誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    年中行事

年中行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「年中行事」のブログを一覧表示!「年中行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「年中行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「年中行事」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

旅好き山好きシルバー人生敬老の日
敬老の日 9月15日わが町は高齢化率が高く、市全体では22%程度ですがこれを大きく上回り、現在33%くらいです。空き家も増えています。敬老の日にはその高齢者を招待し、ひとときお祝いします。会場へ迎えのバスで会場へ向かいましたが、今 ... » more

小花のブログお食い初め
お食い初め 娘が生後100日を迎え、お食い初めをしました。一生食べ物に困らないように。母さんが初めて娘のために作る料理。食べる真似だけで、実際には食べないけど。尾頭付きの鯛。おめでたいお魚やさんで内蔵を取って ... » more

2014・京都「五山送り火」〜御菓子と蒲鉾〜 2014・京都「五山送り火」〜御菓子と蒲鉾〜京都では、お盆にお迎えしたお精霊さんを8月16日の朝、お送りし、夜には、京都盆地を囲む五山で送り火が焚かれます。京の大文字は「送り火」であり、決して、大文字焼とは言いません。ところ ... » more

2014・京都のお盆〜お供え菓子と御馳走・わたし流〜 2014・京都のお盆〜お供え菓子とご馳走・わたし流〜立秋が過ぎると、お盆の準備。お寺へ迎え鐘を撞きに行ったり、お寺でお迎えの回向をして頂いた御先祖の塔婆を享けて、お墓参りをして家で精霊棚を作りお祀りする。精霊さんは仏壇とは別に台 ... » more

平成26年<冷泉家の乞巧奠>〜京都府民ホール・アルティ〜 ★<冷泉家の乞巧奠>〜京都府民ホール・アルティ〜2014 年8 月8日(金)13:30/18:00開演申込制 (協力金1人:8000円)旧暦の7月7日に冷泉家で行われてきた七夕(しっせき)の儀式「乞巧奠」「七夕」は秋 ... » more

旅好き山好きシルバー人生町の納涼祭
町の納涼祭 8月3日連日の猛暑日でうんざりです。そんななか、2年振りの納涼祭がおこなわれました。わたしは準備のやぐら建てと翌朝の後片付けに参加しました。2年振りに建てるやぐらでワイワイガヤガヤ言いながら建てました。完成するとかなり見栄えもし ... » more
テーマ 年中行事

小花のブログ結婚式記念日
結婚式記念日 今日は結婚式記念日仲間、増えました ... » more

2014京都・祇園祭後祭の宵々山<八幡山鉾町の屏風祭>ー新町通三条下ルー 2014祇園祭後祭・宵々山<八幡山>ー新町三条下ルー後祭3番「八幡山」は六角通と三条通の間の三条町の町民の保存会でお祀り。もともと下京区にあった若宮八幡宮が東山五条に遷宮されるときに分詞されたとのことで、総金箔の山の上の祠は天明 ... » more

2014京都・祇園祭後祭の宵々山<北観音山付近の屏風祭>ー新町通六角下ルー 2014祇園祭後祭・宵々山<北観音山付近の屏風祭>ー新町通六角下ルー祇園祭の楽しみの一つは宵々山から公開される山鉾町の屏風飾り。特に新町通の六角町には秘蔵の美術品、調度品を公開する旧家や老舗が集中し毎年訪ねています。昨年までは7 ... » more

小花のブログ土用の丑
土用の丑 夏の暑さ&ハードな育児を乗り切るためにエネルギーをチャーーージうなぎは美味しいなぁ。 ... » more

小花のブログ梅雨明け2014
梅雨明け2014 関東地方が梅雨明けしましたブログもそろそろ再開しようかな。今日の朝食旦那さまが作ってくれました。バゲットにもりもりの野菜と生ハム。すっごく美味しい。 ... » more

里山再生計画ミソハギ
ミソハギ ミソハギは毎年、七月のお盆が近くなると咲き始める。里山では谷戸の草地や、土手などで普通に見られる。農家ではミソハギを畑の片隅で育てているところも多いようだ{%新芽webry ... » more

7月4日 今日は何の日?ママの誕生日またまた間違えました。おめでとうのびたー ... » more

2014・聖霊降臨祭の白い鳩 “コロンブ”& お祝いのお菓子“コロンビエ” 2014・聖霊降臨祭「聖霊降臨祭(パントコート)」とはキリストの復活祭から7週間後(復活祭当日をいれて50日後)、十二使徒に天から聖霊が降臨したことをお祝いする日。2014年の聖霊降臨祭は、6月8日(日)白い鳩<コロンブ ... » more
テーマ 年中行事 フェーヴ スイーツ

