誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自叙伝

自叙伝

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自叙伝」のブログを一覧表示!「自叙伝」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自叙伝」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自叙伝」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

あつみさんの『おっちゃんの泣き言』<国語教育はどこへいく?>を読んで、私の国語力はひどいなあと改めて感じました。国語は全ての学問の原点であり、読解力がなければ問題の意図が理解できず、我々理系もお手上げです。また学校教育については、文 ... » more
テーマ 自叙伝 ひとりごと サステイナブル・シティ  コメント(1)

私の学生時代(高校S43〜46・大学S46〜50)は、学園紛争(連合赤軍)で大変な時代でした。高校入学と同時に、長髪闘争(それまでは全員丸坊主)で授業もしないで、一日中生徒総会。生徒と先生の対立の毎日。(最後は条件付長髪に)学生時代 ... » more
テーマ 将棋 自叙伝 サステイナブル・シティ

自叙伝8(パチンコとの出会い2) 私が打っていた当時(昭和48年〜)のチューリップの基本形は、図の左図です。釘→チューリップ(一個入ると開く。次に入ると閉じる)→受穴と縦に並んでいます。そこで、天釘に玉を乗せたとき、狭い釘は玉の横ブレが小さく落下起動が中央一つにきれ ... » more
テーマ 自叙伝 パチンコとの出会い サステイナブル・シティ

自叙伝 7(パチンコとの出会い) 学生時代私は、親から3万5000円の仕送りで生活していました。ある日の夕方、100mほど離れた友人のアパートに1〜2時間行っている間に、全財産を盗まれました。残っていたお金はポケットの中の500円のみ。「さあ、明日からどうしようか? ... » more
テーマ 自叙伝 パチンコとの出会い サステイナブル・シティ

自叙伝6 人は生まれてから成長するに従って、より大きな壁(障害)にぶち当たります。自分自身で乗り越えるのが一番良いのですが、無理なとき親(友人・教師・・・・)が手助けをしてやりますよね。でも、やりすぎはダメ、放任もダメ。少しだけならOK!手助 ... » more
テーマ 自叙伝 これからの町創くり サステイナブル・シティ

【2003年】4月に株式会社スコラ・コンサルト:http://www.scholar.co.jp/ に転職。風土改革、プロセスデザインを手掛けるプロセスデザイナーとしてスタート。既にアンリツでの3年間の変革経験もあった。クライア ... » more
テーマ 自叙伝

自叙伝(病気からの復活と退職まで、開発から経営の仕事へ転換) <3/4> 【1998年】2度目の転職を決意(1度目は出向解除のとき)し、外資系を受けて内定をもら うが辞退。理由は職場の仕事の分担に関しての不満、上司のマネジメントに疑問を感じたから。ただ、一人の理解ある上司がいて、まだ頑張れると思った。 ... » more
テーマ 自叙伝

【1987年】アンリツ株式会社:http://www.anritsu.com/ja-jp/ 入社。インターンシップと同じ部門に配属になり人事部に抗議。違うところで経験を積みたかったのに。実質1年先輩みたいなものでもあり、とにかく生意 ... » more
テーマ 自叙伝

【1964年】東京都大田区出身、ただし生まれは三重県で今で言う里帰り出産。1歳の時に横浜に引っ越す。幼稚園の時は食が細く弁当は残してばかり。なぜか、スカートめくりばかりしていたようで、先生に怒られた記憶はまだ残っている 【1 ... » more
テーマ 自叙伝  コメント(1)

さてつさてつの歩みE
とっても久しぶりに書き込みます久しぶりすぎて、何をどこまで書き込んだのかわからなくなり、書き込む前に確認しちゃいましたここのところ主人の仕事が忙しく{%ダッシ ... » more
テーマ 自叙伝

蒼井そらが本で激白「私って結構モテないんです」 AV女優でタレントとして活躍中の蒼井そら(25)が8日、自叙伝「ぶっちゃけ蒼井そら」(KKベストセラーズ、780円)を発売した。男性だけでなく、今や女子高生や女子大生の間でも人気ナンバーワンの蒼井。彼女が本来ならばタブーとされている ... » more

人生半分波乱万丈年収格差と学力格差
以前から感じていて、そして義憤を感じていました。私たちが若い頃は≪よく遊び、よく学び≫と教えられ学ぶには、なにをおいても「教科書」を一生懸命勉強しました。その教科書も満足に買えず、兄・姉が使い古したものを使って勉 ... » more
テーマ 自叙伝

