誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    内部統制

内部統制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「内部統制」のブログを一覧表示!「内部統制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「内部統制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「内部統制」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「税務問題は 経営問題・役員の法的責任問題」12月10日(水)冬季全国研修会で鳥飼先生の研修受講! 2014年12月10日(水)13:00〜16:40公認会計士協会の冬季全国研修会に参加してきました。今回のテーマは「税務問題は経営問題・役員の法的責任問題〜税務調査が変わる時代の到来による税務内部統制と公認会計士の新しい役割〜」講師は鳥 ... » more

気ままな雑記帳タイトな日々
ミーティング、会議、アポイント・・・1時間単位のスケジュール。まともに席に座っている時間がなく、そしてたまる一方の宿題の数々。一日でいいので落ち着いて検討する時間がほしいです。4月26日、木曜日、天気はくもりときどき雨。 ... » more

気ままな雑記帳自分の本業
いまは「本業」ではないことではあるんだけどやっぱり「自分の本業」だと思っていることに関するニュースにはどうしても敏感に、というか興味を持つものです。12月7日、水曜日、天気は晴れ。昨夜もわりと早目に眠ったせいなのか目覚ま ... » more
テーマ 内部統制 コーポレートガバナンス 雑記

気ままな雑記帳やりきれない
地道に真面目に仕事している社員を経営者が裏切り続けていたと。現場はやってらんないと思うだろうし、本当に気の毒。そして「悪意」には勝てないっていう現実に凹みます・・・11月8日、火曜日、立冬、天気はくもり。今日から寒くなる ... » more
テーマ 内部統制 コーポレートガバナンス 雑記  トラックバック(2)

3冊目:超図解法律 内部統制入門  畑下 裕雄 著 3冊目は、内部統制について書かれた入門書です。これまた勤務先で必ず読むようにと言われ購入(=v=;)しばらくは自分の読みたい本ではなく、必読書のレビューになります〜。超図解法律 内部統制入門 (超図解法律シリーズ)エクス ... » more
テーマ 内部統制 経営

内部統制監査の実務について、7/23PM3:30−DVD研修を受けました! 2011年7月23日(土)PM3:30−4:50公認会計士協会北陸会のCD−ROM研修会がANAクラウンプラザホテル金沢で開催されたので参加してきました。テーマは、「監査基準復習シリーズ(第3回・その2)内部統制監査の実務」講師は、三木 ... » more

世間を騒がせているクーポンサイト『グルーポン』最初の大騒動は、おせち、続いて、ハンバーガーチェーンそして、今度は、鯛焼き店鯛焼き店事件は、いま、検索すれば、その概要を読めると思いますので、詳細は割愛しますが『グル ... » more

中小企業と内部監査決裁権限の遵守
権限委譲と委譲権限の遵守についてまとめていたのですが、トクヴィルの「アメリカの民主主義」を読んでいると、考えがどんどん広がってきてしまいました。すみませんが、このテーマは先送りとさせてください。 ... » more
テーマ 内部統制 組織

「営業秘密管理指針」は、平成15年に作られ、平成17年に改訂、平成22年4月に再度改訂された。恥ずかしながら、この指針については知らなかった。今回の改訂版の内容について講演を聴いたが、経済産業省のT氏の説明は、役人には珍しく親切で、たいへん ... » more
テーマ 内部統制 マネジメント システム監査

報告・連絡・相談は、「報・連・相」とも称し、ビジネスに必須なものとして異論を唱える人はいません。しかし、なかなか効果的にできないからこそ、話題になるのでしょう。「報告」の原則は、行動の直後にその都度報告すべきものであります。週次や月次な ... » more

システム監査学会の研究会で、たいへん興味のあるある話を聞いた。時間がなかったので途中までしか聞いていないが、エッセンスは理解したと思う。公認会計士のS氏は以下のようなことを語ったと思う。「J-SOX盛んなころ、日本は内部統制ができていないと ... » more
テーマ 内部統制 システム監査

なんだか努力すればするほど、頑張れば頑張るほど、自分のしたいことから遠ざかる。そんなもんなんだろうか?1月28日、木曜日、天気は曇りちょっとだけ雨。朝から暖かくて、まだ1月なのになと思っていたらやっぱりこの変な天気の ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳法律も仕分けしよう
法律も仕分けしよう 堅苦しいけど、昨日に続いて「法律」の話を。”あの人”もブログに書いています・・・1月7日、木曜日、天気は晴れ。朝方、「目覚ましをとめる夢」を見て慌てて時計を見たら時計はまだ6時・・・あと1時間だけ眠れるってことで寝よ ... » more

よく、新聞の社会面を見ると、従業員の横領の記事がよく出ていますよね。これは、横領の金額が大きいものが出ているのであって、小さいものを含めると、新聞に記載されるのは氷山の一角なのです。そうあなたの会社でも、金額の多寡を問わず、 ... » more
テーマ 内部統制 現金預金 経営

経営者の皆さん、売れれば売上がたつのでいいと思ってませんか。そして、営業マンの皆さん、自分の仕事は売ることだから、売ればあとは終わりと考えていませんか。実は、売掛金は、回収できないといったリスク、あるいは、特定の取引先に多額 ... » more
テーマ 内部統制 経営 売掛金

