誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内部統制

内部統制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内部統制」のブログを一覧表示!「内部統制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内部統制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内部統制」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

気ままな雑記帳下書き完成
今日はいよいよ「業務フロー」を書いてみました。初日は「採用」に関して。今朝は「雪中通勤」。へたに雨なんかが降るよりも、雪のほうが傘をささなくていい(諦めがつく)のでなぜかよい気分でした。それ以上に「雪」によるテンショ ... » more

気ままな雑記帳まずはヒアリング。
今日から「フロー」を作り始めました。とりあえず初日は「ヒアリング」です!今日の午前中は、人件費に関する業務フローをつくるために給与計算を担当している人事部の人にヒアリングをしました。基本的には給与計算は「IT」によってな ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳ようやくスタート!
今日は午後からミーティング。いよいよボクも「文書化モード」に入ります!いわゆる「販売プロセス」の文書化が一段落したので、次は「人件費」と「外注費」です。システム開発を仕事としているIT企業は、この2つの費用の割合が経 ... » more
テーマ 内部統制

今日はチームでミーティング。「評価」って言葉の定義をめぐって、大騒ぎでした。「内部統制の有効性の評価」って一体何なんでしょうかね?今日はこの定義というか解釈をめぐって議論になりました。ボクとしては「ルールがあるか」と「ル ... » more
テーマ 内部統制

今日は今週書いた2つの文章のその後について。1つはポジティブ、もう1つはモヤモヤな感じです。まずは1月8日の「抜き打ち試験」について。木曜日に役員さんから「試験結果」が返ってきました。返信されてきたメッセージは非常に短い ... » more

気ままな雑記帳誰に評価させるのか?
結局、なんだかんだ言っていたら、自分がやることになった、なんて話が今日は起きました。もちろん仕事ですし、ちょっとやりがいもあります。昨日も書いた内部統制の有効性評価を行う部門の話。所管役員、常勤監査役といった皆さんと個別 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳心理テスト
今日は本当に疲れました・・・打ち合わせに「テスト」になんだかひっちゃかめっちゃかでした。今日は朝から会計士さんとコンサルタントさんと2008年最初のミーティング。一応、販売プロセスの文書化にはおおよそ目途がついたので、い ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳抜き打ち試験!
仕事をしていると1通のメールが。そこには「試験問題」が書かれていました・・・年末にせっせと書いた「論文」はどうやら順調に採点されているらしく、来週にはこの論文をベースにした面接試験があります。今回、書いた論文は何度か書い ... » more
テーマ 内部統制

「「監査役野崎修平  銀行大合併」周 良貨 作、能田 茂 画(ホーム社編)(集英社)」読みました! IT業務処理統制の評価手続について、IT業務処理統制等と全般統制について、公認会計士協会の冬季全国研修会で話を聞いた後、むかし3行が合併してみずほ銀行ができた頃のシステムトラブルのことを思い出しました。で昔読んだ漫画「監査役野崎修平銀行 ... » more
テーマ 内部統制 監査役 IT

ITに関する内部統制、自動化された業務処理統制等と全般統制について、冬季全国研修会で研修しました! 2007年12月21日(金)PM1:00−2:40公認会計士協会の冬季全国研修会で『ITに関する内部統制、自動化された業務処理統制等と全般統制』について研修しました。講師は、前半の「ITにかかる内部統制の枠組み」がIT委員会委員の和貝 ... » more

財務報告に係る内部統制監査に関する実務上の取扱いについて、12月20日冬季全国研修会で研修しました! 2007年12月20日(木)PM1:00−4:40公認会計士協会の冬季全国研修会で『財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱い』について研修しました。講師は、監査・保証実務委員会委員長の持永勇一公認会計士。平成19年10月2 ... » more

気ままな雑記帳とんだ大失態・・・
やはり年末ってのは色々「総決算」がなされるものです。今日も「大失態」という総決算がなされました・・・今日は年内最後のJ-SOXチームの打ち合わせ。当然、会計士&コンサルタントさんも同席です。ところが主要メンバーの1人がミ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳本年最後の・・・
この時期になると「本年最後」の仕事が増えます。別に年明けにはまたやるんですけどね。今日は本年最後の監査役とのミーティング。別に毎日のように会っているし、議論もしているので特に感慨深いものはまったくないのだけれど、開始 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳何をするのかが大事。
昨日と違って今日は仕事に没頭。でも、あんまり進みませんでした・・・本当は昨日の午後に片付けてしまいたかった仕事。そうすれば今日の午前中には上司に説明できたと思うと、返す返すも昨日の午後がもったいない。別に「無駄」な仕 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳会議室に3時間半・・・
今日の午後はずーっと会議室にこもってお仕事。さすがに気分が滅入ります・・・今日は仕事絡みで朝一でちょっと凹んだ。よくあることだとは思うけど「真実」を知らなかったほうがよかったってこと。黙っていてくれれば、凹まずにすんだの ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳読んだほうがいいですよ
「読んでおいたほうがいいですよ」なんて言うと「おすすめの一冊」みたいな感じがしますが、今日、読んでほしいのは、「調査報告書」だったりします・・・業績予想の修正の原因を調べてみたら、去年の決算の修正が必要になってしまったな ... » more

