誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    上高地

上高地

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「上高地」のブログを一覧表示!「上高地」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「上高地」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「上高地」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−4 花 色の濃いノコンギク。こういうのを選別して、コンギクとして売っているんだろう。こちらは色の薄いタイプ。ゴマナ。ノリクラアザミ。葉の裏が白い毛で覆われていて、白いのが特徴だそう。葉の裏は撮らなかった。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−3 紅葉 上高地にはカエデの仲間があまりないので、紅葉は地味。サクラの仲間だろうと思うけど、なんの木かしら?シリウザクラ?ユモトマユミ(カントウマユミ)マユミの高山型だそう。マユミとの違いは葉の裏に毛があることとのこと。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−5 草の実 真っ赤に熟したユキザサの実。マイヅルソウ。真っ白なフッキソウの実。これは、これから実になるのかしら?ミゾソバ。ズダヤクシュ。キンミズヒキ。 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−2 乗鞍は紅葉真っ盛りだったが、上高地は始まったばかり。 ... » more
テーマ 上高地

ジジ・ババクラブ 青い春!上高地へ
上高地へ 30日は晩秋の上高地へ夜行日帰りで弾丸上高地ツアーとでも名付けましょうか?沢渡でも氷点下と気持ち良い?予定通りの気候夜明け前の真っ暗な大正池湖畔には、もーカメラマンの列が氷点下何度なんでしょうか?そんな事感じさせない景色 ... » more

昨年の上高地の秋(2013年10月6〜8日)−1 寝込んでいるうちにネタがなくなってしまいました。そういえば、昨年もこのころ調子を崩し、乗鞍の紅葉を報告した後、ブログを休んでしまったのでした。まずは風景から。周りの山々の様子。紅葉しているところも、まだのところも。山 ... » more
テーマ 上高地  コメント(5)

三鷹の一日上高地への旅4 大正池
上高地への旅4 大正池 3日目、9月30日は午前中、帝国ホテルから大正池、大正池から河童橋まで散策しました。10時にホテルを出発し田代橋へ。田代橋から大正池への自然研究路は多くの観光客が行き交い、賑わっていました。行きは梓川コースを通り、途中、梓川 ... » more
テーマ 風景 上高地 旅行

上高地への旅3 上高地帝国ホテル 2日目の宿泊は上高地帝国ホテル。上高地へ行ったら1度は泊まってみたいと思っていたので、その希望が実現した旅でした。木立の中に建つ深紅の屋根、重厚な建物のたたずまいは、リゾート地にふさわしい雰囲気をかもし出しています。1933 ... » more

上高地への旅2 河童橋・徳沢・明神池 2日目の9月29日は、徳沢までの散策。ホテルを出てすぐ近くにあるウェストン・レリーフ。日本アルプスを世界に紹介したイギリス人宣教師ウェストンを偲び、梓川右岸の岩壁にレリーフがはめ込まれている場所。毎年6月にウェストン祭が開かれていること ... » more
テーマ 風景 上高地

97回目。夏休み特集de奥飛騨あたりをぶらぶら。 <GGコーナー>夏休みなので、暑いし…涼しいとこに行きたいなーと近場で涼しくて楽に行けて楽しい所をさがすとありますねー。いろいろと。で、結局、奥飛騨方面に決めたんだよね。松本から平湯行って、そっから、あちこち行くのが楽しそう ... » more
テーマ 上高地 飛騨大鍾乳洞 新穂高ロープウエイ  コメント(2)

チヌの海上高地
上高地 余りにも酷く暑い日が続き、夫婦揃って体調に大きな変化が出始める前に涼しいところへ逃げ出すことにし、岐阜の上高地を選びました。第二京阪道から名神、そして一宮から東海北陸道経由で高山市へと約4時間の距離。泉州では連日の30℃を越すという猛暑の中 ... » more

上高地作品展 一年おきに開催している上高地での個展。12日に立ち上げに行ってきました。上高地に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。清流に泳ぐサカナたち2014 in 上高地小作品を中心に上高地アルペンホテル〒390 ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-8
上高地(6月8日〜10日)-8 1番沢山咲いていた木の花はウワミズザクラ。ちょうど満開だった。昨年はバスターミナルのあたりでコナシが満開だったが、どうしたことか今年は咲いていなかった。売店の人やタクシーの運転手さんに訊いても、今年は遅れているという返事 ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-7
上高地(6月8日〜10日)-7 ベニバナイチヤクソウはやっと咲き始め。林床一面に群生している場所を見つけた。今度はこれが咲く時期に来たいものだ。ヤマハタザオ。コチャルメルソウ。ヒロハテンナンショウ?カミコウチ ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-6
上高地(6月8日〜10日)-6 ツルキジムシロ?上高地散策ガイドにもビジターセンターの開花情報にもキジムシロと書いてあるが、ほかで見るキジムシロとは雰囲気が違う。この写真では、ランナーが見える。咲き始めを見るとランナーがなかったり、目立たなかったりするが、 ... » more

