誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR

JR

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
類似テーマ: JR JR 国鉄
子テーマ: JR西日本 JR東日本 JR東海
テーマ「JR」のブログを一覧表示!「JR」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

中央本線 高円寺駅にて練習 <9月9日>今朝の東小金井と違って先客数名後から来て済まないが先頭のガタイのいい輩がハッキリ言って邪魔身体デカ杉!練習はこれでお終い次が本番※2016/09/09 16:37のスレッド、暫くしたら ... » more
テーマ JR東日本 中央本線 高円寺駅

K’sブログ朝練終了
朝練終了 <9月9日>ゲンコツ特急のサイドビューJNRのエンブレムが無いのは寂しいよね贅沢は言えないか特快の待避を待って946、プヮーンと警笛長声して発車していった朝練終わりっ用務先 ... » more

中央本線 東小金井駅にて朝練 <9月9日>お初のお立ち台で練習開始ドン曇りは仕方なしだけどうわっ、もう来た!※2016/09/09 09:43のスレッド、暫くしたら正規の位置に移動 ... » more

JR東日本・30周年・お客様感謝祭開催! 来週25日(土)、26日(日)の2日間、池袋サンシャインシティ展示ホールBでJR東日本・おかげさまで30周年・お客様感謝祭が開催されます。会場は、支払いにSuicaが利用できるようです。JR東日本エリア魅力満載![鉄道模 ... » more

2017 マラソン旅17 【東海道本線・鷲津駅】 静岡県湖西市、愛知県と接する地方都市です。今回のマラソン旅で、初めて訪れました。なぜ、ここに宿を取ったかという理由は、SONICは今回の旅、当初はツーリングで計画していたからなんです。計画のスケジュールは@夕刻フェリーで門司 ... » more
テーマ JR東海 遠州情景  コメント(2)

消えたローカル線  赤字83線で廃止された・・・三国線 今回は、赤字83線で消えた路線の一つである、三国線を取り上げてみます。三国港線は、三国港(みくにこう)と北陸本線を結ぶ目的で、1911年に官設鉄道により開業したと記録されており、実際に明治期にはかなり重要な港湾の一つで有ったようで、三国 ... » more
テーマ ローカル線 国鉄 地方鉄道

2017 マラソン旅16 【飯田線・特急伊那路に乗る2】天竜峡→豊橋2 飯田線乗車記、秘境駅のクライマックスに入ってきました!「でも、特急で駅を通過するなんて卑怯(ひきょう)じゃない!?」な〜んて、おやじギャグを真に受けてはいけません!(笑)。◇中井侍駅「なかいさむらいえき」そのままの読みです。 ... » more
テーマ JR東海 伊那谷情景 遠州情景  コメント(2)

「きらきらうえつ」乗車記 〜2017夏の東北乗り鉄旅(4)〜 夏の東北旅行2日目、今回は「きらきらうえつ」と羽越本線の未乗区間に乗車して新潟に向かったことについて書いていきたいと思います。陸羽東線で酒田に到着。ここからは「きらきらうえつ」に乗車するのですが、発車まで少し時間があったので酒田駅を ... » more

K’sブログ浜松へ@在来線
浜松へ@在来線 <8月26日>静岡駅なうこんな時間から浜松へ※2016/08/26 18:23のスレッド、暫くしたら正規の位置に移動 ... » more
テーマ 静岡駅 東海道本線 JR東海

門鉄 早岐客貨車区重文指定! (笑)
重文指定! (笑) 確か、食堂車に置かれていた記念スタンプ。EF58が御愛敬。確か、食堂車のテーブルに置かれたいたアンケート葉書。イマ思えば国鉄末期の食堂車はブラックだったと思い同情しますが、怒ったように接客される方もいらしたような ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

2017 マラソン旅14 【飯田線に乗る3】天竜峡駅辺り このシリーズ、前回は天竜駅到着のところまで行ってました。伊那地方の最南端に位置するこの駅、飯田線の拠点駅でもあり普通列車もこの駅止まりが多いでです。本来乗車予定だった豊橋行き・普通電車を見送ります。上りは多いけど、下り列 ... » more
テーマ 信州情景 JR東海 伊那谷情景  コメント(2)

JR東海、快速さわやかウォーキング号藪原行き 私が乗ったのは、11月5日(日)ちょうど、藪原出発の鳥居峠越えで奈良井への「さわやかウォーキング」があった。それに合わせての、臨時列車です。7時前に名古屋駅。11番ホーム(特急ひだの発車ホーム)から出るの案内。ホームへ。 ... » more
テーマ 鉄道 JR 旅行

尾久・ふれあい鉄道フェスティバル2017 毎年恒例のJR東日本・尾久駅で行われたふれあい鉄道エスティバルに行ってきました。ここのところ週末になると天気が悪くて、小田急のイベントの2日目が台風で中止になったりモヤモヤしていましたが、朝出発時にはすでに雨も上がり太陽が出てきて、 ... » more
テーマ 鉄道 JR

11/2の新前橋駅6:23発吾妻線大前行き(521M)は211系電車だったが、今週は今まで通り115系電車で運転されていた。11/2がたまたま変更になっただけだったのかもしれない。それとも115系電車の1編成が211系電車に置き換わ ... » more

博多南駅[JR西日本 西の終着駅] 土曜日ですが、きょうも仕事に行きました。締め切りに追われる仕事なので、どうしようもありません。で、先週行ってきた、博多南線ネタです。JR西日本の西の終着駅は「博多駅」ではありません。車両基地への引き込み線を活用した、在来 ... » more

