誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

【724】 北恵那鉄道30:「北恵那鉄道と国鉄下呂線」 国鉄下呂線は、中央本線の中津川と高山本線の下呂を結ぶ予定で計画され、昭和30年代には工事線に指定されましたが、開通することはありませんでした。画像は、何の脈絡もない「道の駅」の画像です。画面左は「加子母」、右は「花街道付知」で、どちらも、国 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄 国鉄  コメント(12)

【723】 甲種鉄道車両輸送 先週、甲種輸送で北恵那鉄道にやってきたモ565(旧名鉄モ765)のお話をしました。甲種輸送は、機関車が他社の車両を牽く姿を撮影できる希少な機会であるわけで、今でも撮り鉄の方々の格好の被写体となっているようです。これは昨年、日本車両豊川製 ... » more

く・ぼ・で・んDD51+あすか
DD51+あすか 9月18日 Sun果たして16号は関東にやってくるか?しかし、岩泉線の橋とかは被災しなかったようねって、廃止になってるが......三江線も来年消えるのか....◆2007年9月18日◆高山本線復旧を記念して ... » more
テーマ 鉄道 JR西日本 JR倒壊

続 40年前あの頃 肥前山口〜牛津 76 9.19 約5ヶ月ぶりの当地での撮り鉄、駆け出し撮り鉄の分際で鹿児島や下関に遠征したのが祟ったのか、秋雨が降ったり止んだりします。ボンネットかもめ、佐世保線の車両運用と有田〜三河内の信号所開設が未だ、という当時の私 ... » more

40年前あの頃 肥前山口〜牛津 769.19あかつき2号電化開業の流れの中で撮り鉄始め、春に東京、夏に鹿児島、下関に行ったりと生意気な中学生鉄でしたが、秋口には地元撮りしようと決意します。でも、肥前山口に遠征します、相変わらず生意気です。(笑) ... » more

【722】 北恵那鉄道29:「モ565入線の日」 運行不能に陥ったデ8に代わって、名古屋鉄道から北恵那鉄道へ入線したのがモ565でした。すでに同形車のモ561〜564が、その9年前に入線して北恵那鉄道の旅客輸送の主力として使用されていたので、代替車としては妥当な車種選択と言えましょう。 ... » more
テーマ 北恵那鉄道 私鉄 国鉄  コメント(12)

吾妻線の211系電車に初乗車 先月から運転が始まった高崎ローカルの211系電車に初めて乗ることができた。乗車したのは吾妻線からやってきた渋川駅16:51発(538M)の高崎行き。一応リニューアル車となっているが・・・前面のスカートがスノープラウ一体型になったのと、車内の ... » more

みーちゃんパパのたわごと静かな頃
静かな頃 今や臨時列車や珍しい列車が通ると大騒ぎの大宮駅ですが、この頃はひっそりと数人の撮影者がいる程度でした。新幹線開業前は撮影時よりもっと賑やかに沢山の列車が走っていた事でしょう。上野駅に到着後は東大宮操車場へ回送され夜の運転に備え準備を ... » more
テーマ 国鉄

関西本線 蟹江−永和間にて練習 <4月19日>現場に到着、構図と露出を決定すると先ず、上りから。猛スピードで鉄橋を渡ってきたのは313系2連の普通。ついつい車輌アップにしてしまったが、この構図はありえへん。続いて下り、211系5000番台の快速 ... » more

東海道本線 清洲駅にて練習続行 <4月19日>次のカモレまでひたすら練習313系快速豊橋行き683系「ホームライナー大垣」4号313系新快速豊橋行き681系L特急「しらさぎ」2号背後からタタンタタン・・・と、 ... » more
テーマ 東海道本線 清洲駅 JR東海

ゆざわ  Shu*Kura 地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした“Shu*Kura”。先週末は“ゆざわShu*Kura”でした。北陸新幹線からの乗り換えで利用できるようにどのコースも上越妙高駅発は、10:02発で長岡駅までは同じダイヤで運行されているよ ... » more

【721】 「垂井線」(後篇) これまで2週にわたって、垂井駅の前後区間にまつわる運転形態について書いてきました。特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が、勾配を緩和するために戦時中に別ルートで後から敷設された「東海道下り本線」であって、それは「垂井線」ではないことがご理解 ... » more
テーマ 国鉄 旅客列車 乗務  コメント(20)

K’sブログ朝錬へ
朝錬へ <4月19日>「サンダーバード」から「しらさぎ」に転身した681系が羽を休める4番線から朝錬へとむかうべく、5番線ホームへと移動、東海道線下り普通列車の岐阜行き乗車する。クルマは313系5000番台(何がどう5000 ... » more

E3 R19編成 現美新幹線 今年の4月から運用が始まった“現美新幹線”「撮り」しに行ってきました。初撮りのため悩んだ結果短時間でチャンスを増やそうと浦佐駅に決め、いざGO!まずは、上りとき452号です。上越新幹線現美新幹線は各駅停車です。もちろん通過線 ... » more

く・ぼ・で・ん流電
流電 9月10日 Satちょっとサボっていたらもう9月しかし石北線も根室線もズタズタ釧網線は水没国道もズタズタ十勝は、道東道だけが頼りって.....2012年9月10日 ... » more
テーマ 鉄道 JR東日本

