誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    絵画展

絵画展

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「絵画展」のブログを一覧表示!「絵画展」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「絵画展」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「絵画展」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

日展大阪展に足を運んだ。今回は新聞屋さんに招待券をもらって足を運んだ。日展は全国を巡回する。近畿地方では京都と大阪の2カ所だ。京都展はすでに終わっている。京都展では全国を巡回する基本作品と京都・滋賀の地元の入選作品を、大阪展では全国を巡回す ... » more

生誕110周年記念山本丘人展に高島屋京都店に行って来た。山本丘人展は2007年に松柏美術館で観た事がある。百貨店で開催される展覧会は会期が短い。この展覧会も13日間だ。朝日メイトの会員証掲示で無料入場出来るので足を運ぶ事にした。展覧会は3つ ... » more

国立国際美術館に行って来た。国立国際美術館が移転5周年記念の展覧会らしい。今回の展覧会は今まで足の運んだ展覧会とはタイプが異なっている。2000年以降に制作された新作が並ぶ展覧会、1980年代生まれの画家の作品も並ぶ展覧会、この ... » more

ハプスブルグ展の帰りに竹久夢二展、そして菊池契月展と展覧会の梯子だ。ブログの作成時ミスしていたようで僕としてはハプスブルグ、竹久夢二と同時に公開していたつもりだったので、今日次の展覧会の感想でブログを更新する為アクセスして驚いている ... » more

●少年少女希望絵画展28日に開幕東京・戸田記念国際会館で未来の芸術家の力作が光る!少年少女部が主催する第24回「少年少女希望絵画展」の入賞作品が決定しました。今月28日から東京・新宿区の戸田記念国際会館で公開されます。 ... » more

腕組王女のブログ展覧会開催中
今回の展覧会はどうか?って?腕組王女も会の構成員の一人だけど、「フーン・・・・」って感じだね。差しさわりがあるからはっきり言えないが日本画の部屋は「どんなもんだかなー」。ちょっと弱すぎ。今時の絵?何を考えて絵を出して ... » more
テーマ 絵画展

腕組王女のブログ蔵のスケッチ2点
蔵のスケッチ2点 古河美術協会展に急遽出品しようと決まった蔵の絵、スケッチ何でも良いのだがクレヨン、水彩、墨、コラージュで2点描いた。鍛治町のお稲荷さん古河本町2丁目の蔵でも主たる油絵がまだ出来上がらない。 ... » more
テーマ 絵画展  コメント(1)

腕組王女のブログ古河美術協会展
古河美術協会展 第15回記念古河美術協会展〜新春に描く〜2010年1月27日(水)〜31日(日)AM9:00〜PM17:00/最終日PM16:00まで場所:古河市街角美術館古河市中央町2−6−600280−2 ... » more
テーマ 絵画展

絹谷幸二の産経新聞の「アートな匙加減」読みました 数日前の産経新聞の1面の左上の「コラム」って言うのでしょうか?日本芸術院会員で洋画家の絹谷幸二さんのコラム「アートなさじ加減」の副題が「ちりもみじとならぬよう」を読んだ。2度読んだ。どうしてかって読後がすごく気持ちよかったか ... » more
テーマ 絵画展

THEハプスブルグの帰りに竹久夢二展に足を運んだ。竹久夢二の作品をまとめて観るのは今回が初めて期待をして足を運んだ。今回の展覧会は夢二の故郷の岡山にある夢二郷土美術館と群馬の竹久夢二伊香保記念館のふたつのふるさとからの所蔵品を厳選した展覧会 ... » more

THE ハプスブルグに行く。(通算262回目) 今日は展覧会をはしごするつもりなので開館時間にあわせて家を出ることにした。京都国立博物館には開館時間に到着したがもうすでに行列が出来ていた。50人程度で止めて入場させる入場制限も行われていた。京都国立博物館は足を運ぶ毎に混雑している。狩野永 ... » more

ジブリの絵職人 男鹿和雄展に行く(通算261回目) 二日兵庫県立美術館に行くことにした。時間がかかるので8時26分に乗った。それでも美術館の最寄りの駅灘駅には10時を過ぎている。駅から徒歩10分ぐらいかかるの美術館に着いたのは10時15分ぐらい。家を出てから美術館到着まで2時間以上かかってい ... » more

◎一年間を振り返る◎今年は正月三日に日展、四大浮世絵師展に足を運んでから12月13日に浮世絵の雪景色展を観るまで24の美術展に足を運んだ。去年は32の展覧会に足を運んだので少し回数が減った感じだ。もっと行きたい美術展もあったけど ... » more

タッキ−独言(2)◆ 二人の芸術展
◆ 二人の芸術展 同僚だったマルチ人間「宮島邦雄」氏が、今年も個展を開いた。今回は会場を長岡駅近くの「台町会館」に移して油絵30点余が展示されていた。毎年、この時期恒例になった海外旅行の油彩小品展、多くの友人・知人が訪れていた。作品は ... » more

腕組王女のブログ御徒町ブラブラ
御徒町ブラブラ 知り合いの宝石やで、ほそ―い何重ものひも状のネックレスが入ったとの報せて行ってget。ついでに補聴器屋でデンマークのワイデックスの見えない補聴器の雑音の調整をしてもらう。宝石屋街を一人でブラブラしながら小さなブラウンダイアモ ... » more

