誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内部統制

内部統制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内部統制」のブログを一覧表示!「内部統制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内部統制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内部統制」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

気ままな雑記帳オリジナリティ
ちょっと内部監査担当のピントがずれている。来年度からはそっちも大事な仕事を担うんだけどなぁ・・・今日は珍しくオフィシャルな会議として「内部監査担当」と話をしました。2年前まではボクもこちらに属していたわけで(そのときは2名) ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳本気出した!
コンサルタントさんが「本気出した」。ちょっと圧倒されました・・・なんだかんだで、もう半年くらいコンサルタントさんと仕事をしていますが、あくまで「助言」っていうスタンスでこれまでやってきました。これは事前に監査法人とも話し ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳『会社法であそぼ。』
一応、毎日チェックしているブログ『会社法であそぼ。』ここ2週間ほどは特に参考になっています・・・「企業法務」の関係者もしくは司法試験他の受験生の方に少なくない影響力を持っているこのブログですが、書かれている内容に加えて、 ... » more

気ままな雑記帳週明けに向けて追い込み
どうもこのところ仕事の山場は週の前半にやってきます。来週もそうなりそうなので、今日、明日はちょっと追い込みです。監査法人は中間決算の時期に入ったので忙しく、コンサルタント(こちらも忙しい)とボクらのチームとが一同に揃って ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳手書きのメモ
とりあえず「昨日の問題」は解決しました。ちょっと無茶をしている気もしますが・・・まずは昨日書いた件について。結局のところ、「iPod」をディスクモードにして、充電して(順不同)、最後に「復元」したら普通に動くように。 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳明日はミーティング
監査法人とのミーティングの前日はどうしても残業になります。今日も結構、順調には片付いたのですが、こんな時間です。仕事の話なんか書いても読む人は少ないと思うのですが、今日はちょっと書いてみようかと思います。今日は役員会で半 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳1年前の自分
とうとうQ&A集が発表されました。ただ、おそらく大半の実務担当者からは「ふーん」くらいな感じの内容です。昨日の晩、金融庁のお知らせメールに「証券取引法等の一部を改正する法律の施行等に伴う関係ガイドライン(案)」に対す ... » more

『豊潤なる企業』 内部統制の真実  これまでいろいろたくさん参考書籍を読んできましたが、これが一番、理解しやすいです。経営者の皆さんには特にこの本を薦めたいです。ということでまずは本の紹介。豊潤なる企業―内部統制の真実著者は企業法務で有 ... » more
テーマ 内部統制 読書

10連休がとうとう終わり、再び仕事の日々が戻ってきました・・・さすがに今日はちょっとしんどかったです。人間、10日くらいでは体内時計は壊れないようで、6時ちょっと前に普通に目が覚めました。今日から仕事、かなり「充電」した ... » more
テーマ 内部統制

結局、何もしなかった。とりあえず気になっていた本、読んでみようと思っていた本を3冊買ってきました。相変わらず、カメラのレンズを買おうと思って悩んでいます。とうとう候補は絞り込まれて、1.タムロンAF 18-200 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳連休消滅か?
来週から「夏休み」の予定だったのですが、ちょっと「暗雲」が立ち込めてきました・・・無事に休めるのでしょうか?今日は朝からコンサルタントと会計士とミーティング。販売プロセスの文書化に関してのレビューと指導がメイン。まっ ... » more
テーマ 内部統制

久しぶりに台風が関東を直撃するらしい、そのおかげで今日は早く帰ってきました。でも、「宿題」も持って帰ってきました。首都圏の電車は雨、風、雪の天災と人身事故に弱い。一部の私鉄はかなり強かったりするのだが、JRはなんとも弱い ... » more
テーマ 内部統制

明日は8月31日。小学生ではないのですが、ちょっと宿題がたまっています。先週の今頃は「北海道へ行くぞ!」という気持ちで楽しく準備をしていましたが、その裏で金曜日を休むこと、そしてまともに週末を休まずに仕事が続くことを忘れ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳38℃!
我が家の周りはとうとう38℃に達しました・・・1日締め切っていた部屋では、立ちくらみがします・・・今日は周囲がみんなお休みなので朝から独り。おそらくは社長と同じくらいのスペースを独占し、あんまり暑いんで靴下まで脱いで、 ... » more

気ままな雑記帳お盆は仕事がしやすい
電車は空いているし、会社は静かだし、これだからお盆は仕事がはかどります。いつも座っていくためにちょっとだけ待つ電車も今日は入ってきた電車の席が空いているので、並ばずに着席。結局、10分ほど早く会社に到着。今日からは担 ... » more
テーマ 内部統制

