誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【779】 岡多線北野桝塚駅での思い出 先週は、国鉄時代の電車列車の出発合図についてお話しました。今回は、岡多線の北野桝塚駅のお話です。国鉄北野桝塚駅は、JR東海を経て現在は愛知環状鉄道の駅で、愛知環状鉄道本社と車両基地の最寄り駅になっています。国鉄時代の岡多線には、70 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務

【773】 命がけの実地訓練? ここは中央西線、鶴舞駅。私が国鉄の車掌時代、この駅のホームでヒヤッとしたことがありました。それは夜おそく、153系8両編成の普通列車高蔵寺行に乗務していたときでした。乗降終了後、定刻にドアを閉めたのと同時に、階下の改札から最 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

四季島 日光線で故障! 携帯電話の列車運行情報で、日光線下野大沢〜今市間で列車故障のため運行見合わせの情報が入り、さっそく探しに出動!205系の故障か…と思っていたら、なんと四季島でした。いつもなら狙って「撮り」することのできないこんな場面も…。(停車 ... » more

【771】 合図の誤認 先週、汽笛合図の記事で、「合図」とは「形、色、音等により、従事員相互間でその相手者に対して、合図者の意思を表示するものをいう。」と書きましたが、機関車牽引列車では、車掌と機関士の間では、車掌が手旗など「形や色」を用い、機関士は汽笛の「音」を ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(12)

高崎駅の発車案内と高崎ローカル列車の行き先表示 先日のダイヤ改正で高崎駅を発着する上越線と吾妻線が一部、新前橋駅発着に変わるという大きな変化があったことを書いた。それと関係して高崎駅における発車案内表示に変更があった。以前の表示(2016年10月22日撮影)は、種別・時刻 ... » more

【776】 乗り鉄12か月…1991年3月「紀伊半島日帰り一周」 毎月1回ずつ、過去にその月に乗り鉄に行ったときのことと、撮り鉄に行ったときのことを書いています。今回は、今から26年前の1991年3月17日に紀勢本線で紀伊半島を日帰りで一周したときのことを振り返ってみます。このころは、育児に追われ ... » more
テーマ JR  コメント(17)

渋川駅で211系電車6両編成の上越線水上行きを目撃した。3両編成を2本つないだ6両編成だ。上越線や吾妻線では4両編成の211系電車が順次導入されてきたが、やっと3両編成も登場した。しかし、よく見ると号車番号が1〜6で振られている。差し込 ... » more

ダイヤ改正で吾妻線・上越線に変化 上越線の高崎〜新前橋は上越線の列車に加えて、新前橋駅で分岐する両毛線、渋川駅で分岐する吾妻線の列車も走るため、利用客数に対して運転本数が多かった。毎時5〜6本程度運転されていて、高崎駅から東京方面へ向かう高崎線の本数(毎時3〜4本程度)より ... » more

【769】 汽笛合図と60.3ダイヤ改正 近年、鉄道車両の汽笛を聞く機会はあまりありません。昔は、出発するときには必ず汽笛を鳴らしたものです。汽笛はむやみやたらに鳴らすものではなくて、国鉄では運転取扱基準規程で「汽笛合図」が規定されていました。「合図」とは「形、色、音等 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(16)

【765】 電車列車での集札 先週は岡多線三河上郷駅で降りた酔っ払い氏のお話をしました。当時の岡多線の旅客列車は神領電車区の113系4両編成が使用されていて、この三河上郷駅では出口階段がある位置に列車の最後部が停車するようになっていたので、ああいうことができました。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

【763】 酔っ払い(>_<) 飲酒に寛容だった昭和の時代、不特定多数の人が集まる駅や列車内では、酒を飲んで、人に迷惑をかける人が、今より格段に多かったように思います。さて、今回のお話は、私が国鉄岡多線で車掌をしていたころのことで、昭和50年代半ばのことです。岡多 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(14)

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

【751】 昭和46年〜48年ごろ中津川機関区に所属したD51のナンバープレートの色について考える 前回の【750】KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代の記事を投稿したところ、複数の方から付属のナンバープレート(4種すべて中津川機関区の所属機D51 125・D51 265・D51522・D51 893)は黒色だけれど、中津 ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(22)

【614】 思い出の乗務列車48:篠ノ井線〜中央西線2836〜836〜荷5044列車(中篇)  836列車(1978年3月ダイヤ改正前までは長野・松本間の列車番号は2836列車)は長野を11時半過ぎに出ましたから、往路の荷5043列車では夜間で見られなかった篠ノ井線の車窓が眺められました。今回の画像は、最後の1枚以外は、私がこの列 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(15)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【581】 思い出の乗務列車44:東海道本線直行貨物 152列車 私が列車掛になって貨物列車に乗務するようになる少し前の、1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正時に、汐留〜梅田間にパレット式有蓋車ワキ5000形式を連ねた直行貨物列車の運転が始まりました。ワキを連ねた貨物列車といえば、さらに時代 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【579】 貨物列車の現車制限と換算両数 先週の4163列車で長編成の貨物列車の編成例をご覧いただきました。(画像は当該列車ではありません。)先週掲載した編成表の末尾に、「現車46延長換算57.9換算119.9」と書いておきましたが、本文中で触れましたように、引き継いだ「貨車解 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(19)

【273】 緩急車とトイレ(前篇) 今回は貨車のお話です。実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(12)

【621】 思い出の乗務列車51:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(後篇) 中央西線下り801列車「きそ6号」に連結された荷物車マニの使命は長野県内あての朝刊(名古屋印刷分)と急送品の輸送でした。(画像は、上り802列車の方です。)朝刊輸送の詳細については、急行紀州5号の記事【319】思い出の乗 ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(14)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/23 08:26

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る