車置き ... » more
テーマ 電車・気動車 機関車 撮影

9165 EF65 1124トワイライト色 また台風みたいですね。今度はいつものコースって感じでの接近ですが、なかなか来ないのもいつもの感じです。例の和歌山行きの疲れが取れず、やる気が全く起こらず、この3連休もどこも出ないつもりでした ... » more
テーマ TOMIX 機関車

おわらサロンカーは返しもヒヤヒヤ... 思ったほど涼しくなりませんねぇ。昼間はまだ夏です。疲れます。そんな中、先日の偶然の産物、うまく行ったことに気をよくした当方、昨日朝も出陣しておりました。おわ ... » more
テーマ 機関車 撮影

久しぶりのサロンカー...おわら??? 台風がまたもや接近中ですね。来るとなったら、連続的に来るのが今年の特徴みたいです。そんな不安定な天候の中、今朝は朝から晴れていましたので、久しぶりに撮影に出かけてみました。サロンカーなにわが ... » more
テーマ 機関車 撮影

JR貨物色重連をちょっと撮影に... 今日は朝から曇り空でしたが、昼間は晴れていました。たまたまネットを見ていたら、66の100番台にEF65 2127が無動でついているという情報がありました。5085レのスジで下っているということで出かけてきました。 ... » more
テーマ 機関車 撮影

1310のの製作(53):完成 やっと完成しました。本体塗装が終わってからも、タッチアップや細かい仕上げに四苦八苦してました。仕上げの一つとしてライトの点灯があります。1006チップLEDを基盤に装着し、基盤からリード線と接点を伸ばします。 ... » more
テーマ 機関車 1310の製作 鉄道模型  コメント(3)

先日、ばんえつ物語号に乗ってきました この夏、初めてSL快速ばんえつ物語号に乗車してきました。この夏の夫婦の旅行として企画したわけですが、まさかのトリプル台風発生で、天候が心配でしたが何とかもってくれました。台風には ... » more
テーマ 機関車 夫婦 旅行

鉄なたわごと2016.8.21の武蔵野線
06:39 4057レ EF66-133 + コキ22両06:56 3085レ EH500-23 + コキ17両07:06 73レ EF65-1088 + コキ21両 ... » more
テーマ 鉄道 機関車 貨物

鉄なたわごと2016.8.20の武蔵野線1088レ
06:21 1088レ EF66-36 + コキ24両 ... » more
テーマ 鉄道 機関車 貨物

JR東日本EF510はJR貨物のために導入したって本当かなぁ??? 腰痛が少しマシになってきたこともあり、近場で撮影(この前は遠出してましたが)するようになってきました。基本、イベント事が無いと出ないのはいつもの通りですが。そんな中で、カシオペア撮影時にタマタマ ... » more
テーマ 機関車 貨物系

少しお休みを追加してカシオペア+おまけ せっかくの都内への往復だったので、松屋さん訪問の前後に”カシオペア紀行”という団体列車の撮影を追加しておりました。ネットで事前にダイヤを調べたところ、”カシオペア紀行”号は、土曜日夕刻、もともとのカシオペ ... » more
テーマ 客車 機関車 撮影

KATO HO DE10の音量/音質改善 ”NGDCC DE10sx DE10K 2008.9”でサウンド化して以来、納得できていなかったがそのサイズからあきらめていた・・・・・が、シュガーキューブ・タイプのスピーカーを安価で入手したのでダメ元で換えてみた丸 ... » more

1310のの製作(52):塗装(3) 前回の塗装は色々と不具合があったので、結局塗装を剥がして塗り直しました。色もちょっと青みが強かったため、もう少し青みを抑えた色に変えました。使用した色はクレオス明灰白色(三菱系)という色で、旧日本海軍機の色、つまりゼロ戦なんかに使わ ... » more
テーマ 機関車 1310の製作 鉄道模型  コメント(2)

真夏の名神クロスで小さな変化を発見 梅雨が明けたようです。当方の腰痛の状態はいまだ一進一退です。でも、お休みが続くと歩く事がへるためか少し調子がよくなるようです。状態がよくなると少しやる気が出てきます ... » more
テーマ 機関車 貨物系 撮影

5085列車にオマケが就いているよ!そして海豚も載ってたよ 5085列車にEF65形の無動力機関車が繋がってましたので撮影に行って来ました。甲種輸送があるので、その送り込みの様です。<5085列車 EF210-112号機[新]+EF65 2070号機[新](ムド)>仙台(タ)19:55発〜広 ... » more

9168 EF60 500のマグネマティックカプラー化 なぜEF60に何となく惹かれるのか?ですが、もしかすると、サイドの大きな窓2つのインパクトが大きいからかもしれません。当方が物心ついた頃には、EF65のようなサイド、要は明かり取り窓が横に一直線に並ぶ形のものしかありませんでした ... » more
テーマ TOMIX 機関車 マグネマティックカプラー

9168 EF60 500の部品など取り付け 今日はもう真夏の暑さでした。昨日も気温はそれほどでも無かったかもしれませんが湿気がものすごく死ぬかと思いました。梅雨はどこに行ったんでしょうねぇ。さて、今日もEF60 500ネタです。 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

9168 EF60 500の特急色のHMマグネット化 買い物でウロウロしていて発見があると嬉しい物です。先日、ケースを買っておりましたが、”殿様あさかぜ”つながりで、EF60 500の特急色も買っておりました。EF60ってあまり模型 ... » more
テーマ TOMIX 機関車

1310のの製作(51):塗装(2) 上回りを塗装しました。クレオスのグレーFS36320という米軍の迷彩色です。青っぽいグレーにしたかったのでまずまずといったところです。何箇所かタッチアップしなければいけない所があり、完成までにはまだもう少しかかります。 ... » more
テーマ 機関車 1310の製作 鉄道模型  コメント(2)

春休み以来の撮影行き...サロンカーなにわ 先週、久しぶりの撮影に出ておりました。腰痛を発症してから動けない時期も含め3ヶ月くらい、ほぼ何もできない状態が続いております。特に重いものを持ち運ぶのは極力避けております。{%最 ... » more
テーマ 客車 機関車 撮影

 

最終更新日: 2016/12/03 16:13

「機関車」のブログ関連商品

» 「機関車」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る