誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    放送大学

放送大学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「放送大学」のブログを一覧表示!「放送大学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「放送大学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「放送大学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秋田がらくた箱カルチャーな日々
カルチャーな日々 カレンダーにカルチャースクール、ボランティアなどの計画を落とし込むと、あっという間にスケジュールが埋まってしまった。家内もカルチャーづいていて、カレンダーは空白がほとんどない。通年では郷土史とマジックを受講中。それに ... » more
テーマ 放送大学 カルチャー 秋田のうまい物  コメント(4)

夢を見た通信指導
今学期履修の8科目中4科目、『数学の歴史』と『日本の物語文学』と『「古事記」と「万葉集」』と『市民社会と法』は一通り勉強を終えて、通信課題、自習型問題、過去問を解き終えました。あとは、単位認定試験まで、テキストを読み込んでいくだけ。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た面接授業追加登録
放送大学の面接授業を1つ追加登録しました。今期の履修科目は、放送授業8科目(16単位)、面接授業5科目(5単位)になりました。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た3分の1
タイトルどおりです。放送大学の今学期の学習(テキストを読むことと、放送授業を見ること)、3分の1が終了しました。全科目5回目の授業まで終えたということです。テキストが届いて3週間ちょっとたつので、ペースとしてはまあまあといったと ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た放送大学にかかった費用
放送大学1年が終了。かかった費用を公開します。【入学前】放送大学資料請求用の切手82円卒業証書のコピー代10円簡易書留(願書送付)430円簡易書留(2015年度1学期の面接授業登録のため)392円【学費】 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た教材到着
教材到着 放送大学のシステムWAKABAの印刷教材発送情報には「作業中」と表示されますが、先ほど、印刷教材と通信指導問題が届きました。予想外に早かったです。放送大学の職員さん、郵便局員さん、そのほか、業務に携わったみなさん、ありがとう ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た図書目録
月曜日に、放送大学から学費の振込用紙が届きました。昨日のお昼過ぎ、郵便局窓口にて支払いを済ませました。帰宅すると、放送大学図書目録が届いていました。頼んだわけではないのですが、諸事情あり、送ってくださいました。ありがとうござ ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た面接授業
面接授業 放送大学の面接授業、4つ当選したようです。はずれたのは、また英語かな? ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た答え合わせ
単位認定試験の解答が公表されたので、答え合わせしてみました。近代哲学の人間像、博物館資料論、博物館展示論は全問正解。成績は@。日本文学概論は10問中9問正解。成績は@。文学のエコロジーは、14問中11問正解。成績はA。和 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た面接授業追加
面接授業を追加登録しました。いくつか抽選に外れることを想定して。どれでもいいから当選しますように。出来れば、3つくらいは受講したいな。万が一、全部当選したら・・・その時は張り切って、全部受講します!!! ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た2015年度2学期・成績
昨晩12時ちょうどに放送大学のHPにアクセスしてみたのですが、全くつながらず、成績が表示されるまでに1時間もかかってしまいました。日頃、早寝普通起きをしているため、夜の1時は眠くて仕方がないんです。成績を見た後、すぐに寝 ... » more
テーマ 放送大学 成績

夢を見たドイツ語U
放送大学の「ドイツ語U(’15)」の印刷教材を事前入手しました。学習センターで購入したので、1割引、2721円でした。ドイツ語だけ、一足先に勉強開始です。今日、1回目の放送を聞きました。簡単ではないけど、すごく難しいわけ ... » more

夢を見た科目登録
今期の反省を踏まえて、次の学期は科目数を減らすことにしました。またいつ体調を崩すか分からないので。平成28年度1学期は以下の8科目を受講予定です。(変更の可能性あり)7月26日(火)試験■数学の歴史(’13) ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た履修済み
履修済み 放送大学の裏技解禁日。先月受験した10科目中2科目は閉講科目のため確認できませんでしたが、それ以外の8科目はすべて「履修済み」と表示されました。単位取得できたようです。あの勉強量、あの体調で、よく合格したなと言うのが ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た単位認定試験
1月26日(火)、放送大学で博物館資料論(1時限)、日本文学概論(4時限)、文学のエコロジー(5時限)の単位認定試験を受けてきました。1時限と4時限の間が3時間ほど空いたため、その間、自習室で試験勉強しながら体を休めていました。 ... » more
テーマ 放送大学

放送大学。もったいない話。講師の話し方や態度で台無し 放送大学の番組収録は、どこで行われているか。NHK で行われている、と思っている人もいるのではないでしょうか。そこで、千葉県の本部へ電話して訊いてみました。電話に出た女性の方の答は、全部本部で収録している、ということでした。収録に関わ ... » more
テーマ 大人の教養 放送大学 印刷教材  コメント(2)