11/6 システム監査学会の公開シンポジウムが開催され、医師、公認会計士、弁護士、大学教授からのそれぞれの分野からシステム監査の専門性についての講演がありベンダー三社からクラウドの説明があった。ベンダー説明でも、IBMはクラウドの7種のビジ ... » more
テーマ 情報システム 内部統制 システム監査

気ままな雑記帳もどかしい
「敗戦」にしょぼくれる巨人ファンの皆さんと帰宅。試合は終わっていなかったみたいですけど・・・同じような「無力感」はボクも感じておりました。10月21日、水曜日、天気は晴れ。昨日も書いたように今朝はお客さん先に直行。い ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳思わぬ再会
「同級生と再会」・・・これだけ書くと、なんとなくドラマがはじまりそうだよね。10月3日、土曜日、天気は雨のち晴れ。朝のうちは、かなり雨が降っていましたが、午後からは晴れ。週末はやっぱり天気が良くないとなぁと思います。 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

保釈されたんだそうで・・・ ”本牧MASSIVE”シリーズを書き終えたので久しぶりに”通常営業”って感じで気になることをいくつか・・・9月17日、木曜日、天気は晴れ。今日は昨日、お客さんのところでミーティングした監査報告の内容の見直しとかをしていた ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳文句言う人は決まって
週末だって仕事のことを考えています。もちろん半分は趣味のようなものですが・・・8月15日、土曜日、天気は晴れ。昭和84年の終戦記念日。ボクの机の上の卓上カレンダーにはなぜか”昭和”表記がついていて、すぐにわかります。 ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳あと半年
別に記念日でもなんでもないのですが、今日はちょいとめでたい一日です。8月4日、火曜日、天気は曇りのち晴れ。天気予報は雨が降ると煽ったくせに降られず仕舞い。もっとも通勤時、途中の四ツ谷では雨が降っていたのに虎ノ門に着い ... » more
テーマ 内部統制 雑記

気ままな雑記帳さがしもの
「探しものはなんですか?見つけにくいものですか?」と頭に浮かべながら、探したのは・・・7月28日、火曜日、天気は曇り。それは日曜日の夜のこと。大学時代からの友人が仕事でロンドンに行くということで壮行会がありまして ... » more

気ままな雑記帳立候補してみるか
選挙だし、やっぱり政策は気になるところ。今朝はちょっと興味深い記事を発見しました・・・7月23日、木曜日、天気は曇り。明らかに梅雨空としか思えない東京の空。まぁちょっとだけ涼しいのが救いですね。今朝、日経を読んで ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳たなばたの思い出
あれから、もうすぐ3年。というか3年経つのか・・・7月7日、火曜日、天気は晴れ。今宵は「七夕」でございます。先週末くらいから通っているスポーツクラブだったり、通勤途中に見かける幼稚園&保育園に笹が飾ってあります。 ... » more
テーマ 内部統制 雑記

今日の日経朝刊にでていましたね。重要な欠陥は56社のようですね。開示企業の2%だそうです。記載理由で多いのは、・会計監査人による会計処理の誤りの指摘・不適切な取引や従業員による不正発覚のようですね。2 ... » more
テーマ 内部統制

公認会計士上薗朗のブログ重要な欠陥
3月決算の重要な欠陥が出そろいましたね。50社程度が内部統制に重要な欠陥があると記載しています。いま、集計作業中ですが、やはり、「決算・財務報告プロセス」での重要な欠陥が多いですねっ。決算中に重要な修正が発覚したので重要な欠陥と ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳リスタート
ついに終わった”J−SOXプロジェクト”でも今日からが本当のスタートなんだと思います。6月26日、金曜日、天気は晴天。東京は真夏日でございました。用があって昼休みに新橋まで行ってきたんですけど往復歩いたら、汗がタラタ ... » more

気ままな雑記帳埋もれてます・・・
「設計書」だの「手引書」だの「計画書」だのもう見慣れない書類の山に埋もれています。でもまだ「手順書」は届いてないんだよなぁ・・・6月25日、木曜日、天気は晴れ。今日は「給料日」なんですけど、特に感慨もなし。むしろ「も ... » more
テーマ 内部統制

気ままな雑記帳紺屋の白袴
「今夜の白袴」じゃファッションショーみたいだけど「紺屋の白袴」は笑えないんですよね・・・6月20日、土曜日、天気は晴れ。先週は4時起きでゴルフに行ったけど今週はぐっすりと目が覚めるまで熟睡して、起床は10時。やっぱり ... » more
テーマ 内部統制 雑記

ホテル日航金沢で6月5日(金)午後の内部統制実務研修会に参加してきました! 2009.6.5(金)PM1:00-3:10ホテル日航金沢4階「鶴の間」において内部統制実務研修会が開催されたので、参加してきました。講師は公認会計士協会監査・保証実務委員会内部統制監査専門委員会専門委員の廣瀬治彦公認会計士。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 04:27

「内部統制」のブログ関連商品

» 「内部統制」のブログレビュー をもっと探す

「内部統制」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る