気ままな雑記帳貯蓄しましょう!
今日は「休息日」。すこしだけ、ゆっくりまったりと仕事をしました。昨日の報告会を終えて今日は仕事も一段落。ちょっと溜まっていた仕事と雑事を片付けていました。1.内部通報制度昨日、今日の日経新聞に「内部告発」に関する ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳報告会
今日は「内部統制報告会」。とりあえずこの半年分の成果を報告するともに、また宿題を貰いました・・・「内部統制報告会」、なんだかいかにもしかめっ面なネーミングのイベント。簡単に言えば「経営者」と呼ばれる方々(役員)に対して ... » more

午前中は全社統制の評価について経営者に報告。夕方からは「忘年会」。現在、へべれけです・・・昨日も書いたとおり、今日は経営者に全社的内部統制に関する評価結果及び今後の改善策について報告を行いました。案の定、「評価結果」 ... » more

気ままな雑記帳忘年会1発目
今年最初の忘年会。コアメンバーの4人で行ってきました・・・今日は今年最初の忘年会。我がチームのメンバー3名と仲良しの役員さんと4人で開催です。定期的にこの4人で飲みに行くのですが前回の開催は夏でしたし、死ぬほど「肉」 ... » more

気ままな雑記帳継続は力なり!
ようやく「合格」がでました。4月の終わりから初めて、半年ちょっと。ようやく「報告」できます。今日は朝から会計士さんとコンサルタントさんとミーティング。一昨日も昨日も書いたけど、送った資料の内容に関する返事を待ち続けた ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳来ない返事を待ちわびて
結局、今日も「返事」がきませんでした・・・こんなことは初めてです・・・とても不安・・・冒頭の3行だけなら「恋愛風」なのですが、実際のところ、そんな素敵な話ではなく、昨日も書いた送った資料に関する返事を待ちわびていると ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳復活して買い物へ
ストレス解消を兼ねて買い物に行ってきました。「衝動買い」ではないのですが、やっぱり楽しいです。昨日完全に「ぺしゃんこ」になったのですが、今日はそこから完全に立ち直って、朝から仕事に打ち込みました。とりあえず報告書の修正ポ ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳ぺしゃんこ・・・
今日は完全に「ぺしゃんこ」になりました。まぁ、また立ち上がらないといけないですけどね。今日は朝から会計士さんとコンサルタントさんと打ち合わせ。いいかげん「最終報告」に向けた資料を完成させようとしたのですが、さすがに最終的 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳サクサク進む日もある。
今日は本当にサクサクと仕事が進んでいきました。しかも「ご褒美」が出るらしい・・・別に月曜日だからと言うことは無いのですが、今日はなんだか仕事がサクサクと進んでいきました。このサクサクという擬音はなんとなく気に入っています ... » more

「Be it Known that 」なんて書き出しで始まる認定証。「日本語じゃないの・・・」という言葉がちょっと寂しいです。昨日も書いたように、7月に合格したCIAの「認定証」が届きました。今日は実にかさばるこの認定証を持 ... » more

気ままな雑記帳OKでました。
一昨日、昨日と続く「報告書狂想曲」も今日でいったん終了。いまはホッとするとともに、すごい疲労感です・・・昨日書き上げた報告書を今日、朝一のミーティングに提出しました。正確に言うと、朝一で会社に行って、推敲して、ちょっと悩んで ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳書き上げました!
かつてこんなにしんどい状況があっただろうか?本気で「身を削って」報告書を書き上げました。昨日も書いたように今日も終日(19:00ごろ完成)「当社の内部統制に関する報告書(仮)」といった報告書を書いていました。なんとか昨日 ... » more
テーマ 内部統制

う〜ん、「筆」が進みません。本当は昨日仕上げる予定だったのですが・・・来週、「全社的内部統制」に関して報告を経営陣にするのですが、その資料がなかなかまとまりません。コンサルタントさんはついていますが、あくまで主体はボ ... » more

気ままな雑記帳ちょっとすっきり。
いまさらながらでは面白い調査結果が出ました。結局、「MS帝国」は内部統制の分野でも健在のようです。ということでこちら「内部統制の文書化はWordやExcelで」,約半数が専用ソフトでなくて十分と回答をごらんください。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:14

「内部統制」のブログ関連商品

» 「内部統制」のブログレビュー をもっと探す

「内部統制」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る