誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    安納芋

安納芋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「安納芋」のブログを一覧表示!「安納芋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「安納芋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「安納芋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

神石高原町暮らしサツマイモの収穫
サツマイモの収穫 今日も、曇り空。夕方には、雨が降り始めるとか。先日、定植したタマネギ苗には、良い雨かな。さて、サツマイモのツルの葉が茶色くなってきたので、収穫した。毎年、^の襲撃を受け、満足に収穫したことがない。友人には、^の餌を作っていると言われ ... » more
テーマ 安納芋 紅あずま

神石高原町暮らし安納芋の収穫
安納芋の収穫 今日の天気は、曇り時々晴れ。これからの天気は、迷走台風10号次第。さて、安納芋の収穫です。と言うか、1週間前、元気に育っている状況を記載したばかりで、収穫するには、早過ぎる。先日、猪の襲撃を受けて、仕方がなかったのです。猪が堀残し、いや ... » more
テーマ 安納芋 鉄柵

神石高原町暮らし安納芋の生育状況
安納芋の生育状況 一昨日までの強烈な暑さは、幾分和らぎ、夜は、過ごし易くなった。さて、サツマイモ、安納芋の生育状況です。5月上旬に紅あずま20本と安納芋10本の計30本を猪対策に2ヶ所に分けて植付けた。妻が貰った安納芋がとても甘く美味しかった。13℃位で ... » more
テーマ 安納芋 ツル返し

「安納芋」の生育状況 ・・・収穫するが、今年は、品質がもう!一つ!!??。・・・もう!そろそろ!収穫して、次の野菜を準備したい。・・・エビス南京は、終わり安納芋の収獲を待っているのみ!。・・・エビス南京順調に伸びてきた。・・・ ... » more
テーマ 安納芋

神石高原町暮らしサツマイモの植付け
サツマイモの植付け 予定通り、落花生、トウモロコシの種をまいた。どちらも発芽適温は、25℃以上なので、少し早かったかな。今日は、雨の予報。恵みの雨になるかな。さて、今年も、懲りずに、猪の好物、サツマイモのツルを植付けた。昨年は、5月19日だったから、約2週 ... » more
テーマ 安納芋 紅あずま  コメント(2)

香川の菜園日記 さつまいも 第2段 今日は、香川県は午前中は雨でした。久しぶりの雨ですが、午前中のみであったため、表面を濡らす程度でした。昨日、作業途中で終わった「さつまいも」を雨の中、植え付け作業をしたので、服はびしょ濡れ状態となりましたが、どうにか全てを植 ... » more

香川の菜園日記 さつまいも浅植え 今年もさつまいもを植える季節となりました。例年だと舟形植えをするところですが、今年はマルチをして浅植えに変更しました。マルチをすると生育が安定するためで、一般的にさつまいもの生育に必要な地温は18度以上といわれております。 ... » more

絹さやエンドウの種まき。安納芋は全収穫! 豆類の種まきは絹さやエンドウが最後になります。昨日の雨を見計らって、ポットに土を入れて水を馴染ませておきました。今朝は種を埋め込むだけ〜。10ポットに4粒ずつ蒔きました。今 ... » more

金時ショウガと安納芋の試し掘り! 早朝から雲ひとつない青空!!寒すぎます〜。野菜は昨日の雨でびしょ濡れだったので、手がかじかんじゃいました(汗)。日当たりが良くならないかな・・・。一昨日にショウガと安納芋を試し掘りしてみました。 ... » more

焼き芋を使った<スイーツおやつ芋タルト>・・・<kitchen laboratory> 焼き芋を使って簡単芋タルトです!安納芋の焼き芋焼き芋の焼き方⇒★市販のハート形のタルトに焼き芋の中身をほじって〜〜盛る〜上にちょこっと!練乳をかけて出来上がり!にほんブ ... » more

香川の菜園日記  さつまいも掘り 香川県地方は昼前あたりから雨となっています。雨になる前に少しでも畑作業しようと思いまずは、早く掘り起こさなければいけない、さつまいも(安納芋)に挑戦しました。ここの弦をまずは、鎌で切ります。剣スコップで深 ... » more

香川の菜園日記 やられたー 今日の香川県地方は台風の影響で風が強かったです。ただ今現在も通り過ぎていないので、これより雨が降るかもしれません。幸いなことに日中は曇り空でしたので、農作業はできました。しかし、まずは畑に行ってみると、この状態でした。 ... » more

ショウガに追肥&安納芋の蔓返し! 稀にみる少雨で畑が砂漠みたいになっています。お水は大丈夫でしょうか。作物にジャボジャボあげてますけど。。。ショウガに最後の追肥をしました。ちょびっとの化成肥料とたっぷりのカキガラ石灰を投入! ... » more

安納芋の活着とトウモロコシの収穫2♪ 明日から梅雨前線の影響でかなり雨が降るみたいです。スイカはもたなそうだなぁ・・・。苗取りした安納芋は無事に全てで活着しました。マルチで葉が焼けたりして心配しましたが、先端が生きてればオールオッケー ... » more