古河デッサン会展盛況で終わる まず、作品搬入日と搬出日がお天気良くよかった。会期中は雨やはっきりしない日が多かったが小さな古河市街角美術館は内容は、実に今年は充実していた。(自画自賛)最終日に嬉しかったこと。栗橋の絵描きさんが「古 ... » more
テーマ 絵画展

会長の例年出品者が少なくて・・・という話はどうだったのか?と思うほどのほぼ全員の出品だ。美術館の壁面が足りなーい。かつての会員で引越して退会の人まで出品してくれた。それぞれが描き慣れている人が多いのもあるし、惚れ惚れ ... » more
テーマ 絵画展

明日から古河市街角美術館でデッサン会の展覧会が始まる。いつもは2階の2室だったが今年は1階ロビーの彫刻など立体の展示の出来る一角も使えることになった。腕組王女だけが5点連作で1作品の油彩を搬入するので、小さな車の屋根に1 ... » more
テーマ 絵画展

小野竹喬展に行く通算(255回目) 小野竹喬の絵初めて観たのは多分去年の松柏美術館だったと思う。松柏美術館は規模が小さいし前期、後期と分かれていたのでスケッチも含めて50点ぐらいだったと思う。そしてファンになってしまったのだ。今年の正月の新聞に年間の展覧会の予定に小野竹喬 ... » more

ハマ展アートフェア’09 古河から2時間電車に乗れば横浜の海がある。だいぶ前は県民ホールで毎年展覧会があってその度に海を見て感動するのだった。今回は以前一度腕組王女も展覧会に参加したときに使ったことがある会場、横浜赤レンガ倉庫ギャラリーで知り ... » more
テーマ 絵画展

腕組王女のブログ11月10日からの展覧会
11月10日からの展覧会 古河人物デッサン研究会展のお知らせです。歴史の長い(35年近く)裸婦デッサンの研究会です。腕組王女は在籍12年です。今会員は20名を越えているかと思います。副会長なのですが特に何も仕事をしないままに今日ま ... » more
テーマ 絵画展

展覧会の感想をいただく 腕組王女様、久しぶりの貴女の絵に接し、「貴女の絵たち」と直接言葉を交わすことが出来ました。殺気立った野蛮な日本の中で、これは素晴らしい出来事でした。行きつ戻りつ、「絵たち」と顔を合わせている内に16番の絵が突然私の分 ... » more
テーマ 絵画展  コメント(1)

腕組王女のブログ絵が出発した
絵が出発した アトリエの絵たち、25作品30点、荷物のダンボールが2個がトラックの到着を待っている。腕組王女は展覧会の準備万端でアップルパイを焼いた。ちょうど焼きあがる頃「赤帽」のトラックが着いた。で、パイは少し焼きすぎた ... » more
テーマ 絵画展

腕組王女のブログ展覧会準備の楽しみ
展覧会準備の楽しみ 今回ほど展覧会の準備を楽しんだことはなかった。何も心配することも無くただ展覧会を開けば良いのだ。作品を1点づつ梱包して通し番号を振った。プロフィールのファイルの表紙をきれいなワープロ文字でプリントして ... » more
テーマ 絵画展

三連休の中日(10/11)京都文化博物館に足を運んだ。天気が良いので各地の行楽地は混雑しているだろうか?京都文化博物館ではいけばな展のようなものが開催されていて、僕が見た”日本画”は常設展示ということになる。だから入場券は常 ... » more

やすらぎの時秋の日に
秋の日に 絵画展と観蘭友人が出品している絵画展に行く。友人の作品。絵画展の後で、県西部へ蘭を見に行く。始めてなので、途中で道を聞くと200万円の蘭がありますよ。と教 ... » more
テーマ 絵画展

腕組王女のブログ丸木美術館
丸木美術館 東武東上線の「森林公園」駅は池袋駅から急行でこ1時間かかる。そこからタクシーで10分、1400円ほどのところに丸木美術館がある。原爆の図で有名な。正面入り口の写真は後ろの引きが無くて全景が取れない。友 ... » more
テーマ 絵画展

腕組王女のブログ銀座の展覧会3件
さっそくM女史と示し合わせて、「東方展」を銀座のロイヤルサロン銀座に行った。いつものロイヤルサロンギンザがあった銀座どうりの8丁目は工事現場になっていて向かいの長崎センタービルの2階に会場が移動していた。日本画のT先生、金魚 ... » more
テーマ 絵画展

熊田千佳慕展に行ってきた。橋本関雪展の帰りだ。大丸と高島屋との間は徒歩で10分ぐらいの距離だから楽チンだ。熊田千佳慕展は今回が初めてだ。名前も知らないし事前にチラシも見ていない。アサヒメイトという会に入会した。年間40回の美術展 ... » more

橋本関雪展に大丸京都店に行ってきた。橋本関雪展は今回が初めてだ。展覧会に行くとチラシが置いてあるがそれを見たのと、金券ショップで安くチケットを手に出来たので行く事にした。橋本関雪は近代日本画の最盛期と考えられている昭和前期に活躍 ... » more

 

最終更新日: 2017/04/16 15:35

「絵画展」のブログ関連商品

» 「絵画展」のブログレビュー をもっと探す

「絵画展」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る