誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アブ

アブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アブ」のブログを一覧表示!「アブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

11月7日 地元散策・・・国立の蝶 昨日から今日にかけて、急に気温が下がったが、貴重な晴れの月曜日。11月に入って、遠くへ行く元気はなく、地元のムラサキシジミでも見に行こうと昼前に出掛けた。数年前まではムラサキシジミはたくさん見られたが、整備されてからは数が減った ... » more
テーマ アブ カメムシ

8月30日 町田の公園へ 今日は台風一過の晴天とはいかず、朝から厚い雲に覆われていましたが、昼から町田の公園へ行ってみました。雨も降ってないし、明るくなってきたので安心してたけど、現地に着くと、サァーッと雨が降って来たので駐車場で昼寝。1時間ほどして ... » more

酷暑の甲ヶ山を周回すると、4リットル補給しても熱中症になる '16.8.7(日)晴れ。軽い頭痛と動悸、息切れ。胃のムカつきと思考力低下。明らかに熱中症の症状だった。風は南東寄りだった模様で、風裏となった甲川からの甲ヶ山ルートは超無風の熱地獄。エンドレスで執拗に付きまとうアブによるストレスも重 ... » more
テーマ アブ 大山 熱中症

アブの攻撃に耐え抜き二等三角点:蛇喰山を掘り出す/三平山〜金ヶ谷山 '16.7.20(水)晴れ時々曇り。早朝の新庄は16度で、朝は結構涼しかった。昨晩寝る前は「振子沢経由のユートヒ゜ア花畑へ」で意欲満々だったが。朝起きてみると一気にテンションダウン。寝る前と朝起きた時とでテンションが激変している ... » more
テーマ アブ 新庄 三角点

6月6日 富士山でハムシ探し 3 さて、いよいよ本命妄想ポイントへ入り口に着いたのは既に13時を回っていた。1人で来ることを考えてた時は10時にはここへ来る予定だったのに・・・。でも1人で来ていたらこれまでの初見種は見られなかったことになるので、この方が良かった ... » more

5月9日 山梨遠征 2 ずーっと下りてきて標高500mの小さな公園を見てみたが。曇ってるせいかいたのはヤノナミガタチビタマムシ今年も山梨を困らせるだろう。そこらじゅうにいる・・・。ムネアカアワフキ♀ここはダメだ、昨秋某カメム ... » more
テーマ トンボ アブ ツノトンボ  コメント(6)

ゆたかの自然散歩。3月20日 狭山丘陵
3月20日 狭山丘陵 いよいよ春のちょうちょの季節がやってきました!今季は冬もあまり出歩かず、落ち着いたスタートになりました。冬の間に衰えた動体視力を取り戻すため、目を使い過ぎて疲れました(^-^;気温は申し分なかったのですが、風がちょっと強 ... » more

2016年1月1日 最初の虫 新年明けましておめでとうございます2016年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m今年は元旦から暖かく(エルニーニョの影響)、アイツを撮りに矢川緑地に行ってきました。いつもの正月ならダウンの下にもう1枚セーター ... » more
テーマ アブ ヨコバイ  コメント(6)

ゆたかの自然散歩。11月29日 矢川緑地
11月29日 矢川緑地 11月になって寒くなったので、休みもどこか行こうという気にならない。この日も出掛けたついでに矢川緑地に寄ってみた。柵の支柱を順番に見ていくとグンバイらしいのが・・・、肉眼では良く判らないので撮ってみた。クルミグンバイだっ ... » more
テーマ アブ カメムシ

10月19日 春以来の狭山丘陵 昨日は久しぶりに狭山丘陵を歩いてきました。調べてみたら4月9日以来、半年ぶりです。今年はそれほど充実してたということか・・・。ここ数日体調を崩して、日曜も外へ出られなかったので、昨日はゆっくり起きて狭山に10時ごろ着いた。 ... » more

10月12日 八ヶ岳山麓 今日は一般的には3連休の最終日、私にとっては嫌な赤い月曜日・・・・。帰りは混むのは確実!1人なのでドライブ気分で八ヶ岳方面へ朝、富士山が見えると雪化粧、甲府盆地に入ると南アルプスも上の方が白い。昨晩降ったのか・・・、もし ... » more

7月27日 富士山周辺 1 最近、暑さからか精神的、肉体的にも疲れが溜っているようで、リフレッシュするつもりで大好きな富士山周辺へ行ってみた。まずはいつもの高原へどうせ朝は霧の中だからゆっくりでいいや、と4時に起き、7時頃着でと出発。ところがどっこ ... » more
テーマ アブ ゾウムシ  コメント(6)

5月11日 出遅れた山梨遠征 ホントは4月に行きたかったけど、天気に恵まれず5月になってしまったこの日も健康診断の為、朝からは行けず健康診断を1番の8時にしてもらい終わり次第山梨に向かいました朝食の前にバリウムを飲まされ、下剤を飲んだため到着するまでにトイレ3回 ... » more

9月7・8・9日 愛知・長野・山梨 3泊3日、車中泊遠征 3 2日目、ここ数年見ていない山梨のシルビアシジミを探してみたけど、いたのは・・・・・。ヤマトシジミ1ヶ所だけ紋流れベニシジミイチモンジセセリチャバネセセリ時期がズレた?そ ... » more

