誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土」のブログを一覧表示!「土」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ほったらかしでもかまわないですかね 時々こういう風景を見かけますけど、ほっておいてもいいんでしょうかね。壁の土がやられると思うんですけど。こだわらないのかなぁ。観光地のメインルート沿いなんですからね。もうちょっと気を使ってほしいなぁ。理想的には、町並みをそろえてほ ... » more
テーマ 下見板

これって集成材だと面白いんですがね どういう構造になっているのか知りませんが、屋根を作るというのは大変ですな。集成材だと簡単なんですけどね。そもそも、土で屋根を作るというのは、無茶ですからね。 ... » more
テーマ 屋根

木のウルトラマニアッククイズ その163 泥だらけ やっぱり旬の新聞ネタですからね。これが何だか分からないようじゃ、具合が悪いでしょう。それにしても、あんなところにこんな物があったとはね。 ... » more
テーマ 爆発

バジルをプランターで育てる ハーブ大好き人間のかあさん、色々なハーブを育てたいのだが屋久島では思うようにいかないのが悩みだ。かあさんの作るバジルを使ったジェノベーゼ(バジルのジェノバソース)は意外とヒットしていて屋久島の知人にも人気がある。ジェノベーゼを作 ... » more

香川の菜園日記 じゃがいもの植え付け2(インカのめざめ) じゃがいも植え付け2となります。今回のじゃがいもは「インカのめざめ」です。インカのめざめは、中が栗色をしていて大変おいしいじゃがいもですが、個人的に気に入っているのが「肉じゃが」です。崩れにくいのでどちらといえば、肉じゃがには不向き ... » more

《京都・河原町》 昨日河原町通りでこんな光景を見て、ちょっと不思議に思った。なぜなのか?丸太町を上ったところ。 多分、土が見えたことが新鮮だったのだ。 >「舗装路の下には土がある」(パリの)古いことわざ、あるいは(学生運動の) ... » more
テーマ 京都 河原町

たー坊の菜園生活土のリサイクル
土のリサイクル 昨年、夏野菜で使用した土を今年も利用しようと思い、リサイクル材を購入しました。一度、古い土をふるいに掛けて、不要な根を取り除き、テレビでも解説していたように土の中の細菌を死滅させるために熱湯をかけてみました。 ... » more

東京 その7 今年2度目の東京は意外な一面を見せてくれた。これが、東京ではなくて、知らない街、たとえば名古屋であれば、思いや考えは複雑ではないのかもしれない。年を重ねて、時空間の出来事を客観視する自分と、10年あまりの東京生活の記憶の断片から生ま ... » more
テーマ 東京

Ban'ya続放射線測定
4月22日(金)、朝霞駅まで東武東上線を使う。馬鹿な大声を出す乗客がいなくて、大震災前よりいい。放射線測定器を携帯する。電車内は、放射線が低い。毎時0.05〜0.08マイクロシーベルト。電車が駅に到着すると、ホームの放射線が低くなる ... » more

なかなかよくできた某城の土塗り壁の模型・・ この類の模型を時々博物館などで見かけますが、これは実物大なので、なかなか分かりやすくて、結構でざいますね。ただ、小さな屋根しかないので雨風に対して大丈夫かなぁ。例によって観光客の余計なお世話ではあります。それにしても、湿式とはよくいった ... » more
テーマ

土中観察窓って・・・ 最近、しょっちゅうこの前を通るんですが、土中観察窓って・・・??何の意味があってこんな物を作るんでしょうかね。横に説明らしきものが書かれたプレートがあるんですが、読んでも意味が全然分かりません。土壌のモノリスでも作った方がマシなんじ ... » more
テーマ 地下

グラフィケーション  bP65 今回は「土とヒトとの関わりを考える」特集〜大地は近代の衛生思想で「汚れ」とされ、うとまれるようになった。〜確かになあ。しかし、花を求める人や木を植える人も増えていないか?「土と日本人」(桐山桂一)という文 ... » more
テーマ

カライモ(薩摩芋)って甘くて美味しいね。 薩摩芋ってやっを、初めて食べてけどトテモ美味しいんw。 ... » more
テーマ

泥んこは楽しいね。 今日は、土を掘っていたので一緒に土を掘って遊んだよ。楽しいね。 ... » more
テーマ

自分のおさらいのために、書いておこっとぉ。【土】といっても、園芸用品売り場には、色々ありますが。何目的の土かをしれば、配合を覚えなくても、栽培する植物に合ったものを選別して用意できるというものだ。基本は【赤玉土(大・小粒 ... » more

土に関するクイズ。土の3分の1は空気ってホントなの? ●●●●★科学★●●問題:土は食品の基盤としてわれわれの身体を支えているそうです。ほとんどの場合、土がなければ農業は成り立ちません。牛が食べる草がなければ、カウボーイも商売あがったりでしょう。●土は心もいやしてくれます。でも、最近の ... » more
テーマ クイズ 科学

キタトマ農作業日誌土詰め
土詰め 今日も最高気温は2度(最低気温はマイナス4度)強風が吹き荒れててもうさぶいのなんのって・・・しかし、3年前から毎日の気温を記録してるんですけど過去の4/1の気温を見たら最低気温最高気温2005年-9℃5℃ ... » more

今日の一発明日っからまた日、月、火
ほら水、木回って ... » more
テーマ 日曜

with coffee***土とともに・・・***
***土とともに・・・*** ***土とともに・・・***大変でしょう?って訊かれるけど、全然、大変とも面倒とも思わないわたしの、炭焼きトースト生活はまだ続いています。なんといっても、美味しいの!どんなにい ... » more
テーマ 農業 パン

ニューロサイエンスに、土の中の腐生細菌由来の抗原によって末梢免疫が活性化すると、背側縫線核に密集するセロトニンニューロンが活性化すると報告された(Lowry CA et al.2007 Mar 14 Epub ahead of print) ... » more
テーマ 免疫

岡さんの一日地面の下
地面の下 土砂採取場で見かけた地層の写真。地球の歴史を感じます。 ... » more
テーマ 地層 地球の歴史  トラックバック(1)

黒い土を高温で焼くと赤土になるの? ●●●●★●●問題:●土の問題です。赤い色をした土を赤土(あかつち)、あるいはロームと呼びます。「関東ローム層」などでおなじみの言葉ですね。●黒い色をした土は黒土(くろつち)です。専門家たちは黒ボク土(くろぼくど)と呼ぶらしい。全 ... » more

「「腐る」と「発酵」の違い(その2)」について四季彩館さんのblogがとてもためになります。「鉢底に土の流れ止めのために落ち葉をいれた」という話、結構やってしまう人いると思います。とても正直で面白い話だなあと思いました。ああ、私 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/12/03 03:49

「土」のブログ関連商品

» 「土」のブログレビュー をもっと探す

「土」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る