お盆を過ぎたので朝夕は少しは涼しく感じますが日中は相変わらず厳しい暑さが続いています。仕事が休みなので久しぶりに洋光台駅まで20分ほど歩いて買い物に行きました。途中の閑静な住宅街、小さな公園にある樹々からは耳を劈 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈富士宮やきそば
6月中旬から毎週水・金の二日、静岡県富士宮市へ出向いています。おかげさまで身延線の駅名を諳んじてしまいました。「富士・柚木・竪堀・入山瀬・富士根・源道寺・富士宮・西富士宮」この先山梨県甲府まで続くのですが、私は富士宮駅か ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈フレックスタイム
多分20年ほど前といいますから、昭和から平成へ年号が変わる頃でしょうか、よく分かりませんがフレックスタイム制という制度が企業に採用されだしました。この制度が取り入れられた理由に、「個性と能力を十分発揮できる」「労働者の価 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈地方の居酒屋
6月の上旬から約1ヵ月半、静岡県で仕事をさせていただいています。静岡県にはいわずと知れた富士山があり多くの名物・特産があります。その中で定番といえば「お茶」ですが皆さん、「焼酎のお茶割り」を飲んだことがありま ... » more
テーマ 自叙伝

ふと松下幸之助さんの名言集に目が留まりました。誰もが口にする有名なものから、今まで知らなかったが胸にしみる“名言”まで読ませていただきました。その中で、ううん〜、と腕組みをして考えさせられる文章に出くわしました。 ... » more
テーマ 自叙伝  コメント(4)

人生半分波乱万丈自尊心
若い頃、パチンコにはまり、チンジャラ♪が聞こえると自然と店に吸い込まれていましたが、このところ本屋さんが目に入ると飛び込んでしまいます。本で好きなジャンルは先ずミステリー、次に時代小説そして心温まる本、三浦哲朗、仁木悦子 ... » more
テーマ 自叙伝

≪成功するまであきらめなければ失敗といわない≫とはいいますが、その道のりにはやはり失敗を繰り返していますよね。≪七転び八起き≫七回転んで八回起き上がる。人生山あり谷ありですね。あなたは今まで何回転びましたか? ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈嬉し涙を流したい。
私は自分で「泣き虫メンター」と言っていますとおり見聞きしたことでも感動すると、すぐに涙があふれてきます。自身のことで≪泣く≫のは、まあ分かるのですが、どうして見聞きした他人のことでも≪泣く≫のでしょう。このブログをず ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈高卒ガンバレ!
先日、48歳の転職を考えている男性と面談しました。彼曰く『私は高校しか出ていません。就職は難しいでしょうね』私は彼に質問しました。『年令はいくつですか?25ですか?』20代の若者ならいざしらず、また少し有名な大学でも ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈中途入社
世の中不景気、100年に1度の不景気、とかでハローワークには人が溢れています。先日、新入社員にインタビューしていたテレビを見ていいコメントに感心しました。『100年に1度でしょ。ということは私が生きてる内にはもう ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈初めて物語。
「一年の始まり」といえば一月一日と四月一日が一般的ですね。一月一日が荘厳のイメージとすると、四月一日は華やかなイメージがありますね、街を歩いていますと「新社会人、ピカピカの一年生」をたくさん見かけます。希望に ... » more
テーマ 自叙伝

つくづくと自分は《小さいなあ》と思います。シンクロナイズドスイミングの井村コーチがオリンピック後、話されている文章を目にして感じました。北京五輪を控え、井村コーチが中国チームを指導するというニュースを聞いた時に(エッ、な ... » more
テーマ 自叙伝  コメント(2)

人生半分波乱万丈涙、口笛、鼻歌。
ブログの投稿ニックネームを先日から変更しています。新たなニックネームは「泣き虫メンター」です。どうして変更したかといいますと、元来涙の生産量が多いのかすぐに熱い涙が出ていたのですが、このところ見るもの聞くものですぐに泣い ... » more
テーマ 自叙伝

今日はこれから久々に東京での仕事ですが先週は群馬、栃木、宮城を回っていました。その最後の場所、仙台でのお話しです。一日の仕事を終えたあとの一杯のビールは格別ですね。金曜日の夕方、これから新幹線に乗って帰るまでのわずか ... » more
テーマ 自叙伝

このところあっちこっちと出向いています。関東甲信越の範囲内をジグザグです。地方の駅に降り立ち、そこから目的地までタクシーを利用します。30分から40分の乗車中、運転手と私はしゃべりっぱなしです。所謂情報交換が目的なん ... » more
テーマ 自叙伝

今年に入り事業の中心を少し変えました。そのために上海へも出向いてきました。国内での活動も急ピッチに進めております。成果は手前の思いとは違い牛歩の歩みです。私はかなりの「こだわり屋」です。かっての上司から「粘着質」 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈野球。
私は「宮本武蔵」にあこがれています。というか、尊敬しています。『何を突然?』と思われるでしょうが、子供の頃から(理想の人物やなあ、こんな人間になりたい!)と思っていました。とはいえよくは知らないんですが・・・。別 ... » more
テーマ 自叙伝

人生半分波乱万丈魚好きな妻。
妻の実家はおすし屋さんでした。義父が亡くなった時に跡を継ぐものがいないので暖簾を他人に譲ってしまいましたが・・。おすし屋さんの娘ということもあり、魚が大好きです。肉はあんまり食べません。特に鶏肉は全くダメです。私 ... » more
テーマ 自叙伝

 

最終更新日: 2016/12/03 03:40

「自叙伝」のブログ関連商品

» 「自叙伝」のブログレビュー をもっと探す

「自叙伝」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る