誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

【761】 撮り鉄12か月…1994年1月 中央・信越本線 鉄道趣味を始めて長くなりました。鉄道趣味と言っても、その範囲は広いのでいろんなことに手を出した結果、関わるジャンルは広くなりましたが、それでも決して深くまでたどりつくこともないままに別のことを始めたりして、似たようなことを繰り返し発展のない ... » more
テーマ JR 国鉄

【759】 国鉄時代にいただいた挨拶状 昨年まで保存していた年賀状のほかに、転勤・退職、冠婚葬祭などの挨拶状も手元にたくさん残っていた。そんな中から、転勤・退職に関するもので、国鉄があったころの背景や人事異動の実態がわかるものををいくつか…〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more
テーマ 鉄分薄め 国鉄

【750】 KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代 先月、子供のころに中央西線で活躍していたD51のNゲージ模型が届きました。KATOから発売された「品番2016-6D51 標準形 (長野式集煙装置付)」です。メーカーのアナウンスによれば、「長野工場式の集煙装置を取り付けた中津川機関区・ ... » more

【758】 年賀ハガキの半世紀=日本の鉄道の半世紀 昨年暮れから、昨年まで51年間に私あてにいただいて保管していた年賀状の話をしてまいりました。51年間とは1966年(昭和41年)から2016年(平成28年)までです。せっかくですから、それまで保管してあった年賀はがきに今年の年賀はがきを加え ... » more
テーマ 鉄道 鉄分薄め 国鉄  コメント(14)

【751】 昭和46年〜48年ごろ中津川機関区に所属したD51のナンバープレートの色について考える 前回の【750】KATO長野式集煙装置付D51標準形と、その現役時代の記事を投稿したところ、複数の方から付属のナンバープレート(4種すべて中津川機関区の所属機D51 125・D51 265・D51522・D51 893)は黒色だけれど、中津 ... » more

【757】 平成29年酉年 謹賀新年:駅弁掛け紙編 新年をいかがお過ごしでしょうか。こうして人並みに正月を迎えられることを、私はありがたく思っていますが、まったく正月に関係ないお仕事に就いておられる皆様が当然おられるわけで、ほんとうにお疲れ様でございます。【123】年末年始と乗務員で、書 ... » more

2017年1月 四季島 初撮り 久しぶりの“四季島”を「撮り」しに黒磯へ。朝からいい感じに雪が降っていたので期待して行ったものの…あれれっ?途中で雪が止んでしまった。しかも思ったよりも積もっていません。せっかくなので、とりあえず「撮り」よく見れば小雪が舞い散ってい ... » more

【2015冬】山陰ローカル乗りつぶし  第1日・後編?福塩線・右から読んでも左から読んでも…? あけましておめでとうございます!全然年明けた感がないんですが、2017年が始まったようです。そんなわけでよろしくお願いします。前回、サブタイトルに福塩線と書いておきながら、三次で切ってしまいました…。八坂神社に行こ ... » more

【747】 私の鉄道模型遍歴16: 国鉄在職中に買った16番の模型 国鉄に入ってから、鉄道模型とはまったく疎遠になりましたが、キットを組むのを主目的として数両の16番の鉄道模型を買ったことがありました。就職して3年ほどして列車掛になると、乗務列車が貨物列車ばかりになりました。乗務員の勤務形態は不規則 ... » more

都バス最長路線! 「梅70」系統に乗って来た! 久しぶりの二日連続更新です。今日は都営バス最長路線である「梅70」に乗ってきました。なんと柳沢駅(西武柳沢)〜青梅車庫を通して運転される超ロングランです。ずっと乗りたかったので実際に乗れて良かったです。まずは ... » more

JR常磐線〜東京メトロ千代田線〜小田急線 3社相互乗り入れ開始! 本日、3月26日。JRをはじめとした各社のダイヤ改正日でした。北海道新幹線の開業などが、大きなニュースですが個人的には「常磐線〜千代田線〜小田急線3社相互乗り入れ開始」が一番のニュースでした。今までもこの3路線をまた ... » more

【185】 乗務した車両:ヨ6000・ヨ8000車掌車 ヨ6000はヨ5000の後継車で、1962年(昭和37年)から1969年(昭和44年)までに新製されています。これまでの車掌車と基本的構造は変わりません。しかし実態に合わせたのか、車内は事務机が小さくなり2人分(ヨ5000は3人分) ... » more

【721】 「垂井線」(後篇) これまで2週にわたって、垂井駅の前後区間にまつわる運転形態について書いてきました。特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が、勾配を緩和するために戦時中に別ルートで後から敷設された「東海道下り本線」であって、それは「垂井線」ではないことがご理解 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(22)

【602】 KATO-N蒸機 C12〜そして思うこと KATOから、NゲージのC12が発売されました。近年、新製品には手を付けることがめっきり減り、処分する所有車両の数のほうが圧倒的に多く、スリム化を継続中の私ではありますが、実はひそかに何十年も待っていた製品ですので、入手しました。実 ... » more

