誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内部統制

内部統制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内部統制」のブログを一覧表示!「内部統制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内部統制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内部統制」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱いについて、3月19日の研修を受けました! 2008年3月19日(水)PM1:00〜2:40公認会計士協会の春季全国研修会で平成20年4月1日以後開始事業年度における内部統制監査から適用される監査・保証実務委員会報告第82号「財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱い」と、2 ... » more

気ままな雑記帳切れ味抜群
「コンサルタント」って肩書きは伊達じゃないです。あまりにも見事に「整理」されてしまい、おかげで仕事は順調に進んでいます・・・今日はコンサルタントさんとミーティング。先週末から昨日まではやっぱり引越しの影響で慌しく、実 ... » more
テーマ 内部統制 音楽

気ままな雑記帳ちょっとスパート!
まだ月曜日なのですが、年度末も近いのでちょっとだけ仕事を「スパート」してみました。今日は上司が終日、社外にいたので1人で仕事をしていました。あと作成が必要なフローは4つ程度になってきたのですが、先週末から明日まではボクの ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳予定変更
昨日とうって変わって、今日は「予定変更」の連続。なんだか仕事が進んだ気がしないのはなぜなんだろう?気づけば3月も真ん中、来週は「春分の日」だ。今日はまだ作成していない業務フローについて担当者にヒアリングをする予定(朝、決 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳オン・スケジュール
久しぶりに「予定通り」に仕事ができました。ただ、それにしても時間が過ぎるのが早くて驚きます。今日は朝から電車が大混雑。中央線は早朝から人身事故の影響で「電車が足りません」状態。運よく最寄り駅から座っていけましたが、久 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳「11の誤解」
また、妙な時期に妙なものが公表されました。「11の誤解」・・・ちょっと面白いネーミングですが、時期外れです。まずは今日のお仕事から。今日はコンサルタントさんと午後からミーティング。毎週のことなので特に目新しいことはないん ... » more

気ままな雑記帳その「罪」は重い
「それだけは、やってはいけない」ということが起きました。「信頼は日々の努力の積み重ね」と言う言葉を裏切るような行為です。ということで本日は読売新聞のこちらの記事をどうぞ。ここにも出てくる「公益通報者保護法」が施行されて2 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳ちょっと予定変更
「リスク整理表」を作るはずが、ちょっと予定変更。今日はその準備に1日費やしました。昨日は「リスク整理表」を作る予定だったのですが、昨日のミーティングで業務フローをいくつか修正する必要があったので今日はまずそこに着手しまし ... » more
テーマ 内部統制 音楽

気ままな雑記帳次なる課題
今日はコンサルタントさんとミーティング。結局、午後は全てこのミーティングに費やしましたが、おかげで結構すっきり+仕事がすすみました。昨日も書いたように今日はこれまで書いたフローをベースにして、どこに「J−SOX上のリスク ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳そこまでするかなぁ?
今日は宣言どおり、RCMを書きました。でも、まだ未完成です・・・理由はこれから。今日は昨日書いたようにRCMを書いておりました。正確に言うと、各担当者にフローの疑問点とコントロールを聞きながら、RCMを書いて、また気にな ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳いよいよ追い込み!
3月最初の出勤日。ってことはJ−SOX施行まであと1月か!実質的には今日から3月。本当に2008年度まで残り1ヶ月になっちゃいました。今月中に業務フローとRCMと業務記述書とフロー関連図とリスク整理表(一応、全部書い ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳まだまだ未熟だ。
もう2年以上書き続けているのに、今日はちょっとだけ驚いてしまいました・・・まだまだ未熟なのです。まずは仕事の話から。やはり期末というか本決算が近づいてきて、その後に控える株主総会までのスケジュールが固まってきました。 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳思わぬ収穫
今日は週に1度のミーティング。見直す箇所も多かったですが、思わぬ収穫もありました・・・今日はコンサルタントさんと会計士さんとミーティング。年が明けてからは、基本的に週1でミーティングを開いています。毎週毎週、このミーティ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳身内なんだからさ
今日もあっという間に一日が終了。こんなペースで3末まで進んでいくのだろうか?まったく帰り道は2回も電車が停まって(線路立ち入り)、無駄に疲れた気がしますが、それでも何とか今日も無事に終わったという感じです。結局、 ... » more