8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 4 今週は疲れが抜けず、同定作業、写真選びにとうとう1週間かかってしまった。久しぶりの登場、まーくさんが見付けてくれた。ウンモンテントウテントウムシの中では1番かな。こんなに黄色いオオアオゾウムシは見たことない。 ... » more

8月17・18日 山梨・長野 車中泊遠征 1 最初は18日に湯の丸へ行く予定でしたが、17日の天気も良さそうなので17日から山梨へ行き、そのまま湯の丸で18日を迎えることにしました。朝、7時半ごろから韮崎付近を何ヵ所か回ってみました。最初の被写体はスネブトクシヒゲガ ... » more

7月28日 富士山麓で未見の小さなセセリ探し 2 さて、道沿いでは見付からず、いよいよ草原に突入。誰もいない草原ではニイニイゼミも逃げないなぜか蝶の姿が少ない・・・シオヤアブの産卵オオマルハナバチウラギンスジヒョウモン♂ん??これ ... » more

7月28日 富士山麓で未見の小さなセセリ探し 1 この日は目標をホシチャバネセセリ一つに決め、撮るまで諦めない覚悟で出掛けた。ポイント手前の道の駅に0時に到着。久しぶりに暑さから解放されて就寝。しかし朝5時に目覚めてしまい、仕方なくポイントへ移動。梅雨も明け、珍しく朝霧が出 ... » more

4月13日 今年も順調、ギンちゃん、ミヤちゃん 今日は2時間かけてマイフィールド奥多摩の春を確認に行ってきました。気温を考えて朝10時現着。2月の大雪が影響して、こんな光景がまだ残ってました。この残雪の下を川が流れています。気温は12℃。目的のスギタニルリシジ ... » more

ゆたかの自然散歩。大晦日の蝶と富士山
大晦日の蝶と富士山 今年もあと数時間で終わります今日は大晦日に蝶を撮りたくムラサキシジミのいる城山公園に行ってみました思ったより暖かく期待が持てましたが簡単には見付かりません見付けた虫はアブそっと手をだすと今年は ... » more
テーマ 富士山 アブ

1月7日 宮ヶ瀬湖の野鳥 新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。昨年は、自分にとってかなり貴重な1年になりました。それも【6つの目散策】のおかげ!1人では気付かないものも3人いれば誰かが見付ける。そのお ... » more

12月10日 城山公園〜桜ケ丘公園 お久しぶりです。都合により半月ばかり止まってました。m(__)m10日に、退屈なので何かを探しに行ってきました。城山公園でムラサキシジミを探してみたけど、降りてくるほど気温は高くなかった。ここで撮ったのはこれだけ。 ... » more
テーマ アブ バッタ ヨコバイ  コメント(6)

2012年までに見た虫 左:ツユクサの葉の上にいた虫右:ツユクサの太い茎とそこから出ている葉左:タイワンレンギョウの葉の上にいた虫初めて見た種類の虫です。右:綺麗な珍しい虫、無視すべからず左:オキナワハンミョウ、 ... » more
テーマ アブ ムシ

写真と短い文章虻の種類
虻の種類 左:リュウキュウバライチゴとヒラタアブの一種右:イノコヅチとヒラタアブの一種左右とも:ホソバワダンの花とアブ名護の浜辺で撮影左右とも:アワユキセンダン草の蜜を吸うヒメヒラタアブ?私は虻 ... » more
テーマ アブ

8月27日、28日 長野遠征 湯の丸高原〜八ヶ岳 2 いろいろ撮りすぎたのと、同定できないのとでまとまりません。(^_^;)朝起きて駐車場のトイレの前に、夜のうちに飛んでたたくさんの蛾がいて、そのうち大きめの蛾が綺麗だったので撮っておきました。М2号さんが起きてきたので、教えると・ ... » more

8月23日 多摩川のセセリ この日は早いかも知れないけど、多摩川のセセリを見に行ってみました。その前に、先日仕事から帰ると部屋の天井にコスズメそれから前回の夜回りでこんなのも撮ってました。本題ですが、ここのところの雨不足で河川敷 ... » more
テーマ アブ ハムシ

7月30日、31日 長野遠征 湯の丸高原〜八島ヶ原湿原 3 30日のその他の昆虫たちです。同定してる暇が無いので未同定はそのまま掲載します。先週上高地に行ったときに見た、ジョウザンヒトリに似たのが葉の裏に貼りついていたので、携帯でМ2号さんに送って確認したところ、ジョウザンヒトリとのこと ... » more

日比野日記アブ
アブ 暑い日が続いている。アブの熱い関係を発見。昆虫たちの活動は、盛んだ。 ... » more
テーマ アブ 昆虫

桜ケ丘から小山田。 今日は天気も良く暖かくなりそうだったので、桜ケ丘公園に寄って小山田緑地を歩いてみることにしました。本当ならギフチョウを撮りに行こうと思ってたのですが、今年の春は2週間ほど遅れているようなので、近場で春の蝶を探すことにしました。今年は ... » more
テーマ アブ  コメント(5)

夕方ちょこっと桜ケ丘公園へ 残り1種、ムラサキツバメを探しに桜ケ丘公園へ行ってみました。3時を過ぎていたので西日で日光浴をするムラツを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。見かけた蝶はヤマトシジミ、キタキチョウ、モンシロチョウ、イチモンジセセリだけ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:48

「アブ」のブログ関連商品

» 「アブ」のブログレビュー をもっと探す

「アブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る