【240】 乗務した車両:急行型気動車(後篇) 先週の【238】乗務した車両:急行型気動車(前篇)の続きになります。私の乗務範囲で、キハ58や28に混じって走っていたのはキハ57のほか、キハ65がありました。キハ65は走行用の強力エンジンのほかに、自車を含めて3両分の冷房電源 ... » more
テーマ 国鉄 乗務  コメント(8)

【162】 保存鉄道車両訪問3:「碓氷峠鉄道文化むら」のお座敷客車「くつろぎ」 前回のブログ記事では、私が初めて乗務したお座敷列車「くつろぎ」について書きました。乗務したときに実車の写真は撮れずじまいでしたので、旧塗装時代の「くつろぎ」の写真は撮っていないのですが、分割民営化後、新塗装になってから信越線で再会できま ... » more

【619】 思い出の乗務列車50:中央西線・篠ノ井線夜行急行「きそ」801・802列車(前篇) 最初にお断りしておきますが、表題の列車に私が乗務していたのは荷物車です。ですから旅客車のことには触れていません。先日は、その中央西線〜篠ノ井線の昼行列車下り荷5043列車と上り(2836)〜836〜荷5044列車についてご紹介しまし ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(20)

【581】 思い出の乗務列車44:東海道本線直行貨物 152列車 私が列車掛になって貨物列車に乗務するようになる少し前の、1978年(昭和53年)10月のダイヤ改正時に、汐留〜梅田間にパレット式有蓋車ワキ5000形式を連ねた直行貨物列車の運転が始まりました。ワキを連ねた貨物列車といえば、さらに時代 ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【87】 乗務した車両:153系電車 153系は新幹線開業前に東海道本線の準急や急行の主役として活躍した車両です。その後登場した165系と外観はよく似ていますが、正面の塗り分けが異なっていました。中京地区では大垣電車区に配置され、私が乗務していた昭和56年ごろは、主に東 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

【275】 緩急車とトイレ(後篇) 先週の続きになります。先週はトイレがない緩急車のお話でした。今回もトイレの話ですので、お食事中の方は閲覧をお避け下さい。トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(24)

【584】 逆向きコキフの前面展望〜東海道本線4063列車 国鉄時代、時速95kmで走行する高速コンテナ貨物列車に使用されていたコキ50000系貨車には、専用緩急車としてコキフ50000形式がありました。片側だけ1個分のコンテナの積載スペースにボルト止めの車掌室ユニットが固定された車両でしたが、これ ... » more
テーマ 貨物列車 国鉄 乗務  コメント(26)

【231】 乗務した車両:クモニ83 クモニ83は通勤型の旧型国電モハ72の改造車です。中京地区では東海道本線と中央西線で使用されていました。写真は中央西線古虎渓駅で撮影したクモニ83を先頭に連結した80系電車列車です。私が車掌になる前の列車掛時代です。クモニ83は ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(6)

【189】 乗務した車両:コキフ50000 最高時速100kmで走行可能な10000系貨車に代わって製造されたのがコキ50000とコキフ50000でした。10000系では電磁ブレーキ用の電気配線と元空気ダメ管の引き通しが必要だったのに対し、一般貨車同様ブレーキ管だけの引き通しで時 ... » more

【完成】JR東海キハ85系(キロ85他、富山行き編成) いよいよキロ85を含むキハ85シリーズ完成です!キハ85系は「ワイドビューひだ」用に登場し、後に「ワイドビュー南紀」用を増備しています。現在も両特急で運用されていますが、南紀用車両は「ひだ」で主に使用されています。 ... » more
テーマ キハ85系製作 JR東海

【681】 JRダイヤ改正で思いだすことB〜急行ちくま 先回、「大阪しなの」が181系DC時代から45年の歴史がある特急でしたと書きました。そのデビューは急行「ちくま」のうち昼行1往復を格上げしたものでしたから、大阪と長野を名古屋経由で直通する列車の歴史は、さらに遡ることができるほどの長い歴史が ... » more
テーマ JR 国鉄 旅客列車  コメント(26)

【481】 木曽路の115系置換え 3月のダイヤ改正で、中央西線中津川以北の一部普通列車に使用されてきたJR東日本の115系が、同社の211系(3000番台車)に交代しました。中津川〜塩尻間の電化完成後の国鉄電車の歴史に一区切りついたことになります。木曽路の電化後 ... » more
テーマ JR 中央西線 国鉄  コメント(41)

【234】 乗務した車両:荷電クモニ143併結列車 1985年(昭和60年)大垣電車区に配置されていた旧性能国電のクモニ83の置換えで、代わりに配置されたのは、信越本線から来たクモニ143と飯田線から来たクモユニ147でした。いずれも荷物輸送がトラックによる代行輸送に切り替えられたことによる ... » more
テーマ 荷物列車 国鉄 乗務  コメント(8)

【349】 思い出の乗務列車16:上り大垣夜行340M 〜退職を控えての乗務〜 国鉄最後のダイヤ改正となった昭和61年11月の「61.11ダイヤ改正」では、特急列車・普通列車ともに編成短縮と増発が各地で行われ、その内容は国鉄分割民営化後の運行形態の基礎となりました。乗務員の乗り組みも変更され、貨物列車では列車掛が省略さ ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(8)

 

最終更新日: 2017/01/18 09:49

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る