誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    年中行事

年中行事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「年中行事」のブログを一覧表示!「年中行事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「年中行事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「年中行事」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

秋田がらくた箱おおつごもり
おおつごもり いよいよ大晦日。昨夜は恒例の忘年会。いつも12月30日に同じメンバーで行っている。他にも牡蠣のあぶり。ボリュームも質も素晴らしい。慰安婦問題もな ... » more
テーマ 年中行事 秋田 秋田のうまい物  コメント(6)

里山再生計画今年もあと三日に・・・
今年もあと三日に・・・ 今日、お正月用の「のし餅」が届いた。搗きたてなので、やわらかくて、ほんのりと温かい。毎年、頼んでいるので、何も言わなければ、注文しなくたってもって来る・・・・・・{%汗webry% ... » more

干し柿〜晩秋〜季節到来〜わが家の干し柿作り 今年のとっかかりは2週間ほど遅れている。ただ、季節的にはそんなに焦ることはないのだがあちこちの軒先にぶら下がったものが目につくとこちらの気持ちも上向く。ということで依頼してあった八百屋さんにしぶ柿入荷。ずっしりと重い ... » more

小花のブログポッキー&プリッツの日
ポッキー&プリッツの日 今日はポッキー&プリッツの日。今年、私に選ばれたのは…(どれだけ上から目線なんだ)ポッキーデミタス1.7倍のカカオ分を短い1本にギュッと詰め込んだらしいです。そう、 ... » more

ハロウインのお菓子<麦工房・シベール>〜パンプキンラスクのシベール城〜 ハロウインのお菓子<麦工房・シベール>山形の「麦工房・シベール」は1994年にラスクのためのフランスパンを焼いて、日本で初めて進物型ラスクを販売し、ラスクブームを引き起こした。かつては梅田阪神百貨店・B1階に店鋪があったが、「ガ ... » more

里山再生計画秋彼岸と彼岸花
秋彼岸と彼岸花 毎年、秋彼岸が近くなると、きっちりと咲き出すのがこの彼岸花。都市部でもなぜか野生化していて、近所でもあちこちで咲いている。そのおかげで、「もうすぐお彼岸か{%びっくり ... » more
テーマ 年中行事 植物

小花のブログ誕生日
誕生日 また一つ歳をとってしまいました。一応ケーキ買ってくれました。HAPPY Birthday 自分 ... » more

里山再生計画盆踊り
盆踊り 夏に各地で行われる盆踊り。現在では夏祭りのようなイベントになってしまっているが、もともとはお盆に帰って来た祖霊を慰める年中行事のひとつだった。現在では櫓の上 ... » more
テーマ 年中行事 昭和

里山再生計画青柿
青柿 柿がいつの間にかたくさんの実を付けていた。まだ、小さくて色付いていないこの青柿は、お盆の盆棚の飾り付けにもよく使われる記事画面の画像クリックで大き ... » more
テーマ 年中行事 植物

大和市下鶴間ふるさと館 神奈川県「大和市下鶴間ふるさと館」には、旧小倉家住宅の母屋と土蔵が復元されています。母屋は安政3年(1856)に建築され、宿場の商家建築として県内でも数少ない建物。商家の付属建築である土蔵(袖蔵)は、前身建物の古材を用いて大正7年(191 ... » more

里山再生計画ミソハギ
ミソハギ ミソハギは七月の「東京盆」のころから咲き出し、八月の「月遅れ盆」のころまで次々と開花する。お盆にはミソハギの花を束ねたものを、水の子(洗った米とナスやキュウリを賽の目に切ったものを ... » more
テーマ 里山 年中行事 里山の記憶

本日、東京大神宮研修所で第26回和のこころを学ぶ講座を開催させていただきました。ご多用のところ ご参加くださいました皆さま ご協力くださいました皆さま ありがとうございました。 ... » more
テーマ 年中行事 東京大神宮研修所 日本のしきたり

里山再生計画夏越の祓え
夏越の祓え 今日は六月の晦日、今年も半年が過ぎたことになる。神社には茅の輪が設置され、この半年間の穢れを祓う、茅の輪くぐりが行われる・・・・・・。{%BIGLOBEwebr ... » more
テーマ 年中行事 神社

小花のブログHAPPY Birthday
HAPPY Birthday 1歳のお誕生日おめでとうもう赤ちゃん卒業ね。これからもたくさんの笑顔を見せてね ... » more

里山再生計画ぼたもち、おはぎの由来
ぼたもち、おはぎの由来 明日は春彼岸の中日だ。春彼岸の中日には仏壇に「ぼたもち」を供える。ちなみに、昔はこしあんのものを「ぼたもち」と呼び、秋彼岸の中日に供える「おはぎ」は、つぶあんのものを指していた ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