金曜日にお台場に行ってきました。夏休み真っ只中ですので、遊びにいったように思われますが、もちろん「仕事」でした。しかし、暑かったです・・・今回、お台場に行った目的は業界団体が策定した「情報サービス産業における内部統制ガイ ... » more

気ままな雑記帳睡魔に襲われて
あまりにも静かな部屋で仕事をしていたら、突如として猛烈な睡魔に襲われました。本当にしんどかったです。今日から上司は夏休み、次に会うのは1週間後。本当ならここぞとばかりに羽を伸ばしてみたいのですが、普段、羽を伸ばして飛 ... » more

気ままな雑記帳soul電波
クレイジーケンバンドのNEWアルバムが出ました。タイトルは「soul電波」。とりあえず今聴いております。暑いせいなんでしょうか?そのせいであんまり熟睡できてないらしく、朝も夜も電車の中で猛烈な睡魔に襲われます。特 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳週末の宿題
あっという間に金曜日。今週は「情熱大陸」がお休みでしたので、何を書こうか迷うところです。「あと、もうちょっと・・・」という段階の仕事を抱えています。全社的内部統制の評価と問題点の解決に向けた施策の立案、という何だか舌 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳余波はまだ続く
「余波」が続いております。「御馳走」が2回食べれることになりました。昨日も書いたように5月に受けたCIA(公認内部監査人)試験の結果がきました。今回は4科目中、前回合格したPart1と2をのぞく3,4を受験しました。 ... » more

気ままな雑記帳合格発表!
忘れた頃に試験結果が発表になりました。到着は「嵐」ともにやってきました・・・とりあえず結果は最後に書きます・・・思えば5月17日に受験した「CIA試験」ですが、結果は7月下旬に発表となっていたのですが、ここのところの ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳事前準備
いよいよ文書化に着手!のはずでしたが、ちょっと準備に手間取りそうです。本来なら先週中に色々段取りを決めて動かなければいけなかったのですが、とにかく公私ともにバタバタしまして、さらに周囲も公私ともどもバタバタして、まと ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳パイロットモデル
う〜ん、なかなかうまくいかない。ちょっと今日は意気消沈です。今日はコンサルタントと監査法人と打合せ。昨日は珍しく残業して資料を作ったりしたのですが、時間の都合上、今日はボクの担当は二の次。それ自体は問題なく、優先度の ... » more
テーマ 内部統制

19日に村上ファンドの判決が出るようですが、ホリエモンのように有罪判決が出るのでしょうか?好調な米国市場に牽引されて好調だった日本株も今日は一休みですね。ライブドアショックの時はどうなるかと思いましたが、まだ含み損はあります ... » more
テーマ 内部統制 日本版SOX法 村上ファンド

日本企業の内部統制とその取り組みについて、6月28日午後研修を受けました! 「日本企業にとっての内部統制とその取り組みについて、6月28日午後1:00-4:40石川県地場産業振興センターでCPA研修を受けました。講師は、IBMビジネスコンサルティングサービス(株)ファイナンシャルマネジメントエグゼクティブビ ... » more

気ままな雑記帳仕事の進め方
今日は昨日の続き。文句ばっかりも言ってられないので、解決に動くことにしました。ということで今日は昨日の続き。社内規則の改定案に関して技術的問題や整合性の問題があることは昨日何となく書いたと思います。今日は、そ ... » more
テーマ 内部統制

「悪い報告がトップに即座に伝わっているか」これが出来ている組織と出来ていない組織にはやっぱり結果として大きな差が出ます。ということでまずはこちらをお読みください。危機管理といえば佐々淳行です。J−SOX、金融商品 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳IT企業の一員として
今日は少々勉強を。やっぱり「IT」は不勉強です。これまで「全社的内部統制」だ「リスクマネジメント」だ、「文書化」だ「内部監査」だと書いてきましたが、1つ決定的に、しかもなかば確信犯的に書いてこなかったのが、「IT統制 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳3者会談
今日はミーティング2本。そのうち1本は、ブリーフィング。あんまりアウトプットは無いのですが、有益でした。まずは午前中にコンサルタント+会計士さんと打ち合わせ。この3者が揃うのは久しぶりのこと。現在のこちらの進行状況と ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳リハーサル!
明日はいよいよ株主総会。ってことで今日は午後からリハーサル。明日は世間的に言うところの「集中日」です。簡単に言うとかなり多くの企業が株主総会を開く日です。数年前から世間的にはそれなりの数の企業が総会の日をこの集中日か ... » more
テーマ 内部統制

 

最終更新日: 2016/12/03 04:14

「内部統制」のブログ関連商品

» 「内部統制」のブログレビュー をもっと探す

「内部統制」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る