誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    注文住宅

注文住宅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 住宅
テーマ「注文住宅」のブログを一覧表示!「注文住宅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「注文住宅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「注文住宅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ダラダラする日記上棟式
基礎工事が一段落して、いよいよ上棟式を迎えることになりました。上棟式は、最近多い略式で行いました。上棟式で準備するものがあり数々の品を事前に用意しました。いろいろあって前日の夜まで買い物をしてしまいました。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記基礎工事
基礎工事が完了しました。基礎ができただけで、イメージが湧いてきます。ここは、キッチン、リビング等々。。ここは狭い、広すぎる等々。。ちょっと変更なんてところもやっぱり出てきます。着々と進みそうです。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記基礎
基礎 しばらく諸事情で更新していませんでした。地鎮祭がおわり、更新しない間も工事は進んでいました。基礎工事が始まっています。もうこんな感じまで仕上がっています。家の間取りがイメージできるようになりました。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記地鎮祭
地鎮祭 この連休中に地鎮祭を行いました。その土地の神様を鎮めて、工事の安全を願うそうです。すべて、用意はして頂き、初穂料の用意だけで行えました。なかには、お供え物からいろいろ自分たちで用意することもあるそうですが ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記
今週末地鎮祭を行うことになりました。準備はすべて施工会社のほうでやって頂けるそうです。なので、自分たちは、初穂料とご近所挨拶用の品を用意すればいいそうです。助かります。らくちんです。地鎮祭は、最近やらないとこ ... » more
テーマ 注文住宅

♪徒然Notes♪2年目点検と寝室の窓
2年目点検と寝室の窓 わが家の寝室は10畳程度の部屋にベッドと小さなチェスト、テレビのみのシンプルなインテリア。最近、ハウスメーカーの点検担当者による2年目点検が行われました。早いものでもう築2年です。クロスやサッシやドア等の具合を点検してもらい、クロス ... » more

