誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社会人大学院

社会人大学院

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社会人大学院」のブログを一覧表示!「社会人大学院」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社会人大学院」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社会人大学院」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

学而藤倉雅之「大学院へ行こう」
2005.9刊。講談社現代新書。¥720+税。文科系大学院入試のガイダンス。大学院へ行こう (講談社現代新書)講談社ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more

Cikotama今日で1Q終了
今日で大学院の第1クォータの講義が終了しました。今週は試験ウィークだったので大変でした。仕事の方もJ-SOX評価の大詰めでバタバタで監査法人さん対応も大変でした。いやぁあっという間の2ヶ月でしたね。なんとか社会人 ... » more
テーマ 社会人大学院

Cikotama初課題レポート
中間課題ですが、大学院に入って初めての課題提出です。講義は情報セキュリティ特論というもので初級編ですね。課題は3つ@「RSA暗号」の暗号化、複合の計算A「好きなセキュアプロトコル」を説明せよB「PGP認証技術の法 ... » more
テーマ 社会人大学院

Cikotama大学院生3週間
大学院に入学して早や3週間が経ちました。平日は木曜以外、そして土曜と週5日通っています。授業についていけてるかは別として、会社勤めしながらでも何とかやっていけそうな感じ。。月曜は5限、6限の2コマで、5限は毎回遅刻で ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaITSS-DS
私の通う大学院では1年次、2年次の始めと、卒業直前にIPAが行うITスキル診断(ITSS)を受けます。受ける方にによって業務の専門分野が違うので、診断のカテゴリーが異なります。私は現職が内部監査部門なのでガイダンスに従い下記のカ ... » more
テーマ 社会人大学院

Cikotama初講義
初講義、情報ビジネス特別講義Tです。しょっぱなから遅刻です。30分程度ですが。。。業務の終了が18:00であり18:30からの授業は絶対間に合わないので後日ビデオ講義で補完です。教室に入ろうとするや否や、廊下で教科書 ... » more
テーマ 社会人大学院

Cikotama入学式
先日4/3大学院の入学式に出席しました。社会人が多く年齢も様々なので入学式といっても初々しさはあまり感じられませんでした。中には奥様とお子様と来ている方もいましたね。式は2時間程度で終了し、学生会主催の昼食会がありま ... » more
テーマ 社会人大学院

Cikotama大学院のプレスクール
大学院のプレスクール 本日3月27日、4月に入学予定の大学院にて「プレスクール」というものに参加してきました。これは、入学するにあたり最低限持っているべきIT知識を確認するというもので今年の第1期と第2期の入試問題の解説が行われました。というのも入試 ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦H
2010年3月12日(金)合格発表日です。14:00にWEB上で掲示されます。。朝からソワソワ仕事に集中できません。。平常心を保とうと業務に向かいます。あっという間に昼です。いつも昼食は13:00過ぎなの ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦G
午後は口述試験です。スタッフの方に案内され試験会場へ向かいます。「コンコン」とノックして入ると、4名の試験官がいます。ポツンと椅子が一つ置いてあります。1対4。。なかなかの緊張感です。受験番号と名前を言い着席 ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦F
そして試験開始。小論文90分です。さてさて、テーマは。。。。------------------------------------------------------------------------「SaaS」のよ ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦E
2010年3月6日(土)試験当日。試験開始は10:30です。駅前のコンビニに寄ってお昼用のオニギリを買い試験会場へ向かいました。ガラガラっとドアを開けると、ななんと、説明会で一緒だった方が一人で座っているではないです ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦D
小論文ってなんだ?高校、大学の時に書いたことあったっけ?そんなレベルです。ルールとかテクニックとか、あったと思いますが、まったく覚えていません。。。とりあえずネットで検索。。。「起承転結」、「序論本論結論」、「で ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦C
いざ、受験勉強!第3期の入試科目は、小論文と口述試験兼面接です。第1期、2期は学科試験もありましたので、時間のない私としてはありがたいです。しかし、よく考えると学科試験がない分、口述試験が重要なのではないか。。。説明会で ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama  大学院受験に挑戦B
学校説明会の2日後、家族に受験に対する思いを伝えました。ある種、企画のプレゼンのような感じでした。一番の論点は子供と接する時間を十分に確保できるかということでした。まだ2歳で教育や、しつけなど教える事は多く非常に大事な時期で ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama 大学院受験に挑戦A
2010年2月8日(月)学校説明会に参加しました。19:30から開始だったのですが仕事の都合がつかず、15分遅れで学校に到着しました。スタッフの方に案内され会場に入ったのですが。。。「え"っ」と声がでそうなくらいビックリ ... » more
テーマ 社会人大学院

