誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    かまくら

かまくら

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「かまくら」のブログを一覧表示!「かまくら」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「かまくら」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「かまくら」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

プースケの育児奮闘記南国の雪と学校
南国の雪と学校 1月26日火曜日は学校は10時までに登校。しかも、給食が無いので弁当と水筒持って。おいおいおい・・・・・・・。買い物行けないって。前日にかき揚げを作って、小型のかき揚げをお弁当用に。ウインナーと卵焼きときゅう ... » more

南国の雪とかまくら 1月25日月曜日本来なら学校に登校してもらうために朝から大騒ぎの時間。雪のため休校・休園。私もいそいそと職場に電話。「すみません出れませんから休みます。」そりゃーそうですよ。職場まで10キロこの厚々と積もった雪道 ... » more

一画一言「秋田県横手のかまくら」 2011年2月、秋田県横手の「かまくら」を見に行きました。横手は、雪国の中でも屈指の豪雪地帯です。雪に埋もれながら、雪と遊ぶ心を育んできた人たちの心を学ばせてもらいました。 積もった雪で造った部屋の主は子供で、訪れる人を、もてなす ... » more
テーマ かまくら 遊び心で学ぶ 秋田県横手

雪のかまくらを作りました 雪かきで山盛りの雪があまり解けないのでか子供たちと一緒にまくらを作ったら大喜びでした。道路の両側に積み上げられた雪は何時なくなるのでしょうか?車のすれ違いができないところが多いので困ります。 ... » more
テーマ かまくら

まさか!の「かまくら」 1週間に2度目の大雪。交通機関は大混乱だった。降雪から2日目の日曜日。まだまだ除雪が続いてます。敷地内の雪を排泄する「ついで作業」。子供たちが作った「かまくら」の増設をします。『こんな ... » more
テーマ かまくら

秋田でかまくら前夜祭 雪景色に幻想的な光  (東京新聞2014年2月14日) 【話題のニュース】秋田でかまくら前夜祭雪景色に幻想的な光東京新聞2014年2月14日 20時12分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014021401002586.html ... » more

今日も寒いよ。 先週、土曜日の熱海の雪・・・30センチ以上積もったし・・・北海道みたいだし・・・小室、凄いべ・・・日曜日に、かまくら作ったよ。疲れたわ。 ... » more
テーマ かまくら 熱海

ぶらり散歩都心にかまくら出現
都心にかまくら出現 JR有楽町駅前で秋田雪祭りが開催(1/11〜1/13)されていたので行って来ました。この日は三連休の初日(1/12)ということもあって沢山の人で賑わっていましたかまくらの中に入 ... » more
テーマ 秋田雪まつり かまくら 犬っこまつり  コメント(2)

東京・有楽町に巨大かまくら登場?! 東京・JR有楽町駅前広場で11日、高さ約3メートルのかまくらが登場し、通りかかったサラリーマンらが雪国気分を味わったそうである。秋田県が雪国の魅力を首都圏の人々に伝えようと、 ... » more
テーマ かまくら 雪国気分 有楽町

大雪の後のお楽しみ 2月18日【曇りのち晴れ!】 昨日の夜また雪が降っていたので、積もっているのかと思いきや、降っていませんでした。朝は曇っていましたが、その後晴れました。ゴウは丸くなっていました。昨日からデジカメが行方不明でした。でも外に出て思いだしました ... » more
テーマ かまくら はざ木  コメント(2)

白川郷の合掌集落内に巨大かまくら発見 こんにちは。白川郷の合掌集落内に巨大な「かまくら」がありました。でもあまりに巨大で雪解けも遅くそろそろ田んぼの準備もあって地元のおじさんは雪を削っていました。でも観光で訪れた皆さんはかまくらに入って記念写真を撮っていました。 合 ... » more

秋田県横手・雪紀行(7) 雪像コンテスト/屋台も繁盛/横手焼きそばも  秋田県横手・雪紀行(7)雪像コンテスト/屋台も繁盛/横手焼きそばも見世物は、「かまくら」だけでなく、札幌雪祭でも御馴染みの雪像コンテストも行われます。雪像は、概して子どもに人気のアニメ主人公が多いようです。雪像と一緒に家族で記念写真も、盛ん ... » more
テーマ かまくら 秋田県横手 東北の雪文化

るはさま日記やさしいおねえちゃん
やさしいおねえちゃん おねえちゃんが体調の悪い妹に御飯を食べさせてくれました。日中暖かくなりましたが、この間作った小人のかまくらはまだ壊れていません。今日もろうそくを灯しました。http://sankurou.at.webry.info/2011 ... » more

秋田県横手・雪紀行(6) かまくらの内部は?/おいでたんせ/ツイッターでまちおこし  秋田県横手・雪紀行(6)かまくらの内部は?/おいでたんせ/ツイッターでまちおこし画面1は、誰も中にいない「かまくら」の内部を撮ったところです。水神様を祀る風習は、昔、藩政の頃、武士が鎌倉大明神を祀ったことから始まったようです。農民にとっては ... » more
テーマ ツイッター かまくら 秋田県横手

