誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内部統制

内部統制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内部統制」のブログを一覧表示!「内部統制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内部統制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内部統制」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

気ままな雑記帳宿題しないと
とうとう半休を取りました。ゆっくり寝たので、体調は回復に向かっています・・・張り詰めていた緊張が解けた瞬間というのはどこか気が緩んでしまったり、体調を崩しがちです。特に予期せぬタイミングで緊張やプレッシャーを感じ、そ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳元総理風
昨日にも増して今日は寒かったです。とうとう久しぶりに”スーツ”を着ました・・・今日の東京の気温は15℃程度。先週は過ごしやすかったのですけど、今日は堪えます。思えば2週間前は京都で暑いというか炎天下をフラフラと歩き回 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳椅子はそのまま
夏休みも終わり久しぶりに出勤しました。あんまり長く休んでいたのでちょっと心配していましたが、ちゃんと”椅子”はそのままの場所にありました・・・9月12日以来の出社。今日が24日なんだから12日ぶりってことです。「”席 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳トラウマ
急遽、作る必要になったレポート。最初に書いたときの”トラウマ”が戻ってきました・・・9月に入り、監査法人が会計監査に加えて内部統制監査に本格的に着手するようになってきています。実際の運用評価はまだ行っていませんが、こ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳ホッとしました
今日は夕方から”肉体労働”先にミーティングを済ませておいてよかったです・・・今日は昨日も書いたように本業のミーティング。ボクが担当する人件費プロセスに関して人事部の担当者さんと実際に業務に導入した ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳商売っ気
いつも”お願い”ばっかりしているので、たまにはお役に立たないと、ということで今日は”会社の本業”に貢献すべく頑張ってみました。なぜだか知りませんが昨晩は寝付けず、結局4時間くらいしか寝ておりません{%げっそりwebry% ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳飲み会にて
ここのところ週に1度は飲みに行っています。昨日はお世話になったコンサルタントさんと久しぶりに一杯飲みに行ってきました・・・今週はそれなりに仕事が充実しておりましてRCMを修正したり、有効性評価の計 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳伊勢丹から
伊勢丹から 伊勢丹から分厚い冊子が届きました初めて届いたんですけど、なんで届いたのやら・・・?先週末、家に届いたこの冊子伊勢丹の秋冬物がたくさん出ていました。こういうのはお得意様に届くのだと思いま ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳最初の山場
監査法人のレビューが終わりました。今回は”初回”なので軽めでしたが、今後の「方向性」みたいなものが固まってきた感じです。今日はここのところ、ずっとかかっている仕事、「内部統制の有効性評価」に関する仕事の最初の山でした。 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳2つの概念
今日は終日、机に座って仕事。”整備”と”運用”の違いってなんなんだ今週は監査法人とミーティングが続いています。まぁ経理部が担当する「会計監査」に比べるとあれやこれや言われませんし、彼らも定時で帰る ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳テレビ見てたら・・・
テレビ見てたら・・・ 昨日、テレビを見ていたら驚くような人が出ていました思わず家族に「説明」してしまいました・・・日曜日のお昼、我が家のテレビはかなりの確率でフジテレビの”ウチくる{%はてなweb ... » more

気ままな雑記帳修理にだしてきました
今日は昨日の続き。”靴”を修理に出してきました、そして・・・ということでまずは昨日の続きから。残念ながら昨日ソール(靴底)が剥がれてきてしまった愛用の革靴を修理に出してきました。幸い、店員さんが先日財布を買ったときの ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳ピンチヒッター
今日は夏休みの上司に代わって会議に出席。久しぶりに出た会議は心地よい緊張感でした。上司は今週から本格的に夏休みお盆を避けた方々は今週が夏休みのようです。上司がいないということで、今週も”放任”されてい ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳仕事日和
今週はまさに”夏休み”なので、会社では本当に仕事が進むし、はかどります。これまで未着手だった課題に取り組んでいます・・・今週はやっぱり会社の皆さんはお休みが多いです。ボクの同僚も休んでいますし、上司も週末からはお休み ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳違うやり方
困ったときに「上司に頼るかどうか」。「それでいいのか?」みたいなこと言われると、なぜだか悩んでしまいます・・・今日の仕事はここに書いた話の続き。QCCについては、メンバー全員で検討した結果、システム化を”目的”にする ... » more
テーマ 内部統制

アクティブディレクトリーの構築 うちの会社はISO27001を取得している企業です。これに伴い、社内の情報システムにもセキュリティ要求が発生しており何らかの対応が必要になってきました。社内情報システムといっても、ファイルサーバを構築して社内の人間が資料を共 ... » more
テーマ 内部統制 activedirectry