CikotamaCikotama 大学院受験に挑戦@
2010年2月上旬、CISA試験を合格したということもあって、以前から考えていた大学院受験に挑戦しようと動き始めました。先ず、自分の置かれている環境では非常にハードルは高く、一番は家族への説得でした。子供は2歳で来年は幼稚園で費 ... » more
テーマ 社会人大学院

ハイサイ!このブログは社会人大学院生による、大学院進学や、税理士試験、株式投資に関するひとりごとブログです。祝第1回目として、私の略歴とこのブログへの想いを記載したいと思います。私は社会人を5年経験した後、なけなしの貯金を取 ... » more

修士論文終了!!!しかし、私らしく最後までバタバタだった。卒論の時もそうだったけれど、残り2〜3日になると欠点ばかりが目に付く。「これも駄目じゃん。あれも調べるべきだった…」と、何もかもが気に入らなくなる。こ ... » more
テーマ 社会人大学院 論文提出

哲学者の小川さん2008年9月4日
はじめまして。異色の哲学者小川仁志です。初の著書『市役所の小川さん、哲学者になる 転身力』が、11月に海竜社より刊行されます。私の激動の半生を描いたものですが、中身はすべての転身したい人に当てはまる自己啓発本です。話のヤマ場は、働きながら社 ... » more

大学によって多少違うのかもしれないが、臨床実習というのがある。医学部の学生だったら、いろいろな科を一通り回ることになるのだろうが、日本の臨床心理士資格は、医師免許ほどの権威はないから、研修もそれほど厳しく規定されていないようだ。 ... » more
テーマ 社会人大学院

M2になったということは、後輩が入ったということ。人数も多くなったけど、パワーもすごい!!これは負けていられません。我らM2は、どちらかというと控えめで…(?)あまり自分を全面に出さず、空気を読みながら行動するタイプだけ ... » more
テーマ 社会人大学院

春が巡って来た…3月末から4月の始めにかけては、桜を満喫した。なんだかんだ言っても、仕事をしていたら3月4月は、大晦日とお正月に当たる時期だから大忙しで花見どころじゃない。一世一代の春爛漫満喫であった…しみじみ。 ... » more
テーマ 社会人大学院

社会人大学院生の真実時間の話 @
心理系大学院って、どのくらい授業や研究に時間が割かれるか…という話。大学や担当教官によって違いが大きいところであると思うが、私の場合月〜土で、自由に使える日は、前期に1日、後期は半日しかなかった…取得単位数は約40単位で、修 ... » more
テーマ 社会人大学院

社会人大学院生の真実お金の話 A
お金の話Aまず、純粋に大学院に通うための出費に限定したいと思う。臨床心理系大学院の1年目は、毎日のように授業がある。週4日として、昼食代は少し多目の700円として、昼食代700円×20日= 14000円交通費私の ... » more
テーマ 社会人大学院

社会人大学院生の真実お金の話
最初からお金の話というのも、品がない気がするが、たぶん重要度も情報のニーズもトップではないかと思う。私が通っているのは、臨床心理系の大学院で、仕事を1年休職している。学費は他の大学院に比較すると安い。たぶん1番安いランクだと ... » more
テーマ 社会人大学院

「ナマクラ野郎になっちゃってました」についてそうそう、その意気よ。ちなみに仕事始めると本当に疲れます。年のせいか、環境へ順応するまで異常に時間がかかるようになります。年を感じるのはそういう時なのね。実際、私もしんどかっ ... » more

少し、期間があいてしまいました。30日、ゼミ報告。1日、2日、バイト。久しぶりに朝から晩まで事務所で働くとたった一日二日でこんなに疲れてしまうのか、と、自分のへたれ具合にコンチクショーという気持ちで一杯です。 ... » more

「修論やらねば」について孤独を感じるかぁ。とりあえず、知り合いには勧めていますが多分見ているとは思います。但し、書き込んでいるのは今のところ私だけのようですが。。。少なくとも、PCの前に座り、「書く」という行為をしている限 ... » more

修論作業が孤独に感じることもありはじめたこのブログ。気づけば、気休め「ばかり」書いていて修論進んでいません。これではいけない。やらんと!!!! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 04:28

「社会人大学院」のブログ関連商品

» 「社会人大学院」のブログレビュー をもっと探す

「社会人大学院」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る