今週の月曜日、安納芋の苗50本が届きました(安い苗もあったけど、今回は1本約80円を購入)苗植えの理想は雨の日の前日なので天気とにらめっこの日が続いていました。このブログにも書いたけど以前、ホームセン ... » more

安納芋の苗取りと植え付け! 久々に爽やかな1日となりました。気持ちいいですねぇ。ですが・・・今朝、小玉スイカの果皮に傷があるのを見つけてしまいました。犯人は特定できませんでしたが、心配なので簡単なガードをしてきました。相 ... » more
テーマ 安納芋

野菜 菜園 香川の菜園日記 水やり 今日も頑張るぞーと朝一はこれです。取っていた玉ねぎの日干です。少しでも紫外線に当て、カビの生えない状態を保つためにこのようにしております。あまり日光に当てすぎても、痛んでくるので、午前中の2時間程、日干しまし ... » more
テーマ 安納芋 水やり

畑作業する時、ショートの長靴に履き替えるのだがゴムが劣化して裂けてしまった。こうなると砂が入ってくるので長靴の意味が無い新しい長靴を買う為、ホームセンター巡りをしました。ようやく3軒目で気に入った物(値段 ... » more

ちょっと、早いけど明けましておめでとうございます。 豊田鉄工本社守衛室○○様昨年はお世話になりました。忙しくて中々アップできませんでしたが、本日酔っぱらいながら記載したます。(酔っているので、訂正しません。その方が酔っぱらいみたいですよね。)パッションフルーツの花、及び実を見てく ... » more

おいしいものたっぷりあまい安納芋
あまい安納芋 そのままなにもつけなくてふかすだけでも十分スイーツとしておいしくいただけるあまーいお芋。安納紅S品5kg レンジでチンでも十分ですが時間をかけてじっくりと焼いて頂くとより甘みがひきたちます。 ... » more

人気の安納芋入荷! あまーいさつま芋、安納芋。何も付けなくても十分ふかしてたべるだけでも甘くておいしくおやつに人気です。夢百笑 種子島蜜芋 5Kg 【安納芋(あんのういも)】モンブランやおまんじゅうなどお菓子作り ... » more

本日は休日。 「石焼いも 出来ましたよ〜!!」 ハハハ 阿蘇の家では循環式のだるまストーブを使用しています。標高700mを越えていますので、冬場の気温は小国町と比べますと、5℃以上低いですよ。夜間は−5℃以下になるのが普通です。そこで、昨年よりやる ... » more
テーマ 安納芋 石焼いも だるまストーブ

ふかすだけでもスイートポテト並みにおいしい、糖度のたかーいさつま芋、種子島の「あんのう芋」。種子島産安納芋のアイスタルト 360gその安納芋のペーストを使った甘くて冷たくておいしいアイスタルト! ... » more

ここは屋久島種子島産安納芋
種子島産安納芋 屋久島の東北部にある焼き芋屋さんの前を通ると、かあさんは必ず車を止めさせる。そこの焼き芋は種子島産の安納芋(あんのんいも)を使用した美味しい焼き芋を扱っているからだ。その焼き芋屋さんでかあさんは生の安納芋を買ってきた。娘のところに送るた ... » more

本物の安納芋を使う焼き芋屋さん 屋久島の北東部、永久保という集落の県道沿いに1軒の焼き芋屋さんがあります。以前は屋久杉ランドに行く途中の道沿いでうどん屋さんをやっていた方が、数年年か前からここで焼き芋屋さんと、軽食のお店 ... » more

ネットリ食感&濃厚な甘みそのまま !種子島産 安納芋の干し芋「黄甘芋」 毎回、ご訪問頂き本当にありがとうございます。こんばんは。今日は目白庭園まで散歩に行ってきました。小さな庭園ですが大きな池があって芝生や小さな滝があります。そんなに歩くスペースはないのでウォーキング・・っていう ... » more

懸賞情報・安納芋・10〆 ワガママカフェから訳あり安納芋一キロプレゼント[終了] 2010年11月10日17時11分 当選数 : 8 ワガママカフェ★http://present.item.rakuten.co.jp/wagamama-ca ... » more
テーマ 安納芋 懸賞

甘藷栽培発祥地種子島ならではの、自然がもたらしてくれるサツマイモにこだわりました。 原種が持つ野生の強さ、おいしさの優れたものを選別し、良いものを伝承栽培しています(原種の保存)。皮がやわらかいため機械を使わず手作業での栽培をしています ... » more
テーマ 通販 安納芋 蜜芋

花から花へ焼きイモと言えば!!
もぅ、このお芋しかありません!色、味、香り全てが、焼き芋にピッたしなお芋です。一度食べてみて下さいね。 ... » more
テーマ 安納芋 もらため 種子島昔蜜芋

モルモット大好き!禁断の誘惑
禁断の誘惑 今日、スーパーで買い物{%SALEバックhdeco%}を済ませた後、駐車場に向かっていると焼き芋を売っているおばあちゃんがいました。ブランド芋の焼き芋を売っているみたいだったので「まだ、ありますか〜」 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:43

「安納芋」のブログ関連商品

» 「安納芋」のブログレビュー をもっと探す

「安納芋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る