誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000 発売時期が延期に延期を重ね、やっと4月にK社からトラ90000が発売されました。実車は製紙パルプ原料である木材チップ輸送用に特化した無蓋車で、トラ23000とトラ35000からの改造車でした。既存のアオリ戸と妻板の上部を黄緑色の金網 ... » more

【797】 閑話3-1…名古屋へ集合!〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。3回の連載で完結します。)時は1982年、まだ国鉄があったころのことです。この年は東北新幹線の大宮〜盛岡間が開業した年に当たります。名古屋市内に本社がある会社員の仲 ... » more
テーマ 切符 国鉄 乗務

【795】 模型…その実車の現役時代(6):キロハ25 タイトルを「模型…その実車の現役時代」として、シリーズ記事の継続という形をとりましたが、、キロハ25が現役だったころのことを私はあまり知りませんので、「看板に偽りあり」とも言える内容です。一応、資料でカバーしましたが、あらかじめご承知おき願 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車

【791】 「土岐市駅(土岐津駅)昭和の風景」と「さわやかウォーキング」 ★こちらは臨時増便記事になります。毎月1回第1月曜日に、定例でアップしております「撮り鉄12か月」の5月号記事は、時刻変更しております。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/先日、土岐市駅に行ったと ... » more

【794】 キハ91の模型から実車のディテールを知る 自分が馴染んだ車両の模型を買うことが多い私は、その車両の特徴が表現されていれば納得し、そうでないとがっかりします。3月末にK社から発売された「キハ91系急行きそ8両セット」は、その逆で、模型から実車の特異な部分や、先行試作車と量産試作車の差 ... » more
テーマ 鉄道模型 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【793】 乗り鉄12か月…1995年5月 中央〜八高〜信越〜篠ノ井線 これまで5月には、あまり遠出をしていない。連休を利用してあちこち行かれる方は多いだろうと思うが、私は混雑が大嫌いなので連休はなるべく出かけないようにしている。そして人事異動で仕事にならなかった4月と連休で遅れてしまった仕事に本格的に取り組め ... » more
テーマ JR  コメント(20)

【790】 安全の願いと殉職者慰霊碑 先日は名古屋車両区へ行く機会を得て、その敷地内にある大金輪神社と成田不動尊にお参りしてきました。輸送業務にたずさわる現場にこういう場所があるのは、多数の乗客の安全を守らなければならないという使命感と、公務災害を失くしたいと思う心、そして過去 ... » more

【780】 中央西線を走った車両3: キハ91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車  コメント(18)

【787】 美濃赤坂線 「美濃赤坂線」は東海道本線の大垣と美濃赤坂を結ぶ「東海道本線の支線」の通称名です。実際の線路は東海道本線の南荒尾信号場から美濃赤坂までの1.9kmの単線鉄道で、大垣・南荒尾間には別線が設けられているわけではなく、列車は東海道本線そのものを走 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(22)

【792】 撮り鉄12か月…1985年5月「白糸川橋梁・玉川橋梁・伊豆多賀」 毎月1回第1月曜日に、その月に行った撮り鉄の話を、そしてその週の木曜日には、その月に行った乗り鉄の話をアップしています。 今回は、今から32年前の1985年5月17日〜18日に東海道本線と伊東線に行ったときのことを振り返ってみます。 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(8)

【777】 新駅と出発合図〜国鉄末期の混乱 国鉄時代には、CTCと呼ばれる列車集中制御装置が一部線区にしか導入されておらず、多くの駅に運転取扱要員が配置されていました。運転取扱方も、機関車牽引列車を前提に規定され、当務駅長(駅長・助役・運転主任など)が、通票の授受、時刻、出発信号機の ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(12)

集約臨時列車 日光方面185系! 修学旅行の季節になり、今年も185系が活躍しています。久しぶりに昼間の日光線へ行ってきました。昨年とは、運行ダイヤが少し変わりました。…というのも月数回ですが、ここには“四季島”も入線するようになったのです。そこで今までは、日光発の上りは文 ... » more

中央本線の有名撮影地に行ってきました 久しぶりに青春18きっぷを購入し、遠出してきました。どこに行こうか…と考えた結果、とりあえず初回は中央本線の有名撮影地を巡ることにしました。この日は普通の平日で特にネタは無かったのですが、特急に使われるE257系やE351系など近い ... » more

