誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タンチョウ

タンチョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タンチョウ」のブログを一覧表示!「タンチョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タンチョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タンチョウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猫なのにタヌキとはコレいかに? 一昨日の晩、鶴居村から帰ってきました。5日間の行程。最初の3日間は最高気温7〜8℃とこの時期の道東にしては暖かい日でしたが、4日目の午前中は雪。その雪が止んだ後、ぐんぐん気温が下がり最終日の朝の気温、-14℃。昼間でも最高気温は-2℃と ... » more
テーマ タンチョウ

MIKANのねこブログ朝霧
朝霧 前の日はいいお天気でした。今日も快晴の予報。日の出前、雪裡川には濃い霧が立ち込めていました。目を覚まして朝の体操?を始めたタンチョウたちの間をのんびりとエゾシカが二頭、横切っていきます。冬型の気圧配置になり風もなく冷え込 ... » more

MIKANのねこブログデントコーン
デントコーン 昨夜の最終便で帰ってきました。家に着いたら日付が変わっていて。さすがに今日は社会復帰つらかったです〜。(^^;昨日まで5日間、鶴居村を中心に道東の撮影に行って来ました。土曜日にちょっと雨がパラついたものの、あとはおおむねいいお天気で ... » more

MIKANのねこブログ鶴居の秋
鶴居の秋 10月初旬。関東では時折30℃を超える日もあるこの時期、鶴居村はもうすっかり秋の装い。朝の気温は初霜を呼ぶほどにまで下がり、厚手のコートかジャケットがなければ外に出られません。きれいに晴れた翌日は夜半から朝にかけて村は湿原から流れて ... » more

クマが出たっ!! 8月も今日で終わり。明日から9月。私は真冬生まれのせいか、夏というのはどうにも苦手で。(^^;さすがに猛暑日は減ってきたしあとちょっとの辛抱かぁ〜〜。そんなわけですから、写真撮影のほうも夏は完全にお休み。三脚も望遠レンズもク ... » more

タンチョウの餌運び。 普段なら子連れで歩く姿が見られる時期なのですが、親鳥が長〜いものを咥えて飛んでいきました。まだ、子供が小さいのかもしれません。 ... » more

MIKANのねこブログ長い一日
長い一日 6月の道東の一日は長い。朝3時半過ぎには太陽が昇り、日没は夜の7時過ぎ。実に撮影時間帯は16時間にわたります。私が定宿にしている鶴居村のホテルは自然愛好家・写真家が多く集まる宿でオーナーはプロカメラマン。タンチョウ撮影で ... » more

MIKANのねこブログ親子
親子 6月の道東。人里を遠く離れた湿原ではタンチョウが子育ての真っ最中。3月に越冬地である鶴居村や阿寒町を離れたタンチョウのつがいは、繁殖地である湿原や水辺の草原に戻り交尾をして営巣、4月から5月にかけて産卵し1か月ほどでヒナが誕生します。 ... » more

MIKANのねこブログ子別れ
子別れ 春先、越冬地から繁殖地に移動する直前になるとタンチョウの夫婦はそれまで育ててきた子供を突き放します。いわゆる「子別れ」です。そのため、その時期の給餌場を訪れると周囲に親の姿もなく一人でポツネンとしている首筋の茶色い幼鳥の姿をよく見かけま ... » more

MIKANのねこブログ早春賦
早春賦 昨日まで4日間、また鶴居村に出かけてきました。ひところの厳しい寒さからやや春めいた光が下りてくるようになり、タンチョウたちも営巣地である湿原に帰り始めていて給餌場に日中集まるタンチョウの数は大幅に減っていて先月から比べれば五分の一ほど。 ... » more

MIKANのねこブログ幼鳥
幼鳥 さて、冬の給餌場を見渡すとところどころに首から頭にかけて茶色のツルがいます。これは昨年の春から夏にかけて生まれた子供。「ヒナ」と呼ぶ人もいますが、もう親鳥と同じくらいの体格になっているこの時期になるとヒナという言葉はあま ... » more

MIKANのねこブログダンス
ダンス 鶴居村にはタンチョウへの給餌場は2か所あります。南の鶴見台と北のサンクチュアリ。どちらもタンチョウを観察するには最適なところで多くのカメラマンが集まります。ただ、南の鶴見台は国道に面しているため観光バスの立ち寄り場所にもなっているのでひ ... » more
テーマ タンチョウ

帰ってきました 昨日の午後便で帰宅。今回は8日間の滞在中晴天続きでしかも気温は平年以下早朝撮影では連日-20℃を下回りました。まさに酷寒でしたが、その代償として美しい光景を目にすることができました。光の海のような気嵐にシルエットになって浮かぶタンチ ... » more

MIKANのねこブログ鶴の国へ
鶴の国へ 行ってきます。滞在中、予報ではあちらはず〜っと晴れのようで。ただ気温は低いです。最高でも-3〜4℃。たぶん早朝は-20℃切るかと…。明日の朝、東京のお天気悪いですねぇ〜。雪になるかもしれないって?まさか飛行機欠航 ... » more

トーバンハウスタンチョウ
タンチョウ ブログランキングに参加しています。どうかクリックお願い致します。にほんブログ村写真ブログランキングに参加しています。どうかクリックお願い致します。ブログランキングにも参加しています。どうか1日1回 ... » more
テーマ タンチョウ