国鉄時代の地味な特急 北陸新幹線と引き換えに廃止となった特急「北越」ですが廃止確定前はあまり見向きもされない地味な特急でした。昭和60年頃・柏崎駅 ... » more
テーマ 新潟県の鉄道 国鉄

みーちゃんパパのたわごとネタ切れ
ネタ切れ 何かネタを仕入れに旅に出たいです・・・。 ... » more
テーマ JR東海

18きっぷで熊本→広島 翌朝、出発前に熊本城に寄ってみた。うーん、ここからじゃよく見えないな。8時半からはここのゲートが開いてもうちょっと先まで行けるらしいんだが。しょうが無いから出発するか。このお堀に架かってる橋、よく見たらずれてるよ。 ... » more
テーマ 九州地方の鉄道 JR西日本 ランチ

【719】 「垂井線」(中篇) 先週の前篇では、特急列車と貨物列車が走る別ルートの線が東海道下り本線であって、それは「垂井線」ではないことがご理解いただけたと思います。「垂井線」とは東海道上り本線に並行して「戦前における東海道旧下り本線」の跡を利用して戦後まもなく造られた ... » more

トランヴェール9月号の特集「妖怪、新潟に現る。」読みました! 平成28年9月2日(金)公認会計士協会の本部研修会参加のため10時5分に富山駅を出た新幹線の車内で、トランヴェール9月号の特集「妖怪、新潟に現る。」を読みました。トランヴェール9月号の特集「妖怪、新潟に現る。」の目次は、以 ... » more
テーマ JR 新潟

氣志團万博トレイン号(2015年) 2015年9月20日(日)に内房線の堤外踏切[五井駅〜姉ヶ崎駅間]で「氣志團万博トレイン号」の撮影を行ったので、公開します。車両JR東日本内房線(氣志團万博トレイン号)「E257系(NB-18)」時刻表団体J ... » more
テーマ 鉄道 団体列車 JR東日本

ふるさと ラストラン なかなか関東の方に顔を見せなかった“ふるさと”もラストランを迎えてしまいました。今回は、東北線下り郡山駅の次の駅日和田駅にて「撮り」してきました。27日は、仙台〜鳴子温泉の1往復で遠かったため28日にしました。行きに郡山駅に行ってみると、ま ... » more

【717】 「垂井線」(前篇) JR東海道本線で、大垣から米原に向かう途中、垂井駅を経由せずに関ヶ原までもっぱら下りの特急列車と貨物列車が走る別線があるのをご存知の方は多いと思います。下の画像は、単線のように見える別線を走る国鉄時代の貨物列車です。この線には上り列車は ... » more

700系のぞみ 出張帰り、名古屋から新幹線に乗り、窓側のE席に落ち着き、さあ携帯を充電しようと思ったらコンセントが無かった。初めて、乗車しているのが700系だと分かった。最近はN700系が当たり前になっていたので、いつの間にか700系が少なくなった ... » more

最後のお別れ 485系A1A2編成 終焉 先日、郡山に回送されていたのは知っていたので、もしかしたら…と思い郡山に行ってみると…!!無残な姿でしたが、最後の姿を確認することができました。すでにもう1両のクハは姿がなかったですが、来週だったら会えなかったと思ういます。エンブレ ... » more

一体何を狙って撮ったのか 小学生の頃に撮った写真がありましたが、ヘタにしてもひどすぎる・・・。まあ当時はそれで充分満足していました。実は今も当時よりそれほど向上はしておりません・・・。 ... » more
テーマ 国鉄

JR東、ゴールドの寝台列車披露 トランスイート四季島  【話題のニュース】JR東、ゴールドの寝台列車披露トランスイート四季島 東京新聞2016年8月24日 10時00分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082401001036.html ... » more
テーマ 東京新聞 JR東日本 トランスイート四季島

昨日の台風で中止となった修善寺温泉旅行のJRの切符を払い戻ししてきました。最寄りの板橋駅のみどりの窓口は閉鎖されてしまった(駅改修中だから?)ので、自転車に乗って大塚駅まで行ってきました。昨日の台風での運休分は当然全額払い戻しで ... » more
テーマ JR 日記 払戻

今日から、上越線(高崎〜水上)、吾妻線、信越本線(高崎〜横川)を走る107系電車と115系電車を置き換えるための、リニューアル211系電車が走り始めたはず。しかし、自分が利用した範囲では目撃できなかった。先日、読売新聞の群馬版にリニュー ... » more

【715】 「381系しなの号」思ひ出グッズ(4) 4回に分けて「381系しなの号」グッズなどをアップしていますが、今回が最終回になります。国鉄が分割民営化されJR発足後に発行された381系しなの号に関連したオレンジカードをあれこれと。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:25

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

「JR」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部髞V の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル NHK大河ドラマ「真田丸」オリジナル・サウンドトラック 音楽:服部髞V
avex CLASSICS 三浦文彰、辻井伸行、下野竜也指揮NHK交響楽団、他

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版 三谷 幸喜

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZH1 2010万画素 光学20倍 ブラック DMC-FZH1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZH1 2010万画素 光学20倍 ブラック DMC-FZH1
パナソニック

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る