誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自叙伝

自叙伝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自叙伝」のブログを一覧表示!「自叙伝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自叙伝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自叙伝」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

高校時代、冬休みになると野球部も少しの間休みになります。野球部に一人しかいない同級生のS君と大阪中央郵便局へアルバイトをお願いに行きました。『アルバイトはもう足りてるからいらんよ。』と言われ帰ろうとすると、 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈新聞配達
私の今までの半生、数多くのアルバイト仕事を経験してきました。大人になってからは、どれがアルバイトでどれが本業か分からないほど色々と挑戦してきました。新聞配達が我が人生最初の“仕事”です。小学校の4年、10才の時で ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈なし。
まだ神戸の深江に住んでいる頃ですから私が小学生の時だったと思います。居間であり、食事をするところであり家族みんなでマッチ貼りの仕事をする部屋で、家族みんながコタツに入っていました。外はもうかなり暗くなっていました ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈八宝菜。
市岡高校の入学式に母と行きました。母は一張羅の着物を着ています。(どこにあったのかなあ)いつも仕事に行く時の格好しか見ていないので別人のようです。美人です。入学式のことはよく覚えていませんが教科書を購入する時 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈みそ汁。
高校の中間試験か期末試験かは忘れましたが、野球部の練習が休みでクラスメイト数人と一緒に下校の途中、学校近くの食堂で食事をしようということになりました。私は30円しか持っていなっかたので入りたくなかったのですが ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈かつおぶし弁当。
妹が弁当を持っていくようになっていましたから私が高校生で妹が中学生になっていた頃のお話しです。「昼食」というお話しの中で申しましたように私たちは十日に一度くらいで学校に弁当を持って行っていました。いつもではあ ... » more
テーマ 自叙伝  コメント(2)

人生半分波乱万丈おつけもの。
市岡高校(大阪)の野球部のチームメートS君とパン屋さんでアルバイトをしました。お昼になると食事が出ます。テーブルの上に大きなどんぶりに入った白菜の漬物がありました。S君が『このつけもん、うまいなあ』とガバッと ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈「昼食」
昨日、運動会でのお弁当のお話しをしましたので今日から何回かは「食べ物」についてお話しします。小学生の時は昼食は給食でした。同級生の中には『おいしくない』『○○は嫌いや』と、不満を言う子もいましたが、私は大好きでした。 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈運動会の思い出。
本庄小学校と本庄中学校は私だけでなく9才上の姉を初め、兄ふたりにとっても懐かしい学校です。妹は小学6年で転校しましたので、本庄中学へは通いませんでした。私は小さい時から、すばしっこく、足が速かったので運動会は嫌い ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈大阪へ転校。
「先生、こんにちは。ありがとうございます。」『わあッ!びっくりした。うしろにいたんか!』先生は我が家に入るなり、あいさつもそこそこに、『お母さん、ご事情はうすうすには・・・。』と話し始めました。私は外に出てい ... » more
テーマ 自叙伝

ついに恐れていた「家庭訪問」という行事がやってきました。私たちは「夜逃げ」をしていますから転居届はもちろん出していません。ただどういう“手はず”なのか分かりませんが学校には今住んでいる農機具小屋の“住所”は連絡し ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈農機具小屋暮らし。
朝日が昇り、夕日が沈むと寝るという、“動物”本来の、人間にとってまさしく健康的な生活が始まりました。井戸水で顔を洗い、井戸水でご飯を炊きます。レンガを積み上げた手作りのカマドにくべる薪は道路や空き地に落ちている木片や ... » more
テーマ 自叙伝  コメント(2)

人生半分波乱万丈早朝の逃避行。
朝の何時頃だったのかは定かでありませんが、早朝にもかかわらず、眠気は全くありませんでした。むしろこれからの明るい未来を想像して気分爽快でした。家の前にトラックが止まっていました。そしてあらかたの家財道具は積み込まれていま ... » more
テーマ 自叙伝

商売は少しずつ儲かるようになっていたようです。しばらくして、阪神国道沿いに店舗を構えました。当時は国道といっても、車はあまり走っていません。私は放課後友達と「車名当てゲーム」をよくやりました。『次くる車はダイハツや』『い ... » more
テーマ 自叙伝

恐る恐る市場の中へ入っていくと、真っ赤な血がアメーバのように広がっていました。人間の血、それも知っている人の血だと思うと足が振るえ、鳥肌が立ち、心の底から怖さがこみ上げてきました。この事件の後、何時しか父は屋台を ... » more
テーマ 自叙伝