ダラダラする日記お金
家を建てるのに必要なお金ですが、当然、一括でポーンとはらえるわけもなく、ほとんどを借りなくてはいけないのです。そこで、銀行へ事前審査と内容確認に行ってきました。まず、お金を借りるのには、保障料と火災保険料が主に追加さ ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記土地
土地 ようやくおちついたところで、書き込み再開です。今回家を建てる場所です。今はまだこんな感じです。いよいよです。まずは、地盤調査です。この土地の地盤 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記3.11
3月11日大変なことが起こりました。まだ、精神的な疲労から回復されていない感じです。自分の住んでいる場所でも、停電・断水・食糧不足・水不足・燃料不足が発生し、大変でした。さらに、地震により家の一部が破損しました。(津 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記家具
この間、無垢材を使用してオーダーで家具を造っているところへ行ってきました。目的は、ダイニングテーブルでした。無垢の天板は模様が一つしかなく、見た目も好きでいいなと思ってました。さっと見ようかなと思い軽い気持ちで行った ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記一休み
今週は、依頼する会社が決定しまして、ちょっとホッとしました。インターネットちょこちょこといろいろな情報を集めているものの、ちょっと一休みといった感じです。本格的に完成現場見学会に行くようになってから約半年、いろいろ調べあちこ ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記決めました。
施工して頂く会社を決めました。決めて@以前にその会社で建てた人の感想を聞いて好印象だったところです。昔ながらで、あまり派手な会社ではありませんが、工事もしっかり行ってくれて、ちょくちょく様子を見に来てくれるそうです。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記出そろいました。
えーっと一応、自分達の希望をたくさん入れた家の建築にかかる見積もりを各社からいただくことができました。見積もりを頂いたのは3社です。見積もりの内容も様々ですが、早急に検討して決めようかなと思ってます。(実 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記建材ショールーム
建材関係のショールームへ行ってきました。目的は、フローリング・扉・サイディングのサンプル確認です。設備のショールームのような感じの造りでした。扉関係の展示が少ないことところにガッカリしました。(やっぱり場所とるか ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記床(2)
以前床材を考えていましたが、間取りも決まり、予算作成のためにどういう床材にするか決めていかなければならないと思ってます。以前は無垢材かフローリングで統一しようと思っていたのですが、いろいろ(予算、見た目、掃除の手間等)を考えて、使い ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記設備関係
住宅設備関係のショールーム等へ何回か行きました。しかし、自宅周辺にショールームの無いメーカーがあります。昨日、行けなそうなメーカーのカタログ請求をインターネットでしました。住所名前を書くだけで簡単に送ってくれます。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記洗面
洗面を1階と2階に付ける予定をしていまして、どんな形がいいのか考えています。2階は家族のみの使用となるので、ユニットタイプで一般的なものがいいかと思っています。1階は脱衣室ではなく、トイレ脇に設置する予定なので、カウンター的 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記いよいよ
各社見積もりがそろってきました。いちよう3社から見積もりを頂く予定です。そのうち2社の見積もりができました。あと1社は来週間取りは決まったので、内容の打ち合わせをして見積もりを依頼するつもりです。比較検討した ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記見積もり
そろそろ各社とも間取りがまとまってきました。いよいよ見積もりが出されるころと思います。でも各社大体の予算を聞かれます。予算に合わせて見積もりを作られてしまいそうです。自分としては、出た金額から差し引きして決め ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記外観
そろそろ気にしなければいけないのが家の外観です。決まっているのは、屋根に瓦を使用することだけです。壁面をどうしようか迷っています。おおまかに・和風・洋風(アメリカン)・洋風(ヨーロッパ系)・和洋折 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記昨日の追加情報
ちなみに嫁は、この本も買っていました。もちろん読みました。子供のためにいい間取り等が紹介してある本です。参考になるところがありました。本で読むと今まで考えつかなかったことが多数あり参考になりました。子 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記そろそろ
現在の状況は、A社・D社を中心に間取りの打ち合わせをしています。そろそろ間取り図を決めて見積もりを頂き検討して会社を決めさせていただこうかと思っています。その会社会社で特徴が違うので間取りもなかなか決まりませんでしたが、いろ ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記JW CAD
間取りの設計では「せっけい倶楽部」というフリーソフトを使用していると以前に書きました。間取りではこのソフトで十分というか、かなり簡単でいいです。しかし外観等を検討・作成するためにはCAD等の使用がいいと思い使用したのが「JWCA ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記覚えた言葉(単位)
在来の木造軸組み工法での注文住宅を建てるにあたり覚えることがたくさんあります。まず長さ、面積の単位です。・1寸≒3.03p(主な使用場所・・屋根の勾配で使用されています5寸勾配等)・1尺≒30.3p=10寸(タンスの ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記正月休み
明けましておめでとうございます。さて年末年始の休みも終了ということで本年もいろいろ書きこんでいきたいと思います。年末年始は、書き込みを休んでました。(サボリ)住宅会社も休みということで、たいした活動もしていません。 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記今年もあと少し
現在、3社と打ち合わせ継続中です。1社は見積もりをもらいました。あとの2社は間取りの打ち合わせをして、年明けに見積もりをして頂く予定となっています。実際、いろいろ調べましたが、全部を納得して理解することはとても難しいので ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記間取り決めの流れ
間取りの作成手順を紹介します。最初は、夫婦で話し合い理想を間取りとして考えました。注意した点は、延床面積です。我が家は40坪以内を検討しています。基本条件としては1.二階建ての屋根裏部屋2.キッチン裏のパントリー ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記最近
最近の活動は、j設備メーカーへ行ったり、完成現場見学会に行ったりしてます。毎週一日は休みを使ってます。正直結構たいへんですね。見積もりは3か所から頂こうかなと思ってます。どのくらいの金額がかかるか??気になります ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記北側斜線
自分の家を建てようと思う場所は、北側斜線制限があります。(最近知りました・・・)この制限は、北の方角での高さ制限みたいなことです。(簡単すぎる。地域等によって制限の範囲が違うそうなので各人で調べてみて下さい。)屋根裏部屋 ... » more
テーマ 注文住宅

ダラダラする日記愛用してます。
家を建てることを考えてから、かなりお世話になっております。「e戸建」です。こちらです家を建てることに関していろいろな情報を得ることができました。たまに、わき道にそれたり、答えがでなかったりするものもありますが、と ... » more
テーマ 注文住宅

 

最終更新日: 2016/12/03 03:46

「注文住宅」のブログ関連商品

» 「注文住宅」のブログレビュー をもっと探す

「注文住宅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る