気ままな雑記帳次から次へと・・・
「規則」のチェック依頼が飛んできます。そう、2008年度はもうすぐなんです!今日は終日、完全デスクワーク!別にいつも基本的にはデスクワークなのですが、とにかくほとんどの時間を自分のデスクで過ごしました。だいたい毎 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳みっちり4時間
先週、延期になったミーティングをしました。結局、午後一杯、4時間・・・さすがに疲れました。今日は午後からミーティング。先週、諸般の事情により中止になってしまったので、今週は2週間ぶりの開催となりました。今日のテー ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳こりゃダメだ・・・
久しぶりに食べました、餃子。なんだか無性に美味しく感じるのは何なんですかね?ということで今日は本題に行く前に夕食の話。なんだかんだと「メタミドホス」という単語だけはしっかりと覚えてしまいましたが、一向に原因がわからな ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳管理職は誰だ?
「名ばかり管理職」なんて言葉が出てきていますが、ボクの仕事にもちょっと関連が出てきました・・・なんか前にも書いた気がするけど・・・今日も人件費に関する業務フローの作成。そろそろ「システム」と関係する業務が中心になってきた ... » more
テーマ 内部統制

結論から言うと「ミーティングは延期になりました」・・・誰が悪いってこともないのですが、ちょっと残念です。今日は午後からミーティングの予定でした。午前中は昨日作ったフローを仕上げて(結局5つだった)さらに書けるかぎりRCM ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳一気に4つ。
連休明け、別に気合は入っていなかったけれど、一気に4つ、フローを書いてみました・・・どうも月曜日が休みってのは体調がというか体の「リズム」が崩れます。「リズム感」はあまりよくないのですが、体だけは妙に「リズム」に依存して ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳明日から仕事だ・・・
何事もなく過ぎ去った3連休。明日からは仕事です・・・個人的なことですが、とにかく最近、「選挙」が気になります。普通なら国内を気にすべきですが、やはり今はアメリカの「予備選」です。どうも「ヒラリーVSオバマ」ばかりが注 ... » more
テーマ 内部統制 独白

気ままな雑記帳コントロール不能
「コントロールなしですね」・・・とうとうこの言葉が飛び出した・・・自覚はあったのだけれど、やっぱりちょっと嫌なもんだ。冒頭の3行だけ読むとなんだか完全にボク自身が制御不能に見えますが、そんなことは当然ありません、むしろす ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳雪をみながら
また雪です、東京。郊外は雨だったんですけどね・・・今日は仕事のカウンターパートナーでもある人事部の担当者が、1日大忙しだったので、なんとなく手持ち無沙汰になりました。比較的ここまでスムーズにきていたのですが、やはり「 ... » more
テーマ 内部統制

今日は「退職」に関するRCMの作成。意外と「やるべきこと」はなされているようです。今宵はタイヤキを食べながら書いております。「浪花屋総本店」のタイヤキを買ってきたのです。「寒いと和菓子が食べたくなる」と言った同僚がいます ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳明日はお休み
明日は有休をとることにしました。ということで今日はしっかりと仕事をしてきました・・・昨日のミーティングを経て、社員マスタへの登録(要するに採用)に関する業務フローはほぼ完成したので、今日はその結果を人事の担当者に伝えまし ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳消えるリスク!
今日は作成中のフローとRCMのチェック。意外とスムーズに進んだので定時退社です。先週から作り始めている「人件費」に関する業務フローとRCM。今日は会計士さんとコンサルタントさんを交えてのレビューでした。とはいっても現時点 ... » more
テーマ 内部統制

中小企業と内部監査お礼と小まとめ
ブログの本格更新を始めて1か月。拙い記事にもかかわらず読んでくださっている皆様、ありがとうございます。中小企業の内部統制・管理体制上の課題の大半は、当たり前のことが当たり前にできない中小企業特有の体制・組織風土に原因があると思います。さ ... » more
テーマ 内部統制

結局「名ばかり」の管理職になっても意味はないんだよなぁ・・・というか企業側がこんな姿勢では、コンプライアンスなんて「お題目」になっちゃうんだよね。昨日から今朝にかけて多くのメディアで「マクドナルドの店長は管理監督者にあた ... » more

業務フローを作りながら同時並行で「RCM」も作っています。それにしても「こんなの想定外じゃないの?」ってことが結構あります・・・今日の最低気温は氷点下5℃・・・都内とではもともと5℃気温が違うのが多摩川の西側だけれども今 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳やっぱり難しい・・・
3日連続の「フロー作成」。いろいろ課題も出てきました・・・昨日書き上げた第1版を今日は見直してみました。最初にしたのは、「採用」フローに登場する文書の特定。履歴書とか職務経歴書とか社員調書とか稟議書とか、そんなに種類 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 04:27

「内部統制」のブログ関連商品

» 「内部統制」のブログレビュー をもっと探す

「内部統制」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る