誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    無駄話

無駄話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「無駄話」のブログを一覧表示!「無駄話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「無駄話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「無駄話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クリントン候補の演説の中でenshrineという語が出てきました。語源からみると「shrineの中にある」という語の発想ができますが、enshrineの意味のひとつは「(法律などが)うたわれている」。(通例be 〜d in Aの形で ... » more
テーマ 無駄話 英語語源

先日、ラスコー展に行ってきました。二万年前のラスコーの壁画を再現したものを中心とした展示です。その中で、日本の遺跡とヨーロッパの遺跡から見つかっているもの/いないものの比較がありましたが、それが興味深い。よく、日本語と英語の ... » more
テーマ 無駄話

日本語と英語をつなぐプエルトリコ
今、ブログは少し休業中なのですが、思ったことを多少適当に書きます。数日前、テレビ番組で「プエルトリコ」に住む日本人が紹介されていました。たぶん、出演者も視聴者の多くも、「プエルトリコ」を「プエル・トリコ」の感覚できいていたと思います ... » more
テーマ 無駄話

無駄話; 鍵とkeyとそれからlock 「かぎ」って、英語で何ていう?それは、keyでしょ。でもほんとにそうでしょうか。よく考えてみると、むしろlockの場合の方が多いかも知れません。日本語の「かぎ」って語ですが、たぶん「鉤(かぎ)」の方が古いかも知れません。「かぎ括 ... » more
テーマ 無駄話 英語語源

ヨウムのアレックス;鳥の言語能力 ヨウム(大型のインコ)のAlexについての動画をたまたま見ました。驚きました。ことばを理解するヨウムの話は、以前、言語獲得か何かの本で見たことがある程度でしたが、これほどの能力があったとは知りませんでした。日本語での紹介 ... » more
テーマ 無駄話

このふたつの動画の中に「言語発達のメカニズム」を見る気がします。ひとつめ「入っちゃった。どうしよう、困ったな。」「ボクが取るから、そっちに引っ張ってみて」「いくぞ、よいしょ。どう?取れそうか?」個体間 ... » more
テーマ 無駄話

日本語と英語をつなぐウルフとwolf
短いお話をひとつ。"L"の音には「明るいL」と「暗いL」があるといいます。同じ「L」でも発音が違います。lightは文字通り「明るいL」。ほかにもglareやglory、glass、goldなどの「ギラギラ系」の「L」も明るいLですね。 ... » more
テーマ 無駄話

トップページのカウンタが70,000を越えました。読んでくださっている皆さんに感謝申し上げます。ご挨拶がてら、今回は得意の無駄話をします。世の中には「民家語源」ということばがありまして、それは「根拠の無い語源のはなし」とか「こじ ... » more
テーマ 無駄話 英語語源

The Impact of Operating Room Distractions on Stress, Workload, and Teamwork.Annals of Surgery: Post Author Corrections ... » more

ことばというのは時とともに変化します。日本語もきっと、昔の発音は現代の発音とは違ったのだろうと思います。「は行」の"h"の音は、江戸より前は"f"で、ずっと昔は"p"の音だったと言われています。前に「ひかり」は「ピカリ」だったという話を書い ... » more
テーマ 無駄話

台風接近できょうは雨降り。「ピチャピチャ」「ポツポツ」の音がしています。雨はイタリア語で"pioggia"。韓国語では"pi"で、モンゴル語では"poron"というそうです。雨は雲から落ちてくるのはよく知っていますが、それと ... » more
テーマ 無駄話

動物は、いろいろな方法でコミュニケーションをとります。分かりやすいのは、「敵が来たぞ」とか「こっちに餌があるぞ」とかいう「コール」。あれは「声」に出すから、今日の人間の言語と近くて、現代人にとっても理解しやすいコミュニケーション方法 ... » more
テーマ 無駄話

デング熱という病気にかかった方が出ています。怖いですね。「デング」という語は日本語ではなじまないために、「天狗」に聴こえてしまいます。苦しんでいる方がいるのであまりふざけてはいけない話題ですが。この「デング」ということばは、スペ ... » more
テーマ 無駄話 日本語と英語のつながり

トップページのカウントが50,000を超えました。いつもお読みいただき、ありがとうございます。はじめて3年弱。この記事でちょうど700個目の記事です。お礼のご挨拶に代えまして、今回は人類と言語の歴史について少し書いてみます。 ... » more
テーマ 無駄話 日本語と英語のつながり ごあいさつ

牛の話は以前書きました。「英語の意味が聴こえる(5); buffaloからvibration, break、variety」日本語の「うし」の語源はなんでしょう。獣(けもの)のことを昔は「しし」とか「し」といったようです。「 ... » more
テーマ 無駄話

イタリアの料理で「リゾット(risotto」」というものがあります。イタリア語でrisoは米。英語になったのがrice。私たちが普段たべている米の種類のことを「粳(うるち)」といいます。riceと「うるち」って、なんとなく似てないようで似て ... » more
テーマ 無駄話 英語語源 日本語と英語のつながり