上高地(6月8日〜10日)-5 ムラサキエンレイソウの正体 シロバナエンレイソウ。エンレイソウの白花ではなくて別種。別名ミヤマエンレイソウ。外花被片と内花被片がある。エンレイソウ。もう実になり始めていた。シロバナエンレイソウと違い、内花被片がまったくない。ムラ ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-4
上高地(6月8日〜10日)-4 ツバメオモト。ニリンソウ。うっすらピンクの蕾が可愛らしい。マイヅルソウ。ミヤマニガイチゴ。サナギイチゴ。白く映っているけれど、実際は淡いピンク。オドリコソウ。 ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-3
上高地(6月8日〜10日)-3 エゾムラサキ。サンカヨウ。1輪だけ咲いていた。クリンユキフデ。クルマバソウ。まだ蕾。やっと咲いているのを見つけて撮ったけど、ボケてた。カラフトダイコンソウ。コミヤマカタバミ ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-2
上高地(6月8日〜10日)-2 シロバナヘビイチゴ。ツマトリソウ。アオチドリ。アマドコロ。クルマバツクバネソウ。タガソデソウ。テングクワガタ。帝国ホテルの裏庭に群生。 ... » more

小梨の雑記帳上高地(6月8日〜10日)-1
上高地(6月8日〜10日)-1 この時期の上高地で一番多いのは、ズダヤクシュ、ツボスミレ、タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、ユキザサ。道端に雑草のように生えている。ズダヤクシュ。ツボスミレ(ニョイスミレ)写真では青っぽくなってしまった ... » more

雄大なる大自然のなかで緑あざやかに見せてくれてた上高地。 ことしの新緑の上高地の画像もきょうが最後です。天気が悪くてこれといった絵が拾えずじまいのこの新緑時期の今年の上高地でしたがまたこれもありでした。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

野麦峠から眺める目前に迫る乗鞍岳の大感動の場面です! 「あ〜野麦峠」のシーンを再現する場面です! またまた4回目の長野県行きとなりました。今回も可能な限り、車で行ける範囲をと頑張りました。長野県と岐阜県の県境の野麦峠に、野尻湖と行く機会の無い穴場的な所を狙いました。野麦峠は、松本市から国道158で上高地へ行く道と同じです。梓川のダム ... » more

上高地の河童橋か河童橋の上高地か世界をも知らしめるシンボル。 上高地の人気スポットも数あれど一番人気はこれ、清らかな水の流れの梓川にかかる河童橋で、橋の上から眺める穂高連峰の雄大さ美しさは感動せずにいられない。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

みどり遥かに萌ゆる新緑のなか雨に濡れてまぶしく輝いておりました。 田代池から河童橋へと進む梓沢川左岸の新緑のトンネルのそれは美しかったこと。折からの雨に濡れてよりいっそう鮮やかに緑を見せてくれて心が潤いました。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

鮮やかなまるで箱庭のような湿原は美しき田代池。 大正池から歩を進め杜の中を抜けて出てきたところが雨に濡れてより緑を美しく見せてくれていた田代池でした。雨が上がって明るくなりより奇麗な田代池が見られました。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

大自然が織りなすこれも世界で大正池の変わりようが雨の中にありました。 美しき上高地の大正池ができて来年で100年になり、ずいぶんと立ち枯れの木も少なくなって風景も変わって来てこれもまたありの自然でしょうけど淋しく思いました。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

激しく降るスコールの手荒い出迎えだった上高地の大正池。 まあぁよくぞ懲りずにことしも信州は美しき大自然が織りなす世界のなかの上高地へと行ってまいりました。いかんせんまず訪れた大正池は大雨の中に佇んでいた。 ... » more
テーマ 上高地 信州 写真

kinnrinnの散歩道平和公園 上高地
平和公園 上高地 先ずは平和公園をコシアキトンボシオヤトンボオオシオカラナナホシテンヨウとその抜け殻?コクワガタ?ベニオビヒゲナガナンテンクリの雄花クリの雌花上高地を河童橋から穂高連山をニリンソウラショウモンカズラ ... » more

黒部ダムと上高地に行ってきました(4) 5月23日〜25日 (3)の続きです。昼食は小梨平キャンプ場の食堂で済まし、大正池に向かったのは14時前後になりました。まずはキャンプ場からの穂高連峰です。これは河童橋と焼岳です。土曜日と言う事で橋の上にも人が大勢います。あと左には ... » more

黒部ダムと上高地に行ってきました(3) 5月23日〜25日 (2)の続きです。24日は朝6時前に起きました。随分寒いなあと思いテント内の気温を見ると4.6度でした。テント内でこれですから、外の気温は0度前後になっていかも知れません。テント場からの前穂高岳です。天候は晴れま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 03:39

「上高地」のブログ関連商品

» 「上高地」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る