リニアモーターカー ML100 公開走行実験 日本の鉄道100周年にあたる1972(昭和47)年10月14日の鉄道記念日に、小学5年生だった私は、国分寺市の鉄道技術研究所(※)で一般に公開された、超電導磁気浮上LIM推進実験車(ML100)の浮上走行実験を見に行きました。その際に撮った ... » more
テーマ 鉄道実物 国鉄

11月10日トランヴェール11月号の特集「会津軍、奥会津で奮闘す!知られざる戊辰戦争への旅」読了! 平成29年11月10日(金)北陸新幹線の車中でトランヴェール11月号の特集「会津軍、奥会津で奮闘す!知られざる戊辰戦争への旅」を読みました。12月31日まで2018年の戊辰戦争150周年を前に「福が満開、福のしま。」ふくしま秋期観光キャンペ ... » more
テーマ 戊辰戦争 JR

JR-WEST 500 TYPE EVA PROJECT を楽しむ たまたま乗り合わせた、新幹線500系エヴァンゲリオンバージョン!博多駅から博多南駅まで7分間のShot−Trip出入り台、宇宙船っぽいぞ!(っていうか、宇宙船乗ったことないけど(笑))1号車には座席がありません ... » more
テーマ 新幹線 福岡情景 JR西日本  コメント(2)

【831】 乗り鉄12か月…1995年11月 JR五能・津軽・大湊線、下北交通  再就職9年目に入った1995年春の異動で、3つ目の勤務地に転勤し、そこで初めて担当する職種に就いていた。仕事は遅々として進まないしトラブルの種をまく上司もいて、孤立無援で最悪の年であったが、腹いせでどこかに出かけることにした。このころはチマ ... » more
テーマ JR  コメント(24)

JR東日本・タツノコプロデジタルスタンプラリー! タツノコプロ55周年×JR東日本30周年・タツノコプロデジタルスタンプラリーは、スマホにアプリをダウンロードして行うスタンプラリーです!!スタンプ設置駅は、神奈川県の駅です。千値練 Infini-T Force ガッチャ ... » more

はじめてこの踏切で捕まりました もう何回もここへは来たつもりだったんですが、この踏切ではじめて捕まりました。それにしても、複線なんですから、もっと捕まってもいいようなもんなんですけどね。この季節はまだ良いんですけどね。もうちょっとすると・・・。 ... » more
テーマ 踏切 JR

消えたローカル線  赤字83線で廃止された・・・川俣線 川俣線は、東北本線、松川駅から岩代川俣駅までを結んでいた路線で、大正13年に開通したものの、昭和47年3月13日をもって廃止となった路線であり、戦争中は不要不急路線として、昭和18年から昭和21年4月まで営業休止となっています。本編では ... » more
テーマ JR・国鉄 国鉄 地方鉄道

新庄機関庫と陸羽西線乗車 〜2017夏の東北乗り鉄記(3)〜 夏の東北旅行2日目、仙台から「リゾートみのり」で新庄に到着。新庄到着後の出来事と陸羽西線に乗車した話について今回は書いていきたいと思います。▲新庄では「とれいゆつばさ」の姿が!その後、「つばさ」と並んだ姿を撮ることができまし ... » more

【830】 撮り鉄12か月…1982年11月「天竜峡の渓谷を走る飯田線旧形国電」 国鉄で車掌をやっていた1982年。このころは勤務明けや休みの日には、実家から自家用車で峠道を越える日帰り山岳ドライブも兼ねて、よく飯田線に出かけていた。秋、天竜峡は紅葉で染まる。そのなかを走る列車の撮影をしたくて11月2日早朝に家を出た。 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(10)

しゃしんとスクーター博多南線に乗る
博多南線に乗る 博多南線、マイナーな鉄道線ですが、福岡南部都市圏にお住まいの方にとっては重要な通勤路線です。元々、山陽新幹線の車両基地への路線を在来線として1990(平成2)年にJR西日本が開業させました。切符は新幹線の自動券売機で購入します。 ... » more

115系電車が211系電車へ変更 昨日の朝、通勤でいつも乗っている新前橋駅6:23発の吾妻線大前行き(521M)の発車案内を見ると・・・4両編成になっている。いつもは3両編成の115系電車だが、高崎地区に4両編成の115系電車はなくなったので、211系電車へ変更か? ... » more

美濃太田駅でキハ25形を撮影♪ 10月26日(木)撮影です。岐阜県関市へ用事で行ってきました。交通手段を考えましたが、直ぐに回答が出ました。岐阜駅に行き、ワイドビューひだを撮影しました。この写真は後日アップします。岐阜駅から普通列車で、美濃太田駅へ行きました。 ... » more

国宝指定! (笑) いちおう解説。昭和50年3月改正前日に、佐世保駅で行われた京都〜佐世保の「かもめ」号のセレモニー配布物。当日は雨でした。 ... » more
テーマ 鉄道 国鉄 写真

JR東海管内貨物線ツアー/その4(貨物線の旅・復路) *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください。関ヶ原駅で30分ほど停車した後、団体列車は名古屋へ戻ります。関ヶ原駅に停車中の団体列車。東海道下り本線(新垂井線)を通過してきましたが、ここでスイッチバック ... » more
テーマ 連絡線、回送線 キハ85系 JR東海  コメント(2)

JR東海管内貨物線ツアー/その3(貨物線の旅・往路) *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください。12時40分の集合時間に中央コンコースに集まった参加者は、3グループに分かれて(1〜3号車)受付が行なわれました。発車10分ほど前にホームへ上がりました。外は台風の ... » more
テーマ 連絡線、回送線 キハ85系 JR東海

 

最終更新日: 2017/12/11 20:35

「JR」のブログ関連商品

» 「JR」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る