秋田県横手・雪紀行(5) 名物・横手焼きそば/ミニかまくら/厚木市・横手市友好記念かまくら  秋田県横手・雪紀行(5)名物・横手焼きそば/ミニかまくら/厚木市・横手市友好記念かまくらさて、いよいよ「かまくら」を見に行くのですが、少し暗くなってからの方が雰囲気も良いだろうと思って、その前に夕食を済ませることにしました。横手は「焼き ... » more
テーマ かまくら 秋田県横手 東北の雪文化

小人のお友達が来たようです。 昨日作った小人のかまくらの上に、なんと謎の穴が開いていました。発見した娘と周辺を調査したところ、みんなで楽しくお話をしていったような痕跡がありました。どうやら小人か妖精が来た模様です。 今 ... » more
テーマ かまくら 妖精・小人

秋田県横手・雪紀行(1) 新幹線大宮駅付近の雪/屋根の雪/山の景色 秋田県横手・雪紀行(1)新幹線大宮駅付近の雪/屋根の雪/山の景色2月15日の朝、8:40頃、ぼくは家を出て、秋田県横手に向かいました。前夜、ぼくの住む秦野付近でも雪がチラついたようですが、積雪はありません。が、小田急線に乗って新宿に向かう途 ... » more
テーマ かまくら 秋田県横手 東北の雪文化

かまくらが崩れました 朝はまだ大丈夫でしたが夕方には崩れてました日当たりの悪い側の雪壁は結構大きな塊のままでしたが日当たりの良い東側の部分がシャーベット状になっていたのでそこから崩れ ... » more

ついにその時が 昨夜ブログを書いて更新しようと[次へ]を押したら画面が進まずその後ログインできなくなったビッグローブ・・・大概にせ〜よ{%表情きら〜いd ... » more

かまくらの中は想像より暖かくなかった 昨日ブログを更新しようとしたけど混雑中ということでログインできなかったウェブリブログは時々こういう事がある「更新したい時が、更・新・どき〜!」な ... » more

まだまだ手を掛けてみたよ かまくらの表面が融けて痩せてきたので内側の雪を掻きだしたついでに外側に盛り付けて肉厚を増しました楕円だった外観が真円に近付きました ... » more

疲労困憊気味だ〜 かまくら作りもいよいよ佳境に入ってきました内側を掘り広げ、底面を均しました出入口が狭すぎたのでチョット広げました快適に過ごせるようにと調子に乗って掘ってたら ... » more

手がかじかむ〜 今日も冷え込んでいますがかまくらの穴掘りに着手しました窮屈な体勢で入れる程度に掘り進めました内側から撮ってみましたよ入口から約1.5メートルぐらい ... » more

一時的に整えました〜 夕方からかまくら作りをチョットだけやりました全体的に歪だった形を気の板で叩きつつ整えてみましたついでに庭の除雪もしておこうとボチボチ作業していたらか ... » more

今季は雪の降る量が多いね〜 久しぶりの更新がまた雪ネタだなんてなんだかな〜てな感じですが他に書くほどのネタがないのでまあ、お付き合い下され土曜の深 ... » more

かまくらレディ登場 加古川のパークタウンに立ち寄ったところ広場にかまくらができていました。イベントをやっていたようです。かまくらレディによる甘酒の振る舞いされてました。親子連れが並んでいるのを見てほほえましく感じたん ... » more

秋田県横手市の冬景色:かまくら&ぼんでん Kamukura Yokote Akita 取材で、21年ぶりに秋田県横手市を再訪した。前回も今回も取材対象は、個人的にも大 好きなかまくら。かつては写真と活字で紹介したが、今回は映像。骨身に凍みる寒さの中、子供たちの笑顔に癒され、横手の冬物語を満喫し ... » more
テーマ メトロTV かまくら 秋田県横手市  トラックバック(1)

秋田県横手市の雪祭り:かまくら&ぼんでん Rumah Salju di Yokote, Akita 取材で、21年ぶりに秋田県横手市を再訪した。前回も今回も取材対象は、個人的にも大好きな“かまくら”。かつては写真と活字で紹介したが、今回は映像。骨身に凍みる寒さの中、子供たちの笑顔に癒され、横手の冬物語を満喫 ... » more
テーマ メトロTV かまくら 秋田県横手市

ダイエット197日目 69.1s22.0%昨日は降雪は多くなかったが風が強く大荒れの天気だったのでとにかくどこにも行かずに家にこもって生活していた。息子娘も出かけるところがなくみんなで運動もせずにごろごろとまあ、冬眠してい ... » more

フェイント(笑) 雪が止んでさらに晴れ間が見えてたからもう雪は降らないと安心してたけど。。それは ... » more
テーマ かまくら ひとりよがり お笑い  コメント(33)

 

最終更新日: 2016/12/03 04:12

「かまくら」のブログ関連商品

» 「かまくら」のブログレビュー をもっと探す

「かまくら」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る