誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放送大学

放送大学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放送大学」のブログを一覧表示!「放送大学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放送大学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放送大学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

放送大学の Faculty Development は、どうなってるだろう? 放送大学について、私はあまり知らなかったので、少し調べてみました。放送番組を見ていると、各番組の主任講師には、放送大学教授、准教授という人の他に、日本各地の大学に教授、准教授、または、無所属の学者の人が、客員教授として名を連ねています。 ... » more
テーマ 放送大学 大学の授業 Faculty Development  コメント(4)

古くて新しい問題。大学教授は、研究者か教育者か? これは、古くて新しい問題です。私が大学院の博士課程にいて、ぼつぼつ就職を考えなければならなくなったころ、アメリカの大学には research professor と teaching professor がいる、ということを知りました ... » more
テーマ 放送大学 大学教授 大学の授業  コメント(1)

夢を見た仮判定
仮判定 放送大学の面接授業の仮判定が出ました。2科目合格なので、2単位は取れそうです。今期面接授業は残り1科目。来週の土日です。朝寝坊しないようにしなくちゃ。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た通信指導の結果
通信指導の結果 年末に、放送大学から通信指導の結果が届きました。今学期は10科目取っているため、届いた封筒は全部で10枚。開封が大変でした……。通信指導の結果はすべて合格です。これで、今月末の単位認定試験を受けることが出来ます。 ... » more
テーマ 放送大学

仙台かき紀行 ついでに大学 久しぶりに仙台のかき徳に行ってきた。30年ぶりくらいだろうか。その頃は、後輩と二人で焼酎をボトルでとって、かきのコースを味わったものだった。それにかき豆腐。絶品だった。今回は、まずかきの炙り焼き。土手 ... » more
テーマ 放送大学 男女共生 かき  コメント(8)

夢を見た新カリキュラム
放送大学から、カリキュラム改正のお知らせが届きました。でも、読むのが面倒くさいので、現行のカリキュラムのままでいきます(笑)。やる気のない学生でスミマセン。 ... » more
テーマ 放送大学

栃木学習センター開設20周年 10月3日(土)、放送大学 栃木学習センター開設二十周年記念講演会に出席しました。会場の宇都宮大学 学生会館入口岡部洋一放送大学長による記念講演が催されました。岡部学長のご専門は電子・情報工学で、私も放送大学 ... » more

夢を見た2学期の印刷教材
放送大学の印刷教材が、今日、やっと届きました。(シルバーウィーク中だというのに、配達してくださった郵便局員さんに感謝です)さて、なにから手をつけようかな。ページ数の少ない科目からにしようかな。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た振込完了
放送大学2学期の授業の振込用紙が、昨日、届きました。今朝、事前に用意していたお金と振込用紙を持って、郵便局の窓口に行ってきました。金額が10万円を超えているため、本人確認に運転免許証の提出と、取引の目的や職業を書類に記入してきま ... » more
テーマ 放送大学

「zenzenの放送大学奮闘紀その17」についてコメント削除のお願い初めてご連絡申し上げます。ご運営なさっているブログ内に、「その著者..」で始まる過去の私のコメント、もしくはそのコピーが現在も掲載されているようですが、これを ... » more
テーマ 入学願書 放送大学 セブンイレブン

夢を見た2015年度1学期・成績
放送大学、2015年度1学期の成績が発表になりました。記述式の試験が「B」。そこそこ書けたと思ったんだけどな。文章を書く練習をしなくちゃダメね。でも、他は予想外に良い成績で、ホッとしています。博物館概 ... » more
テーマ 放送大学 成績

2014年度の一学期から放送大学に入学し、学習を始めた。目的は、情報に触れることで視野を広げ、価値観を深め、自分の人生に役立てること。放送大学を選んだ動機は、全国放送による発信も可能な情報であることの信頼性と、特別な学校法人という中 ... » more
テーマ 放送大学 教養

放送大学公開講座4 2月7日(土)、久しぶりに宇都宮大学内にある放送大学栃木学習センターへ行ってきました。そこで、午前10時から正午までの約2時間、航空宇宙工学への楽しい誘いと題した公開講座に出席しました。講師は宇都宮大学工学研究科教授の森下悦 ... » more

秋田がらくた箱続仙台紀行
続仙台紀行 さて、21日はもう一つの目的、宮城県校友会に出席する日だ。時間があるのでそれまで市内を見学することにした。東北大学の構内を巡る。さすが、杜の都。建物もそれにふさわしい物がある。すごい建設物群。これが旧帝大 ... » more

秋田がらくた箱仙台紀行
仙台紀行 19日から三日間仙台へ行ってきた。こまちから降りてホームに降り立つとひやりとして気温がかなり低いことを知った。天気も思わしくなく駅で早速傘を購入した。行く先は、東北大学構内の放送大学宮城県学習センターだ。その建物を見 ... » more