3月になった。 早いもので、もう3月。一昨年は息子の高校入試、去年は家族揃ってのTDL旅行といろいろ頑張った。今年は娘が小学校を卒業する。いろいろと時間がたつのが早いと感じる。今年は3月3日の桃の節句に家族でちらし寿司を頂いた。 ... » more

里山再生計画菱餅
菱餅 和菓子屋さんにひなまつり用の菱餅が置いてあった。菱餅は大、中、小とあるのだが、中と小が売り切れてしまっていて、仕方なく大を買って来たら、結構大きくてびっくりした・・・・・・{%ビックリ(チカチカ)h ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

小花のブログ初節句
初節句 娘のためにお雛様を買いました原孝洲さんという人形師の作品です。木目込人形です。まぁるいお顔で、男雛も女雛も微笑んでいます飾るとやっぱりお部屋がぱっと華やぎます{%キラ ... » more

2月も中旬に。 めちゃめちゃお久しぶりです。新年の挨拶をしてからというものすっかり放置。まだまだやめないよ。せっかく今まで続けてるんやし。後になって読み返すと自分の人生が振り返れて楽しい。ということで2月になってもう10日たつ。 ... » more

秋田がらくた箱掛け合い
先日、テレビのニュースで面白い掛け合いを聞いた。今の時期、果樹の枝の剪定を行うのだそうだ。果樹に向かって問う。「なるがならねがならねば伐(き)るど」すると果樹の後に立つその樹木の精が「なるなる」と ... » more

シウマイの恵方巻き?! 2月3日は節分。この日に食べる太巻きすし「恵方巻き」にちなんだ「シウマイ恵方まん」という面白い恵方巻きを見つけました。発売元は「美味しいシウマイ〜」でお馴染みの崎陽軒。シウマイの具を包んだロール状の中華まんは ... » more

小花のブログ節分
節分 子供が寝静まった後で夫婦で豆まきしました。今年はかぶき鬼。明日からはもう春か。。 ... » more

里山再生計画柊鰯(ヒイラギイワシ)
柊鰯(ヒイラギイワシ) 節分には豆殻と柊を束ねたものに、焼いた鰯の頭を刺して飾る風習がある。これを柊鰯とか焼きかがしという。焼いた鰯の匂いは邪気を払い、ヒイラギは鬼の目を刺し、豆殻のカラカラという ... » more

秋田がらくた箱新年会 〜事始め
新年会 〜事始め いつ年が明けたかわからないくらいメリハリのない暮れと正月だったけれど、時の流れは確実に新年を迎えたわけで、恒例の新年会が三件あった。最初は、9日、昼食をとったことがあり、夜も期待できると思ったことからこの店を選んだが、正解だった。 ... » more

里山再生計画恵比須講
恵比須講 恵比須講とは各家庭で行われる、恵比須、大黒様の年中行事のことをいう。神社や地域で行われる、「十日えびす」とは関係がない。1月20日は「出恵比須講」で、恵比須様が出稼ぎに ... » more

しのぶ龍が如く
龍が如く 今日は、東広島市立三永小学校の「とんど」に行ってきました。多分、日本一の高さです。今年は、27メートル。準備もなかなか大変です。いよいよ完成。子供たちの中から、年男、年女が火をつけます。 ... » more

2015京都<賀茂御祖神社(下鴨神社)の小正月> 〜除災招福長寿がゆ(小豆粥)〜 2015京都<賀茂御祖神社(下鴨神社)の小正月>平成27年4月27日、賀茂御祖神社は21年に一度の式年遷宮が行われる。小正月の1月15日は午前10時から神前に「大豆粥」「小豆粥」を供えて「御粥祭」の神事が行われ、11時から参拝客 ... » more

里山再生計画だんご焼き
だんご焼き 今日の記事は昨日の「どんど焼き」の記事の続きになる。どんど焼きでは点火から一時間ほどして、火の勢いが弱くなったころに、熾火をならして、だんご焼きが始まる。上の画像はどんど焼 ... » more

里山再生計画どんど焼き
どんど焼き 今日はマイフィールドの里山のどんど焼きだった。里山に到着すると、早々と、どんど焼きの櫓が完成していた。例年だと櫓を立てるところが見られるのだが、今年は作り始めるのが早かったよう ... » more

今年のどんど焼き 1月11日わが町の大きな行事であるどんど焼きが行われました。毎年、同じような写真になりますが、記録なので仕方がありません。竹の調達となり町の農家へ竹を貰いに行きますが運搬が大変です。小屋建て町の公園に建てます ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 04:44

「年中行事」のブログ関連商品

» 「年中行事」のブログレビュー をもっと探す

「年中行事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る