5月が終わる。 いろいろあって大変だった5月もそろそろ終わる。お金のなくどこにも行けないゴールデンウィーク。息子の17歳の誕生日。娘の12歳の誕生日。容赦無い自動車税や固定資産税の請求。住宅ローンやクレカ、管理費とかの請求。 ... » more

小花のブログ母の日
母の日 今日は母の日。私も母になりました。赤ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。 ... » more

里山再生計画彼岸明け
彼岸明け 我が家では、彼岸の入りに蕎麦、彼岸の中日にぼたもち、彼岸の明けに団子を仏壇に供える。お彼岸の供え物は、地方によって少しずつ違うので、自分の住んでいる地域の、古い風習を調べてみると、面 ... » more

里山再生計画彼岸の入り
彼岸の入り 今日は彼岸の入りで、春一番が吹き荒れた。今日は朝から気温が高めで、とても暖かかったので、今朝は上着を置いて出かけた。「暑さ寒さも彼岸まで」というし、これで、ようや ... » more

秋田がらくた箱春の日
春の日 ここのところ暫く休んでしまった。14日は、花束を贈った。それまでも高級チョコレートを二個贈ったり、誕生日プレゼントをかねて本を贈っているから、結構お返ししたと思っている。私はバラとかすみ草の組み合わせが気に入って ... » more
テーマ 年中行事 秋田のうまい物  コメント(2)

小花のブログひな祭り
ひな祭り 3月3日は桃の節句今年は夫婦二人でさくら道明寺をパクつきました。お腹の中の子は女の子の予定なので来年からは華やかなイベントになるんだろーなー{%ハ ... » more

里山再生計画三月三日の出来事
三月三日の出来事 今日は三月三日のひな祭りだし、ハマグリのお吸い物でも食べたいな〜と思い、スーパーの鮮魚コーナーを覗いて見ることにした。すると、予想通り、ひな祭りということで、大量のハマグリが並べられていた{%万 ... » more

久しぶりに母のところへ! 久しぶりに母に会いに老健へ行きました。最近、私が来ないので心配していた様子。足腰を痛めて1か月ほど歩けなかったことなどを話すと…「早く言ってくれれば、ここ(老健)に入れてもらえるよう私がお願いしたのに…」ですって。まあそ ... » more
テーマ 年中行事

生わかめ 〜ねばねば丼〜 今年も生わかめの季節がやってきました。春の風物詩日持ちがしないのであまりスーパーなどでは見かけません。私の入手経路はというと、会社の上司が海の近くに住んでいて、漁師さんが採ってきた新鮮なわかめ ... » more

バレンタインチョコ〜☆ 一足早く、Tくんへバレンタインチョコが届きました〜。さくらちゃんからです〜。ゴ〜ジャスなチョコにご満悦のTくんです〜。 ... » more
テーマ 年中行事

いつのまにか2月だ。 あっという間に1月が終わり。2月に入ってもう一週間経とうとしている。この2月というのは俺の誕生月でもあるし、節分とかバレンタインデーとかいろいろとイベントの多い月。去年の今頃は息子の高校入試の私立の試験が始まったじきでもある ... » more

鎌倉鶴岡八幡宮の節分祭 2月3日、鎌倉鶴岡八幡宮では、本殿にて節分祭、舞殿にて弓の弦を鳴す音で邪気を祓う鳴弦式(めいげんしき)の後、撒豆式(豆まき)が行われました。娘にとって八幡宮は、境内で行われる弓道部の大会などに参加したこともあり、学生時代の思い出深い ... » more

小花のブログ豆まき
豆まき 2月3日は節分です。今年もやりました、豆まき。前日に、豆まきに関する豆知識(豆だけに・・・)的な番組を偶然見ました。○煎り豆を使う豆を煎る=魔目を射るにかけているそうな。○豆を「ま ... » more

里山再生計画節分祭
節分祭 神奈川区六角橋にある杉山大神は、六角橋地区の氏神様で、町内にある小さな神社だ。今日は節分祭の日なので参拝に行って来た。節分祭が始まると、まず、神社の幟持ち、赤鬼 ... » more
テーマ 六角橋 年中行事 神社

日々の出来事小正月行事と冬の手仕事
小正月行事と冬の手仕事 「大文字」と字をあてるが読み方はデエモンジと言う 「天下泰平」「五穀豊穣」「家内安全」などを願って行われる小正月行事であります 前日に各家庭に色紙を配り巾着、鶴、亀、福俵など思い思いの物を作り糸をつけておく糸を付けて ... » more
テーマ 年中行事 日記

里山再生計画恵比須講
恵比須講 恵比須講は各家庭で行われる、恵比須、大黒様の年中行事で、神社や地域で行われる、「十日えびす」とは関係がない。1月20日は「出恵比須講」だ。恵比須様が出稼ぎに出掛ける日 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/26 08:14

「年中行事」のブログ関連商品

» 「年中行事」のブログレビュー をもっと探す

「年中行事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る