私の父が亡くなったのは大晦日です。兄、妹と一緒に病院に駆けつけると寒々とした何もない大きな部屋にポツンとお棺が置かれて、その傍に母が肩を落としてひとり座っていました。お正月だからというだけでなく、私の家は貧しくて ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈野球との出会い。
中学へ上がれば柔道部へ入ると決めていた小学6年の時、家で3才上の兄がラジオを聞いていました。(何を一生懸命聞いてんやろ)と、私も耳を傾けますと、私が行く、兄も行っている、本庄中学が野球の試合をやっているのです。兄 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈ガキ大将。
生まれた町「深江」に住んでいたのは、中学2年までですから、昭和21年から34年頃までの、いわゆる“戦後”から『もはや戦後ではない』と、世間が大声で叫んでいた頃までです。私たち“ガキ”は、近くの原っぱで三角ベースをやったり ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈私が生まれた町。
小学校の教科書に載っていた「芦屋川を越えるとそこはわが町、神戸右は六甲の山並み、左は波穏やかな海町中の煙突からはモクモクと元気よく白い煙が立ち上るすばらしい町、神戸市」何分小学生の頃の話で文章はいい加減ですがこの ... » more
テーマ 自叙伝

(解説)世界一の自転車選手ランス・アームストロングを25歳で襲った悲劇─睾丸癌。癌はすでに肺と脳にも転移し、生存率は20%以下、長くつらい闘病生活に打ち勝つもの、彼はすべてを失った。生きる意味すら忘れた彼を励ましたのは、周りにい ... » more
テーマ 自叙伝

大食いクイーン・ギャル曽根自叙伝“太らない秘密教えます♪” 大食いクイーン・ギャル曽根自叙伝“太らない秘密教えます♪”大食いタレント、ギャル曽根(22)が初の自叙伝「ギャル曽根の大食いHappy道〜食べても食べても太らない〜」(講談社、1200円)を5月27日に発売することが29日、分かった ... » more

2兆円企業に育てるライフヒストリー 芦崎治さん 日韓ミーハーの会の早くからの参加者である芦崎治さんが、マルハンコーポレーションの韓昌祐さんのサクセスストーリーを上梓された。マルハンといえば、渋谷にもマルハンタワーが聳え立つが、全国に多数の店舗をもつ在日優良企業である。韓哲文化財団 ... » more

私のねしょんべんはある日を機にピタリとやんだ。その日は何日とは憶えていないが、「私はこれでおねしょ納めだ。」と、自覚ができた。フィナーレは何事も盛大にと考える私はこれ以上多量な水分を体内から絞りだせませんというぐらい ... » more

「大丈夫だ。安心してお休み。おじいちゃんが必ず起こしてやるから。」私は父方の祖父にかわいがられて育った子供だ。だから土曜日になると、たびたび祖父の家に遊びにいき泊ることが多かった。祖父はいわゆる明治の男の人だ ... » more

黒いソファーの背もたれの上によじのぼり、しゃがみこんだ。ふらふらと不安定なそこで、つま先だちになり私はソファーにかからぬようと後方に尻をつきだした。そして、パンツをおろすことなく放尿した。尿は大量に床に広がりだした。 ... » more
テーマ 自叙伝 子育て

妄想が生まれる場所・・・その1 日樹と朋樹の父が社長の基礎工事用建設機械製造会社に勤めるゆのさんそのオフィスのマイデスクをこっそりと・・・ぐちゃぐちゃこのイ ... » more

パール・ハーバー (Blu-ray Disc)出演: ベン・アフレック DVD発売日: 2007/1/26 『アルマゲドン』のジェリー・ブラッカイマー製作、マイケル・ベイ監督が再びコンビを組み、日本軍の真珠湾攻撃をフィー ... » more

今年、30歳とちょっと この扇風機、今年30才です正確にはもうちょっと歳がいってるのかな・・・いつから家にいるのか不明でも立派に現役これからの季節仲良くしますだって夏は苦手なんだもの・・・ボタンは停止、微風、涼風、強風のみタイマ ... » more

いにしえ・ひやっと談 以前、乗っていたマニュアル車での出来事小雨降る日、信号を渡りきろうとスピードアップしたのですが結局渡り切れそうもなく急ブレーキその瞬間、車体は90度左回転私の目の前は橋の欄干になりました(知人の話を聞くと、なかには車 ... » more
テーマ 自叙伝 雑記

いにしえ・失敗談 デパートにて店内放送で自分と同姓同名のお呼び出し好奇心かきたてられ、お呼びだし場所まで見に行ってみたカウンターの中には見覚えのあるバック「私の・・・?」それまで私の手元からなくなっているバックに気づかずどこかに置き忘 ... » more
テーマ 自叙伝 雑記

 

最終更新日: 2016/12/03 03:40

「自叙伝」のブログ関連商品

» 「自叙伝」のブログレビュー をもっと探す

「自叙伝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る