放送大学は、放送大学生だけのもの?MOOCsに思う。 MOOCs(Massive Online Open Course) は、このことば自体は知られるようになってきていますが、実際に「聴講」している日本人は少ないようです。なにしろ、90%以上が英語です。東京大学が提供している、確か2つのコース ... » more
テーマ 放送大学 MOOC 印刷教材  コメント(4)

夢を見た体調不良
今月初めから体調不良(持病)で、通院治療中です。感染する病気ではないので受験会場には入れるのですが、無理して悪化しては困るので、受験科目を減らそうと考えています。私の最初の試験が26日(火)。この日、3科目を受験する予定なの ... » more
テーマ 放送大学

放送大学の Faculty Development は、どうなってるだろう? 放送大学について、私はあまり知らなかったので、少し調べてみました。放送番組を見ていると、各番組の主任講師には、放送大学教授、准教授という人の他に、日本各地の大学に教授、准教授、または、無所属の学者の人が、客員教授として名を連ねています。 ... » more
テーマ 放送大学 大学の授業 Faculty Development  コメント(4)

古くて新しい問題。大学教授は、研究者か教育者か? これは、古くて新しい問題です。私が大学院の博士課程にいて、ぼつぼつ就職を考えなければならなくなったころ、アメリカの大学には research professor と teaching professor がいる、ということを知りました ... » more
テーマ 放送大学 大学教授 大学の授業  コメント(1)

夢を見た仮判定
仮判定 放送大学の面接授業の仮判定が出ました。2科目合格なので、2単位は取れそうです。今期面接授業は残り1科目。来週の土日です。朝寝坊しないようにしなくちゃ。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た通信指導の結果
通信指導の結果 年末に、放送大学から通信指導の結果が届きました。今学期は10科目取っているため、届いた封筒は全部で10枚。開封が大変でした……。通信指導の結果はすべて合格です。これで、今月末の単位認定試験を受けることが出来ます。 ... » more
テーマ 放送大学

仙台かき紀行 ついでに大学 久しぶりに仙台のかき徳に行ってきた。30年ぶりくらいだろうか。その頃は、後輩と二人で焼酎をボトルでとって、かきのコースを味わったものだった。それにかき豆腐。絶品だった。今回は、まずかきの炙り焼き。土手 ... » more
テーマ 放送大学 男女共生 かき  コメント(8)

夢を見た新カリキュラム
放送大学から、カリキュラム改正のお知らせが届きました。でも、読むのが面倒くさいので、現行のカリキュラムのままでいきます(笑)。やる気のない学生でスミマセン。 ... » more
テーマ 放送大学

栃木学習センター開設20周年 10月3日(土)、放送大学 栃木学習センター開設二十周年記念講演会に出席しました。会場の宇都宮大学 学生会館入口岡部洋一放送大学長による記念講演が催されました。岡部学長のご専門は電子・情報工学で、私も放送大学 ... » more

夢を見た2学期の印刷教材
放送大学の印刷教材が、今日、やっと届きました。(シルバーウィーク中だというのに、配達してくださった郵便局員さんに感謝です)さて、なにから手をつけようかな。ページ数の少ない科目からにしようかな。 ... » more
テーマ 放送大学

夢を見た振込完了
放送大学2学期の授業の振込用紙が、昨日、届きました。今朝、事前に用意していたお金と振込用紙を持って、郵便局の窓口に行ってきました。金額が10万円を超えているため、本人確認に運転免許証の提出と、取引の目的や職業を書類に記入してきま ... » more
テーマ 放送大学

「zenzenの放送大学奮闘紀その17」についてコメント削除のお願い初めてご連絡申し上げます。ご運営なさっているブログ内に、「その著者..」で始まる過去の私のコメント、もしくはそのコピーが現在も掲載されているようですが、これを ... » more
テーマ 入学願書 放送大学 セブンイレブン

夢を見た2015年度1学期・成績
放送大学、2015年度1学期の成績が発表になりました。記述式の試験が「B」。そこそこ書けたと思ったんだけどな。文章を書く練習をしなくちゃダメね。でも、他は予想外に良い成績で、ホッとしています。博物館概 ... » more
テーマ 放送大学 成績

2014年度の一学期から放送大学に入学し、学習を始めた。目的は、情報に触れることで視野を広げ、価値観を深め、自分の人生に役立てること。放送大学を選んだ動機は、全国放送による発信も可能な情報であることの信頼性と、特別な学校法人という中 ... » more
テーマ 放送大学 教養

 

最終更新日: 2016/12/03 04:15

「放送大学」のブログ関連商品

» 「放送大学」のブログレビュー をもっと探す

「放送大学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る