埼玉学習センターの「入学者の集い」に参加してきた。会場に入る前の受付で、5分くらいかかった気がする。5分前行動だとギリギリアウトかもしれない。開催後しばらくの間ギリギリ勢が入場したことで、式の臨場感が薄まってしまっていた ... » more
テーマ 放送大学

認定心理士 しばらく、お休みをしていました。前回の書き込みからもう1年が経ってしまいました。さて、放送大学で心理学を学び始めて4年が経ちました。当初、放送大学エクスパートを2年で、認定心理士を3年で取得するのを目標としていました。ちょっと遅くな ... » more

2/23(日) インターネット出願(同時に科目登録)2/24(月) 卒業証明書のコピーを書留で提出(!!卒業証明書のコピーはNGでした…)2/25(火) 出願進行状況確認サイトで顔写真登録2/27(木) 書類不備のお知らせが郵送 ... » more
テーマ 放送大学

動機は3つある。行動の動機は初心として、忘れないようにしたいと思う。1.メインカルチャーに興味が出てきた。一部の一時的な常識ではなく、健全な文化に触れたい。しかし、なかなかそれに触れる機会がない。調べることもできるけ ... » more

うちのドーベルマンのフレンダは、うちの旦那、通称、上さまが大好きなのです。上さまが家の外に出るときに履いているスリッパが大好きで、すきを見つけては、そのスリッパを取ってきて、ソファの上で噛み噛みしていました。気が付くと取りあ ... » more

やりたいこと、すべきことが山のように溜まっていて、タスクリストが満杯なんですが、やってもやっても、さらにやりたいこと、すべきことが出てきてしまい、リストがちっとも減りません。これって、やっぱり、私のサガ・・・?ホロスコープを ... » more

acquamineraleあー、死ぬほど疲れた
昨日、今日と放送大学の試験があったのですが、用があり実家に帰らなければならなくなりました。朝早く起きて、試験勉強の見直しをし、朝から満員電車で渋谷に行って、一科目受験。結構いっぱい受験しに来てますねぇ。世の中勉強好きな社会人 ... » more

1月の終わりに放送大学の試験があるので、3連休だというのに、試験勉強をしています。もっと早くからガリ勉するつもりでしたが、お正月はやはり無理でした。ようやく先週からやり始めたものの、なかなか本気になれず、本を読んではいるんだ ... » more

猫の手を借りた日記放送大学創立30周年
放送大学創立30周年 12月8日(日)、宇都宮大学構内で放送大学創立30周年記念企画 栃木学習センター・ホームカミングデーが開催されました。私も卒業生ですので、参加してきました。会場の宇都宮大学峰ヶ丘講堂記念式典の後、加藤澤男氏(筑波大学名誉教授 ... » more
テーマ 放送大学

秋田がらくた箱今日は修学旅行
今日は修学旅行 放送大学の研修旅行だった。最初は後三年の役金沢資料館。湯沢市立三関小学校に在学の頃、クラスのかわいい女の子が”ごさんねん”のいとこの所に遊びに行ったという作文を読んだ。それが”ごさんねん”との初めての出会いだった ... » more

放送大学のしおり2013年夏30周年版 <N0.2013527〜528>8月2日、神田神保町・三省堂書店本店で入手 ”学ぶ。世界が変わる。” 「30周年放送大学」のしおり・2013夏版やはり4種類だけではなかった放送大学のしおり。今回、入手した2種は以外と ... » more

ソニーのポータブルラジオレコーダー ソニーのポータブルラジオレコーダー(ICZ−R51)を買いました。このラジオレコーダーは、予約録音が出来るんです。しかも、付属のFMラジオ用アンテナ接続ケーブルに同軸ケーブルをつないで、部屋にあるテレビ受信用アンテナ端子に接続すると、FMの ... » more
テーマ 放送大学 その他 作曲のレッスン

幸せ探しの旅定年後を生きること
定年後を生きること ほとんどの人は学業が終わったと、定年まで自分の仕事に打ち込み、家族を支え、地域や社会に貢献して、精一杯生きることになる。仕事の種類は違っても、私はそのこと自体価値があると思っている。昨晩久しぶりに中学校以来の3人が飲み会をした。 ... » more

「30周年放送大学」のしおり・2013夏版 <N0.2013477〜480>7月1日、神田神保町・三省堂書店本店で入手”学ぶ。世界が変わる。”「30周年放送大学」のしおり・2013夏版毎年、7月と12月のお楽しみ!「放送大学」のしおりは30周年の記念バージョン、と ... » more

放送大学の講座「経営学入門」「マーケティング」の学習は順調に進んでいます。「経営学入門」はラジオの講座で駄目ですが、「マーケティング」の方は、テレビの講座なので、ブルーレイレコーダーで録画が出来ます。何度でも学習が出来ますし、その場にいなく ... » more

 

最終更新日: 2017/12/10 09:24

「放送大学」のブログ関連商品

» 「放送大学」のブログレビュー をもっと探す

「放送大学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る