日本語や英語の語源を調べていると、ときどき面白いことを見つけます。夏祭りの飲み物、「ラムネ」の語源は「レモネード(lemonade)」。だいぶ味は違いますけど。何かのテレビコマーシャルで「サイダーはシードルの聞き間違え」と言 ... » more
テーマ 無駄話 日本語と英語のつながり

何をなぞっているの 何かを探してみるの  新年度ですね。残念ながら私の生活は何も変わっていません。いや、増税のせいで生活レベルが更に落ちそうです。偉い人、本当に何とかしてください。〔追記〕我が相方、なかむーさんがブログを移転されました。まななか夢止まって ... » more
テーマ 無駄話  コメント(2)

先日、実家の方で所用があり、最寄のジョイフル本田というホームセンターを何度か訪れました。ここは本格的な画材を揃えているフロアが売りの一つで、我が故郷の周辺では唯一といっていい場所です。ここの開店当時、私は既に絵を描くことを諦めていました ... » more
テーマ 無駄話

○少年少女のためのスッタニパータ380・・・毘沙門天もブッダのもとに教えを乞いにやってきました。スッタニパータ380.第2小さな章14.ダンミカ経5.○中村元先生訳380毘沙門天王であるクヴェ ... » more
テーマ 無駄話 毘沙門天 ダンミカ経  コメント(1)

すごい早さで頭の中がしゃべりはじめる ご無沙汰しております。普通の記事を書くのは本当に久し振りです。本日、京成線にてこのような広告を見ました。昨年の“四つ木つばさ公園”竣工式にも陽一先生は出席されましたが、今年もいらっしゃるようです。更にこの二週間前(つまり今週 ... » more
テーマ 無駄話

超個人的な2007年の音楽史 いかんいかん、危ない危ない危ない…。毎週更新などと宣言しておきながら、このままでは2月は更新無しで終わってしまいますね。かといって特に書くこともないので、昔話でもします。音楽絡みなんで特に面白くないです。いつも面白くないですが。 ... » more
テーマ 無駄話

雑想 心の風景 Heartscape沈黙の教室
沈黙の教室 まあ、当たり前だけど寒い。先月末にひいた風邪の後の体力はだいぶ回復してきたが、鈴鹿おろしの吹きすさぶ駐車場の巡回中に体を冷やすとすぐに具合が悪くなるのはまだ完ぺきな状態ではないということか。未だにビタミン剤のお世話に。数 ... » more
テーマ 無駄話 沈黙 授業

(^_-)-☆異常な人口構成 1168瓦礫の山を地元で処理するか、全国各地でお手伝いしてもらうかは、地元の意見を尊重したらいいと思う。自分たちで使う、埋め立てる、焼却するなどの方法を取るのは自然です。それと、被災地同士でこれ等の事を分け合ってやっていくのも自然です。しか ... » more
テーマ 無駄話 人口 異常

帝国の歴史カップ麺の苦悩
無類のカフェ好きの俺が昨日何処へ行ったかってカフェに決まってるじゃん?なぜカフェに行くかって言われたら無類のコーヒー好きだからだよ一日に3杯以上必ず気付けば飲んでるだってコーヒーっていたるところに出現するじゃん? ... » more
テーマ 無駄話  コメント(4)

the pillows 18th album「トライアル」 the pillows の18枚目のアルバム「トライアル」これが聞いたら予想以上に良かったので感想を書こうかなとちなみに、俺が復活してから少しばかり間を空けてしまったことは悪かったと思うまあ、俺はその ... » more
テーマ 無駄話  コメント(2)

静岡ケミカル大学 ※携帯不可かも 事の発端はある日の朝俺が大学の生協に朝食を買いに行った時の出来事であった目の前を上はパリッとした黒いジャケット下にケミカルウォッシュのジーンズをはいた静大風少年が通り過ぎたケミカル ... » more

七尾旅人の歌に「思いつき!思いつき!!」 なに? 「キャトル・ミューティれるの。」っていう曲名のがあるけどキャトル・ミューティれるってなんやねんって思って調べてみたそしたらごく近い言葉が出てきた ... » more
テーマ 無駄話  コメント(3)

帝国の歴史すりぃでぃー
ちょいちょい最近お金を使いすぎよいやまじでヤヴァイってほぼ食費とかだよまぁいいんだけど最近CM見るたび映画が3Dになってるねバイオハザードとかユニバーサルスタジオ行かなくてええ ... » more
テーマ 無駄話  コメント(1)

帝国の歴史携帯依存人間
アメトークで日村がやってた携帯の画面を見ずに「ありがとうございます」と打つ。でその時つい俺もやってみた。そして画面をみたら、「ありがっえがばいま ... » more
テーマ 無駄話  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 04:24

「無駄話」のブログ関連商品

» 「無駄話」のブログレビュー をもっと探す

「無駄話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る