MIKANのねこブログ鶴居の青い空
鶴居の青い空 真冬の鶴居村。昼でも気温はマイナス。-1〜2℃まで上がると「今日は暖かいですねぇ」という言葉が聞かれます。慣れの問題?いえいえそうではなくて本当に暖かいんですよ。それはもちろん晴れた日のことですが。北海道の中でも雪の少ない地域である道東 ... » more

MIKANのねこブログ音羽橋 -22℃
音羽橋 -22℃ 橋の上には横一線に三脚を立てたカメラマン。半数が日本人、半数は外国人。みんな防寒装備にがっちり身を固めてひたすら太陽が昇るのを待っています。橋の下を流れる川のやや下流には、一面の気嵐(けあらし)。時折それが薄れるとタンチョウたち ... » more

昨年の「タンチョウ列車事故」、最多。 今日は、北海道ならではの「タンチョウ列車事故最多」の話題を一つ。国の特別天然記念物「タンチョウ」と列車の接触が、道東の「JR根室本線」・「JR釧網本線」で相次ぎ、平成27年度は過去5年で最多の6羽が死んだ。JR北海道は接触が多い区間で「徐行 ... » more

1月の野鳥カレンダー・・・ミヤコドリとタンチョウ。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。◎富士山を背景に飛ぶミヤコドリ。1月は空も山も綺麗です。◎タンチョウ、白い息がもっと見えたら寒さが伝わるのですが。 ... » more

>岡山)天然記念物タンチョウ、園内を散策 岡山後楽園 岡山)天然記念物タンチョウ、園内を散策岡山後楽園朝日新聞デジタル2015年12月15日03時00分 中村通子http://www.asahi.com/articles/ASHDG2QXFHDGPPZB001.html ... » more
テーマ 朝日新聞デジタル タンチョウ 岡山後楽園

MIKANのねこブログキタネコ
キタネコ 昨夜鶴居村から帰ってきました。こちらとは10℃ほどの気温差。羽田に着いた時は思わず「暑い!」と叫んでしまいました。体が北海道仕様になってしまってた…というより防寒で厚着していただけなんですが。(^^;初日に釧路空港に降り立った時 ... » more

MIKANのねこブログ鶴の恩返し
鶴の恩返し 今年は秋の訪れが早かった北海道。釧路湿原のタンチョウたちも早々と越冬のために里に戻りはじめ、もう鶴居村には100羽を超すタンチョウが集結しているそうです。寒さが厳しくなるにしたがってこれからその数はさらに増えていくんですが…。 ... » more
テーマ タンチョウ

MIKANのねこブログ写真?
写真? 今日から10月ですね。いよいよ本格的な秋。猫にとっても人にとっても食欲の秋!(^^;毎年10月は鶴居村へタンチョウに逢いに行くんですが、今年はちょっとスケジュールが合わずパスすることに。12月の「光る吐息」のシーズンまでお預けで ... » more

桃井さんと夜啼猫さんに写真をお渡ししました 今日は約束していたとおりにタンチョウの四つ切写真を持って某待ち合わせ場所に。行くと御二人がいらっしゃいました。ようやく北海道みやげの写真を選んで頂けました。桃井さんはお母さんの部屋に飾ってくれるそうです。これで後ははまちゃんさんに渡すのみと ... » more

タンチョウの写真のプリントは良かったです 先ほど、フジフィルムの関係会社より四つ切にプリントした写真10枚が送られてきました。恐る恐る開けてみますと、思っていたよりは結構綺麗に仕上げて頂いておりました。家族にもとても好評で1枚を玄関に飾ることにしました。まずは病院の先生に2枚選んで ... » more

今回の北海道の撮影旅行で念願だったタンチョウがたくさん素晴らしい写真をゲット出来ましたので、十数年ぶりにプリントすることにしました。実は病院の先生にプレゼントすると約束していたので、ついでに他の人の分と部屋を飾るために四つ切を計10枚プロ仕 ... » more

北海道の撮影旅行の準備が出来ました 今日は朝から雨でしたので、近日出発する北海道の撮影旅行の準備に費やしました。お蔭様でスーツケースは予定通りに埋まり、またカメラの防寒対策の準備も出来る限り行いました。結構細々とした買い物で出費が嵩みましたが、帰ってからはその分を徹底的な究極 ... » more

タンチョウの飛来がピーク 北海道・釧路の観察施設 【話題のニュース】タンチョウの飛来がピーク北海道・釧路の観察施設東京新聞2015年1月18日 17時39分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015011801001479.html ... » more

来年2月に夢にまでみたタンチョウの撮影に北海道に行くことを決めましたことを皆様にご報告致します。実は私が野鳥撮影に興味を持ったのは昔テレビドラマ「池中玄太80キロ」で、主人公の玄太がタンチョウの撮影に行くのを生きがいにしているのを見て感銘を ... » more

タンチョウ。 繁殖場所もずいぶんと広がってきたようです。続きはこちらで。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 04:22

「タンチョウ」のブログ関連商品

» 「タンチョウ」のブログレビュー をもっと探す

「タンチョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る