【788】 スチール棚の企画展10:国鉄時代の貨物列車 物置部屋と言われている私の部屋には倉庫用スチール棚があります。その一段を利用した模型展示スペースでは、昨年秋にご覧いただいた企画展「中京圏のJR車両+α」を開催していましたが、これは昨年中に閉幕しました。正月前から企画展「国鉄時代の貨物列車 ... » more

【782】 国鉄の遺品、そして分割民営化に揺れたころ JRが発足してから30年を迎えようとしています。前回、今のJRに対して想うことはすでに書いたので、国鉄の「遺品」などもご覧いただき、あのころを偲んでみましょう。国鉄名古屋鉄道管理局が作成した下敷き。「国鉄のリニアモーター ... » more
テーマ JR 鉄分薄め 国鉄  コメント(20)

【779】 岡多線北野桝塚駅での思い出 先週は、国鉄時代の電車列車の出発合図についてお話しました。今回は、岡多線の北野桝塚駅のお話です。国鉄北野桝塚駅は、JR東海を経て現在は愛知環状鉄道の駅で、愛知環状鉄道本社と車両基地の最寄り駅になっています。国鉄時代の岡多線には、70 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【781】 30年経ったJRに思う 国鉄時代には仕事で列車に乗らされていたので、プライベートでは積極的に鉄道に乗ることがなかったくせに、国鉄から転職したあと、旧国鉄線へ何度も乗りに行きました。しかしその間に廃線になった線区が数多くあって、その路線には永久に乗れずじまい ... » more

【784】 乗り鉄12か月…1992年4月「山陰」 乗り鉄旅を始めたのが転職後で、妻子があったので、2泊以上の行程の乗り鉄では一人旅は少なく、どなたかのお誘いによることが多かった。1夜行+1泊の行程だったこの旅でも、当時滋賀県内在住だった元国鉄職員の方との二人旅であった。夜行急行「だ ... » more

【789】 鉄分補給2017.4.23:名古屋車両区 昨日4月23日、JR東海の名古屋車両区へ行ってきました。JR東海のウォーキングイベントである「さわやかウォーキング」で、この日は名古屋駅スタートの「みんな集まれ列車とバスの夢の共演ウォーキング!!」というコースが設定され、そのコース中に ... » more
テーマ JR 鉄分補給 国鉄  コメント(11)

【786】 もしも、50年前に山陰を乗り鉄したら… 先週、国鉄が分割民営されてから5年目に当たる1992年に、山陰ワイド周遊券で山陰地方の未乗線区を乗り回したことを書きました。【784】乗り鉄12か月…1992年4月「山陰」そのあと「やくも3号様」から現行ダイヤで同じ行程を巡 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(8)

【773】 命がけの実地訓練? ここは中央西線、鶴舞駅。私が国鉄の車掌時代、この駅のホームでヒヤッとしたことがありました。それは夜おそく、153系8両編成の普通列車高蔵寺行に乗務していたときでした。乗降終了後、定刻にドアを閉めたのと同時に、階下の改札から最 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(10)

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【769】 汽笛合図と60.3ダイヤ改正 近年、鉄道車両の汽笛を聞く機会はあまりありません。昔は、出発するときには必ず汽笛を鳴らしたものです。汽笛はむやみやたらに鳴らすものではなくて、国鉄では運転取扱基準規程で「汽笛合図」が規定されていました。「合図」とは「形、色、音等 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車  コメント(16)

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【231】 乗務した車両:クモニ83 クモニ83は通勤型の旧型国電モハ72の改造車です。中京地区では東海道本線と中央西線で使用されていました。写真は中央西線古虎渓駅で撮影したクモニ83を先頭に連結した80系電車列車です。私が車掌になる前の列車掛時代です。クモニ83は ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(6)

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

【187】 乗務した車両:レムフ10000 私が列車掛だった昭和50年代中期、東海道本線の高速貨物列車は運転速度が時速100km(高速貨A)の10000系の列車が2往復のほかは、時速95q(高速貨B)のコキ50000系と時速85km(直行貨)のコキ5500やワキ5000が主流でした。 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/20 16:33

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る