気ままな雑記帳残念無念
残念無念 さっき「明日のナイター」に誘われたんですが、残念・・・明日は夕方からミーティングなんですよね。月曜日です、はい。月曜日はやっぱり頭が回転していない時間があります。先週の仕事を思い出しつつ、今週のスケ ... » more

気ままな雑記帳感謝しないと
”国産”か”輸入”かちょっとだけ迷って、結局”国産”にしました、そう、今日は「土用の丑の日」。まずは仕事の話から、昨日書いた話の続きです。朝、出社してみると昨日のミーティングのメンバーでボクを何かとバックアップしてく ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳もう少し続きます。
「よし、やってみろ」予想外の展開急転直下驚天動地の展開で・・・こりゃ大変だ。昨日、書いたのですが今日は、>明日も昼過ぎからミーティング。>畑違いの仕事の仕上 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳何事も前向きに
本日は”大暑”ってことで、暦上でも暑いんだそうです。どっちかっていうと暑いよりも「蒸す」のがキツイです。今日は仕事がすこぶるはかどりました・・・とりあえず一昨日の友人の結婚式の写真を女性陣に送り終えました。まだ当事者 ... » more
テーマ 内部統制

今日は監査法人とのミーティング。いよいよ詳細が詰まってきました。そして”ドラマ”の方も大詰めです。本日、午前中は監査法人とのミーティングでした。内容はRCMの内容の確認と詳細事項の詰めです。もう何回かやり取りしている ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳何か違うんですね。
”自分達のため”に作られたものにダメだしするってのは、どうも気が乗らないのですが、仕事なんで仕方ないところです。「誰が・何をする」ってことは、やっぱり大事だと思うんですよね・・・今日のメインの仕事は、新しい規則案のチェッ ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳ピンチヒッター
今日は”ピンチヒッター”として仕事をしました。っていうか他に担当者いるんだけどなぁ、ちょっと安請け合いしてしまったかも・・・本当なら今日は”いつもの火曜日”で普通に仕事をしつつ、月次のミーティングをこなし、それで1日 ... » more
テーマ 内部統制

今日は月曜日なんですが、いきなり飲み会でした。正確には「送別の宴」なのですが、なぜか費用は”送られる人”持ちでした・・・この辺が並みの人間と違うってことなんですかね?包み込まれるような暑さの今日。やっぱり夕方、仕事を ... » more
テーマ 内部統制 雑記

なんだかあっという間に「解散」してしまったようです、『ジャパン監査法人』・・・もう少しその過程を描いてくれたら、もっと深くなるんですけどね。スケールも深刻さも全く違いますが、ボクのように「監査される側の仕事」をしていても ... » more
テーマ 内部統制

本日は”ミーティング日和”。結局、自分の席に座っていた時間って1時間もなかった気がします・・・今日は朝からミーティング。午前中は、新任の監査役さんへの”ブリーフィング”でした。結局、3名いる監査役全員に出席してもらい ... » more
テーマ 内部統制

システムアナリストを目指して はじめまして、システムアナリストを目指している平凡なサラリーマンです。これまで、情報システムの構築に携わってきましたが、その経験を生かしてアナリストやコンサルティングに挑戦しようと目論んでいるところです。まずはその第一ス ... » more
テーマ 情報システム 内部統制 activedirectry

これも内部統制に関する用語の中でわかりにくいものですね。トップダウン型は、まず森を見て、次に木を見るという順番になっていると考えるとよいです。つまり、全社的な内部統制で粉飾決算をしないような企業風土があるかどうかをまず確 ... » more
テーマ 新社会人 内部統制 金融商品取引法

気ままな雑記帳今日から7月
2008年も後半戦に突入です。それにしても今日は電車がグダグダでした。今日から7月、ボクの会社でも4月に入社した新入社員たちがそれぞれの部門に正式に配属されて、いよいよ「仕事」を始めます。思えば2002年の今頃は、自分が ... » more
テーマ 内部統制

またもや1週間遅れの感想。本当は日曜日には見ていたんですけどね。今週は、「本物の監査法人」との会話も含めて書いてみます。今回のテーマは「在庫隠し」と「裏帳簿」ってとこでしょうか。こういう言い方はなんですが、かなりオーソド ... » more
テーマ 内部統制

 

最終更新日: 2016/12/10 04:27

「内部統制」のブログ関連商品

» 「内部統制」のブログレビュー をもっと探す

「内部統制」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る